1: 24/08/19(月) 20:27:35 ID:5s4U
歌作ってるわけじゃないんでしょ?
【関連記事】
発売から25年。椎名林檎『無罪モラトリアム』はなぜ衝撃と呼ばれたのか
1: 2024/03/01(金) 06:02:01.77 ID:HEmjvThm9 2024年02月28日 12:40 J-WAVE NEWS ■初対面の印象は「音楽を垣根なく愛する人」 90年代後半、日本の音楽シーンは小室サウンドがブーム...
椎名林檎(21) 「女に成ったあたしが売るのは自分だけで 同情を欲したときに全てを失うだろう」
1: 2024/02/03(土) 21:06:39.99 ID:MCjLXOvK0 すごい 椎名林檎 歌舞伎町の女王 歌詞 椎名林檎 YouTubeチャンネル
常田大希の椎名林檎愛が凄い「わたしのロックスター」」
1: 2024/02/04(日) 06:24:37.06 ID:FhCGPTCp9 常田大希 出会わなければ「今ここに自分はいないとさえ思う」女性歌手 「わたしのロックスター」 スポニチ 人気ロックバンド「King Gnu」常田大希(31)...
2: 24/08/19(月) 20:27:59 ID:IAmp
作ってるやろ
4: 24/08/19(月) 20:28:22 ID:5s4U
>>2
作ってるの?
作ってるの?
5: 24/08/19(月) 20:28:30 ID:BMXM
>>4
作ってるよ
作ってるよ
19: 24/08/19(月) 20:30:24 ID:EFYE
>>15
実際グレッチでぶたれたらヒイヒイ言うわ?
実際グレッチでぶたれたらヒイヒイ言うわ?
3: 24/08/19(月) 20:28:12 ID:qC7b
メンヘラ声が一部の層にどストライクイマジナリーした
6: 24/08/19(月) 20:28:31 ID:5s4U
>>3
それだけけ?
それだけけ?
11: 24/08/19(月) 20:29:10 ID:FyI4
作ってるやろニワカか?
18: 24/08/19(月) 20:30:14 ID:5s4U
>>11
え作ってるの?
え作ってるの?
13: 24/08/19(月) 20:29:37 ID:k317
心のどこかで思ってはいるけどどうにも言語化できないような気持ちを歌にできること
16: 24/08/19(月) 20:29:52 ID:KG9t
サディスティックなとこや
17: 24/08/19(月) 20:30:06 ID:Me7H
音楽なんて自分に合わないものはようわからんようなもんや
20: 24/08/19(月) 20:30:57 ID:5s4U
作ってるならええわ
アイドル歌手の癖にアーティスト面して痛いなって思ってた
アイドル歌手の癖にアーティスト面して痛いなって思ってた
21: 24/08/19(月) 20:30:58 ID:BMXM
椎名林檎は75~85点くらいの曲を安定して作ってる感じ
25: 24/08/19(月) 20:32:04 ID:BRTH
無罪と勝訴とかいう名アルバム
28: 24/08/19(月) 20:32:11 ID:1ZWU
私にはわかる
私にしかわからない
と思っている女がファンのほとんどや
私にしかわからない
と思っている女がファンのほとんどや
30: 24/08/19(月) 20:33:10 ID:Me7H
>>28
高田純次みたいなおっさんがメイン層かと思ってた
むしろ女には嫌われて
高田純次みたいなおっさんがメイン層かと思ってた
むしろ女には嫌われて
29: 24/08/19(月) 20:32:39 ID:Wzja
https://utaten.com/songWriter/7710/
めちゃ作ってるやん
32: 24/08/19(月) 20:33:22 ID:k317
2年くらい前にだした緑酒って曲はおっさんリーマンに響く曲だから暇なら聴いてほしいよ
33: 24/08/19(月) 20:33:35 ID:IAmp
NIPPONは好きよ
37: 24/08/19(月) 20:35:33 ID:BRTH
幸福論はアルバムよりシングルの方が好き
38: 24/08/19(月) 20:35:44 ID:Getz
リンゴが凄いのは空気感やろ
ワイには何がええか全くわからんけど
ワイには何がええか全くわからんけど
42: 24/08/19(月) 20:36:49 ID:1ZWU
洋楽ちゃんと聴いてる人には新鮮味はないな
あれこれの寄せ集めや
あれこれの寄せ集めや
46: 24/08/19(月) 20:37:58 ID:ibth
とりあえず有名なやつ聞いてみてイッチ
50: 24/08/19(月) 20:39:07 ID:9o8c
ちなワイは透明人間と幸福論とギブスが好き
58: 24/08/19(月) 20:42:07 ID:sKPf
椎名林檎全盛期リアルタイムに体験したのってもう40代以上やろ
ファンなんてまだ生き残ってるんかな
若いサブカル連中で他人とは違う感出したいのが手を出してるとか?
ファンなんてまだ生き残ってるんかな
若いサブカル連中で他人とは違う感出したいのが手を出してるとか?
61: 24/08/19(月) 20:42:50 ID:5s4U
>>58
40wwwwクソジジババやんwww
40wwwwクソジジババやんwww
62: 24/08/19(月) 20:42:55 ID:KwgV
どうせイッチがファンで煽りスタンスで話題にしようとしてるだけやろ
66: 24/08/19(月) 20:43:38 ID:5s4U
>>62
ワイは一切知らないよー
20代のまぶしい青年やし
ワイは一切知らないよー
20代のまぶしい青年やし
67: 24/08/19(月) 20:43:53 ID:KwgV
>>66
表現の仕方がジジィなのよ・・・
表現の仕方がジジィなのよ・・・
68: 24/08/19(月) 20:44:11 ID:5s4U
>>67
よう年齢不詳って言われるわ
よう年齢不詳って言われるわ
65: 24/08/19(月) 20:43:32 ID:dip9
東京事変はいくつか好きな曲あるんやが椎名林檎の曲はなんか癖があるイメージやわ
70: 24/08/19(月) 20:44:44 ID:07N9
椎名林檎みたいなアーティスト、他にいるか?
いないやろ?
いないやろ?
71: 24/08/19(月) 20:45:35 ID:yiqR
独自性は高いよね
聴きやすいラインを保ちつつほかt
聴きやすいラインを保ちつつほかt
73: 24/08/19(月) 20:46:13 ID:yiqR
リスナーが聴きやすいラインを保ちつつほかとは違う感を得られる
74: 24/08/19(月) 20:47:27 ID:k317
椎名林檎と徳井がリムジンのなかで人参と子持ち昆布について語り合うやつすき
79: 24/08/19(月) 20:59:26 ID:EGPB
現れた当初は個性的だった
64: 24/08/19(月) 20:43:28 ID:sAaN
色んなアーティストに影響与えてることには間違いないやろ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1724066855/
椎名林檎の凄さ
椎名林檎は、ポップ、ロック、ジャズ、クラシックなど、さまざまなジャンルを融合させた独自の音楽スタイルを持っています。彼女の楽曲は、聴く人に新しい感覚を与えることができ、常に進化し続けています。
- ジャンルの融合: 彼女は、例えば「本能」や「丸ノ内サディスティック」などの楽曲で、ジャズやロックの要素を取り入れつつ、ポップなメロディを展開しています。このようなスタイルは、聴く人に新鮮な驚きを与えます。
- 歌詞の深さ: 椎名林檎の歌詞は、個人的な感情や社会的なテーマを扱っており、聴く人に深いメッセージを伝えます。彼女の歌詞には、恋愛や孤独、社会の矛盾など、普遍的なテーマが織り込まれています。
声の表現力
椎名林檎の声は、彼女の音楽の大きな魅力の一つです。
- 感情の表現: 彼女は、楽曲のテーマに応じて声色を変え、感情を豊かに表現します。例えば、切ないバラードでは柔らかく、力強いロックナンバーでは鋭さを見せるなど、聴く人の心に響く声を持っています。
- 技術的な巧みさ: 声の使い方においても、彼女は非常に高い技術を持っています。特に、息の使い方やビブラート、音程の変化など、細部にわたる技巧が聴く人を魅了します。
ライブパフォーマンス
椎名林檎のライブは、音楽だけでなく、視覚的な要素も重要な要素です。
- 演出の工夫: 彼女のライブは、照明や映像、衣装など、さまざまな演出が施されており、観客を引き込む力があります。特に、彼女の衣装はその時々のテーマに合わせて変化し、視覚的な楽しさを提供します。
- 観客との一体感: 椎名林檎は、観客との距離感を大切にし、感情を共有することに重きを置いています。彼女のパフォーマンスは、観客との一体感を生むことができる特別な体験です。
ファッションセンス
椎名林檎は、音楽だけでなくファッションでも注目を集めています。
- 独自のスタイル: 彼女のファッションは、時にクラシックであり、時に前衛的です。彼女の衣装は、楽曲のテーマや自身の個性を反映しており、ファッションアイコンとしても評価されています。
- 影響力: 椎名林檎のスタイルは、多くのファンやアーティストに影響を与え、彼女のファッションセンスは日本の音楽シーンにおいても重要な位置を占めています。
社会的なメッセージ
椎名林檎の音楽は、しばしば社会的なテーマを扱っています。
- 社会への問いかけ: 彼女の楽曲には、社会の矛盾や不条理に対する鋭い視点が反映されており、聴く人に考えさせる力があります。例えば、「罪と罰」や「おとなの掟」などの楽曲では、社会の問題を鋭く切り取っています。
- 女性の視点: 椎名林檎は、女性の視点からの表現を大切にしており、女性の感情や葛藤を率直に描写することで、多くの女性に共感を呼び起こしています。
文化的な影響
椎名林檎は、日本の音楽シーンにおいて重要な存在であり、数多くのアーティストに影響を与えています。
- 後進アーティストへの影響: 彼女の音楽スタイルや表現方法は、多くの若手アーティストに影響を与え、彼らの音楽制作においても彼女の影響が見られます。
- 国際的な評価: 椎名林檎の音楽は、日本国内だけでなく、海外でも評価されており、彼女のスタイルやメッセージは国際的に広がっています。
結論
椎名林檎は、その独自の音楽スタイル、表現力、パフォーマンス、社会的メッセージなど、さまざまな要素で日本の音楽シーンにおいて特別な存在です。彼女の楽曲は、聴く人に感動を与え、考えさせる力を持っています。これからも彼女の音楽がどのように進化していくのか、非常に楽しみです。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】YOASOBIのikuraさん、男の影響か見た目が変わってきてしまうwwwww
■【画像】地雷系女子「6年間と現在の私、変わりすぎw」パシャ
■【悲報】Ado、センス厨二といわれガチ効きツイートしてしまうwwwwww
■【画像】Mrs. GREEN APPLEのボーカル、ガチで限界突破
コメント
こういう自分の思い込みだけで判断するやつ増えたよな
名前検索するだけで分かることもやってないしな
・個人事務所でキッチリ収益を上げる
・電通映像監督の旦那でガッチリ脇を固める
・NHKと組んでブランディング
・政財界、歌舞伎界、芸能界、多方面の人脈作り
・需要に応える雑誌等のビジュアル
・記念年に計画通りのコンサート開催
・年齢を感じさせない体力、体作り
・おおよその楽器は演奏可能で記譜もできる
うむ一言で言えば「白黒で白と理解していても真っ向勝負で白と言わずせいぜい歌詞にする、清濁併せ呑む大人」
1枚目のアルバムはすごかったな
今はヒット曲もなく落ちぶれて話題作りのコラボしまくってるおばさんだが
1枚目より3枚目が凄い
落ち目だけど曲のクオリティ落ちた訳ではなくて本人の炎上とオタが望んでないコラボ路線で人気落ちてる
〇〇の何が凄いん?スレにはうんざり。
若い頃は凄かった
最近の曲は何がいいのか分からない
TAKAMINE使ってもかっこいいところ
何が凄いの?スレは凄い証拠
そうじゃなかったらスレたたないし伸びない
べつに誰でもみんながすごいと思ってるからすごいんだよ。定量的な基準はない
あの時代に「椎名林檎」をやってたことが凄いんじゃないの
カッコいいギターを持った女性シンガーってフォーマットを確立したから
もう枯れてるやろ。
知性と教養と本人の世界観の独自性とセルフプロデュース力
化粧力
曲ごとに顔が違う、プロフェッショナルすぎる
上田晋也が椎名林檎の顔が覚えられないと言ってた
椎名林檎本人も「朝 鏡見る度に『知らない人がいる!』と思ってビックリする」「前にエゴサしたら『椎名林檎 顔変わりすぎ』って出た」と言っていたわ
ロックだけじゃなくてジャズっちぃのやクラシックみたいのやよくわからないものまで幅広い曲
椎名林檎が自分で言ったんだよ
モー娘。や浜崎より私が凄い、と。
フィオナアップルと似た感じで同時期に登場した事
ファン層ってデビュー当時矢沢あいの漫画とか青文字系の雑誌読んでた女子だと思ってた
矢沢あいの漫画と青文学って全然違うやんけ
矢沢あいの漫画は当時りぼんに載ってたし普通の女の子が読んでたぞ
青文字系ってzipperとか個性派なファッション誌の事だぞ、ちなみに矢沢あいのパラキスはzipperで連載していた
どちらせによ椎名林檎のファン層とは被らないのでは…
林檎のデビュー当時はまだParadise Kissは連載開始すらしてなかったし
デビュー当時はむしろ奇抜さにファッション雑誌読むような普通の女子は引いてたから
椎名林檎のデビュー曲って幸福論だけど、彼女の曲の中じゃかなり一般寄りでは
MVの服装もシンプルなセーラー服だし…。普通のロックだよ
本能の時はナース服でガラス破りが話題になったけど
幸福論のときはまだ誰も林檎知らんかったろ
翌年アルバムがじわじわ売れて持ち上げられ始めた
努力の鬼
ひろゆきに憧れてそう
・ワードセンス
・世界観
・10代そこそこで本能や丸サを作り上げる
・セルフプロデュース力の高さ
これじゃね?
あと過小評価されがちだけど24かそこらでKSKを出したのは凄いと思った
正式名称は書けないけど笑
加爾基 精液 栗ノ花はアルバム名で損してるけどワイの中で邦楽の名盤トップスリーに入る
不良少女自らがイメージ通りの音楽を生み出したってことかな
その後の活動に思うところあっても最初の2作への評価は変わらんわ
今の曲も普通に好き
傑作はカルキと日出処だが
私も勝訴や無罪と同じくらいその2つが好きだわ
特に日出処とかカルキ以降切った人に聞いて欲しいレベルで原点回帰感がある名盤
TVの出だしてからちょっとTVに媚びてる感じで好きじゃないわ。
TVに媚びだすと無難な曲作るようになって癖になるから、全体的にもつまんない曲が多くなる。
尖ってて欲しかったわ。