1: 2024/07/27(土) 13:02:41.41 0
全ての才能が米津玄師に集結したと言っても過言ではない
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3: 2024/07/27(土) 13:05:00.55 0
そいつの曲聴いたことない
4: 2024/07/27(土) 13:06:12.65 0
ボカロルーツの作家はもはや業界を支えてる
歌ってみた演奏してみた系youtuberもだいぶプロになってる
そういう流れの最初の人ではある
歌ってみた演奏してみた系youtuberもだいぶプロになってる
そういう流れの最初の人ではある
5: 2024/07/27(土) 13:07:48.53 0
米津は海外で聴かれてないからな
Ayaseだろ
Ayaseだろ
6: 2024/07/27(土) 13:08:24.12 0
King Gnuの常田だよ
7: 2024/07/27(土) 13:08:49.16 0
米津はいまいちピンと来ないんだよな
まあ音楽の趣味が合わないだけなんだろうけど
まあ音楽の趣味が合わないだけなんだろうけど
8: 2024/07/27(土) 13:10:04.54 0
絵が上手いのな
9: 2024/07/27(土) 13:12:45.53 0
幼稚なバカって
天才が大好きだよなw
天才が大好きだよなw
10: 2024/07/27(土) 13:12:47.00 0
wowaka
11: 2024/07/27(土) 13:13:19.49 0
おいおい
藤 井 風
だろアレは天才だ
藤 井 風
だろアレは天才だ
12: 2024/07/27(土) 13:15:05.87 0
チーム友達のあのラッパー
海外でもめっちゃ売れてる
海外でもめっちゃ売れてる
13: 2024/07/27(土) 13:15:19.51 0
朝ドラの主題歌はまったく合ってないな
依頼してるNHKが悪いのだけど
依頼してるNHKが悪いのだけど
14: 2024/07/27(土) 13:16:05.70 0
藤井風のほうが天才
日本の音楽史に残る天才
日本の音楽史に残る天才
16: 2024/07/27(土) 13:16:26.67 0
才能で言うと米津より藤井風かなあ
常田や米津や藤原聡はもちろんすごい才能なんだけど野心と徹底した創作努力が透けて見えるけど藤井風は自分のペースでやりたいことだけやってる余裕が見える
常田や米津や藤原聡はもちろんすごい才能なんだけど野心と徹底した創作努力が透けて見えるけど藤井風は自分のペースでやりたいことだけやってる余裕が見える
17: 2024/07/27(土) 13:16:36.85 0
作詞作曲して自分で歌ってイラスト描いてMV作って自分で踊るんだから
マルチな才能では米津玄師だろ
マルチな才能では米津玄師だろ
18: 2024/07/27(土) 13:17:12.93 0
まぁ米津だろうな
19: 2024/07/27(土) 13:18:43.59 0
藤井風は凄いと思うけど
Ayaseや米津ほどの運は持ってなさそう
Ayaseや米津ほどの運は持ってなさそう
20: 2024/07/27(土) 13:19:00.64 0
藤井風は適当な鼻歌でも曲になっちゃう系の天才だね
21: 2024/07/27(土) 13:19:32.40 0
作曲はおろか楽器の1つもマトモに演奏出来ない素人が
どんな理屈でプロの才能を評価出来ると思っちゃってるの?
どんな理屈でプロの才能を評価出来ると思っちゃってるの?
23: 2024/07/27(土) 13:21:49.37 0
>>21
楽器ひけない人は音楽を評価することができないっていう
エビデンスでもあるんですか?
楽器ひけない人は音楽を評価することができないっていう
エビデンスでもあるんですか?
26: 2024/07/27(土) 13:25:39.52 0
>>23
お前のレベルが低すぎて話にもならない
お前のレベルが低すぎて話にもならない
24: 2024/07/27(土) 13:22:23.59 0
vaundyだわ
25: 2024/07/27(土) 13:22:43.62 0
R指定だろ
27: 2024/07/27(土) 13:25:53.15 0
個人的には同意。店に入り、曲が流れてくると聞き入ってしまう。でも、世間の評価はどうなんだろう?
29: 2024/07/27(土) 13:41:09.91 0
オフィシャル髭男爵
30: 2024/07/27(土) 13:42:50.42 0
今のポップシーンを作ったニコ動の功罪
34: 2024/07/27(土) 14:07:41.69 0
Flamingo好き
40: 2024/07/27(土) 15:22:18.76 0
令和の曲でいいなと思うのあんまりない
昭和平成までだな
昭和平成までだな
41: 2024/07/27(土) 15:25:17.80 0
本人の意図しない無意識部分を天才というならそうかもしれない
43: 2024/07/27(土) 15:34:07.05 0
時代の寵児だよな
46: 2024/07/27(土) 16:01:31.64 0
尾崎豊の偉大さを再認識させられる
49: 2024/07/27(土) 17:33:24.26 0
おれが聴いたのは普通の疾走感あるアニソンて感じでしかなかったんだが
米津でこの曲すごいみたいのってどれ?
米津でこの曲すごいみたいのってどれ?
51: 2024/07/27(土) 18:16:42.50 0
米津はやっぱりLemonがいちばんだろう
間違いなく名曲
メロディが秀逸
間違いなく名曲
メロディが秀逸
52: 2024/07/27(土) 18:31:23.09 0
んーサビよりAメロの方がいいな
あとやっぱこれだけで最大の天才ってのはどうも
あとやっぱこれだけで最大の天才ってのはどうも
53: 2024/07/27(土) 19:13:26.76 0
打上花火
56: 2024/07/27(土) 19:34:56.91 0
オタク臭いやつばっかで詞が弱い
57: 2024/07/27(土) 23:55:38.49 0
朝ドラの主題歌を聴く限りは良さがさほどでもないな
39: 2024/07/27(土) 15:18:18.49 0
ヒットの実績を根拠にすると秋元康が大天才になる
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1722052961/
コメント
楽曲が全くできないimaseの弾き語りは目から鱗だったわ
imaseは曲作りの下積み全くないし歌唱力もあの通りだし楽器も弾けないセンス一点張りなのになんであんな曲作れるんだと思わず調べたんだけど
(Night Dancerだけなら偶然だと思うけど他の楽曲も安定して悪くないし、完全に格違いのアーティストとコラボしても即興で入れるスクラッチパフォーマンスで対応していて、まじでセンス以外何もないのに見劣りしてない)
youtu.be/-n61uViENBA?feature=shared
姉がピアノ講師?とかとにかく家庭が音楽関係で、なるほどそういう事かそれなら分かると納得した
あとはこの定義で天才と言われて思い浮かぶのはメジャーJPOPに限定するなら川谷絵音と宇多田ヒカルもかな、音楽的に感性寄りなので
常田大希はこの定義だと天才と言うよりはこれだけハイレベルな事をやれて当然な理由がある経歴の人って感じ
imaseめっちゃ褒めたけど今調べたらやっぱり編曲にマバヌアついてたわ
ユートピアは星野源っぽいと思ったら道理で
※喜劇は編曲マバヌア
ユートピア→編曲マバヌア
Night Dancer→編曲ESME MORI
※I Don’t Like Mondays、ぷにぷに電機、泉まくら、にしな、Awesome City Club、七尾旅人他担当)
Nagisa→編曲久保田真悟
※Mrs. GREEN APPLE(ダンスホール)、髭男他担当
だからどの曲もクオリティ安定してたのか納得
なるほどね
ある意味今虎の穴で経験と実践を積んでいる段階か
最近どんどんタイアップ取ってるし、もう一推しがあれば大化けする可能性があるな
バックダンサーに同じくTiktokで人気のHoodie Fanがついてるのも強い
バックダンサーに同じくTiktokで人気のHoodieFamがついてるのも強い
youtubecom/shorts/LwxNu4pCKTk
youtubecom/shorts/McWJ9VtujNg
若年層に人気な要素全部盛りって感じw
ただ歌唱力に関しては下積みがない以上どうしようもないので、ライブ集客に難があるのが収益化するには課題ではある
米津の朝ドラ主題歌は合ってないのに同感
知らねーけれどという歌詞は女性主人公のドラマには合わない
そうか? どれ聴いても同じような曲ばかりで才能豊かとは言い難い印象だがなあ
ジャケットのイラスト描いたり踊ったりできるからじゃないか
少なくとも明らかに二通りはあるでしょ
爽やか lemon ピースサイン 馬と鹿など
ダーク Flamingo ROSER kick backなど
Lemonが爽やかってお前の感性死にすぎだろ
爽やかはLADY、ダークは死神
こいつの感性終わってて草
なんか浅い考えが透けて見えるような曲が増えたよな
フロントだけでなく裏方も低年齢化してんのかなとか思ったりする。
アップテンポで甲高い男の声が店内ラジオから聞こえてきたら店出てるで
正直に言って米津の曲がCMやラジオから流れてきてもイラっとしないのは曲が良いからだと思う
最近は気の長いオレでさえもイラっとする曲が多すぎる
曲の作りが若者に特化してなくてオーガニックな感じがするからじゃないの
マバヌアと坂東祐大の影響が大きいからだと思う
この二人は聞きやすい所だとこういう曲を作る人で
youtu.be/u92cGdAna8Y?feature=shared
youtu.be/aqcx4h3Catg?feature=shared
対して蔦谷好位置はこうなので
youtu.be/Lnj1SLrcIJA?feature=shared
マバヌア、坂東祐大が好みじゃなくて蔦谷好位置が好きな人は最近の曲がハマらないんだと思う
個人的にマバヌアと坂東祐大は好きなのでLadyも悪いと思わない
坂東祐大は本職としてはガチ現代音楽の人なのでw
youtu.be/k3AqwuPnp74?feature=shared
馴染みがないと口に合わなくても当然かとw
なんか浅い考えが透けて見えるような曲が増えたよな
フロントだけでなく裏方も低年齢化してんのかなとか思ったりする。
アップテンポで甲高い男の声が店内ラジオから聞こえてきたら店出てるで
秋元康は商売方面の天才なのでそこは置いておいてw 本スレコメント勢は概ね同意だけど
(令和JPOPメジャー所代表は藤井風+常田大希だ とは思う
二人とも特筆すべき長所が違うので天才=しっかりしたロジック以外の産まれ持った右脳的感性による表現力、芸術的センスという定義にするなら崎山蒼志中村佳穂etcも入れて良いと思うけど)、
米津玄師の面倒臭いオタク達が落ち着いて平和になった今だから言えるけど、蔦谷好位置坂東祐大マバヌアが支援しようと思うくらいにはちゃんと作れる人だと思う
天才というよりJPOPや聞き手の心理をしっかり理解して理論に基づいて丁寧に作る人
特にしとど晴天大迷惑を独学で作ったのは凄い
中毒性のある「パッパラパッパー」を繰り返して、聞く側が丁度このフレーズが欲しくなった所であえて「声も出ない」と関連性を持たせて無音にし、そこでよりこのフレーズを欲しくさせて最後にキッチリ「パッパラパッパー」与えてバンッと終わる
この丁寧な曲構成を独学で作ったのは素直に凄い
ちょっと前のAyase天才スレが連発してたのが収まってまた米津天才スレが出て来たか
アルバム前だから?
天才の定義は人それぞれだから置いておくとしてボカロ系音楽をJPOPのメインストリームに押し上げた功績者ではある点は評価されるべき
なんか妙に洗練された曲になるようにしたがっていて、サブカルやボカロ的な遊び感覚や泥臭さを必死にふるい落とそうとしてる感じがする
ニコ動に投稿してた時代の米津曲からそんなに変わってる?
米津は才能あるとは思うが最近の曲は編曲の坂東祐大が付け加えた音も相当入ってるよな
海の幽霊あたりから坂東祐大以外の何者でもなかったねw
Loserも蔦谷好位置だなあと思ったけど
髭男の宿命も蔦谷好位置だけど、特徴的なのでやっぱり分かる
髭男は休業が効いたのか、ひたすら頭でっかちな技巧に走り続けていた路線から、新作はまた馴染みやすいポップになってて良かった。
Get Back to人生みたいな曲をリードシングルにして欲しかった
Sharonよりはるかに聴きやすい
前作がメジャー2作目なのに陰鬱すぎた
でも空気じゃね
テレビ歌唱関係ないしな最近は
紅白出てたから
Adoみたいな徹子の部屋に出るような強引に話題作りするような事はないからな
フジテレビの関東ローカルで特番があるけど、プロモーションとしては非常に弱い
まーた叩かせようとして
米津一人の名前を出さず単なる議論スレにすれば良かったのに
藤井風って業界の人から持ち上げられる割にいいタイアップもらえないよね
そのタイアップ曲もなんか微妙な出来が続いててバスケの時なんかテーマ曲よりスラダンの曲ばっかり流れてたし
ずとまよ「親近感を感じます」
東京オリンピック映画後編主題歌を降りた時に思ったけど、マネージャーが有能な気がする
プロバイダに政治利用されそうな所を察したのか、こちらのツアー都合での辞退だと穏便に断り距離を取るみたいな
今や「The sun and the moon?知らない子ですねえ…」という雰囲気にw
まあでも正直このままでいいや
流行のタイアップなんか貰ったらまた荒れそうなおばさん戻って来そうだし
平和なまま出す曲出す曲安定して良い曲でそこまで国内波及効果がないタイニーデスク出てみたり、DJdashiなりゼトラなりJVKEなりと好きにやってもらうのが一番有り難い
自由にやれなくなるとまつりのイントロジャズアレンジとか出来なくなりそう、そこが面白いのに
誤字
×プロバイダ
○プロパガンダ
いちばん好きな花は本人も最後出演したし、いいタイアップじゃないか
ボカロで作曲したらいいよ
みんなそういう風に作れる
ボカロで作曲すればむしろYOASOBI風になる
藤井風はきらり以降微妙なのがな、藤井風出すならvaundyの方が圧倒的に才能あると思う
vaundyのが最新アルバムと最近の曲全部微妙やん
時間差で再ヒットした怪獣の鼻歌以降微妙
Vaundyはロック路線が多くなって他のシンガーソングライターと区別がつくようになって良かった
vaundyのMVっていつも急に100万再生ぐらい増えたりするけどあれなんなんだろ。その割には高評価もコメントも少ないし
ホムンクルスもいきなり伸びていて驚いた
きらりが逆に異例だった
CMソングだからかなのか?
藤井風ファンには一番人気ないのがきらり
あれが一番好きで他が苦手だと藤井風は合わないと思われるw
スピリチュアルな要素を隠さなくなってからライト層はどんどん離れて
残ってるのは同じくらいスピリチュアルな狂信者おばさんだけになってる
今のファンは何らかの辛い状況にある基本的に良い人と、顔ファンのおばちゃんおばあちゃんと、ガチの音楽ファンと、徐々に拡大した若年層少数で構成されているので、
ファンの民度は相当高い
今一番厄介なのは個人的に好みじゃないので業界評価が高いのが気にくわない+紅白後の天才連呼ファンがうざくてアンチ化した他アーティストファン
藤井風のファン同士でしょっちゅう争ってるし、ちょっとでも不満をこぼせば嫌なら聞くなと排他的な絡み方してくるおばさんがきつくて新規なんて寄り付かんよ
自分たちのアイドルである風を守るためなら風本人の信仰心すら否定してきたおばさん達だし
そういうおばさん同士で目を光らせてるから、本人たちは自分は選ばれた民度の高いファンだと思い込んでるだろうね
世界最大の音楽雑誌『ケラング』はさすがに笑うわ
メタル誌だしメタラーからもバカにされてる雑誌なのに
ケラングって日本のBurrnみたいなもん?
あやせじゃね
米津も天才とは思うけど、ボカロではDECO*27やwowakaに負けてる
ボカロで比べたらその中だとAyaseが一番下だろ
たたき台の小説やらマンガがあるぶん評価は下がるな
一生に一曲こんな曲書けたらいいなと思うのは米のれもんよりも髭のプリテンダーかも
数年でオワコンになるようで天才とかw
桑田とか宇多田みたいに20年30年売れてから言ってくれ
まぁいいじゃんそういうの
桑田って今も売れてる扱いでいいの?
ストリーミングでそんな再生されてるか?
世界最大の音楽雑誌『ケラング』w
そんなわけねーだろw
音楽的才能だけなら藤井風超えるのはそう居ない。元エレクトーン弾きってのがデカすぎ。
創作の才能で行くと米津が強いと思う。動画もやるとか泥臭いやり方としても常人の何倍も手が速い。おそらくIQが高い。
ボカロ出身は増えたが基本は裏側にいるから、米津やAyaseとは線引いてよいと思う。ボカロコミュニティが独特すぎるので音楽界においては区分する必要がある。
オーケストラとか裏方でスゲー曲作るのも大事だが、作詞作曲編曲+歌もできますってのが音楽的才能の指標の一つになっているように見える。
藤井風の凄さがわからない
昔聞いた何かに似てる曲を量産してるだけじゃないの
そう、詳細に言えば昔聞いた何かに似てる曲、達を組み合わせて融合させていて、
何が凄いかと言うとそれが可能なセンスと総合力
欧州をルーツとしたクラシックの拍で弾く白人のジャズ
+完全にブラックミュージックの歌い方をマスターしたリズム感
+アジア、日本歌謡曲の世界観
+日本語で作った歌詞
まず日本語でヒップホップ、R&Bをやるだけで難しいのはご存知の通りな中、
これだけ多種多様な違う要素を本人のセンスで融合成立させてしまった
加えて表現力と即興力、総合力が高いのとセンスが良いので「こんな和音はどうだろう」の試行錯誤が終わらないので、同じ曲でも「今度はそうきたか」「その発想はなかった」で飽きる事がない
シンプルな歌唱力のみなら久保田利伸の方が上
シンプルなピアノ技術のみなら辻井伸行の方が上
でも上記の理由により「前例がない」
明らかに進化人類なので、邦楽界にこれをやれる総合力とセンスによるカリスマ性を持てる人間がいなかった
藤井風もライブ化けするアーティスト
澤野弘之
米津はめちゃくちゃ音楽勉強してる椎名林檎とかと同じタイプの天才
藤井風は普通に過ごしてるだけなのに頭に曲が勝手に舞い降りてくるCoccoみたいな天才イメージ