やっと涼しくなってきました

呂布カルマ、小室サウンドは忌むべき対象だったはずが「a-nation」参加で感動

1: 2024/10/04(金) 12:31:12.47 ID:kaLDL/Pq9

ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では『a-nation』について語った。

★今週のひと言「ヒット曲を忌避した思春期。その俺がまさかのイベントに!!」

先日、TRFのSAMさんとDJ KOOさんによる新ユニットB.O.Cのデビュー曲『NARIYAMA NIGHT』にラップで客演させてもらった。

それだけでも驚きなのだが、エイベックスの一大イベントである「a-nation」にも参加させてもらい、そのときにいろいろと感じるものがあったので、この機会にこのコラムで書いていきたい。

現在41歳でエイベックス黄金期に邦ロック少年として思春期を過ごした俺にとって、エイベックス……というか、当時一世を風靡(ふうび)していた小室サウンドは正直忌むべき対象だった。

当時の少年少女にとってヒットチャートというものは現在よりも何倍も力を持っていて、好むと好まざるとにかかわらず、当時のチャートを席巻した音楽は余裕で口ずさめるぐらい刷り込まれている。

何せミリオンヒットが山のように量産されていた時代だ。

当時から流行を訝(いぶか)しんでいた俺は、そのど真ん中にいた売れ筋アーティストたちは基本的にダサいと決めつけていた。

無論、その熱が冷めた後、冷静に再評価していったものも多々あるのだが。

何さまだという感じだが、思春期の趣味なんて所詮(しょせん)そんなもんだろう。

とにかくそんな感じだったので、まさか地方に暮らし、自主制作インディーズのアングラ日本語ラッパーである俺が、そのままの立ち位置で、今を時めくミュージシャンや往年のスーパースターに交ざって、あの「a-nation」の舞台に立つ日が来るなんてつゆほども想像してなかった。もちろん、そこを目指していたわけではないのだが、われながらよくやったと思えた。

そして、人生のいろいろを経験した今、当時毛嫌いしていた音楽を、あの「a-nation」という巨大舞台装置と環境下で浴び、たくさんの新たな発見もあった。

簡単に言うと感動したのだ。

続きはソースで
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2024/10/03/124696/

7: 2024/10/04(金) 12:35:19.09 ID:FDFMzqM40
ずっと偉そうにできるのはすごいと思う

 

8: 2024/10/04(金) 12:35:27.43 ID:QRx5D2cv0
ピンクの駅よりラッパーが小室サウンドとかこっちのほうがよっぽどダセーし媚びてんな

 

11: 2024/10/04(金) 12:36:19.83 ID:9TAnpuzH0
ちょっと気持ちはわかるぞ。当時、大黒摩季なんてダセえと言っていたが数年前のライジングサンで見たらなんだか感動したものw

 

12: 2024/10/04(金) 12:36:27.42 ID:a+Dso0ps0
例の一件のせいで全てが胡散臭く見えるようになってしまった

 

14: 2024/10/04(金) 12:37:40.27 ID:Us4jswvw0
年を取ったってことだろ

 

15: 2024/10/04(金) 12:37:43.97 ID:N8LVv+dT0
何別の話してんだよ
恋山形駅の件を謝罪しろよ

 

16: 2024/10/04(金) 12:37:48.77 ID:i2Owan6p0
滑稽なのはこいつがコラボしたKOOは萌え系作品とも積極的に絡んでるってことよな

 

110: 2024/10/04(金) 13:36:19.66 ID:SNHHhCIv0
>>16
KOOはそのおかげでファン層広いよね
どこに出ても盛り上げられるし

 

134: 2024/10/04(金) 13:53:31.76 ID:p5PhT1RN0
>>16
コーさんはDJ盆踊りなんていうイケてることやってるし

 

17: 2024/10/04(金) 12:38:00.31 ID:1aRLXqQr0
ごちゃごちゃ言ってるけど
大したこと言ってなくて草

 

18: 2024/10/04(金) 12:38:16.73 ID:OFe2W5t00
その気持ちラップで表現してみろよ

 

20: 2024/10/04(金) 12:38:55.63 ID:9WpseMdW0
忌むべき対象が小室サウンドからピンクの駅に変わったのか

 

21: 2024/10/04(金) 12:40:05.95 ID:VAPGxUp30
たとえばミッシェルガンエレファントとかより奇抜な音楽だと思うけどな小室系

 

22: 2024/10/04(金) 12:41:10.88 ID:yQZ3ZM0X0
恋山形駅のPRにホームでディスるラップしてください頼まれたら2つ返事しそう

 

25: 2024/10/04(金) 12:43:23.21 ID:dHTgHowu0
懐メロになって耳が慣れたんだろ

 

29: 2024/10/04(金) 12:44:26.04 ID:UVYSHdnp0
全部が全然悪いとは思わないけどやっぱりエイベックスはエイベックスだよ

 

31: 2024/10/04(金) 12:44:48.24 ID:nU8vyYWU0
長々と駄文を書いてるが
簡単に言えば「媚び売ってます」って話だろ

 

32: 2024/10/04(金) 12:46:29.36 ID:IMBS42Sk0
[要約]
寛容ラップで金儲け不寛容ラッパー
仕事くれたエイベックスに擦り寄る

 

39: 2024/10/04(金) 12:52:00.78 ID:yvxhqU3M0
その時期エイベックスでもカッティングエッジなさんぴんキャンプのCD出してアングラヒップホップ推してただろ

 

43: 2024/10/04(金) 12:52:56.87 ID:GPoZGJ6o0
馬鹿にしてた音楽が懐メロ化して自らの加齢もあって愛おしくなる
小室ファミリー世代もこの道をたどり始めたな
TMは20年前からこの流れだがglobeも評価する向きが出てきたし

 

45: 2024/10/04(金) 12:53:27.01 ID:VfoCKRhh0
感謝の心が大切だから

 

46: 2024/10/04(金) 12:53:33.16 ID:+uNzA/DJ0
テレビのコメンテーターがアーティストぶってんじゃねえよ

 

51: 2024/10/04(金) 12:55:12.52 ID:o8evizVY0
呂布はもういいよ

 

58: 2024/10/04(金) 12:57:17.05 ID:0LdOz48J0
セルアウトするなら徹底的にダサくやってほしいわ
格好悪くて面白い感じ

 

61: 2024/10/04(金) 12:57:58.84 ID:ML2P5R2J0
長いものには巻かれる

 

68: 2024/10/04(金) 13:02:04.98 ID:ARbKX02u0
呂布さんだっておまんま食っていかなきゃならんからね
反骨スタイルはつらいよ

 

69: 2024/10/04(金) 13:02:36.42 ID:nFDthfvW0
やっぱり売れた奴ら、売れた曲ってダセーよな。迎合してるから売れるわけで飯食うために作曲してんのかよ

 

76: 2024/10/04(金) 13:06:55.01 ID:VkPb3UZs0
邦楽ロック少年ってことはGLAYとか聴いてたんかな

 

88: 2024/10/04(金) 13:15:59.46 ID:JgbHu27g0
恋山形駅
PRに成功した功績あり(´・ω・`)

 

100: 2024/10/04(金) 13:23:29.09 ID:i3jtff5f0
まじで何が寛容なの
否定ばっかりやん

 

101: 2024/10/04(金) 13:25:15.99 ID:wrPFg9t/0
当時どんな思いがあったとしても若い頃に聴いてた曲って染みるんだよな

 

103: 2024/10/04(金) 13:27:05.50 ID:YGd5/Q5f0
洋楽厨なのかと思ったらそういうわけでもないんか
単に陰の者だっただけか?

 

108: 2024/10/04(金) 13:34:19.97 ID:P/Wq7hO10
>>103
バンプとそのリスナーへの攻撃見たら自分の若い頃の陽キャウケしてたものへの恨みが深そうだし
クラスの端っこでコソコソしてたタイプでしょ

 

104: 2024/10/04(金) 13:27:42.31 ID:G3N+JJbK0
チラシの裏にでも書いてなさい

 

112: 2024/10/04(金) 13:36:48.33 ID:bjJtdqps0
まあラッパーが小室サウンドが好きじゃねえのは当たり前だが
忌むべき存在は拗らせすぎw

 

120: 2024/10/04(金) 13:41:30.81 ID:SdpqRVOk0
自分の過去の発言全部覆していくスタイルで松本みを感じるわ

 

131: 2024/10/04(金) 13:50:11.44 ID:DVSDMJ5+0
>>120
好き嫌いは別として松本は芸人として一時代を築いたんだし、代表作がACコマーシャルのラッパーと一緒にするのはさすがに

 

124: 2024/10/04(金) 13:46:05.57 ID:wmjRabc00
流行ってるものを否定するやつは常にいるよね

 

99: 2024/10/04(金) 13:23:26.38 ID:8/elxwIX0
興味ない大規模イベントに付き合いとかで行ったときに
やっぱ売れてるものはそれなりの理由はあるもんやなと感心するのはある

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1728012672/

エイベックスとの意外な共演で感じた感動

SAMさんとDJ KOOさんとのユニットでa-nationに参加したという経験は、まさに意外な展開でしたね。呂布カルマとしての活動がここに繋がるとは誰も予想していなかったでしょう。当時の小室サウンドを敬遠していたという背景があるからこそ、その音楽に触れることが特別な感動を生んだのだと思います。エイベックスの黄金期を知る世代にとって、時間を経てその音楽が「純粋なメッセージ」として響いた瞬間は、とても共感できるところです。

メジャーとインディーズの対比から見えたリアル

メジャーのプロジェクトに参加して感じた「動く人数の多さ」には驚きとともに、メジャーの世界ならではの重圧が感じられます。インディーズで自己完結的に活動していたあなたにとって、全てを自分でコントロールできる自由さの一方で、大きな規模のプロジェクトの中に身を置くと、自然と求められるものに応えたいというプレッシャーがあるのだと思います。そのリアルな感覚は、多くのミュージシャンが感じていることでしょう。

自主制作にこだわる理由の再確認

「表現のベースとして自主制作にこだわってきたことは間違いではなかった」との感想には、あなたの音楽活動に対する強い信念を感じます。メジャーシーンで「マトモで行儀良く」を求められる一方で、ラッパーとしての自由な表現を大切にしたいという意志がとても力強いです。この経験を通じて、あなたの音楽活動の方向性がより一層明確になったのではないでしょうか。

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コメント

  1. 今聴くとなんか嬉しいんだよね
    ノスタルジーかもしれんけど、全然否定せずに「いいなあ」と思える

  2. 昔から今の今までずっと物知らずのニワカだったんだな

  3. 再評価されることのない音楽と言えば「小室、ビーイング、LHD、AKB」

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