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ここ数年で邦楽のレベルが急激に上がった理由

イラスト
1: 24/08/22(木) 13:46:44 ID:0Ah1
なに?

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YOASOBIの音楽レベルって高いの?
1: 2024/08/07(水) 12:18:53.847 ID:Y+d5+N2N0 普通にウマ娘の曲とか作ってる人のほうがレベル高いと思うんだが YOASOBI YouTubeチャンネル
昔のアーティストのレベルが異常に高い理由って結局さ
1: 2024/07/20(土) 15:15:36.005 ID:3/USMGLc0 昔はバンドやるって言ったらジャズだったからじゃない? つまりロックミュージシャンもジャズを通ってきたからレベル高い 俺はそう思うけど
3: 24/08/22(木) 13:48:06 ID:wzeS
あがったのか

 

4: 24/08/22(木) 13:48:08 ID:i3Vb
佐賀ってね

 

5: 24/08/22(木) 13:49:10 ID:5dX0
2~30年くらい前からレベル自体は変わってないやろ
むしろAKBあたりでは一時的に下がってた

 

6: 24/08/22(木) 13:50:05 ID:0Moc
最低値から脱却しただけで全盛期には程遠い

 

12: 24/08/22(木) 13:54:36 ID:wwlW
>>6
ジャカジャカバンド全盛期よりはるかに今の方がレベルは高い

 

14: 24/08/22(木) 13:55:03 ID:bF7N
>>12
それかなり昔

 

11: 24/08/22(木) 13:54:19 ID:nXnI
コード進行が複雑になっただけじゃない?

 

22: 24/08/22(木) 14:00:38 ID:gR2G
>>11
へぇ。例えば?

 

15: 24/08/22(木) 13:55:26 ID:pz14
上がってはない

 

16: 24/08/22(木) 13:55:36 ID:61ey
タレント芸人アイドルの歌を持ち上げてたおっさんが老け込んで
今の若者がそういうのに飛び付かなくなったから

 

17: 24/08/22(木) 13:55:50 ID:iIGm
BUMPとかミスチルってなんか存在感なくなってきてる気がするけど、また爆発的にヒットしないかな

 

18: 24/08/22(木) 13:56:48 ID:61ey
現にタレント芸人は曲出さなくなり
握手会アイドルは廃れた
今の若者はわかっとるってことや

 

20: 24/08/22(木) 13:59:24 ID:bF7N
今は何でもできるアーティストはかなり減った
昔は作詞作曲歌も歌うっていう人が結構いた
宇多田とかaikoとか椎名林檎とかドリカムやミスチルやサザンもそう

 

21: 24/08/22(木) 14:00:17 ID:gR2G
>>20
すげぇ当たり前のことを長々と



25: 24/08/22(木) 14:01:32 ID:XUvV
>>20
そらなんでもかんでもひとりでやるのは効率悪いからな

 

29: 24/08/22(木) 14:02:55 ID:bF7N
>>25
どうなんだろうね
Adoだとかってジャンルがバラバラだから再生数だとかにもムラがあるし、何でも出来たほうがアーティストとしては長生きすると思うけどね

 

24: 24/08/22(木) 14:01:27 ID:61ey
全部やれるって情報聴きの価値観だよな
外注しようと結果が全てやろ

 

26: 24/08/22(木) 14:01:45 ID:VA4f
上がったか? むしろ下がって

 

27: 24/08/22(木) 14:02:06 ID:Xf0j
2020年くらいまではともかく最近そうでもなくなってるような

 

28: 24/08/22(木) 14:02:19 ID:pz14
早口だったり高音だったりで何言ってるか分からん曲ばっかやん

 

31: 24/08/22(木) 14:06:42 ID:5W9E
握手券勢力が衰退したから
浮き上がったんじゃね

 

32: 24/08/22(木) 14:08:51 ID:VA4f

そういう意味ではみーしゃもずっと生き残ってるよな あと椎名林檎か

青山テルマとかAIとかKiroroとか倖田來未とかポリズムとか色々消えたけど

 

34: 24/08/22(木) 14:10:48 ID:yWcv
AKBで一気に下がって
今は90年代の70%ぐらいまで回復したんちゃう?

 

37: 24/08/22(木) 14:17:52 ID:61ey
>>34
持ち上げられる90sも玉石混淆やし
今のが純度だけなら高い

 

36: 24/08/22(木) 14:16:00 ID:0djd
最近のやつミセスしかしらんわ

 

38: 24/08/22(木) 14:18:26 ID:bF7N
言葉遊びみたいな歌詞のボカロ系は長くはもたないだろうな
髭男みたいなのが残ると思う
あとは米津とかも横のつながりで案外しぶとく残ると思う

 

39: 24/08/22(木) 14:19:05 ID:VA4f
ヒゲダンとかサザン系の系譜よな
なんか残りそうやな ワイ的には良くないけど世間的には人気でなんかネチッとしたかんじで 同じ毛色やな

 

50: 24/08/22(木) 14:30:56 ID:onJD
上がってるかなぁ

 

51: 24/08/22(木) 14:34:32 ID:bF7N
アニソンとして起用されたりCMソングに起用されたアーティストで今も活躍してるって人たちって殆ど消えてるし
大手事務所に所属してるだけで儲け話が毎回転がり込んでくるなんてことはないと思うよ
そういうのは古いアーティストにしかいない

 

7: 24/08/22(木) 13:50:37 ID:snE1
もうやり尽くした感があるな

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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ライブで化ける「本物のアーティスト」って本当にいるの?

永野「NIRVANAは時代にはまっただけ」

大塚愛さん、THE FIRST TAKEでさくらんぼを歌うも声が違い過ぎて炎上

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1724302004/

コメント

  1. jpopしか聴かんのかよ

  2. アニソンタイアップの高音ヒーハーバンドばっかり

  3. AKBザイルが業界を破壊し尽くしたことが結果的に新しい芽が出る環境に繋がったのかもね

    • それだよね
      あいつらが低レベルすぎただけの話

    • あいつらが売れても他が良ければ問題なかったけど他も湘南乃風だの西野カナだのファンモンだのとクソばっかりだったのもやばかったしガチで終わってた

  4. まあ、オリコンの売上チャートを指標にしてた人達からすると、そう感じるだろうよ

    lemonで米津ハチを知った人やYOASOBIやAdoを新鮮と感じたって人がごまんといたもんな

  5. ボカロから

    • ボカロ出身の奴らって音楽理論無視の複数ドラム当たり前で作ってるからな

      • 音楽理論無視の複数ドラム?
        誰ぞの提唱する理論でドラムセットが単数であることを推奨してるのかい?

      • 複数ドラムは石若駿勢喜遊のダブルドラムに限らずどこでも割と聞くよーな
        オーケストラの影響かね?

  6. >全部やれるって情報聴きの価値観だよな
    いや俺は全部できる人は一層の魅力は感じるよな
    才能に惹かれるいう部分はあるしな
    >外注しようと結果が全てやろ
    なら旧ジャニ勢とかAKBとか坂道もトップクラスなのか

    • いや実際ありうる話だろ
      そういうアイドルの曲を作ってんのはプロの作曲家だし
      実際YouTubeで解説動画があるような曲もある

      君が持ってるような偏見こそ情報聴きの証だと思うわ

      • 秋豚系とか有線とかで流れてるの聴いたらプロが手抜きで作ったみたいな曲ばかりだな
        まあ、ガチで作ってもクソアイドルの下手歌唱で台無しだけど

        • AKBが乃木坂の曲に激似な曲をシングルで出したりしてるしマジで手抜きしてる奴は手抜きしてると思う
          てか秋元はそれ聴いて「乃木坂じゃん!作り直せ」ってならない時点で曲のクオリティどうでもよくて握手券売りたいだけなんだろうなって感じ

  7. ①インターネットの普及で消費者サイドからの発掘が増えた事、才能さえあれば発信するのにテープを送り付け大人の許可を貰う必要がなくなったから、癒着要素が減ったから

    ②インターネットの普及で地理的学歴的デメリットを被るヒエラルキーが崩壊した事、東京に出て来なくても才能さえあれば売れるから

    ③高学歴と芸大と、単純に質が良い音楽にアクセス出来た量が多い幼少期を過ごしたインターネット世代進化人類が当然の如くJPOPに参戦して来て、一部の有能遺伝子以外は静かに優しく放っておかれるようになったから

    ④優秀な人間と優秀な人間が結婚した結果の次世代だから

    他の要素はひとまず置いておく、

    • インターネットの発達でわざわざ決まった時間にテレビみないと情報収集出来る時代だからな
      CMやドラマがオワコンでアニメ主題歌が効果出てきたのってアニメだけはネット配信に対応してるからだろ

      • いやドラマ頑張ってるよ宇多田ヒカルはそれでリバイバルヒットした
        テレビ局が配信プラットフォーム頑張ってるから
        CMもYoutubeなら効果はあるし、テレビも高齢者にだけは効果はある

        単にインターネットの普及でプラットフォームが変わった

  8. できると出来は違うから7-8点のオールラウンダーより10点の持ち寄りだなあ

    • ただ古い曲も再評価されてるからね
      ここで言いたいのは「秋元康時代(マイナーアングラ除く)と比べて急減にレベルが上がった理由」だと思われる

      一芸じゃなく多芸な一人でやるシンガーソングライターが増えたのは、若手は全般的に器用な世代という傾向も一理はあるものの、
      そもそも海外がソロアーティスト祭りだから併走してるのもあるかと

      逆に演奏レベルだけは確実に上がったので楽器で一芸ある人間は掛け持ちフリーランス化で活躍してる

      • 「ただ」で始まる返事は君が生まれて初めてだから
        8月25日は「ただ」で始まる返事記念日

        • よし来年より8/25を祝日としよう

      • 急激にレベルなんぞ上がってない、が答え

        • まあAKB時代も「認知の機会が少なかっただけで面白い邦楽は沢山あった」はここの共通認識だしね

          演奏レベルだけは極端に上がったと思う

  9. 長らく秋元とかいう音楽の冒涜者がいたから反動でそう感じるだけ

  10. ポップスのアイディアは90年代くらいで止まってるだろ。
    システム化が進んで編集能力が上がったけど、コード進行もメロディもリズムパターンも出尽くしてる。

    • 洋楽オタも言ってたけどそれは全然そんな事ない
      どちらかと言えば「組み合わせのチャレンジによる進化」

      カレーはそもそも美味しいんだけど、
      カレーにりんごとハチミツ加えてチョコレート加えてうどんにしても美味しかった事と、

      りんごは摺り下ろした方が良いとか、加えるタイミングと量はこれだとか、調理方法と配合バランスがどんどん発見されてる感じ

      • そんな複雑な構成の曲やりたがるやつはポップスなんてやらんと思うで
        J-POPに限れば今ヒットしてる曲は90年代どころか00年代の再生産だと思う

        • そういうのがJPOPのメインカルチャーにいる認識

          ヒットチャートは違うかもしれない、あれは比率としてマスマーケティングに抵抗がなくそれに馴染み深い高齢者世代がメインのチャートだから細分化しないので上位に高齢者あるいはオタクの人気曲が来る、というアルゴリズムだと思うので、

          「ボカロ、あるいは20年以上前の自分の青春時代に聞いていた曲に近い最近の曲」が上位に来て、

          故に00年代の再生産曲ばかりがヒットチャート上位に来る、というのは正しい認識で整合性が取れると思う

  11. 米津、ヌー、髭男が出てきた時は面白くてチャート追ってたけど、今またつまらなくて全然チャート追ってない。
    今は流行ってるのなんだ??
    ブリンバンバンが大ヒットしたのが最後に時が止まってる。
    ブリンバンバン位のヒット曲今出てる??

    • 中ヒットはあるけど大ヒットは出てない

      • そうか、なんだかつまんないな。
        今jpop勢い落ちてきたのか。

    • そもそもブリンバンがくそつまらん曲だしな
      ブリンバン含めマトモな曲で大ヒットはないと思う

    • 今特に大ヒットしてるのないだろ

      強いといえばライラックやけど、あれも特大とかじゃなくいつものミセスのパターンでロングヒットって感じやから

      またそのうち出てくるやろ

  12. 流行りが変化しただけでレベルが上がってるとは思わない

  13. 菅田弟のはいよろこんでは紅白出そうだけどな

  14. レベルというより平均値が上がった
    下手な歌手が売れる余地がないというか

  15. 00年代のパリピ音楽隆盛から停滞もしくは下がって10年代後半から盛り返し今はまた下がりつつあるような?

    • これだな
      90年代以前は人数が多い故のレベルの高さ
      10年代後半は直前が焦土時代で上澄みしか売れない故のレベルの高さだと思う

  16. 音楽のレベルが上がったとか言うけどメジャーの制作環境が上がったとは言いづらい
    予算が少ないからデジタル音源が優先されるしレコーディング期間が短いからミックスとマスタリングに時間をかけるのも無駄みたいな空気になる
    技術は進歩してるけどエンジニアが育ちにくい

  17. 牧師になろうとしてたの時点で男と気づけw

  18. youtubeなど動画サイトが強くなる→アニメのMV付き音楽が世界でアクセス数を取れるコンテンツに→アニメと親和性の高いボカロ系が一気に表に露出する→裾野は元々めちゃくちゃ広かったボカロ界隈、結果的に表に出るアーティストが爆発的に増える
    っていう流れ
    沢山のアーティストが出てくれば競争が発生してレベルも上がる

  19. 評価軸をはっきりさせてくれ

  20. これでレベル上がってるん?
    売る方は楽でええやん

    • レベル上がったっていうよりクソ秋豚やザイルが全盛期だった暗黒時代から盛り返しただけだと思う
      90年代と比べたら別に上がった感は無い

      • その頃はランキングが終わってただけでバンド系もまだまだ元気あったし邦楽界全体としてはそこまで死んでなかったよ
        今の方がオタクがこねくり回して作ったような曲だらけで音楽界自体が衰退してる印象

        • >今の方がオタクがこねくり回して作ったような曲だらけで音楽界自体が衰退してる印象

          むしろ米津みたいなオタクのおかげで復活したろ

          • 米津の影響はでかいけどゲス極、ユニゾン、サカナクション、ドロス、星野源辺りが大ヒット曲出した2015辺りから復活し始めてたイメージ
            ガチ暗黒期はバンド元気でも大ヒット出すのはflumpoolみたいな聞いてられないバンドだったから全然良いイメージない

  21. 知能と体力が上がってるから

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