しばらく紅白の記事多くなります

【謎】X JAPANの良さがわからない若者が激増

1: 2024/08/17(土) 00:50:52.23 ID:5q/tf0Q+0
一体なぜ

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若くないけどいいと思わん

 

4: 2024/08/17(土) 00:52:46.13 ID:ORtNNAPDF
ヒデのソロのがかっこよかった

 

5: 2024/08/17(土) 00:52:53.66 ID:62ECp06Y0
今は他にいいバンドはたくさんあるからな

 

6: 2024/08/17(土) 00:54:11.56 ID:YhDvtVRI0
いーやタイジのベースよ

 

13: 2024/08/17(土) 00:56:17.74 ID:kkgsgbt00
ラスティ・ネイルめっちゃ好き

 

16: 2024/08/17(土) 00:59:54.17 ID:C7LwCDIFr
ビジュアル系とか若い人には無理でしょ
ダムドとか聞いてたほうがマシ

 

19: 2024/08/17(土) 01:02:03.98 ID:5Lc1eIaD0
もう激しさなんて求められてない
ずっとほんわか歌謡曲に支配されていた日本だからメタルやロックが売れただけ

 

24: 2024/08/17(土) 01:06:18.05 ID:C7LwCDIFr
>>19
日本で売れてるロックのほとんどはロックじゃないからな
海外がPistols聴いてた時に未だにビートルズ聴いてた国だし

 

22: 2024/08/17(土) 01:05:17.80 ID:kiRrnvnt0
カラオケで歌いやすいのに…

 

26: 2024/08/17(土) 01:06:47.52 ID:k5M47f6o0
hideは好きやで

 

27: 2024/08/17(土) 01:07:08.44 ID:/Io5d7Z50
blue blood中々良いわ

 

29: 2024/08/17(土) 01:10:18.62 ID:+VULDluMd

 

31: 2024/08/17(土) 01:11:53.10 ID:vdemYPdu0

よくXはビジュアル系だ、いやメタルだと言うが
どっちでも無いというか、名付けるならメタルバラード演歌だ

「ヴィジュアル系」の始祖であるXとBUCK-TICKだが
この2バンド実は音がめっちゃ特殊で後世のいわゆるヴィジュアル系に音は引き継がれてない、特にBUCK-TICKはインダストリアルロックでマニアック過ぎて誰も引き継いでない

ヴィジュアル系、として日本の独自文化として固まったのは
cali≠gariとかあの辺だと思う、これの毒だけを薄めてラルクやGLAYになり今の形になった

 

46: 2024/08/17(土) 01:27:02.97 ID:d3Wu0mex0
>>31
ジャンル付けするなら歌謡メタルやな🤔
ヴィジュアル系はDEAD ENDとかそっちの系譜やから正確には別モンなんよな🤔

 

72: 2024/08/17(土) 01:57:23.58 ID:KHVYtUuD0
>>31
automodとかdead endのが影響力有ったぞBTに憧れてV系始めましたての当時聞いた事ないわ

 

74: 2024/08/17(土) 01:59:08.15 ID:csCXnnny0
>>31
デッドエンドやろ?

 

33: 2024/08/17(土) 01:14:22.50 ID:GuutVsKm0
heathの末期はちょっと可哀想やったな
もう先がないからXのライブやりたいって言うとったんやろ

 

39: 2024/08/17(土) 01:19:06.90 ID:JttvR8V00
もう歪んだギターの音が古臭えのよ

 

48: 2024/08/17(土) 01:29:41.59 ID:n6pjzQt20
あまりにYOSHIKIとToshlが仲悪すぎる
最近もTwitterでなんかやっとったな

 

54: 2024/08/17(土) 01:37:19.43 ID:arbJQlMNH
>>48
不仲になったときにtoshiのクビを切れなかったyoshikiの甘さはあるよな
別のvoを見つけてバンド継続させるべきだったのに

 

50: 2024/08/17(土) 01:32:07.01 ID:qb5zMZq80
BTは休止なしでコンスタントに活動してた故にステージで倒れるとかいう事になってしまった感があって煮えきれないな

 

55: 2024/08/17(土) 01:42:13.63 ID:3yDX4Uag0
トシてまだ龍弦引きずってるやろ



60: 2024/08/17(土) 01:46:36.74 ID:+mr5MeZR0
エックスは音楽というよりそれ自体がエンタメやからなあ
ちょっとサブい人たちだっていうバックボーン知らんと楽しめんやろ

 

63: 2024/08/17(土) 01:47:31.17 ID:k0Zu0QlH0
TAIJI辞めさせた時点でXは終わったんよ

 

65: 2024/08/17(土) 01:48:16.93 ID:vdemYPdu0
ボーカルがToshiではなくて
尚且つhideがいない、で
売れるかって言ったらだいぶ厳しそうだよね…

 

69: 2024/08/17(土) 01:53:28.06 ID:I2v/Hidx0
GLAYはXJAPANやラルクやルナシーよりかは大衆受けしやすい方向性だと思う

 

73: 2024/08/17(土) 01:57:47.13 ID:3xgsit7f0
Psychedelic Violence Crime of Visual Shock や

 

80: 2024/08/17(土) 02:07:44.23 ID:C4lS4m5w0

若者はXJapanの良さ認めてるで
若者のビジュアル系全体へのイメージはキャラ作りおもしろおじさんや

おまえらええんか?

 

82: 2024/08/17(土) 02:09:13.46 ID:C4lS4m5w0
ビジュアル系って昔はほんまに天下取ってたんか?
今の真面目そうなおじさんおばさんが聴いてたなんてとても考えられんのやが

 

84: 2024/08/17(土) 02:15:25.58 ID:KHVYtUuD0
>>82
黒夢とかラルクが出て来てメジャー行った辺りは天下獲ってたと思うわ水面下にも腐る程V系おったし
それかBreakoutとかテレビやった頃のが人気やったのかもな
BOOWY氷室がZI:KILL初見した時とか凄いバンド出て来たわ言うてたのは知ってるが売れんかったのは残念やった

 

90: 2024/08/17(土) 02:22:01.64 ID:I2v/Hidx0
>>82
GLAYが年間シングルCDの売上ランキングで98年で1位、99年で2位をとったあたりは天下とったと言えるかもしれないな

 

86: 2024/08/17(土) 02:16:30.36 ID:p+Pn44s90
ラスティネイル聞いてないんやろな
聞いたら一発だよ

 

87: 2024/08/17(土) 02:18:34.61 ID:Y5b0O3550
>>86
正直あれ裏声で歌いきれてないやろ

 

88: 2024/08/17(土) 02:19:39.34 ID:0CHFyWTE0
シンプルにトシのボーカルに魅力感じてない
これに尽きる

 

91: 2024/08/17(土) 02:24:24.88 ID:9oHQ/wWxd
V系の魅力ってXとか変に一般知名度も狙ったのより
ガゼットとか蜉蝣とか尖ったアングラ側のがあると思うんだよな

 

92: 2024/08/17(土) 02:25:45.72 ID:LU5fbQvN0
>>91
メリゴとかキショくて良かったわ

 

95: 2024/08/17(土) 02:32:35.74 ID:pMlPJl9j0
インディーズ時代はダークなのやってても
メジャーいくと路線変わっちゃうバンドが結構いたな
大人の事情だろうが

 

97: 2024/08/17(土) 02:33:52.26 ID:9oHQ/wWxd
一番V系っぽいバンドは蜉蝣だと思うわ
短命だったけど

 

58: 2024/08/17(土) 01:42:54.46 ID:3q9pBpl70
昔好きでまた今自分の中でXブームが来てる
紅とサイジェラのギターソロ弾けるようになりたいわ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1723823452/

コメント

  1. バラードはほぼ同じ流れでちゃんと聴かないと違いが分からないと思う。
    今の時代ならYOSHIKI作曲よりHIDE作曲の方が人気出そう。

    • YOSHIKIのバラード曲は解散間際ですらちょっと流行遅れな感じだったけどhideのは今聴いても古さを感じないからな

      • YOSHIKIがプロデュースしたXYの「Crazy Love」
        最近の曲に寄せてるけど、YOSHIKI節が強過ぎて
        新しさが感じられないんですよね。(悪い曲ではない)

        • まーたRose入ってらってなったわ
          薔薇好きすぎるやろ

          • 薔薇、雨、悲しみ、涙の単語が入ってる率が高い。

  2. 当時からそこまでファン多くなかったよ。

  3. 人気あったのは今の30代半ばぐらいまでじゃない?
    00年代に高校生だったけど軽音部とかは割とX好きがいたよ

    • ドンピシャ世代は50代以上
      デビューも80年代

    • 30代半ばは言い過ぎ

      40代後半だろ

      • 40後半がボリュームゾーンなだけでしょ
        30代半ばまでなら音楽やってる奴にX好きは普通にいたわ

        • スレタイは若者であって音楽演ってる奴じゃねーんだよな

          だからお前さんの反論は反論になってない

    • 30代はミッシェル、ブランキー、くるりとかだろ Xはセンスの悪い連中

      • ミッシェルとブランキーとくるりの方がいねーよ

        • ブランキーもミッシェルもヤンキーファン比率が高いバンドだろ
          ブランキーやミッシェルと括るなら「くるり」よりスライダーズの方が親和性がある

      • マイナーなの挙げて自分はセンスがあるって思いたいのはせいぜい大学までだよ

        • そいつらはマイナーじゃないだろ・・・・・・王道だろ

          • 何処が?

  4. 何十年前の存在だよ
    YOSHIKIがレジェンドなのは間違いないけど今の子に刺さる要素がない

  5. アホヤンキーに人気だった

    • 昔は大半がヤンキーだった

  6. 10代だけどフォーエバーラブとか好きよ
    今の若者は◯◯を知らないとか良さがわからないみたいなこういう記事嫌い

    • ほとんどの10代の話しだろ

      君ひとりが10代の代表じゃないからね

  7. ここ演奏が耳障りなんだよ

    • この手のジャンルの様式美かな
      それでもキレイに纏まってる方よ

  8. 楽曲は良いと思うんだけど若いときに聴かないと入ってこないかも

  9. XJAPANをビジュアル系としてくくるにはTOSHIのボーカル力高いからな
    ビジュアル系は河村隆一やGACKTや清春やKAMIJOみたいに高音出ないけどピジュの良さでボーカルやってますみたいな音楽だと思ってる

    • ガクトは低いけど河村と清春は当時じゃ普通じゃない?声質の特徴がキモだと思う
      ルックスは河村はソロ前はメンバー内でダサい方だし、清春は顔よりファッションだったよ

    • 河村隆一とGACKTは決して下手ではないぞ
      イメ-ジだけで言ってると恥かくぞ
      KAMIJOはヘタウマ系やけどな(一応着実に上達はしている)

      • 河村隆一は上手いんだよな
        圧倒的にキモすぎるだけで

        • 本気で歌唱してるだけでとんでもない言われようでかわいそうですよ…
          あのルックスで崩れること気にしないで歌えるって凄いことなのに

          • キモいは褒め言葉…
            というのも今の時代に合わないかな

          • 本人が個性的な歌い方を心がけてるからキモいという評価はある意味褒め言葉

  10. 良さがわからない以前にいまXが売れてないんだからXを知らない人は曲を耳にする機会もないだろうに

    • 新曲出してれば若い連中の耳にも届く機会も増えるんだろうけどね

      新曲出す出す詐欺だからな〜

  11. イントロ長い
    ギターソロがある

    これだけでツーアウトやね

  12. すごかったらしい、ただ今だにYOSHIKIが大物っぽく思われているのがわからん。

  13. YOSHIKIがアホみたいなスピードでドラム叩く曲よりミドルテンポのロックチューンのがいい曲多い。jokerとか。

  14. 20代のワイは10曲くらいしか知らん。
    これ以上深掘りしようとは思えないんよな〜

    神曲が数曲あるけど、あとはどれも同じなんじゃね?って思ってる。

    あと今活動してない、新曲がないってのも

    • そもそも曲数少ないから10曲でもすでに25%くらい知ってることになる

  15. ハードロックはライブで聞いてなんぼ
    しかもライブでノリノリにノれる人じゃないと本当の意味で楽しめないからな
    後追いで音源だけ聞いて判断できたり、本当の意味で好きになれたりしないもんだと思うわ

    • その時代その時代の音楽ってことでいいんじゃないかな。ビートルズ、マイケルジャクソン、ニルバーナも今聴いて刺さる人刺さらない人いるでしょう。
      それでも、刺さる人には刺さって、それなりに話題にのぼったりブラスバンドでは紅だけは今でも耳にしたり、それだけで十分な気がするよ

  16. hideちゃんは好きだったがX日本はそんなに

    • 分かるHIDEさんのソロからXJAPANも聴き始めたけど
      やっぱりHIDEさんの方がいい曲だな〜ってなる

      hide Birthday Party 2019で披露された
      hideヴォーカルヴァージョン「SCARS」早く音源化されて欲しいわ。

  17. 海外プレスリリースロンダリングからのこじはるパイパン理論で売り上げ3000万枚って既成事実作ってるのはマジですごいと思う

    • あれってマジでどういう数字マジックなん?

      • YOSHIKIが海外で売上を盛って話す

        海外メディアが鵜呑みにして報じる

        海外メディアの報道を鵜呑みにした日本のメディアも同じように報じる

        何故か3000万枚も売れてる超大物扱いになる

        • あのリリース数でそんだけ売れるならB’zなんて目じゃないな

  18. v系が天下取ってたのはGLAYが全盛だった97、98年やろ。99年は宇多田ヒカルやdragonash、ゆずが登場して邦楽界の縮図は大きく変わった。

    • 個人的には97〜99年だな
      99年はGLAYが20万人ライブ、ラルクが12万人ライブ×2days、LUNA SEAが10万人ライブ
      レコ大もGLAYのWinter,againで、有線大賞とW受賞。V系天下の総決算でしょ
      チャート見ても、本格的に勢力図が変わったのは2000年からのように思う

      • 99年はまだゆずドラゴンアッシュよりはまだラルクGLAYのほうが売れてた

  19. 俺(39)『俺もわからんぞ』

    • すまん、わいもや

    • 99年はゆずドラゴンアッシュよりはまだGLAYラルクのが売れてた

      • ↑間違い送信した

  20. でしょうねという感じ
    長い曲要らない
    長いイントロやソロ要らない
    沈美のカッコよさ→中二病(笑)
    ディストーションサウンド
    YOSHIKI
    あの頃Xの特長とされたものが全部毛嫌いされてるんだもの

  21. エレキギターやる人は今も一定数通るような、ニッチ新規ファン獲得してるならそれで良いような

  22. ルナシーラルクのほうがまだウケそう

    • LUNA SEAよりはX JAPANの方が人気

  23. 誰からも興味持たれない素人のジジババよりはマシじゃね?

    • 母の援助があったとはいえインディーズレーベルを立ち上げて自分達や後輩の音源を出したり、好条件でメジャーと契約する手腕は凄い
      バンド自身によるセルフプロデュースの流れを作ったバンドの一つだと思う

      • 間違えて返信しちゃった

    • 意味不明な比較だな。

  24. アルバム3枚ぐらいしか出してなくて草生えた

    • インディーズ含めても4作…

    • hideソロが3枚、ジルチで1枚
      活動期間がXの半分程度で枚数同じなんやで
      全盛期ですらYOSHIKIがどんだけリリース渋ってたか

      • XJAPANってYOSHIKIの完璧主義がなければ
        もっと上に行けてたかも知れないのに、無駄にレコーディング時間を費やして
        その結果Toshlを精神的に追い詰めたんだから、納期があったり他人も関わる仕事に
        完璧主義を求めるのは良くないよね。

        その癖XJAPAN以外の仕事は早いのが不思議

        • 妥協した作品出されるより完璧主義のほうがいいわ

          YOSHIKIの場合は完璧主義だから新曲出せないとかじゃなさそうだけど

          • 完璧主義だからこそレコード会社から出してくれ、出してくれと
            散々言われてもそれが出来ずシングルを連発し
            アルバムリリースしても未発表曲が2曲のみという残念な出来になったんだよね

            格付けじゃないけど完璧の作品と、納得行かなかったトラックを
            聴き比べてもYOSHIKI以外その違いは分からないと思う

      • 松浦「あいつ仕事しねえんだよ」

    • ベストアルバムの方が多いんだよね。

      • なおバラードベストにTAIJIのバラードを入れなかった模様

        • あの時はまだHIDEが存命で和解してない頃だからね。
          そもそもあのアルバムにYOSHIKIが関わってなさそう

  25. X好きの有名人は本当に少ないもんな。ミスチルやスピッツ、B’zは20代の有名人にもファンがいるのに

    • 小泉純一郎、北川景子、塚本高史、北川悠仁、ピエール中野、稲垣吾郎、生田斗真、櫻井翔、亀梨和也、押尾学、神取忍がX好きだよ

      • 年齢高めじゃん

      • そいつらはXだけを聴いているわけではないだろよ・・・・・・

      • BABYMETALが凄いんであってお前がXをバカにする権利はない

      • 氷川きよし

    • 小池百合子都知事を入れるの忘れてたわ

  26. id:C7LwCDIFr ←ジジイっぽいけど、あなた何歳?

    • バカなのか

      • 年齢聞いてるのに「バカなのか」ってボケちゃってるのかな?

        • 本スレの人間がまとめサイトのコメ欄見てると思ってるのか?バカ

    • ダムドとか70年代のパンク出す時点で60は越えてんだろーよw

      • ダムドぐらいの知名度なら誰でも聴くわ

        • 誰でもなんて聴かねーわ、ばーか

      • 俺聞かねーからお前の敵な

  27. YOSHIKIの大物ヅラだけは意味わからん

    • 大物感を世間に印象付けて金儲けするのがYOSHIKIとその周辺の戦略だから。

  28. 00年代ってバンド不作の時代だから当時の中高生がコピーするバンドが90年代V系になるのはあるあるだよな
    今ほどネットがメジャーじゃないから古本屋でスコア買ってたわ

  29. 記事違い

  30. もとから一般人には受けてなかっただろ
    そんでルナシーとかに嫉妬して嫌がらせしてたんだろアホか
    ルナシーラルクグレイよりも一般層から見たら明らかに格下のくせにその業界の序列で大物ぶってただけだろ

    • その4バンドで売上の格付けした場合
      GLAY>ラルク>>X≧LUNA SEA
      こうなるからな
      大目に見てもGLAY、ラルクとX、LUNA SEAで壁あるし、ミリオン数も違う
      凄さが伝わる以前に、凄さを知ってる人の母数が一般層まで認知されてるバンドと比べると少ない

  31. そもそも紅と小泉純一郎に宣伝してもらった曲以外一般人は誰も知らねーからな

  32. >海外がPistols聴いてた時に未だにビートルズ聴いてた国だし

    こういう日本ワーと言いたいがために当時を知ってる体で嘘吐くやつ嫌いだわ
    そりゃビートルズも聴かれてただろうがロック好きはブリティッシュロックとか
    アメリカンロックを好んで聴いてただろうが

    • むしろ80年代が1番新しい洋楽が聴かれてた時代よな

  33. 今井と違って曲に幅もない

  34. Xが嫌いなら素直にそう言えばいいのに、わざわざ「若者が~」とか言っててキモ過ぎる。だから5chジジイは嫌いなんだよ。

  35. 00年代時点でダサいバンド扱いされていたでしょ

  36. ディナーショーとかやってる時点で既に終わった人間なんだよ
    終わってないならもう一回やしろ食堂でランチショーやってみろい

  37. 天才よしきの元気が出るバンド

  38. Forever Loveやエンドレスレインがミリオンヒットすらしてないの意外

    • 唯一のミリオンがアルバムのジェラシーなんだよね。
      基本的にXはアルバムからシングルカットばかりで

      XJAPANになってからはシングル連発からのアルバムリリース
      真逆の形になってる

  39. 国内でハードロックとかメタルが泣かず飛ばずの頃に路線変更することなく売れたんだから凄いわ
    80〜90年代のアレンジってギターとかどこかしらにその要素が入っててアレンジャー側の意地が見えるから面白いよ
    初期のELTとかギターだけ違うジャンルw

    • 80年代末期から90年代にかけてメタルで食えなくなったバンドマンがスタジオミュージシャンなどに流れ込んだ結果そういうアニソンが増えたという嘘かホントか知らない与太話好き

      • メタルに限らずあの年代のゲーム音楽アレンジ盤とかに今でいう大御所スタジオミュージシャンが参加してたりしてたから全体的にその風潮はあったんかもしれんね

  40. 音楽を知っている人間が商業音楽やっとるってだけでも価値はあるけどな
    まあ他にもおるんやろうけどワイは商業音楽大して興味ないからGalneryusぐらいしか知らない
    小室は詐欺で捕まったころに独学やから音楽は知らないんやとゲロっとったやん林や植田は商業音楽やっとる人間としてはそうではない珍しい存在やで

  41. ぶっちゃけXはヴィジュアル系の名付け親だが出自というか系譜が違うんだよな
    元々パンクやスラッシュメタル系統でパンクスやジャパメタとして活動していたのが原点
    確かだがYOSHIKIはDOOMで叩いた事もあったはず
    鉄アレイとかpoisonとかのハードコアパンクスとかとの関わりも強い
    良くも悪くも破天荒さが初期Xの強みと武器だった
    JAPANつけた後は正直文化人気取って滑稽さばかりが目につく

  42. 「復活後のToshlのボーカルええなあ、これがあれば勝つる!」→「やっぱ1人じゃ曲がなあ・・・」
    「YOSHIKIの曲と演奏があれば行ける!」→「やっぱToshlのボーカルが無いとなあ・・・」

  43. いま流行りの曲やアーティストも20年後には古臭く感じるんだよ

  44. 簡潔にまとめろよ

    素人寸評うぜ

  45. ラスティネイルでXを見切ったわ、それまでの曲と比べて音ペラッペラになってるんだもん。

  46. YOSHIKI伝説というか、ラスロクの鉄拳コラボ曲すらソフト発売8ヶ月後なのはすごいな

  47. >ヴィジュアル系、として日本の独自文化として固まったのはcali≠gariとかあの辺だと思う、これの毒だけを薄めてラルクやGLAYになり今の形になった

    ラルクやGLAYの方がカリガリより結成もデビューも売れたのも先じゃないか?
    カリガリがカテゴライズされる密室系とか地下系はヴィジュアル系の中でも傍系だった印象

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