1: 2024/10/18(金) 05:44:50.24 ID:45sGU03g9
【ビルボード】Creepy Nuts「オトノケ」グローバル・ジャパン・ソングス初登場首位
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/142580/2
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はCreepy Nuts「オトノケ」が初登場首位を獲得した(集計期間:2024年10月4日~10月10日)。
「オトノケ」は、10月3日深夜より放送がスタートしたTVアニメ『ダンダダン』のオープニング・テーマに起用された楽曲。10月4日に配信がスタートした。今週のビデオとオーディオを合算したストリーミング数は1042万回を記録。2位以下に倍以上の差をつけて初登場首位を獲得した。なお国別チャートでは、アメリカ、イギリス、フランス、ブラジル、南アフリカ、シンガポールの6か国で首位をマークした。(※中略)
◎Global Japan Songs Excl. Japan トップ10
- 1位「オトノケ」Creepy Nuts
- 2位「Bling-Bang-Bang-Born」Creepy Nuts
- 3位「It’s Going Down Now」Lotus Juice / 高橋あず美
- 4位「アイドル」YOASOBI
- 5位「死ぬのがいいわ」藤井 風
- 6位「NIGHT DANCER」imase
- 7位「SPECIALZ」King Gnu
- 8位「はいよろこんで」こっちのけんと
- 9位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」TERIYAKI BOYZ
- 10位「WOKE UP」XG
〈Global Japan Songs Excl. Japan〉
日本の楽曲を対象に、Luminate Data LLCが集計した、日本を除く(excluding)世界200以上の国々における主要デジタル・プラットフォームの定額課金型(サブスクリプション)と広告支援型の公式ストリーミング、ダウンロードにそれぞれ比重をつけて算出し、ランク付けしたチャート。
〈Japan Songs(国別チャート)〉
日本の楽曲を対象に、Luminate Data LLCが集計した上記データに、各国独自の比重をつけて算出し、ランク付けしたチャート。現在ローンチしているのは韓国、シンガポール、インド、フランス、イギリス、アメリカ、ブラジル、南アフリカ、タイの9か国で、順次追加予定。
●【MV】Creepy Nuts – オトノケ(Otonoke)
https://www.youtube.com/watch?v=tRwHpyOq4P4
4: 2024/10/18(金) 05:52:17.26 ID:ShWQ2aJx0
また負けたのかお前ら
8: 2024/10/18(金) 06:00:01.89 ID:ezjRgKE00
清春さんに怒られるぞ
9: 2024/10/18(金) 06:02:44.97 ID:m7Dt4jSA0
もうとっくに日本の楽曲のが自由でレベル高い
24: 2024/10/18(金) 07:11:44.48 ID:q5qSkSWg0
>>9
冗談抜きで今jpopのレベルは世界一かもな
洋楽やkpopなんか退屈過ぎて聴いてられない
90年代から2000年代はずっとダメだったが
96: 2024/10/18(金) 10:58:30.23 ID:iKxyI/lP0
>>24
埋もれてたレベルの高い曲がYouTubeのおかげで見えるようになったのがでかい
単純にいいな、面白いと思った曲は再生数回るからな
2010年前後からその片鱗はあったが
147: 2024/10/18(金) 18:43:49.31 ID:YKe8EloE0
>>24
いやいや、そのコメントが冗談でしょ?
何を持っての音楽性??
156: 2024/10/18(金) 23:06:47.04 ID:X8+kU+9Y0
>>24
まあ世界一かはともかく
異常なほど欧米は持ち上げられすぎだな
10: 2024/10/18(金) 06:05:10.70 ID:pj+ZGWH40
オトノケはYouTubeのコメも英語多いんだな
11: 2024/10/18(金) 06:05:54.70 ID:fD9Va6GK0
Creepy Nutsはワールドツアーやればいいのに
35: 2024/10/18(金) 07:55:56.82 ID:YF6FJimK0
>>11
この手のヒットって世界ツアーできるほど売れてる訳じゃないからな。
フェス参加の目玉ぐらいならともかく
50: 2024/10/18(金) 08:52:15.53 ID:dOyEDHis0
>>11
集客には結びつかないんだよ
音源だけで小さく稼ぐしかない
12: 2024/10/18(金) 06:11:39.89 ID:RydRB02K0
ほんと売れたな
13: 2024/10/18(金) 06:13:49.35 ID:BI3oh8/B0
世界で大ヒットしてるみたいなミスリードはやめてくれ
14: 2024/10/18(金) 06:16:44.93 ID:fkOR3izk0
曲名ダンダダンだと思ってた
15: 2024/10/18(金) 06:16:57.81 ID:iUkJOfva0
サブスクとはいえなんか古い曲沢山なランキングだなぁ
17: 2024/10/18(金) 06:36:45.74 ID:ZHMQ9lk10
清春「しょーもな、アニソン」
21: 2024/10/18(金) 07:00:09.20 ID:h85ilMgx0
ランキング意味ないな
26: 2024/10/18(金) 07:17:49.51 ID:qLoHsEdT0
1990年代から2010年くらいまでは邦楽のほとんど聴けたもんじゃなかった
27: 2024/10/18(金) 07:19:44.14 ID:OcRMgfqg0
邦楽の最高潮は90年代です
36: 2024/10/18(金) 07:59:10.11 ID:9FtGpScy0
アニメ&曲だから、それなりにhitする、俺はこの手の曲は好きじゃないが
38: 2024/10/18(金) 08:02:58.54 ID:lrEzfVUj0
アー写だけ見て、歌う方とDJが逆だと思われてるユニット第一位
それがクリーピーナッツ
83: 2024/10/18(金) 10:05:26.88 ID:XQrPNrDN0
>>38
むしろブリンで一人でラップ&歌唱してるの?と外国人に驚かれた
140: 2024/10/18(金) 17:56:07.31 ID:cGRBBals0
>>38
アー写だけ見て、「見取り図って歌出してるんや?」と思われてるユニット第一位
40: 2024/10/18(金) 08:06:41.42 ID:545xue4B0
jpopが売れないのは海外向けにプロモーションしてないから
日本語で歌って今ぐらいの人気なら十分凄い
54: 2024/10/18(金) 08:56:56.77 ID:qewSnugd0
クリスピーナッツに一番最初に目を付けたのは俺だからな
57: 2024/10/18(金) 09:07:26.39 ID:5TVhcPYe0
のびしろ
と
ばかまじめ
が好き
ばかまじめがCreepy Nutsの曲なのかAYASEの曲なのかしらんが
95: 2024/10/18(金) 10:55:26.40 ID:SeZDbZmM0
>>57
ばかまじめ
作詞R-指定、Ayase
作曲DJ松永、Ayase
自分は堕天が一番好きなので
やっぱり海外勢とは趣味が合わないようだ
62: 2024/10/18(金) 09:08:43.34 ID:QTVmK5OU0
トミーフェブラリーは?
つべで見られてるだけなのか?
64: 2024/10/18(金) 09:11:59.06 ID:rykiTmKc0
早口ラップなんてバスタライムスが10年前にやってるあれやし
流行る要素すらないからな
しかも日本語
73: 2024/10/18(金) 09:29:43.81 ID:yylBkln70
>>1
アニメ関連はどれかも書いてくれよ
87: 2024/10/18(金) 10:24:38.30 ID:49wv4g6z0
最近の歌って極端に高い声とか音程の上下が激しいとか
歌詞も早口だったり字余りぽかったり難しすぎて素人がまともに歌える曲がない。
100: 2024/10/18(金) 11:32:33.07 ID:aW8dwYym0
>>87
人の声を考慮された音階ではなく電子音で作ってるから首締め付けるような歌声量産
102: 2024/10/18(金) 11:42:42.61 ID:cSdsZvm+0
なんだろ
ブリンバンバンは大好きだけどオトノケはどうでもいい感じ
覚えられない
105: 2024/10/18(金) 12:11:03.17 ID:2z7vlQ9M0
もしかして全部アニソン?
118: 2024/10/18(金) 15:24:39.82 ID:zFBzQ0Qr0
はよ調子こいた松永のラジオが聞きたい
123: 2024/10/18(金) 15:40:37.14 ID:fRlECskY0
クリーピーナッツは絶対売れるとはデビュー当初から言ってたが
ここまで売れるとは思わなかった
そろそろ紅白もあるだろうな
125: 2024/10/18(金) 15:54:11.25 ID:XmCXzNmC0
まああれよ
世界が日本の音楽のクオリティに気がつくの数年かかるだろう
まだ音楽関係者や感性が鋭い一部の層にしか伝わってない
クィーンやボンジョビのようにね
128: 2024/10/18(金) 16:20:31.58 ID:15IUkQDQ0
>>125
そこまで凄いと思わせるのって例えば誰?
いるわけないんだけど
132: 2024/10/18(金) 16:50:48.48 ID:XmCXzNmC0
>>128
藤井風の感性はアーティストの域を超えてるかな
あとヒゲダンの作曲能力も凄いと思う
一見平凡なバラードかと思いきや構成が読めないんだよ
AdoやYOASOBIのちょっと狙いすぎた転調とは違って凄いスムーズに変化しまくる
そのAdoやYOASOBIも米津玄師あたりも退屈な楽曲は少ないし
130: 2024/10/18(金) 16:24:26.92 ID:HMcCwrWx0
オトノケ何回か聞いたけどあんまり印象に残らないな
133: 2024/10/18(金) 16:55:14.12 ID:sQZNUK410
4位「アイドル」YOASOBI
かろうじてこれだけ知っている
149: 2024/10/18(金) 19:01:44.24 ID:2hUR7Ync0
Number_iが入ってないのが明らかにおかしい
167: 2024/10/19(土) 14:01:32.47 ID:9c80R3s90
アニソン1位!ドヤ!
最近これ多いなぁ
182: 2024/10/19(土) 14:59:40.16 ID:nLlODK4D0
tokyo drift入ってて草
189: 2024/10/19(土) 17:38:16.46 ID:/P8Fzt6y0
日本凄い系の情弱若者が騙されるのか
190: 2024/10/19(土) 21:08:43.81 ID:ZexNQTq70
>>189
騙されるのは中年だけどな
若年層はトレンドを発信する側だし流行には敏感
あいみょんやAdoも日本で売れたのはかなり遅れてから中年がハマってる
161: 2024/10/19(土) 07:35:58.28 ID:K39suy8g0
もはやテレビも映画も音楽も国内向けより海外向けのが稼げるしな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】YOASOBIの男の方wwwwwwww
■宇多田ヒカルさん、Adoに完全敗北してしまう・・・・
■【速報】文春「斉藤さん、芸能界を引退されるんでしょうか?」 ジャンポケ斎藤「…」 →
■某バンド「あのさぁ、いちいち『あの曲やって欲しかった!』って言うのやめない?」
■【悲報】粗品、フワちゃんが唯一敬語を使う歌手を実名暴露wwwwwwwwwww
■【悲報】今の人気アーティスト、知らないグループだらけになるwwwwwwww
■ユーミンやスピッツのような「天才」が現れなくなった理由wwwww
■ミスチルやサザンが国民的バンドみたいになった理由
■バンドマン、邦楽の歌詞の幼稚化を嘆く
■黒夢の清春さんがヴィジュアル系シーンで天下取れた理由
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1729197890/
コメント
5位「死ぬのがこわいいわ」藤井 風
↑
これどんな歌詞?www
アニメのおかげ
実力じゃない
だったらアニソン全部売れてなきゃおかしいんちゃう?
そもそも全部のアニメが海外でやってる訳じゃない。
いやいや今はほとんどのアニメが海外配信されてるよ
ネトフリとかクランチロールとかで
アニメと言ってもごく一部の話題作とそれ以外では天と地ほどの人気の差があるので…
ダンダダンは原作がまあまあ売れてるのでアニメも丁寧に作ってもらえてるみたいだよ
これ、海外で売れてるJPOPランキングだからそもそも売れてすらない
日本のミュージシャンやバンドのアルファベット率の高さって外国人からすると割と便利な気がする
中国系のバンドとかに多い英語名両表記は検索性が確保できててマジで助かるわ
3位とかペルソナの曲じゃん
しょぼいランキングだな
ネットの普及からアニメなどをきっかけに(コロナもある程度影響してるかも?)、ガラパゴス化してた日本の音楽が海外の人達に見つかって、面白いと思われてるんちゃう?
オトノケなんかSpotifyのTOP200に入ってる国は世界で8か国しかない。その内100位以内は日本ともうひとつだけ
ガチで売れてると思ってそうなやつがいて宣伝効果凄いんだなって
少なくとも昔よりは、海外で認知されてるんじゃね?
インターネットのお陰だな
kpop大人気だったりしたみたいだもんな
上かどうかはともかく高いとは思うよ
言語の問題と変な方向に行ってるからあんまり売れないけど
ケーポも高いよ、英語ばっかりだし普通にヒップホップだから売れやすいしな
もう日本の音楽業界は弱いという認識は変わりつつあるんだよ
海外はとっくにjpopを受け入れられてる
そろそろアップデートしないとね高齢者さん
お前本スレのID:XmCXzNmC0並にやべぇな
台湾事情に詳しい方ですね
現地の方ですか?
単なるチャート好き。kworbで世界中のチャートが見れる
あとアジアのエンタメに元々興味があるので向こうの掲示板とか見てます
とりあえず売れてる売れてない議論は各国の本線チャートにランクインしてからだね
こんな海外で売れてるJPOPランキングじゃ話にならない
ビルボードにかすりもしてねえのに何の意味があるんだよwこんなランキング
ビルボードに入ったら入ったで「金の力」とか言うくせにw
言わないよ、トップ40なんて贅沢言わないからせめてトップ100にでも入ったら日本の音楽業界からアメリカに関心を持たれる音楽が出てきたんだって喜ぶよ
ここに名前が出ているミュージシャンは少なくともアメリカでは77位にランクインしたピコ太郎以下でしかない
ここでやたら嫌われてるけど、BABYMETALは違うん?
確かアルバムでランクインしてなかったっけ?
JPOPもKPOPもアメリカでは全く聞かれてない
アメリカ人からするとかなり古臭いんだよな
その聴かれていないとされるKPOPがブルーノ・マーズと一緒に曲作って2日で5000万回再生なんだけどどどう申し開きする?
韓国憎しでブルーノ・マーズまでこき下ろすのか
まあご自慢のBABYMETAL x ElectricCallboy – RATATATAの数字も一日で抜かれたわけだもんなw
韓国コンテンツ振興院が袖の下渡したソースよろ
そこで何故BABYMETAL?
対立煽りが雑過ぎる
やり直し
韓国コンテンツ振興院と袖の下はいつものベビメタ信者専売特許のホラ話
証拠も出さず何度論破されても無視して言い続ける
自分BABYMETAL好きだけど、別にKPOPに対してどうこう思わないけどなぁ
ジャンルも違うし
ベビメタの名前を出してKPOPを煽ってるのは、ファンではなくベビメタの名前を出して対立煽りを仕掛けてる奴だと思うなぁ
その逆もあると思うけど
ベビメタ爺はキチK嫌いだけど、韓国音楽業界が疑惑まみれなのはマジ
韓国はユーチューブ、ビルボードで不正してるから締め出されたwwwとか言っても今もめちゃめちゃ再生回数高いしビルボードトップ3に入ってくる
てかビルボードのみならず日本含め世界のチャートで一位含む好成績なんだから関係ない
わざわざビルボードはK-pop賞という謎の独立部門作って隔離してるしなぁ(笑)
かなり嫌がられとるね、韓国映画はそんな隔離されとらんのにおやまぁ
それはカントリーとかラテンとかと一緒でジャンルとして認められたってだけでK-POP部門があるからKPOP歌手はK-POP部門にしかノミネートされないってわけではないよ
事実NewJeansはKPOP以外の部門にもノミネートされてる
ビルボードやスポをシカトする理由は?
横だけど、Spotifyは大量にプレイリストに入れたりシャッフル再生させたりで回すことできるんだよ
日本でもアップルミュージックとの差は問題視されてる
そんなにプレイリストやシャッフルで聴いてる人いんのか?ビルボードは?そしてアップルは何故信頼できる?
まるで自分がアメリカ人であるかの様な言い草ですねw
世界で~というと西洋のイメージあるが実際には中国定期
アメリカやヨーロッパでスタジアムクラスのツアーまわってるのに全く聴かれてないとする根拠は?
ソースは?
>ソースは?
Born Pink World Tour
Love Yourself World Tour
「KPOPもアメリカやヨーロッパでは全く聴かれてない」に対しての「ソースは?」やねん
なんだっけ、名前忘れちゃったけど防弾なんちゃらは少なくともビルボードホット100にいくつもナンバーワン曲送ってるからな
少なくとも向こうの本線チャートで実績は残しているわけだよ
日本は?ないよね、坂本九を最後に
その結果集計方法が問題視されたよね
それネトウヨが言ってたね
その結果KPOP勢は規制されたwみたいなこと
だけど今年の7月の時点でBTSメンバーのソロ作がアメリカビルボード2位だよ
トップ40どころかトップ100にも入れない時点で負け犬の遠吠えでしかない
あー情けない、本当に情けない
☓ 日本は?ないよね、坂本九を最後に
◯ 日本は?ないよね、BABYMETALを最後に
ベビメタはビルボード200で10位くらいまでいったけど、
ホット100でナンバーワンとってねぇよ
輸出用の壺の緩衝材代わりに使った浮世絵のほうが流行ったようなもんだよ
いいよなお前は
ベビメタの威を借りて本来なら手の届かないアーティスト相手にイキれるんだから
ベビメタにとっちゃ迷惑以外の何物でもないけど
対立煽りが雑過ぎる
やり直し
カッコイイ
youtu.be/UUqpLRiGCII
あくまで≪日本の楽曲を対象に≫集計したデータに、各国独自の比重をつけて算出しランク付けした〈Japan Songs(国別チャート)〉で、
だけだからな
あくまで日本人の中で誰がいちばん海外で売れてるのかの争いでしかない
本スレの書き込み読んでて恥ずかしくなるし、読むほうの読解力が低くて海外で売れてるなんて言ってるのも間抜けだけど、ほんとこういうミスリード招くような書き方するのたちが悪すぎるね
あくまで≪日本の楽曲を対象に≫集計したデータに、各国独自の比重をつけて算出しランク付けした〈Japan Songs(国別チャート)〉で、アメリカ、イギリス、フランス、ブラジル、南アフリカ、シンガポールの6か国で首位をマークしただけだからな
大事な部分が消えてた
アメリカ除いたランキングなのにアイドルがビルボード1位取ったって大量にネット記事書かれてたこと思いだす
KPOPは含まれている訳だから
KPOPよりはまだ人気だな
一週間だけねw
日本人向けのJPOPを歌ってる限り世界では人気出ない
日本独自でも売れるものと売れないものがある。アニメは行けるけど音楽は無理
もちろんアニソンやTikTok発の単発ヒットは今後も出るだろうけど
スポーツ選手は世界で活躍してるけどミュージシャンは全然駄目
JPOP界をスポーツで例えると日本のフィジカルエリートがみんな相撲をやってるみたいなもの
いくら相撲が強くても世界では人気出ないし影響力もない
もちろん自国民を楽しませることを否定はしないけど勿体ないとも思う
しないんじゃなくて、できないんだろうけどね
韓国ができたのが不思議なんだけど、やっぱり言語の違いなのかね?
実力の違い
良い例がアイドル
韓国では日本のアイドルは下手だと酷評されてる。
kpopアイドルは表にでてる人達以外にも過酷な下積みを強制しているからな、地力が上がるのは当然、日本はいい意味でも悪い意味でもぬるい
プロデューサーの育成能力だと思う、NewJeansだってミンヒジンの能力におけるものが大きい、日本映画だって実写化ばかりでプロデューサー脚本家の能力が低いの明らかだし
韓国はエンタメを国家事業と捉えて、国としてエンタメに力を入れてるというのがあるのかもね
その点日本は、国がエンタメを軽く見てる感じがする
韓国でおかしいのは音楽業界だけ
韓国映画業界には韓国音楽界みたいな悪評は立ってない
こういう時いつも忘れられているXGさん…(笑)
まぁ日本か世界のどっちかしか取れないんだよな
世界的~とかいうヤツほど、日本じゃ存在感薄い事がほとんど
同じ戦略やっても現状のJPOPじゃビルボードホット100のナンバーワンはとれないよ
このサイトににオトノケはヒットしないって豪語してた奴いたよな
そんなに世界で売れてたら、グラミー賞も獲得できるかもなw
最近、日本の一流スタジオミュージシャンがラリーグラハムのコピー動画あげてたけど、あれじゃアメリカでは無理だろうなと思ったし、日本の音楽業界から米ビルボードでナンバーワンヒットを出すのは夢のまた夢だと改めて問題の根深さを感じた
ブルーノマーズはゲイのなのか
最新のBillboard Hot 100でTOP50以内にヒップホップ曲は4曲だけだよ
JPOPはゲイにすら聞かれないよ
割とゴ ミみたいなランキング
例えばだけどDirって今でもヨーロッパでそこそこの動員ある(特にドイツがすごい)のにこういうランキングだと全く掠りもしないよな
今流行ってる日本のアーティストとかほとんど西洋でワンマン出来ないレベルなのになんか不思議に感じる
現実の人気と曲の人気が比例しているのってナイトメアくらい
と思ったけどあれはデスノート効果で1曲が異常に再生されてるだけだった
インターネットで話題にするのって「認知」までは効果があるんだけど「興味」まで行くかどうかは実力だと思う
K-POPもベイビーメタルもサマソニで聞いたけどTyra以外覚えてないもん
認知はしたけど興味がない、この興味を惹くかに定期的に話題に出すのは効果ないなと思う
それは認知までが実力だろ
興味からは受け手の趣味だ
いや認知までは認知
名前を知ってるか存在を知ってるかとかなので
逆に言えば実力があるけど名前は知らなかった、とかなら興味になる(Tyla等)
ドマイナーだけど実力はあるアーティストで対立煽りレスバすれば、認知→興味に辿り着く事もあるかもしれないけど出ないか
広く名前を知られる、認知の機会がある時点で実力に基づいたプロップスがある証拠
実力(運も実力のうち)がないものには認知の機会もない
実力があっても自分の趣味や琴線に触れるものがなきゃ興味にはならない
いや違うここでレスバに使われるアーティストの話
ネットで定期的に名前を出せばそれだけで名前は認知はするけど興味は湧かないから実力があるアーティストにしないと意味ないと思うよって
だからそれが受け手の趣味の問題
興味なんて千差万別の超個人的感覚
ビートルズやMJは多くの人が支持する実力により世界的認知がある
ロックやポップスに関心のない人でも一度は触れたことがあるはず
しかし、認知を経てなお、趣味が合わなければ興味はわかない
何を実力や魅力と取るかは個人の趣味嗜好の範疇
例えばこのサイトでどのページにも10回ずつ「BE THE VOICE」ってバンド名を入れて何かの話題を出せば目にした人は全員「認知」はするじゃん
でも興味は持たないそれと同じだよって話
半分は正解
もう半分は世界的にポップスが排他されているのもある
同じラップでもアメリカのラップはポップス全無視に対して日本の場合はポップスの要素が入っている物が多い
頑なまでにポップスを入れるからこそ逆に斬新さを感じてるんじゃない?
アメリカの音楽が大正義なんだよ
日本のミュージシャンでもアメリカみたいな音楽やれば格好良くなるだろ?
アメリカの音楽から外れれば外れるほど野暮ったくなる
だからアメリカの音楽そのままやってるKPOPに勝てるわけがない
まぁアメリカで大人気だと言うならそれでもいいんだけどさ、それとJ-POPになんの関係があるのか。日本人にはどうでもいい話。
やたらK-POPを持ち出してJ-POPにマウント取ってる奴いるけどあなたなに人なんですか?って思うよなw
日本人にはどうでもいい話なのにやたらKPOPや洋楽をデマで貶めようとする奴がいるってのが正しい認識じゃないか
少なくともここのコメント欄ではそうなってる
結局好み
世界に媚びれば再生されるし、媚びなきゃ再生されない、ただそれだけの話では