1: 2024/09/17(火) 18:46:16.81 ID:jG5e8VBE9
OTONA LIFE2024/09/17 12:00
https://otona-life.com/video/243388/
2024年8月~9月にかけてはOasisの再結成や、新メンバーを加えたLINKIN PARKの活動再開など「洋楽」に明るい話題が目立ちます。一方で、国内の若者の間では「洋楽離れ」が進んでいるとも言われています。確かにK-POPの楽曲が国内のチャートを席巻する様子は目立ちます。しかし昨今、アメリカやイギリスのアーティストの楽曲がチャート上位に進出するケースは極めて稀ではないでしょうか。
そこで今回はYouTubeの再生回数チャートから「本当に国内で洋楽離れが起こっているのかどうか」「洋楽離れの現象は国内だけで起きているものか」を考察してみました。
※全文はリンク先で
4: 2024/09/17(火) 18:48:07.90 ID:c4uSoVHj0
いい曲もあるんだろうけど、それを知る機会がない
673: 2024/09/17(火) 22:27:42.71 ID:gyDqpu+J0
>>4
昔は曲が町に流れてたのにね
740: 2024/09/17(火) 22:59:07.68 ID:JHA7mZoR0
>>4
そういえば良い曲を紹介するユーチューバーとか見たことないな
ラジオのDJ的な人が今求められてるのかもしれない
744: 2024/09/17(火) 23:00:25.76 ID:gNKzfw9C0
>>740
曲流したら金払わんとあかんから難しいんじゃね?
5: 2024/09/17(火) 18:48:08.24 ID:ia7l1EVs0
音楽離れじゃね
218: 2024/09/17(火) 19:58:07.37 ID:Ub4BZ7VT0
>>5
これだよね
293: 2024/09/17(火) 20:23:47.95 ID:f2LgJOMh0
>>5
それだな
6: 2024/09/17(火) 18:48:36.43 ID:XSLQcBSA0
洋楽聴いてる俺わたしカッコイイでしょ?みたいだっただけ
英語の意味わからんし日本語のほうがいいわ
21: 2024/09/17(火) 18:54:46.53 ID:OLnBKUDN0
>>6
君は自分の思考回路を他人に投影してるんだよ
70: 2024/09/17(火) 19:16:31.28 ID:rq65XmGq0
>>6
本当に音楽自体好きな人はいろんなジャンルの音楽聴くんだよ
87: 2024/09/17(火) 19:22:51.97 ID:Tr9TSxG/0
>>70
いや君どういう基準なのw
8: 2024/09/17(火) 18:48:48.94 ID:8wMx/GaP0
洋楽ってますますヒップホップなんじゃないの?
328: 2024/09/17(火) 20:35:52.77 ID:8xAcYvk/0
>>8
あとEDM
ギターがうれなくなった
340: 2024/09/17(火) 20:38:57.16 ID:O6I3jlrf0
>>328
EDMなんかもうアニソンくらいでしか聞かなくなったぞ
12: 2024/09/17(火) 18:50:48.61 ID:FU5rqMmM0
おっさんだが今どきのアーティストで聴いてるのテイラー・スイフトぐらい
16: 2024/09/17(火) 18:53:10.88 ID:Al20wcje0
そらずっとCMでクィーン使うわな
17: 2024/09/17(火) 18:53:15.95 ID:G221SkUu0
自分の好みで聴けば良いだけだろ
他人が何聴いててもどうでもいいわ
18: 2024/09/17(火) 18:53:50.51 ID:05Q07XxX0
初めて衝撃を受けたのがアイアンメイデンだった。別に日本のロックがどうとか、イギリスだから優れてるとかじゃなくてただ単にカッコええと思ったのがきっかけだったわ
95: 2024/09/17(火) 19:25:06.99 ID:icM6tKk+0
>>18
俺は逆にもっさりしてるなと思ったわ
19: 2024/09/17(火) 18:53:55.15 ID:+GkKxtHU0
パクればすぐバレる時代だし音楽はもう終わりだろ
30: 2024/09/17(火) 18:58:16.91 ID:FzxQT/Ks0
今の日本人はうるさいのが嫌いなんだよ
32: 2024/09/17(火) 18:59:44.36 ID:aHHkMUTG0
>>30
日本の曲が一番ウルサイだろw
キンキンキンキン
無理くり高音
33: 2024/09/17(火) 19:02:33.29 ID:0T2a3p+Y0
最近はリンキンパークの新曲とかお金稼ぐ私はスターみたいなやついっぱいかかってるじゃん
92: 2024/09/17(火) 19:24:25.25 ID:ngeCbqpn0
>>33
リンキンは新しい女のボーカルも結構かっこいいけど
あの新曲やっぱチェスターの声で聞きたかったわ
曲とバンドサウンドまじかっこいい
34: 2024/09/17(火) 19:03:11.61 ID:jIxSMZrD0
英語は日本語より偉くてカッコいいみたいな価値観が嫌
そんなに英語がいいなら日本から出ていけばいいのにと思う
36: 2024/09/17(火) 19:03:31.31 ID:+tN2V+T40
若者はなんでもかんでも離れすぎ
もっと色々楽しみなさい
37: 2024/09/17(火) 19:03:33.60 ID:2vWHW4p10
配信中心なら作るのも聴くのも好きな様にやれるしエエ時代になったもんだ
38: 2024/09/17(火) 19:03:59.50 ID:y13DZKAO0
洋ゲー離れ
洋画離れ
も起きてるよ
39: 2024/09/17(火) 19:04:16.07 ID:I90V+mE10
テレビの衰退とネットの躍進で全体の嗜好を知るのが極めて難しくなっている
ヒキカンもVライバーも知らん奴は全く知らん
42: 2024/09/17(火) 19:05:10.88 ID:ia7l1EVs0
アニメのオープニングにでも採用されれば聞くだろ
どうせアニソンしか流行らん
63: 2024/09/17(火) 19:14:03.24 ID:O6I3jlrf0
>>42
怪獣8号でそれやってみたが流行らんかった
アニメ自体も流行らんかったが
44: 2024/09/17(火) 19:05:58.22 ID:6SbQXb/Y0
マイケル・ジャクソンのスリラーがそろそろ10億再生
51: 2024/09/17(火) 19:08:40.91 ID:0BPkXCh00
外国が憧れの象徴ではなくなったのでしょう
洋画洋楽海外ブランド
若者世代に昔ほどの執着心はないようです
52: 2024/09/17(火) 19:09:43.18 ID:BAlScTU00
マネスキンが個人的に久々のヒット
かっこええよ
53: 2024/09/17(火) 19:09:51.01 ID:KPDsErM80
洋楽も行き着くとこまで行ったから後は焼き直し
54: 2024/09/17(火) 19:10:06.76 ID:8Wgcqnuz0
メタリカ聴いてる俺すごいっしょ
55: 2024/09/17(火) 19:10:12.58 ID:7G7STBqx0
今はアニソンなんだろ
58: 2024/09/17(火) 19:12:32.88 ID:7d37min20
欧米に憧れも劣等感もない世代なんだろ
別にいいしそのおかげでサッカーも壁が無くなり強くなった気がする
日本は日本の音楽の進化してガラパゴス化すれば差別化できていいよ
59: 2024/09/17(火) 19:12:36.31 ID:SJ9AGvGn0
テレビでは全く流さないもんな
60: 2024/09/17(火) 19:12:45.66 ID:+oZcrHsb0
聴く音楽の選択肢が広がったのは洋楽リスナーも同じだからな
昔なら雑誌が紹介した音楽をまず第一に聴いていたのだけど今は自分の趣味を掘り続けるからかぶりようがない
62: 2024/09/17(火) 19:14:01.63 ID:MJj7Dz/m0
別に好きな曲聴けばええねん
67: 2024/09/17(火) 19:14:55.81 ID:AB2WoblY0
つべは何の参考もならん
金がない奴が回してんだよ
誰もしらん声優の歌が数千万回再生されてるんだぞ
全くCD売れてないのに
75: 2024/09/17(火) 19:18:18.69 ID:r4C1nOtj0
ビリー・アイリッシュが来日しても歌番組で歌わないし洋楽は舐めたプロモーションしてるからそうなるだろ
77: 2024/09/17(火) 19:18:35.67 ID:WIKiVjCE0
まぁでもオレもNew Jeansちゃん好きだしな
さわさわさわやか
振り付けは忙しないけどw
79: 2024/09/17(火) 19:19:39.34 ID:AB2WoblY0
アメリカは今カントリーがブームなんだっけ
古き良きアメリカを回想してんのかね
演歌とか歌謡曲みたいなもんだろアレ
84: 2024/09/17(火) 19:21:46.67 ID:WIKiVjCE0
>>79
カントリーは常に人気やろ
テイラースウィフトも元はカントリー歌手
その頃の方がもちろんかわいい
114: 2024/09/17(火) 19:29:58.22 ID:ngeCbqpn0
>>79
アメリカ人の友達が言ってたが
もうヒップホップばかりでうんざりって空気になってきてるらしい
カントリーが盛り上がってきてるのそのせいもあるのかもな
169: 2024/09/17(火) 19:47:01.12 ID:1/85vIZ90
>>114
確かに
ヒップホップなら自分はカントリーのほうが刺さる
82: 2024/09/17(火) 19:21:37.20 ID:DWjElMlJ0
若者じゃないけど洋楽しか聞かなかったのに今はJロックの方が聞く
単純に今は洋楽で売れてるのより日本の曲の方が好みなのが多いからだと思われる
85: 2024/09/17(火) 19:21:59.21 ID:t//SGUJH0
てか洋楽ブームってなかっただろ
93: 2024/09/17(火) 19:24:33.27 ID:0BPkXCh00
>>85
マウントの取り合いのために聞いてた奴ばかり
99: 2024/09/17(火) 19:25:55.56 ID:sLOmmZ5a0
>>85
普通に洋画が流行りそのサントラが流行ってた
104: 2024/09/17(火) 19:27:41.07 ID:qgJ/jB/M0
>>85
オリコンのアルバムチャートに
洋楽がトップ3に入ってたりしてた
ヒューイルイスのが1位とか
マドンナとかマイコーとかももちろん
89: 2024/09/17(火) 19:23:40.20 ID:BKCD+Y7w0
40歳過ぎだけど昔から邦楽しか聴いてこなかった
洋楽は超有名曲くらいだよ知ってるのは
90: 2024/09/17(火) 19:23:59.47 ID:n5RkQ0I50
オアシスが出てきた時洋楽は終わったと思ったな
106: 2024/09/17(火) 19:27:57.56 ID:4qgweBBE0
>>90
なかなか判断早いね
90年代の英国はトリップホップ、ドラム&ベースと新しい音楽生み出してたから、まだドキドキしながら楽しんでた
単なるニューウェーブ焼き直しのフランツフェルナンドを洋楽メディアが必死に盛り上げようとしてた2000年代初頭に、いよいよロック終了だと思ったわ
111: 2024/09/17(火) 19:28:46.56 ID:WIKiVjCE0
>>90
こんなんビートルズコピーバンドやん
ってのが最初の印象
102: 2024/09/17(火) 19:27:06.38 ID:jBZ/Juig0
昔から日本人は洋楽に疎いし興味薄くない?
メディアが取り上げる連中しか知らない奴ばかり
107: 2024/09/17(火) 19:28:11.24 ID:x87QDLab0
英語わからない日本人増えてるから当然でしょ
教育の予算を削ればこうなる
124: 2024/09/17(火) 19:32:08.53 ID:AB2WoblY0
>>107
昔から英語分からんよ
ラップやヒップホップに興味ないだけ
エンダアアアアアアアアみたいな分かり易さが無くなったせい
152: 2024/09/17(火) 19:42:10.39 ID:x87QDLab0
>>124
さすがに英語くらいはわかるっしょ
自分は英語の他にドイツ語とフランス語はネイティブレベルに分かるが一つの言語を習得するのに半年もかからんぞ?
112: 2024/09/17(火) 19:29:49.78 ID:EM6f6ree0
日本人好みの日本人の感性では出てこないメロディアスな曲が出なくなりました
今はサブスクのおかげで昔の曲も簡単に聴けるようになったからヒットチャートを追いかける必要もないのかも
161: 2024/09/17(火) 19:44:17.90 ID:l5+csUJW0
>>112
向こうもそんな感じだしなあ
113: 2024/09/17(火) 19:29:54.68 ID:5eWMpwaZ0
邦楽も洋楽も昔のスターや時代のやつ聴いてるわ
116: 2024/09/17(火) 19:30:38.20 ID:mQYS7gC50
欧米は政治経済的にも文化的にも斜陽
日本は今の世界情勢には疎くて欧米寄りだが
文化は離れてる
119: 2024/09/17(火) 19:31:27.91 ID:ZLsUJyl40
Apple Music USチャートのヒップホップ支配率が明らかに下がってきてるな
129: 2024/09/17(火) 19:33:50.49 ID:fYxL4X9G0
洋楽で好きなアーティストはいないが好きな曲は50曲くらいある
126: 2024/09/17(火) 19:32:21.89 ID:t9zsYGKp0
オアシスとかリンキンとかおじさん世代のロックバンドが気を吐いても焼け石に水。若い世代のカリスマが出てこないとひっくり返らないよ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1726566376/
洋楽離れの実態とは?国内チャートに見る現象
日本の音楽チャートを見ると、かつては多くの洋楽アーティストがランクインしていたものの、近年ではその姿がほとんど見られません。OasisやLINKIN PARKといった大物が活動再開を発表しても、日本のYouTubeチャートにおける影響は限定的です。これが「洋楽離れ」と呼ばれる現象の一端ですが、背景には何があるのでしょうか。
K-POPの台頭が示すアジア音楽の力
洋楽の勢いが衰える一方で、特に目立つのがK-POPの存在です。韓国のアーティストが日本のチャートでも上位に食い込み、圧倒的な人気を誇っています。この現象は単なる流行ではなく、アジア圏の音楽が世界的に認知されるようになった証とも言えます。地域間の音楽文化が多様化しつつある現状が浮かび上がります。
洋楽離れは日本だけの現象なのか?
興味深いのは、洋楽離れが日本特有の現象ではないという点です。韓国でも英語圏のアーティストはほとんどランクインしておらず、英語圏の音楽がアジア全体で聴かれなくなっている傾向が見られます。一方で、英語圏では自国のアーティストが主にチャートを占めており、洋楽離れは日本だけでなく、他の非英語圏でも進行しているようです。
音楽の多様性が広がる時代へ
このように、音楽の消費は地域ごとに異なる傾向が強まってきました。かつては洋楽が世界的に支配的だった時代もありましたが、今では各地域で独自の音楽シーンが花開いています。音楽の多様性が広がる中で、アジアを中心に新しい潮流が生まれ、世界の音楽地図が再構築されているのかもしれません。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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コメント
サブスクランキング2018年1位はエドシーラン
ヒップホップはランキングにかすりもしない
それもう6年も前じゃん
6年前の曲だけど最近のヒップホップより日本では聴かれてる
昔は洋楽に詳しいってのがステータスだったけど今は簡単に色んな国の音楽が聴けるから希少性が薄れたんだな
昔は音楽ってマジで一種の神聖視されてたよね
TV番組の中心だったし
色んな音楽を聴ける環境にあるのに聴かれていないのが洋楽の現状
いろんな音楽が聴けるようになった昔のようにテレビしか無い時代より幅が広い
と言ってもいろんな音楽聴いてないのが事実だしな
一部の音楽好きだけだよ
いやあー、メロディアス洋楽復権真っ只中じゃないですか
タモリ倶楽部が終了してそら耳を探す意味が無くなったから当然
ステータスなんてねえよw
ステータスなんかなかったけどな
楽器やってる奴が仲間内であーだこーだ語っていたが楽しそうではあった
今のオタクや推し文化みたいなもんやろ
小学生の頃から姉の影響で洋楽ばかり聴いてたんだがいつのまにかほとんど聴かなくなってた
ビルボードの歴代チャート見ていつからか調べてたら2000年に入った辺りから知ってる曲がほとんど無くなってた
昔の曲は今聴いても好きなんだが今の曲は殆どパッとしないんだわ
最新の洋楽情報を伝えるべきrockin’onが古いバンドの懐古記事ばっかりだもんな
あと洋楽のmvを垂れ流すベストヒットUSAとかsony music TVみたいな番組が皆無なのもな
本国のMTVでさえMV垂れ流しが行き詰まって
ビーバス&バットヘッド等のアニメやオズボーンズみたいなリアリティー番組
流すようになったからな
フューチャリング誰々アンド誰というアーティスト名義の曲が増えて
洋楽がピンと来なくなった
なおビルボードの集計方法が変わってクリスマスシーズンには
毎年必ずマライアが1位になる模様
ワイはむしろここドストライク世代やなあ
nellyはfeat.jaheimで知るみたいな
多様性っていってもEDMとかラップ系統だらけならほとんど似たようなもんで音楽的には反多様性だからじゃないの
作りの問題なのでは
歌声まで強いエフェクトなんかかけたら基の音色が潰れて同じようになるのは当たり前ですし聞き心地が悪くもなるのかと
洋楽って言っても日本人の場合はアメリカ、イギリスだけ
特にアメリカの音楽聴いてる割合が激減してる
世界的に流行がラテンミュージックに移り変わったんだから普通そうなるだろうって感じよな
かわりにコロンビアの比率が増えましたとかではなくて?
ちなみにoasisがビートルズのコピーバンドはにわかの意見すぎる
洋楽知らないから系統をそっちだと思い込む。というよりみんな言ってるから言ってそう
若者が離れてるんじゃなくて、日本人の若者離れが深刻なんだよなぁ
年間アルバム売上TOP50
2004年 6枚(クイーン、アヴリル、ブリトニー×2、レッチリ、ビートルズ)
2014年 7枚(ワン・ダイレクション×2、ファレル、テイラー、アリアナ×2、マイケル)
2024年 0枚
今年はTOP50に一枚も入っていないからな
>欧米に憧れも劣等感もない世代なんだろ
>別にいいしそのおかげでサッカーも壁が無くなり強くなった気がする
ならなぜ日本の選手がJリーグを捨てて欧州リーグに移籍するんだよ・・・・・・
単純に金です。
Jリーグよりも給料の低いスイスやベルギー、ポーランド、クロアチアに移籍する選手が
増えているから金ではないよ。
それはそういう所に行くしか実力がないだけ
なら金のために行ってるわけじゃ無いじゃん
金目当てなら日本に戻って来てもいいんだから欧州への憧れがあるから
金じゃなくて場所を選ぶんでしょ
小学生「将来の夢は欧州リーグでプレーすることです」
Jリーガーになりたいと答える子供はいない
一流選手は自分の価値に見合った金回りのいい海外のでかいクラブにいく
単純に僕も一流選手になりたいってことでしょ
結局野球もメジャーリーガー>日本のプロ野球。
色々と集まる所に憧れてしまうのは自然なことだろね。
そりゃ欧州リーグが中心で金もあるんだから当たり前よ
壁が無くなったから簡単に移籍できるようになったので、移籍するのも普通になったってこと
正直Jリーガーよりも海外組のほうがカッコいいでしょ
90年代前半頃から日本で売れる洋楽と欧米で売れている洋楽に乖離が生まれている
あれが洋楽離れの始まりだと思うけどね
今時、欧米欧米なんて言ってるのベビメタの人くらい
正確には欧米(白人)
「洋楽聴いてる俺わたしカッコイイでしょ?」なんて感覚は一度も持ったことがないな。洋楽も邦楽も関係なく聴くし、それぞれに特徴や良い所があるからどっちが上か下かなんて考えたこともない。
90年代に10代を過ごしたけど周りは邦楽を聴いてる奴の方が圧倒的多数だった。感覚的には邦楽9割・洋楽1割って感じかな。ただそれでもいくつかの代表的な曲(洋楽)はTVやラジオから情報を得て皆が共有してたからね。まぁそれに比べたら今の時代は洋楽離れと言えるかもしれない。
今の日本の若い人のトレンドと欧米のトレンドってまったく別物だしな
もうライフスタイルが違いすぎるし、
日常で若い人が欧米意識するものなんかほとんどないだろうし
昔もそういう感じのはあるにはあったけど、近年はそれが一層顕著。
世界中の音楽が人々から離れてる
音楽の人離れだよ
活動してるのは20年前にはいたミュージシャン達ばかり、新世代を牽引する音の教祖様が全然出てこない
日本に限らず誰かいるか?「世界はコイツの曲で話題が尽きないぜ!」みたいな人
ケンドリックラマー
会話のために音楽をきくわけじゃないので
音楽聴かなくなったおっさんがよく書きそうな文だな
音楽より大事なものを大事にできてるおっさんは立派
ここまで挙がったのがたった一人なのが証拠だな
認めたくないから文句は言うけど思い付かないから挙がらないっていう負け犬ムーブ
Jacob Collierを消したのはこいつです!
サブリナ・カーペンターの楽曲が世界中で売れてるじゃん
若者は洋楽聴かないし中年以上はストリーミングを利用しない
だからストリーミングチャートには若者が聴くJPOPとKPOPだけ
それで別に何も問題ない。
映画でもハリウッド映画は日本人は年々観なくなってる。
音楽なんか好きな手段で聴けば良いんだよ。
ここの中年達がストリーミング駆使してるイメージあるわ
おっさんはサブスク使わないとかいうけど今の40代なら10代の頃からネット触れられたろうしアラフィフあたりでも20代からネットやってりゃ普通に使うと思う
てかスマホが使えるなら使うと思う
世界的に洋楽の需要減ってるみたいな記事がどっかで出てたし日本だけの話じゃないんだろうな
Youtubeのレコメンドを上手いこと調教したら知らん国の聴き慣れない良質な音楽がちょくちょく流れるようになってこの頃は久々にワクワク出来てるわ
少年時代に洋楽をハマった時もこの「聴き慣れなさ」が当時の冒険心を駆り立てた気がする
おいおいおっさん、テイラースウィフトはどう見ても最近じゃねーぞ
20年前が最近と感じるとか、相当なオジンやぞ
え34なのこの人!?
いつの時代も20年遅れの洋楽は邦楽の最先端
テイラー・スウィフトって『Shake It Off』ぐらいしか知らないけど、あれが日本で流行ってのは約10年間だぞ?20年も前じゃないわ。
それに洋楽全体はこの『Shake It Off』ぐらいしか直近で思い浮かばない。老若男女が聴いて「あ~この曲知ってる」と共感できるのってこの曲が最後な気がする。
ヒップホップが日本じゃそこまでウケが良くない
そいえば俺なんかも何年も洋楽聴かなくなってるなw ってこともあって、いいメロの洋楽にも出会えてないな。
…洋画も観なくなってるな。つかドラマ物自体観なくなってるw コンテンツで30分以上あると長く感じてしまう体質になっちゃってるような気がするわ。
海外?
日本で起きてるならブラジルでは寝てるに決まってる
音楽のマーケット自体が衰弱してる。
曲をアピールよりシャツを何枚売れるかに力を入れないと成立しないなんて
ヤバT 笑
ビルボード年間1位シングル
2023 Morgan Wallen「Last Night」
2022 Glass Animals「Heat Waves」
2021 Dua Lipa「Levitating」
2020 The Weeknd「Blinding Lights」
2019 Lil Nas X featuring Billy Ray Cyrus「Old Town Road」
2018 Drake「God’s Plan」
2017 Ed Sheeran「Shape of You」
日本でヒットしたのはShape of Youだけ
今の洋楽は特にアメリカのバンドなんかはオワコン化してるから聴かれなくて当然
The Weekndはちょっと日本でウケそうな兆しあったけど、2020のタイミングが悪かったな
混乱に飲まれるままバズるキッカケを逃した感じ
Glass AnimalsやImagine Dragons、OneRepublic、Panic! at the Discoですら
日本では売れなかったからな。
そのあたりの時代は流行かなんかしらんけど売れ始めるとバンドサウンドがやたら弱くなる現象起きてたな
日本に輸入される頃には変化済みでマーケティングの熱が入ってる一、二曲だけ売れて後が続かなかった
Taylor swift世代からするとOneRepublicが日本で売れなかったがあんまピンと来ない(特にあんだけコラボしてたcounting stars)んだけど、
Taylor swift、Carly ray Jepsenすら当時ノータッチで来た人もいるにはいるんだろうな
最近の洋楽アルバムは日本人には聴きにくいよ
テイラーやビリーやサブリナの最新アルバムも
逆に非英語圏の人らはよくあんな英語の曲聴くなあと思う