8月19日放送の『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)に、韓国の人気5人組ガールズグループNewJeansが出演し、メンバー5人がそれぞれ名曲のカバーを披露。しかし、ある曲の“紹介文”が波紋を呼んでいる。
この日は『CDTVライブ!ライブ!夏フェスSP』と題し、4時間半にもわたる生放送を行い、先日再結成したAqua Timezやポルノグラフィティ、Number_iなど人気アーティストが多数出演。なかでも目玉企画の一つとして話題を呼んでいたのが、NewJeansのメンバー5人それぞれによるカバーコーナー。
(中略)
後半になり、HAERINが宇多田ヒカルの『Automatic』、MINJIが再びVaundyの『踊り子』、HYEINがスピッツの『チェリー』を順にカバー。そして、HYEINが『チェリー』を熱唱している際、画面右上に表示された曲紹介のテロップには、こう書かれていた。
「TikTokでもバズったスピッツの名曲」
‘96年4月に発売され、160万枚以上売り上げる大ヒットを記録し、今も日本中で愛されているバンド屈指の人気曲である『チェリー』。それだけに、「TikTokでもバズった」と紹介されたことが、逆鱗に触れたファンもいたようで……。X上ではこんな声が。
《TikTokでもバズった←スピッツをバカにしすぎだろ》
《ていうかスピッツのチェリーに対して「TikTokでもバズった」っておかしないですか?その前から名曲でしょ。こんな薄いコメントつけていい曲じゃないし》
《誰もが知っていると思っていたスピッツのチェリーが「TikTokでバズった名曲」って扱いで紹介されているのを見て自分がジジイになったんだなと痛感してしんどい》
《チェリーに対して「TikTokでもバズった」は失礼極まりない》
《カウントダウンTVさぁ… チェリーの説明文『TikTokでもバズったスピッツの名曲』は舐めすぎやろ…》いっぽうで、“それだけ幅広い層に親しまれていることでは?”と理解を示すファンも。
全文・詳細は
【関連記事】
こういう大人にはなりたくないと思った
ほんこれ
これで終わり
正論すぎて草www
正解
チェリーはTikTokでもバズったスピッツの名曲ってな
んなのTVも見ない今どきの若者は知ってるわけがない
ティックトック様のお陰で知られたんだから喜ぶのがファンだろ
もはや懐メロ
今の時代の若者にもウケたから素晴らしいってことだろうに
TikTokでもバズった
元々ヒットしたものが若い層でもヒットした。本当に苦情なんて言ったやつがいるのか
名曲が20年くらい経ってまたバズったという付加価値程度の表現だろ
こういう少数の声を記事にするのやめろっての
自分が若かったときを思い出してみれば分かるけど
懐メロのおじさんおばさんに大して興味持たないよ
悲しい酒、君といつまでも、星のフラメンコ、兄弟仁義、函館の女
テレビもまだまだ捨てたもんじゃないな
まぁ、過去の大ヒット曲で今もまたと書けない音楽番組の人も情けないが
>>39
再ブレイクと書いたら「沈んでた時期があったのか?チェリーは途絶えずにヒットし続けてる名曲だぞ」となるので
現実を見えない人はとことん見えない
スピッツって誰?
↓
TikTokで聞いたことあるわ
よかったじゃないか
>>55
それ、空も飛べるはず
チェリーはタイアップ系一切なしで売れた曲。
チェリーも王将ぐらいの感覚だよw
めんどくせーwww
別にチェリーでなくてもなんでもいい
好きなものだと「バズった」がなんかイラッとくるのは分かるなw
「約20年越にTikTokでも注目」とかが良かったんちゃうか
厄介な奴らがキレてるだけで本人たちは幅広い年齢層に認知される方が絶対嬉しいと思うぞ
28年経ってもう抜け出せないのがチェリー
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1724203092/
『チェリー』をめぐる議論:TikTokでの再評価が生んだ賛否両論
8月19日放送の『CDTV ライブ!ライブ!』で、韓国のガールズグループNewJeansがスピッツの名曲『チェリー』をカバーしました。しかし、曲の紹介文に「TikTokでもバズった」という表現が使われたことが、視聴者の間で波紋を呼んでいます。この表現に対するファンの反応や議論について、多角的に考察します。
1. 「TikTokでもバズった」という表現の妥当性
「TikTokでもバズった」という表現に対して、一部の視聴者から「スピッツを軽視している」との批判が上がりました。しかし、この表現は、若い世代にも広く知られるようになったという事実を肯定的に捉えるべきではないでしょうか。過去の名曲が時代を超えて再び注目されることは、むしろその楽曲の普遍的な魅力を証明するものです。
2. 世代間の感覚の違いが生む誤解
視聴者の中には、TikTokでのバズりがスピッツの名曲を軽んじるものと感じた人がいる一方で、TikTok世代に認知されることを喜ぶ声もあります。この違いは、世代間の感覚の違いから生まれたものでしょう。若い世代にとって、TikTokは重要な音楽発見の場であり、その影響力は無視できません。このような視点から、表現の受け取り方に差が出るのは自然なことです。
3. メディアの紹介文に求められるバランス感覚
今回の議論は、メディアが名曲を紹介する際のバランス感覚の重要性を示しています。「TikTokでもバズった」という表現自体は間違っていませんが、それが誤解を生む可能性があることを踏まえると、もう少し配慮された表現が望ましかったかもしれません。例えば、「時代を超えて愛され、TikTokでも再び注目された名曲」といった形で、より多くの世代に共感される紹介文が必要だったのではないでしょうか。
4. 名曲の再評価と広がるファン層の可能性
『チェリー』がTikTokで再び注目されたことは、スピッツの楽曲が時代を超えて新しいファン層に受け入れられている証拠でもあります。過去の名曲が新たなプラットフォームで再評価されることは、アーティストにとっても喜ばしいことであり、その可能性を広げる重要な機会と言えるでしょう。これを機に、さらに多くの人がスピッツの音楽に触れることを期待したいです。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】YOASOBIのikuraさん、男の影響か見た目が変わってきてしまうwwwww
■【画像】地雷系女子「6年間と現在の私、変わりすぎw」パシャ
■【悲報】Ado、センス厨二といわれガチ効きツイートしてしまうwwwwww
■【画像】Mrs. GREEN APPLEのボーカル、ガチで限界突破
コメント
やたらと若者人気を自慢するスピッツファンの方々が怒ったって本当ですか?
そこまででは無い
同年代と比べて曲の知名度があるのと、フェスに出たら入場規制かかる程度
スピッツはロックバンドじゃないから教科書とか載ってたのも大きいと思う。
フェスの入場規制は同年代位のベテランは結構有るから珍しくもない
>ロックバンドじゃないから教科書とか
載ってた
これどういうこと?
選考基準にそんなのあるの?
なんやここ、入力したときの体裁守ってくれないのか
変にスペース入れちゃったやん
学校、文部省側から大雑把では有るけど子供達が歌いたくなる様な歌謡曲
以前こういう仕事に関わってた方がインタビューで答えてました。
合唱コンクールとか有るのも大きいのかも知れません。
ビートルズってロックバンドじゃないんだ
どう考えても違う。
ビートルズはポップ・ミュージック
ジャンルは聞き手が考えて決めるものではない(笑)
ビートルズはフツーにロックバンド
スピッツの方もロックバンド
一応スピッツってロックバンドじゃないの?
一般的に知られている曲はロックナンバーじゃないけど
ことの発端のツイートに13万いいね付いてて草
数万いいね付いてる引用ツイートもちらほら
あるし
国民的歌謡曲の扱いは大変やね
今懐メロのカバー企画するなら、宇多田ヒカルとスピッツになるのか…
時代やね
見た感じ怒ってるのはスピッツファンというより、90年代音楽がドンピシャで、かつTikTok嫌いなやつらだな
一番めんどくさいやつらじゃんw
そんな奴ただのV系まとめ民じゃないか
まあ「TikTokでもバズった」て文言付けられると、「マイナー曲だけどたまたま一瞬だけ流行ったやっすい消耗BGM」みたいな印象を受けてしまうというのも分かってしまうな
なるほど。。知られてなかったけどTikTokでバズった謎の曲的なニュアンスか
まあでもこんなことで目くじらたてたらいかん
音楽はその程度に雑に、って言い方すると怒られそうだけど、市井で気軽に楽しむものなんだから
ビートルズですら高尚に扱ったらいかんと思う
多少礼を欠いたって近くに置かれるほうが大切なんや
高尚になると距離が生まれる
「で」じゃなくて「でも」だぞ
まともな読解力があったら「元々大ヒット曲である事は大前提、その上でTikTok『でも』大人気」と読み取れる筈なのよ
逆にそうじゃないなら「でも」は何にかかる接続詞なんだよって話だし
TikTokっていう若者のメジャーコンテンツの外でも流行っていたが、て事だろ。だから、極一部で流行っていた知る人ぞ知るマイナー曲がTikTokでもついに〜て風にも十分取れるんだよ、実際そういう曲はTikTokに山ほどあるんだから。この文言だけじゃ「元々大ヒット曲であることは大前提」みたいな限定的な意味には決してならんぞ。
それにバズって基本的に一過性だろ。なんかあくまで一時の流行り、二束三文の消耗品みたいな扱いに見えるのは否めんよ
性格が曲がりくねりすぎなんよ
これ
きっと想像した以上に騒がしい未来が僕を待ってすぎる
「往年の大ヒット曲がTikTokを介して発表当時は生まれてなかった世代にも親しまれている」ってだけのポジ要素しかない宣伝文句に何でこんなに噛み付けるのかわからん
これに文句言ってる奴は自分は日本語が上手く理解できませんって声高に叫んで恥晒してるって理解出来てるんだろうか…?
90年代からはミスチルが消えてスピッツが生き残るとは想像もつかなかったよな
別にミスチルが消えてるわけではない
マジでアンチルきついって
スピッツ>ミスチルだよな
ミスチル関係なくてわろた
若者が多いTikTokでもバズった
いいことじゃんなんで噛み付くかね
気持ちわからなくもないな。“TikTokでバズった”ってなんの褒め言葉でもないんだよな(笑)
tiktokでバズってたのって英語を勝手に歌詞に入れて魔改造したのだったしな
マサムネは敢えて英語を入れない拘りがあるのに
何となく素朴で善良な大人な人たちがスピッツのファン層って思ってたわ
実際は無駄に攻撃性高くてめんどくさw
スピッツはミスチルと違って若い人に受けてて凄い
ミスチルがお父さんでスピッツがお母さんって感じ
アンチ黙れ
ミスチルの来週出る映画タイアップの新曲も全く売れないだろうしなあ
有名な編曲家付いて売れなかったら逆に諦めつくけど、これで売れた時にはな
タイアップ先がなあ
新海や細田ならともかく山田尚子のオリアニ映画って当たるんだろうか?
まずミスチルの曲が微妙
ここ異様なスピッツ信者多すぎだろ、気分悪くなる
そこまでして今のミスチル貶したいんか?
ミスチルもコナン主題歌やればバズると思うよ
ヤフコメ並みに思想偏ってるな
それはないな
aikoもヒットしなかったしスピッツが特別なんだよ
ミスチルは確かに昔よりは才能枯れたかもしれんがここにいるスピッツ信者がキツいのは事実
確かに美しい鰭は名曲だが、ミスチルもドキュメンタリーフィルムとかいいと思ったよ
最後に良いと思ったの未完だわ
サントラそんなに良いか?
そこまでできの悪い曲あったか?
シングルならbirthday
桜井さん自身も微妙な感じって言ってたけど
ワイもそれはあんまり好きじゃない
しかもaikoのなんてコナン史上過去最高興行収入の主題歌なのにパッとしなかったからな
去年散々美しい鰭はコナン効果なだけで大した曲じゃない!誰が歌っててもヒットする!と言っていたスピッツアンチは全員アホだったってことさ
aiko「残心残暑よろしく」
ミスチルの曲もたまにCMとかに使われたりするけど特に反響も無いしな
なんだミスチルとスピッツって対立構図があんのかw
実際はどっちも好きって人が多いと思うけど、一部の変な奴らが騒いでて呆れる
スピッツファンがめんどくさいのは有名だからな。
某若手女優がスピッツと呼んだだけで炎上していたからな。
「スピッツさんだろ」「さんを付けろよ」と難癖をつけて。
当時のネット記事見ると、ファンはむしろ好意的反応だったんだな
レジェンドになると神格派とファンの温度差が大きくなるからメディアは扱うのが大変かもね
ワイの好きなアーティストもクソキモいカバー切っ掛けとかでかまわんからバズって欲しいぞ
今回のはミスチルファンやBUMPファンもキレてくれててサンクスやで
「幅広い世代に愛される名曲」
「若者にも愛される大ヒット曲」
とかなら荒れなかったろ
チェリー流れてた? 美しい鰭は流れてた記憶あるけど
そんな事よりポルノにも触れてやれ
アポロをフルでやったんだぞ
誰それ?
ポルノ知らないのは普通にヤバい。
このニュースYahooでも取り上げられてたけどポルノ知らないってコメント結構あって時代を感じた
ミスチル、スピッツとかも音楽興味ない若い世代は知らないからな。
こういう音楽系のスレに来てポルノ知らんのはエグいと思う
別にポルノなんか聴いとくべき音楽じゃないからしょうがないよ
そもそも絶対聞いておくべき歌手なんていないだろ
あともし違う方だったら申し訳ないけど特定のアーティストを貶しているの見るとベビメタ厨を疑ってしまう
渋谷陽一にコンビニミュージックと小ばかにされていたポルノね
やっぱベビメタじゃん
ポルノがグループ名だと知ってる時点でただの釣り
いやわかるだろ
わざわざアポロが曲名だとわかるように丁寧にしてある
ハネウマの「僕達は自分の時間を〜」のときのステージのライトの演出が、リズムに合わせて回転しててすごかった。あとメガネ掛けてて、メガネが飛んでいきそうなパフォーマンスだった。
音楽番組をおばさんなのに自分たち向けだと思うのはヤバいよ
10代の子たちの親世代より年上になってきてるの自覚したほうがいい
30年前の曲が今でも聴かれてるって純粋にすごいね
果たして1996年当時の若者達はその30年前1966年のヒット曲を聴いていたのだろうか
60年代の曲と90年代の曲は全然違うけど、90年代半ば以降と今は曲によってはそこまでの違いは
無くなってるからな
それこそミスチルとスピッツが出てきた90年代半ばからは、80年代の流れ組む90年代前半とすら全然違ってたし
90年代は特に音楽の流行の移り変わりが早かったね
80年と89年だとそこまで大きく変わってない
2010年と2019年もそこまで変わらない