ここ数年で関東圏を中心に新しいアリーナ規模の会場が続々と開業している。特に神奈川県横浜市に作られたKアリーナ横浜の存在は大きい。音楽専門のアリーナ会場として設計され、そのキャパは約2万人を誇る。この規模の集客をする音楽専門のアリーナ会場は、日本屈指だ。さらには駅からも近くアクセスも良好だと、開業前は言われていた。
個人的には、ずっと真夜中でいいのに。のライブを観るため、今年Kアリーナ横浜へ足を運んだ。とても素晴らしいライブで心の底から感動したのだが、そう思った起因は歌や演奏の良さだけではなく、会場がKアリーナ横浜だからこその理由もあった。それは、会場の音響が格段に良かったからだ。すべての楽器の音がきれいに響いていたし、音が無駄に反響することもない。アリーナ会場の場合はホールやライブハウスとは違い、ある程度は音の悪さも許容して参加することが多いのだが、そんな必要もないほどに素晴らしい音響。オーケストラがコンサートを行うような、音響の良さを売りにしたホールと比べても引けを取らないほどに優れていた。この集客規模の会場では、日本屈指の音響の良さではないだろうか。ずっと真夜中でいいのに。のライブに自分は何度も行っているし、国立代々木競技場 第一体育館やさいたまスーパーアリーナなどのアリーナ会場でもライブを観たことがあるが、Kアリーナ横浜でのライブが最も音響が良いと感じた。大会場で良質な音を作ることは難しいはずなのに、だ。
そんなKアリーナ横浜だが、何もかもが優れた会場というわけではなさそうだ。来場者から最も不満が出ている部分は、“導線”だろう。通常ならば横浜駅まで徒歩10分弱でたどり着く場所なのだが、周辺の道路が狭かったり住宅地を避けて歩かせるように警備されているため、終演後はかなり混雑してしまう。駅までの距離は短いとしても、混雑時間ならば徒歩で30分ほどはかかるかもしれない。さらには会場内の導線も狭く限られており、規模のわりには出口も少ないため、会場の外に出るまでにも時間がかかってしまう。運営側が規制退場のアナウンスを流しても協力せずに我先にと帰ろうとする人がいたり、空いている出口へスタッフが誘導するものの集客が多いゆえか上手くオペレーションできなかったりと、そういったことも退場に時間がかかってしまう理由だろう。
ライブの観覧においても不満を感じる人もいるようだ。Kアリーナ横浜は、スタンド席はロアースタンド、ミドルスタンド、アッパースタンドと3段構造になっている。他のアリーナ会場と比べても、アリーナ席が少なく、スタンド席の割合が多いのだ。だが、客席が扇形になっているため、メインステージはどのスタンド座席からも観やすい。流石に後方だと演者の表情を肉眼で確認することは不可能だとは思うが、それでもアリーナ会場としてはステージが近く感じられる構造になっているはずだ。一方で、アリーナ席が少ないことにはデメリットもある。アリーナが狭いがゆえに、外周に花道を設置したりトロッコを走らせたとしても、客席が扇形なのでスタンド後方席の観客にとっては、他のアリーナ会場と比べると物理的な距離は遠いままなのだ。しかも、アリーナ後方にサブステージなどが用意されると、スタンド席からは死角となり得ることもある。特にアイドルやダンスボーカルグループなど、演者の動きや派手な演出で魅せるエンタメ要素の高いアーティストの場合は痛手になることもあるだろう。
もちろんそれらの演出が不可能なわけではない。昨年行われたKing & Princeのライブでは、アリーナ外周に花道が設置されたという。だが、階層が多くスタンド席が中心の会場なので、アリーナ席に花道を設置しても前述の通り死角が生まれ、花道にいるメンバーが観づらい座席も出てしまったようだ。同じく横浜にあるアリーナ会場の横浜アリーナは縦長の会場、ぴあアリーナMMはほぼ正方形で階層は多いが列数が少ないからか、このような死角はおおよそ生まれない。
【関連記事】
音もアッパースタンドだと言うほど良くないしそれで同じ料金なんだもんなぁ
結局は普通のホールの3階と変わらないんだよなぁ
あそこに限らず、資金の回収速くしようとして座席を鮨詰めにする傾向がある
観客を犠牲にしている
会場のせいじゃないんだけどさ
もう二度と行きたくない
一回しか行ってないから公演によって違うかもしれないけど
確か KENコーポレーションのKだっけ
神奈川だよ
koreaのKしか思い浮かばないなら、あんたヤバイよ
そこだけ
ボーカルとベース音しか聞こえなかった
広い会場だから全席でバランスのいい音が聞けるのは難しいんだろうな
音しかいいとこない
規制退場下手なままだし
みなとみらい地域ってパシフィコとかあるじゃん
ホールの数足りていた思うけどね
みなとみらいはホールがいっぱいあるよ
帰りが早いとか言われてたよね
去年秋のオープン時の大混雑は
横浜駅方面をつなぐ歩道橋完成するまでの辛抱とか言うてたのに
今年の6月の利用開始前に歩道橋にひび割れ見つかって
設計ミスで強度に問題ありってなって補強工事まだしとるんやで
ここの問題は敷地出るまでの滞留
規制退場でなんとかなる
横浜駅出る橋もそろそろ出来るから退場は問題ない
今でも敷地出してもらったら道路わたって少しだけ遠回りすれば横浜駅もすぐ行けるけどね
ここが駄目なのは客席詰め込み過ぎて移動が困難な点
アンコール中にトイレ行きたい人には真ん中席になった時の絶望感凄い
観客のほとんどが音よりもその場を楽しむんだから
夜とかポルタの飲食繁盛してる
帰りが地獄とかどんだけ話盛ってるんだと思ったら
マジで地獄だった件
横アリ 17000
Kアリ 20000
好きなのはぴあ
Kアリーナはキャパ最大まで使えるけど、横浜アリーナはステージなしにしない限り17000とか詰め込めない
横アリは12000人ぐらいが限度だろ
ビアアリってどこのこと?
横浜アリーナはプロレスや円形ステージなら1万8000人キャパ
みなとみらい駅挟んでKアリと反対側のMMぴあアリーナ
12000人も入らないなー
だいたい10000人でセンターステージや花道作ると8000人とか
レベル3とレベル7を経験したが、レベル7だとコールがズレてる
音響よいと言ってもそれは2万人規模にしてはの話
小さいところに比べたらそりゃ勝てるわけがない
冷めた瞬間にスタンド無理ってなるよな
色々とダメだな
Kアリで見るぐらいなら高くついても遠征した方がマシだって
食い物屋は横浜の方がありそうだけど
新高島行くなら迂回で横浜駅向かっても大して変わらない
成功してるのに何いってんだ?
成功してんだ需要はあったということ?
20000ならSSAや幕張も普通にいけそうなのに
横浜アリーナの稼働率は日本一で隙間がない
観たいアーティストがいない
Kアリーナ座席間がちゃんとしてれば割と好き
兎に角2万詰め込まなきゃ!って設計しちゃったんだわ
終演後の混雑は誘導でどうにでもなる
自分の場合は敷地出れればストレスなく駅行ける。今はルート知れ渡ってるから馬鹿みたいに同じ場所突っ込まないだろうけど
何も見えなかったw
あとからわざわざ紛らわしい名前つけんな
席立って外に出る導線って今どうなんだろう
前に行った時外出るまで30分以上かかったぞ
階段が狭くて途中の階の観客も混ざってきてえらく渋滞した
階段の幅が狭いか数が少ないのか
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1727574180/
Kアリーナ横浜の音響の素晴らしさと導線の課題
関東圏で新たに開業したアリーナ会場の中でも、Kアリーナ横浜は特に注目されています。音楽専門のアリーナとして設計され、約2万人収容できるキャパシティを持つこの会場は、音楽ファンにとって理想的な場所です。実際にKアリーナ横浜でライブを観た際に感じたのは、他のアリーナとは一線を画す「音響の良さ」です。特にアリーナ規模の会場で、これほどクリアで反響の少ない音を楽しめるのは非常に貴重で、まさに音楽ファンにとって理想的な会場だと言えます。
音響が他のアリーナ会場を凌駕
Kアリーナ横浜でのライブは、他の大規模会場と比較しても圧倒的に音が良く、ホールやライブハウスの音響と遜色ないほどのクオリティです。特に、大会場でこれほどの音響を実現できるというのは驚きです。音楽を純粋に楽しむ場として、Kアリーナは日本トップクラスのアリーナであり、音楽ファンに感動を与える存在だと言えます。
導線の混雑問題、アクセスの課題
しかし、Kアリーナ横浜には課題もあります。来場者の間で最も不満が出ているのが「導線の混雑」です。特に終演後、横浜駅までのアクセスに時間がかかり、混雑がひどいという声が多く聞かれます。駅までの距離は徒歩10分ほどですが、周囲の道路が狭いことや、住宅地を避けるために警備が行われていることで、30分以上かかることもあります。会場内の導線も狭く、規制退場の際にスムーズな動きが取れない点は、改善が望まれるところです。
スタンド席の構造と視覚の問題
Kアリーナ横浜はスタンド席が多く、アリーナ席が少ないという特徴があります。スタンド席の視認性は良いものの、アリーナ後方やスタンド後方からはステージとの距離が遠く、特に演者の表情を見たいファンにとっては難点となります。特にアイドルグループなど、派手な演出を楽しむライブの場合、ステージが見づらくなることが不満の一因となっているようです。演出の工夫や配置によって、今後さらに改善されることが期待されます。
今後の改善に期待、音楽ファンには必見の会場
Kアリーナ横浜は音響面での素晴らしさが際立っており、音楽を耳で楽しむファンにとっては理想的な会場です。一方で、導線やスタンド席からの視覚的な問題など、まだ改善の余地がある点もあります。特に駅までの混雑は、今後完成予定の歩行者デッキによって解消される見込みです。公演を重ねるごとに運営も改善が進むことが期待されており、音楽を生で楽しむ体験を味わいたい人には、ぜひ一度足を運んでみてほしい会場です。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【朗報】ジュディマリとかいう女ボーカルバンドの最高峰wwwwwwwww
■V系バンドは見た目も音楽性も日本オリジナルだしもっと評価されていい
コメント
レベル7でも他の会場に比べたら音もいいし見やすい、さすが音楽特化のアリーナだけあったわ
席も自分はそんなにギチギチとは思わなかったな
どこもあんなもんな気がする
帰りが地獄だった
レベル7(アッパースタンド)で観たけどちゃんと聴けるのはせいぜい前から2〜3列ほどなんじゃないかな?
そこから後ろは天井が近いせいか音響ひどかったよ
こういうネットの声って悪くいう人のほうが目立つからそれを真に受けない方がいいんじゃないかな
自分で行って確かめた方がいい
地元住人に配慮してんのか知らんけど帰りは出口が1か所以外閉鎖されてて裏側から出ようとしたら止められて出れなかった
バイクで行っててmark is みなとみらいに停めてたからそっちからの方が早かったのに
会場の音響は良かった
建設にあたって住民との取り決めは当然あるだろうね。それが無かったら建設は不可能だったろう。
混みすぎてて行きは横浜、帰りは桜木町だったわ
ぶっちゃけアリーナクラスになるとこんなもんじゃね感
ラブライブで2回行ったけどアリーナ最前ブロックの時は最高だったけど
スタンドは演者の手の届かない別空間て感じで
やっぱトロッコで近くまで来てくれるような従来型の方が好きだな
会場の立地が最悪。ホールも凄い凄い言ってるけど座席は狭いしはっきり言って期待外れ。
ヒルトンの宿泊者専用の出入り口にたむろして邪魔だし
カードキーで入ろうとすると、開いてる隙に入ろうとする輩が多くて
Kアリ使うタレントのオタは民度が低い
GREEN DAYで行くけど、期待と不安でいっぱい
>>神奈川だよ
いや、KENコーポレーションのKだよ。適当に書いてるなよな
>>koreaのKしか思い浮かばないなら、あんたヤバイよ
あと、韓国が連想させる目的で何にでも「K」をつけてるから起こるうざい現象なんだから、やばくもないよ。韓国の行動がうざくてヤバいだけ。韓国のおかしな行動を無理矢理に擁護するなんてpayo脳みたいな人だな
ここ行った事ないわ
たまたま行きたいアーティストがこれまでかぶらなかった
音響良いのはいいな