過去のオリンピックでは、2004年アテネ大会の体操の着地シーンで流れる「栄光の架橋」(ゆず)や、2008年北京大会の「GIFT」(Mr.Children)などの、メッセージ性の強い壮大な曲が強い印象を残してきました。そうでないケースでは、1996年アトランタ大会の「熱くなれ」(大黒摩季)のように、ほとばしる汗をそのまま音楽にしたような曲があります。
でも今回の「舞台に立って」は明らかに異なります。
まず、とても軽い曲だと感じました。とはいえ、決して悪い意味ではなく、オリンピックだからといって気合が入りすぎていないのですね。盛り上げよう、泣かせようという仕掛けがない。
(抜粋)<文/石黒隆之>
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d719a766afba58c6c04a7e52d9f2bffdb286753
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面白いもん作ってくれる。
詰め込みすぎで胸焼けする曲が多い
どうせ聴かないから関係ないけど
オリンピックは大黒摩季
世界水泳はB’z
ワールドカップはSuperflyでええよ
間違いはパクリ絵師と組んだことくらいだぞw
2クール目は無理矢理たたんでしまって残念だったが。
多分選手に評判いいと思う
jpopは90年代末が頂点で以降は退化してるよな
それは事実。単純にCDが売れてたからアーティストのワガママが利いて売れ線以外でも世に出られたからね
その前が頂点で90年代で死んだ
それ、おまえの思想の話しだろ
まったく聞いてないけども
ゆずの中でも上位にくる名曲やぞ
ここ数年NHK観てないからその曲知らないけど
NHKの五輪のテーマ曲なんて毎回酷い耳タコばかりしか記憶にないな
ホントに辟易する
自分達には特に伝えたいメッセージがあるわけではなくただ単に伝えるべきテーマを与えられそれに合った音楽を創作するユニット
だから彼らの歌がつまらなかった場合指示されたテーマやメッセージがつまらなかったんだと思いますよ
今知ったわw
今のヨアソビのは良いと思う。
パリ五輪は26日(日本時間27日未明)に市中心部のセーヌ川を舞台に開会式が行われる。テレビ各局では、スポーツ中継ソングが熱戦に彩りを添える。
NHKは、同局「スポーツテーマ2024」YOASOBI「舞台に立って」。
日本テレビ系「2024アスリート応援ソング」は
MISIA「フルール・ドゥ・ラ・パシオン」。
テレ朝系「2024スポーツ応援ソング」
Mrs. GREEN APPLEの「アポロドロス」
TBS系「スポーツ2024テーマ曲」
サザンオールスターズの「ジャンヌ・ダルクによろしく」
テレビ東京系「2024アスリート応援ソング」
スキマスイッチの「逆転トリガー」
フジテレビ系「2024アスリート応援ソング」
菅田将暉の「くじら」となっている。
駄目だ一曲も知らんw
ヨアソビの方が受けるんじゃないの?
昔の歌みたいの仰々しいのはもう受けない
作り手が中二病になっているのか…
だから印象に残る曲が無いんだな
もういい加減「五輪テーマソング」とかいう奇習を止めてくれ
マスマーケティング的な商売止めてくれよ
ちゃんと聴いたら良い楽曲かもわからん
誰でもいいんだろうな
個人的にはこんなバンド曲の方が好き
引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1722589787
「舞台に立って」の評判と反響
現在開催中のパリ五輪で、YOASOBIが歌うNHKのテーマソング「舞台に立って」が話題となっています。しかし、期待されるほどの評価を受けていないようです。「歌詞に余白がなく言葉が流れてしまう」とか「ヒリヒリとした戦いの場の音楽として薄い」という意見が多く見られます。この反響は、過去のオリンピックテーマソングと比較してどう感じるかを考える手助けとなります。
過去のオリンピックテーマソングと比較して
これまでのオリンピックテーマソングは、力強いメッセージ性や感動を伝えるものが多く、例えば2004年アテネ大会の「栄光の架橋」(ゆず)や2008年北京大会の「GIFT」(Mr.Children)はその好例です。また、1996年アトランタ大会の「熱くなれ」(大黒摩季)はスポーツの熱気をそのまま音楽にした曲として記憶されています。これらの曲は、オリンピックの興奮を音楽で表現し、聴く人々を感動させるものでした。
「舞台に立って」の新しいアプローチ
一方で、「舞台に立って」は過去のオリンピックテーマソングとは異なるアプローチを取っています。曲調が非常に軽やかで、気合が入りすぎていない点が特徴です。特に歌詞はアスリートのメンタルヘルスに焦点を当てたもので、スポーツに対する新しい視点を提供しています。たとえば、「不条理を前に立ち尽くすこともあった 他人は好き勝手ばっかり言うし もう何のために戦ってんだろ って分かんなくなって」
というフレーズは、これまでのスポーツソングではあまり見られない切り口です。
歌詞と音楽のバランス
「舞台に立って」は、歌詞が内省的でありながらも広く共感を呼ぶように作られています。様々な人々の暮らしの中での戦いに置き換えられる内容で、例えばキャリアや受験、部活といったシーンに共感を呼ぶコンセプトです。また、曲調も新鮮で、YOASOBIの特徴である電子音を控えめにし、ギターメインのサウンドに変えています。特に古臭いギターソロが、モノローグの歌詞と対比されることで効果的な仕掛けになっています。
総括と評価
「舞台に立って」は、スポーツを美談のいけにえにしないという点で新しい試みをしています。過去のオリンピックテーマソングが持っていた感動やエネルギーを伝えるアプローチとは異なり、より冷静で内省的な視点を提供しています。YOASOBIの「舞台に立って」は、制約の中で制作するプロの我慢を感じさせると同時に、現代のスポーツテーマソングとしての新しいスタイルを示しています。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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コメント
ラルクのオリンピックソングはめっちゃ記憶に残ったんだけどYOASOBIは全く耳に残らないわ
NHKってソニーばかり起用してるな
YOASOBIをバカにするにしても懐古爺仕草は隠そうよ
クソみたいな五輪だったしちょうど良かったんじゃないか
YOASOBIがバンドサウンドの曲やるなんて珍しいな
どの局も五輪のテーマ曲微妙じゃん
選定に無理があったんだよw
それでも一番YOASOBIが売れてるんだよなあ
事前はアポロドロスと言われてたけど
ストリーミングはアポロドロスだけがトップ50に入ってるな
DLはYOASOBIなのか
ミセスのやつは好き
特にミセスのやつが好きなだけで他のアーティストさんのも好きだよ
こいついつも捻くれてるよなw
人気がなくなったどっかのファンというのはバレバレなんやけども
正直やかましい
ハイライトでずっと流されると不快になるくらいに合ってない
スポーツアニメのOPなら合ってたけど
絶叫アナウンサーは嫌がられるのに、テーマソングには熱唱系をってのも、なんか矛盾した話だね。
個人的に昔のボカロ曲っぽくて好き。
いかにもYOASOBIって感じの曲
倍野菜よりええやろ
倍野菜舐めすぎやろ。あれは起用が悪いんであって曲としては最高だしメロディーもきちんと頭に残る。
盛り上がるというより静かに熱くなれる感じがたまらん。
夜遊びはただのBGMだしだれも覚えられない。
倍野菜は舐めてないけどこの前食ったバナナ実が2本の倍果実だった
つまんねこいつ
マジ話だし滑ってますよ?
以降バナナすら回収しないクソレスの前に「双子バナナ」で検索のこと
ちな中身双子だったことある奴いる?
いないか
この1週間近くで運用ポイントクッソ飛んだしどうせなら宝くじにでも当たりたかったぜ
今回微妙過ぎてカイトの良さに気付けたわ
カイトは秋川雅史みたいな歌手が歌ってたら良かった
夜遊びの曲の中では最下位だと思う
Ayaseが枯れてきてる
メロディのやっつけ感すごい
ひたすらうるさいし、情熱と真剣味が足らないよ、高校生の文化祭なら良いけどさ
ミセス曲が相対的に良かったけど、ライラックとコード進行似てね?
ミセスはコードみんな似てる
コードより、歌の表現力が単調だからじゃね?
本当にそう思う
私は最強に似てる
高校野球ソングも微妙だし時代やな
スタイリッシュが求められる時代なんや
選手が奮い立たせられるならそれが一番
外野は見てるだけで何もしてないんやからテーマソングにケチ付けても何も変わんねー
歌でそのチャンネル見るとかないやろ
あるとしたらそのファンの人はそのチャンネル見るやろ
今回の甲子園はオリンピックの陰に隠れて全然騒がれてないから
そのまま忘れられそう
平坦なメロディで退屈な曲と思った
歌声も棒読みっぽい
ここのコメント見るとみんなテレビ見てるんだな。
オリンピック見てる奴いるんだな。まったく興味ないわ。
オリンピック興味ない
オリンピック主題歌の話する所だから興味ないなら書き込まなくていいよ
栄光の架橋も大概陳腐な歌詞だけどな
ヨアソビの曲は後ろで流れてても全く印象に残らないからいいんじゃない?
主役は選手なんだし
ただバックで曲流すたびに作詞作曲アヤセを明記する必要あるんかなと思う
当時アテネオリンピックを見てた人ならわかると思うけど、栄光の架橋はタイアップのシチュエーションが評価を上げてる面があると思う
体操男子団体で、鉄棒でミス無く演技を決めればメダル確実という場面で、「心身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!」という実況と共に着地する日本のエース
結果は金メダル
当時のハイライトで栄光の架橋をバックによく流れてた場面だけど、記憶に残らないわけがない
じゃあアニメの主題歌も耳に残らないほうがいいんじゃないか
主題歌は主役じゃないし
君は皮肉もわからんのか
テレ朝のオリンピックの福山雅治のサバイバルゲーム、TBSの陸上の星野源の生命体。
この二曲はどこをつまむんだろと思ってたらソコ!? っていうショートジングル作られてて。この二曲に比べたら全然マシだよ。
ヨアソビは今回、割と良いと思ったがな?
耳に残らないメロディと歌声の軽さ。yoasobiの中でも良くない方の曲じゃないの?
便利なタイアップ専用感あるな
さっき聴いたけどこの曲が軽いって言われる理由が分からん
メロディは大分派手でサウンドもバンドチックだし
音域高くてBPM高いとそう感じる人がいるってだけじゃね?
キーとBPMだけ下げても全然違う評価してそう
重低音が足りないから軽いって言われるのでは
まぁ聴いてる環境次第かもね
安いテレビのスピーカーやスマホにワイヤレスイヤホンなんて論外だし
今回のオリンピックテーマソングは全部駄曲ですね
歌詞が聞き取りづらい
ノブ「ボカロは染みない」
サザンの曲もなんかダラダラしててつまらん(笑)合ってない