1: 24/09/10(火) 17:34:06 ID:LZBh
日本で流行った曲が少なすぎる模様
2: 24/09/10(火) 17:35:39 ID:v3Fn
三木道三がレゲエという風潮
16: 24/09/10(火) 17:42:29 ID:LZBh
>>2
レゲエじゃなかったんか?
レゲエじゃなかったんか?
18: 24/09/10(火) 17:42:32 ID:ihvk
>>2
三木道三のジャンルはlife time respectやぞ
三木道三のジャンルはlife time respectやぞ
3: 24/09/10(火) 17:36:47 ID:2DQB
ワチャパチャビーチノショーリフェイ!みたいな曲好きやわ
4: 24/09/10(火) 17:37:03 ID:SSVf
Love Somebodyとか
5: 24/09/10(火) 17:37:24 ID:6uMg
Reccaってどうなん?最近名前聞かないけど
7: 24/09/10(火) 17:38:25 ID:s5j2
MINMIとか見なくなったな
10: 24/09/10(火) 17:39:52 ID:wATK
>>7
なんか最近動画出してたの観た気がするな
まだおったんかって思ったわ
なんか最近動画出してたの観た気がするな
まだおったんかって思ったわ
8: 24/09/10(火) 17:38:29 ID:SSVf
UAとかMinmiとかKeycoとか
9: 24/09/10(火) 17:38:44 ID:FSws
昔の曲だけどライオンの子は好き
11: 24/09/10(火) 17:40:08 ID:SSVf
Mute BeatとかLittle TempoとかDry&Heavyとかフィッシュマンズとかオーディオ・アクティブとか
32: 24/09/10(火) 18:05:27 ID:hZCd
>>11
そこらへんはダブや
そこらへんはダブや
12: 24/09/10(火) 17:40:28 ID:wATK
ここ最近で一番有名だったのはチェホンやないん?
13: 24/09/10(火) 17:40:58 ID:LZBh
>>12
多分そう
多分そう
15: 24/09/10(火) 17:42:03 ID:YsmV
Rudebwoy Faceすこ
28: 24/09/10(火) 17:52:39 ID:LZBh
>>15
分かるわ
分かるわ
17: 24/09/10(火) 17:42:31 ID:SSVf
マイティクラウンとかサンセットとかマイティージャムロックとか
19: 24/09/10(火) 17:42:54 ID:fpbM
レゲエ最近めっちゃいいことに気づいた
20: 24/09/10(火) 17:43:18 ID:wATK
ワイはケツメイシくらいなライトなのでレゲエはお腹いっぱいやった
21: 24/09/10(火) 17:43:21 ID:YsmV
レゲエとR&Bってラップほど好き嫌い別れるジャンルちゃうと思うけどラップより取り上げられないよな
22: 24/09/10(火) 17:43:26 ID:fpbM
thunderすこ
23: 24/09/10(火) 17:45:07 ID:SSVf
ルーツ・レゲエとダブ好きやけどダンスホールも嫌いではない
24: 24/09/10(火) 17:46:01 ID:fpbM
VIGORMANあんまメジャーじゃないんか
26: 24/09/10(火) 17:47:29 ID:YsmV
ダンスホールはラップとほぼ同じ歌い方してるのにラップだけが日本語では出来ん言われてるの違和感あるンゴ
30: 24/09/10(火) 17:55:50 ID:LZBh
>>26
ラップもあんまり日の目を浴びないよな
ラップもあんまり日の目を浴びないよな
27: 24/09/10(火) 17:52:38 ID:SSVf
海外のレゲエ好きニキはおんJにどんくらいおるのんかね
バーリントン・リーヴィーとかマックス・ロメオとか
リー・ペリーとかオーガスタス・パブロとか
ミスティインルーツとかリントン・クウェシ・ジョンソンとか好きなんやが
バーリントン・リーヴィーとかマックス・ロメオとか
リー・ペリーとかオーガスタス・パブロとか
ミスティインルーツとかリントン・クウェシ・ジョンソンとか好きなんやが
29: 24/09/10(火) 17:54:56 ID:LZBh
>>27
ジャパレゲしか基本知らんわ、でも海外の方がレゲエ自体の人気度はめちゃくちゃ高そう
ジャパレゲしか基本知らんわ、でも海外の方がレゲエ自体の人気度はめちゃくちゃ高そう
31: 24/09/10(火) 18:03:22 ID:I6OB
三木道山ってプロレスラーの名前だと思ってた
33: 24/09/10(火) 18:05:30 ID:YsmV
Zendamanっていう若い日本人がジャマイカでやってるYouTubeすこ
ちょいちょいT.O.Kとかエレファント・マンとかと一緒にダブ録りするとか胸熱
ちょいちょいT.O.Kとかエレファント・マンとかと一緒にダブ録りするとか胸熱
38: 24/09/10(火) 18:19:51 ID:SSVf
>>33
T.O.Kとかエレファント・マンとか
両方ぐうレジェで草 すごいな
T.O.Kとかエレファント・マンとか
両方ぐうレジェで草 すごいな
36: 24/09/10(火) 18:19:16 ID:GQiE
いまだにレゲエがどういう曲か分かってない
37: 24/09/10(火) 18:19:35 ID:JFJI
なんでやろな
40: 24/09/10(火) 18:21:55 ID:2ACu
ワイのイメージするレゲエは三木道三なんやけど
音楽好きな人が「このレゲエ聴いてみ」って持ってくるのはヒップホップもどきみたいなんでよう分からん
音楽好きな人が「このレゲエ聴いてみ」って持ってくるのはヒップホップもどきみたいなんでよう分からん
41: 24/09/10(火) 18:22:43 ID:SSVf
>>40
三木道三のアレはラヴァーズ・レゲエで
ヒップ・ホップみたいなのはダンスホールレゲエなんやとおもう
三木道三のアレはラヴァーズ・レゲエで
ヒップ・ホップみたいなのはダンスホールレゲエなんやとおもう
42: 24/09/10(火) 18:22:46 ID:2nwF
湘南乃風とかいうJポップがレゲエの顔したせいで死んだみたいなもんやろ
43: 24/09/10(火) 18:23:53 ID:47p0
声が汚すぎるから聞く気が尽きるわ
44: 24/09/10(火) 18:23:54 ID:kXUC
レゲエはよう知らんけどRickie-Gは良い
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1725957246/
レゲエの定義
レゲエは1960年代後半のジャマイカで誕生した音楽ジャンルで、以下の特徴を持っています。
- リズム: レゲエは独特のリズムパターンがあり、特に「オフビート」のリズムが特徴的です。ギターやキーボードが主に2拍目と4拍目にアクセントをつけ、「チャッ、チャッ」という音を生み出します。これを「スカンク」ということもあります。
- ベースライン: レゲエのベースラインは非常に重要で、深くてリズミカルな低音が楽曲を支えています。ベースがメロディックなパターンを刻むことも多く、曲の雰囲気を大きく左右します。
- テンポ: レゲエは比較的遅めのテンポで演奏されますが、これもリラックスした感じを強調しています。ダンスホールレゲエのようにテンポが速くなるバリエーションも存在しますが、クラシックなレゲエはゆったりとしたテンポです。
- テーマと歌詞: レゲエの歌詞はしばしば社会的・政治的なメッセージを含みます。貧困、抑圧、平等、そしてラスタファリ運動の思想(ジャー(神)への信仰、黒人のアイデンティティなど)が主題になることが多いです。
文化的な定義
レゲエは単なる音楽スタイルにとどまらず、文化的な背景や思想を持つものです。特にラスタファリ運動と深く結びついており、精神的な側面やジャマイカのアイデンティティに根差しています。
- ラスタファリズム: レゲエの多くの曲はラスタファリ思想を反映しています。これは、エチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世を「救世主」とする信仰に基づく宗教的・哲学的な運動です。
- ジャマイカの歴史と社会問題: レゲエは、植民地時代の抑圧や貧困、社会的な不平等などに対する反発から生まれ、そういった背景が歌詞に反映されていることが多いです。
代表的なアーティスト
- ボブ・マーリー: 世界的に最も有名なレゲエアーティストで、レゲエを国際的な音楽ジャンルに押し上げた存在です。
- ピーター・トッシュやバーニング・スピア: レゲエとラスタファリズムを代表するアーティスト。
このように、レゲエは音楽的にも文化的にも独特な定義を持つジャンルであり、そのリズムと思想が融合した音楽です。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】アジカン後藤「オタクさぁ……結束バンド以外のガールズバンドも聴けよ」
■【悲報】男の体臭指摘で炎上した女子アナ、開き直ってたぬかな路線に切り替えるwww
■X民「YOASOBIや米津は国民的行事の曲を任されるとイマイチ。その点ミスチルは凄い」←Xで大絶賛
コメント
そりゃ日本人がジャマイカの民族音楽なんぞ知らんがな
誰もボブ・マーリーに触れてないの凄いな。
俺はレゲエはあんま知らんがボブ・マーリーは好きだ。
というか何回ボブ・マーリー以外のレゲエにチャレンジしても
結論としてボブ・マーリー以外はピンとこないという結論に至る
ルーツ・レゲエやダブも聴いたりするが、結局はボブ・マーリーを聴くことが多いな。
というかレゲエが好きというよりはボブ・マーリーが好きなんだと思う。
まあでもあえてレゲエ聞こうと思った人はボブマーリー聞いておけば大体もうそれで良いんじゃん特に他に手を広げなくても感はある
レゲエ界のビートルズと言うか
ワイも好き
日本じゃみんなボブマーリーボブマーリーいうてるが、新しいレゲエアーティストも掘ってほしい
ボブ好きなら、そういうルーツロックレゲエをリバイバルしてるクロニックスとかプロトジェイとかめっちゃいいから
Protojeええな
ジャパレゲの印象が良くないので取っ掛かりがないんだと思う
多分それこそ入りはルイスフォンシでほーレゲトン入ったラテンポップってこんなもんかからの、
ラテン経由でダンスミュージックに親しみレゲエに辿りつくくらいの方が入りやすそう
00年代前半にUB40がちょっと話題になったくらいか?
いや30年ほど前は日本でもちょっとしたブームになったぞ
UB40がプレスリーのCan’t Help Falling in Loveをカバーして全米1位になったり
ビッグマウンテンがBaby, I Love Your Wayをカバーして世界中でヒットした頃
あ、スマン 日本国内での話ね
でも教えてくれてありがと
インナーサークルも好き
草と密接な関係にある音楽ジャンル
いや、笑い事じゃないですよ
Ryo the Skywalkerがワイルドワイルド進化論出した時は凄いやつが出てきたと思ったが、よくよく考えたらHASEBEのトラックが凄かっただけだったわ
日本だとクールランニングの主題歌が1番有名なんかな?ジミー・クリフはわりと好きで他にも良い曲あるんだけどな
日本ではブギーマンしか知らない。
90年代前半はエイスオブベイスのAll That She Wantsとかレゲエ調のヒット曲が多かったな
日本の曲は全く知らないが久保田利伸が企画アルバム出す程度には日本でも流行ってた印象
レゲエがよりメジャーになったきっかけはクラプトンのアイショットザシェリフのカバーになるのか
イーグルスのホテルカリフォルニアもレゲエのリズムパターンを使ってる
00年代にJPOP風ラップと混ざった感じのやつがレゲエとして出まくったけど、続かなかったね
最近のは知らんし本場も盛り上がってないと思うけどT.O.Kから入ればいい
T.O.Kの日本版がFIRE BALLだ
初心者も聞きやすいと同時に最高峰でもあるのだ
FIRE BALLのLOVE RAGGAE MUSICって曲いいよな
自己レスだけど
Zendamanすげえな
気になるから見てみよ
日本語レゲエなら446とNOISE VIBEZ
ハッパキメたいがために無理矢理聴いてるやつがいそう
ああいうハッピーなノリ?てかリズムでは感動できないし 気が抜ける
正にラリってる時とかにピッタリのジャンルなんじゃないの
レゲエみたいなループする音楽の気持ち良さはクラシックのボレロって曲に通ずるものがある
ヴァースからフックに入る時のピタッとハマる高揚感と言うか安心感と言うか
肝心のジャパレゲがラップにフォーカスし過ぎてヒップホップと一緒くたになってる
界隈リスナーのほとんどがラップと歌詞しか聞いてなさそう
正直ヒップホップの民度の低さとは違った頭ハッピーなイメージはあると思う
日本だけじゃないけどね
日本ではラップバトルにレゲエ勢が参加して認知させようとしてるし
海外だとトラップとかUSヒップホップの影響下になり始めてる
もうヒップホップとは切り離せない関係だよ
スカパラ以外にもKEMURI・POTSHOT・ゲルググ・小島なんてのが、エアジャム始めとしたフェスによく出てたから、確かにスカの方が割と耳馴染みはありそう。
ミクスチャー全盛の2000年頃に流行らんかったんだからトラディショナルなレゲエはもう表舞台には出てこんやろ
ソカ辺りのジャンルならワンチャンあるかもしれんが
ワイはソカが流行ったらMINMI再評価来ると信じてるで
なお虫の息の模様…泣
泣くなwww
メーガントレイナーがソカ曲出した時に日本でも多少話題になるかと思ったがサッパリだったな
Back Drop BombやらDragon Ashやらが全盛時代でも流行らせられんかったんやから本流のほうは無理やろな 日本じゃサブジャンルで細々続いてったらええと思うで
主流じゃなきゃダメという風潮
他のジャンルに比べて入り口は広そうに見えて
ちょっと掘ったらいきなりハードコアになる印象
俺が知る限り
hjungleのwow wow tonightは地球で最も売れたレゲエシングル曲
対抗はシャギーくらいなのでほぼ間違い無いと思う
界隈が身内ノリ過ぎて新規が入りづらくなってる
メイン張ってる連中が古いから未だに10~20年前くらいのサウンドが主流で、ヒップホップみたいに海外の新しいサウンド取り込むことに対して難色気味
もっと上の世代になるとボブ・マーリーとかあそこらへんのルーツレゲエ勢を神格化して、現代のサウンド批判するジャズおじみたいのもわんさかいるし、まあ終わってるよ
moominやミキみたいなポップなジャパレゲと
ゴリゴリ系のダンスホールに分かれるよね
分かれると言うよりみんな両方できる感じ
ミックスにした途端カッコいいと思う人多いし
シンガーみたいな歌う人はポップとそんな差はないけど
ub40、インナーサークル、サードワールド
いくらアレンジを真似ようと、メロディラインが歌謡曲のまんまだもんね
ただ、本格的なレゲエをやったところで日本じゃ売れないとは思う
勿論、できる人もいるとは思えないけど
DefTechのフォロワーが増えれば良かった
良かったけど三木道三の方が真似しやすかったで今なんだろうな
KinKi Kidsの「フラワー」とかもレゲエだと思うが、あの雰囲気オンリーでやってるアーティストいない
サンバとかボサノヴァとかもだけど、パターンの1つであって、それだけで押される飽きる