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音楽はセンスなんだろうか?

なんで クエスチョン イラスト
1: 2024/10/20(日) 13:15:49.060 ID:kWBrkRY50
理論を学んでもセンスがないとだめか

2: 2024/10/20(日) 13:16:08.226 ID:KCOStyG5r
だね

 

3: 2024/10/20(日) 13:16:39.554 ID:4piCGJ110
理論とセンスってイコールだよ
凡人にとって

 

4: 2024/10/20(日) 13:17:27.916 ID:kWBrkRY50
>>3
理論は正解があるじゃん?

 

63: 2024/10/20(日) 14:39:52.787 ID:e9vxg0ko0

>>4
むしろ過去の傑作だとか既存の良作を分析して「正解っぽい要素」を抜き出して組み立てたのが、いわゆる音楽理論

これは他の芸術にも当てはまる事なんだけど、理論が先にあるものじゃない

 

5: 2024/10/20(日) 13:18:09.841 ID:4piCGJ110

凡人は

感じるな考えろ

 

6: 2024/10/20(日) 13:18:30.109 ID:KQMqJshM0
親の遺伝子と幼少期の教育だろうな
物真似曲みたいなのしか作れない人はここらへんがない

 

7: 2024/10/20(日) 13:18:31.653 ID:4piCGJ110
正解はあるんだよ

 

8: 2024/10/20(日) 13:19:57.903 ID:SU/sAqXj0
プレイヤー目線でもセンスがでかいように見えるけど凡人まではそうなんだろうな

 

9: 2024/10/20(日) 13:20:38.386 ID:kWBrkRY50
思えばわたしは好きな同人音楽家の作曲雰囲気にいかに近づけるかをイメージして音楽を作ってる
昔から人のものがいいと思ってしまう性格なんだ

 

12: 2024/10/20(日) 13:21:35.201 ID:SU/sAqXj0
>>9
だから古臭いって言われるんだろ
そりゃ引き出しから人のもの引っ張ってきたらそうなるよ

 

15: 2024/10/20(日) 13:25:05.852 ID:kWBrkRY50
>>12
元からあまり幅を広く音楽を聞くタイプではなかった
他の人の新鮮なジャンルの曲を聞いてもへ~としか思わないし、何かその特定の作曲家が自分の中で拝められているのかもしれない
だから同じになってしまう

 

10: 2024/10/20(日) 13:20:44.092 ID:zzSo4toU0
AIでセンスつくれちゃう

 

11: 2024/10/20(日) 13:21:19.037 ID:kWBrkRY50
その人が使っている音源とかソフトも同じものを使ってしまう

 

13: 2024/10/20(日) 13:22:21.065 ID:kWBrkRY50
だから個性があるかと言われたら分からない

 

14: 2024/10/20(日) 13:23:54.904 ID:VnNrc8VR0
>>13
無いよ
パクリだもん

 

16: 2024/10/20(日) 13:25:17.905 ID:SU/sAqXj0
商業的観点をつまみ食いしながら創作してる間は個性だなんだって考えないほうがいいだろ

 

17: 2024/10/20(日) 13:26:20.425 ID:cI+1r2R10
編曲とかのエンジニア的な側面は正直センス
作曲はセンス以外での攻略法がいくらでもある希ガス

 

20: 2024/10/20(日) 13:28:48.048 ID:kWBrkRY50
>>17
マスタリングに関してはセンスがあると思う
例えばその人と同じ雰囲気にしたいと思っても簡単にできるわけじゃない
言うならパクリのセンスというのか

 

30: 2024/10/20(日) 13:35:36.217 ID:cI+1r2R10
>>20
そういう分野って模倣してるだけじゃあんまりクリエイティブな仕事にならないんだよな
センスないと頑張ったところで及第点止まり

 

33: 2024/10/20(日) 13:38:33.170 ID:kWBrkRY50
>>30
音ゲー音楽の公募なんて受かったこともないから稼ぐとかは趣味止まりであることは分かってる
まあそれを仕事にできて有名な人って日本でも多くはないと思う簡単じゃないもん
ユーチューブで有名人ばかりでてきて錯覚してるだけで

 

18: 2024/10/20(日) 13:26:26.559 ID:cv4LRrPn0
センスかどうかで言えばそうじゃないと思う
もっと深いよな

 

25: 2024/10/20(日) 13:32:28.748 ID:kWBrkRY50
>>18
いろいろな側面があると思う
全てセンスだけと言える話でもないんだろう

 

19: 2024/10/20(日) 13:26:53.726 ID:kWBrkRY50
でも当人と聞き比べて、当人をいつまでも超えられない

 

21: 2024/10/20(日) 13:29:07.243 ID:VnNrc8VR0
>>19
そりゃそうだ
ただの劣化コピーだし

 

22: 2024/10/20(日) 13:29:09.966 ID:It7/AxIp0

音楽って勉強するとセンス落ちるイメージ(´・ω・`)(´・ω・`)

なんなんだろう

 

23: 2024/10/20(日) 13:30:46.669 ID:VnNrc8VR0
>>22
それはお前のイメージでしかない

 

24: 2024/10/20(日) 13:31:18.916 ID:KQMqJshM0
>>22
ゲームで攻略本見る様なもんだからね
そりゃ独創的な攻略や自分オリジナルの楽しみ方は消えちゃいますよ

 

26: 2024/10/20(日) 13:32:42.759 ID:SU/sAqXj0
>>22
音楽理論ってそもそも
こうやったら整って聴こえました
って感覚由来のものをまとめたものだからすぐ手に届く場所にあるものを勉強すると枠からは絶対はみ出さないものを吸収することになる
まずは一度落ちる感覚はあるように見えるだろうけど最終的にまた感覚に頼るターンが来るだろ

 

34: 2024/10/20(日) 13:38:41.280 ID:cI+1r2R10
>>26
理論はさっさと覚えて忘れろは真理だわ

 

27: 2024/10/20(日) 13:33:05.910 ID:kWBrkRY50
>>22
それはなんかすごい分かる
新しい知識を入れると感覚が狂うというのかな

 

28: 2024/10/20(日) 13:34:28.085 ID:SU/sAqXj0
ただ何も勉強してない時の自分の感覚つまりセンスが良かったと思えるうちはマジで感覚狂ってると思っといたほうがいいとは思う

 

31: 2024/10/20(日) 13:36:38.841 ID:kWBrkRY50
>>28
たしかにだ
無理やりいいと思い込んでるナルシストゴリ押しかもしれない
集中力を付けてもっと学びたい

 

29: 2024/10/20(日) 13:35:14.903 ID:kWBrkRY50
だいたい私は耳コピ派だからすごい好きな一人の作曲家がいてずっと聞いてきたんだ
それを自分なりにアレンジしていくだけで今曲として仕上げられてはいる
理論とかはほとんど全く分からない

 

32: 2024/10/20(日) 13:38:20.034 ID:KQMqJshM0
てか音楽なんて誰にも評価出来ないっしょ
100年後も聴かれるクラシックなんて作れる人間は殆どいない
結局売上とファンの数
同業者から尊敬される人とかいるけど売上的にはそうでもなかったりするだろ
俺らに音楽の評価なんて出来ないゾ



36: 2024/10/20(日) 13:41:07.596 ID:kWBrkRY50
>>32
たしかにだ
はっきりいってパクリと言うなら日本アジア系はカノンが親しみやすいと言われたからJ-POPなんて全てカノンの名残りがあるわけだし、メロディーはスケール上で演奏しないと人間は聞けないからカノンを使う時点で似てしまうし

 

39: 2024/10/20(日) 13:43:18.545 ID:I8IAUt4O0

>>36
>メロディーはスケール上で演奏しないと人間は聞けないから

ほら
ドヤ顔でなんか語ってるけど何もわかってないやつ

 

41: 2024/10/20(日) 13:45:26.829 ID:SU/sAqXj0
>>32
芸術面でみると絵も音楽も結局は元々商業的なもので価値があるのは歴史への付加価値や功績へのネームバリューだったりするんだよな
現代芸術はどうなんだろうな

 

35: 2024/10/20(日) 13:39:06.204 ID:SU/sAqXj0
大体に大多数の人に受け入れられる事が正義ならそもそもそれは時代ごとで異なる
今現在自分のセンスがあるかどうかというのは現在の時点で人に受け入れられるかどうかの基準でしかない
評価される基準を縦軸に伸ばしてどの時代のどこの人でも受け入れられるっていう視点があるとまた違うと思う

 

40: 2024/10/20(日) 13:43:40.856 ID:kWBrkRY50
>>35
シーンの代わりが早いなと感じても結局してることは基盤みたいなものは変わらなかったりするんだよね
ダンス系だったら、最近の音楽は既存の手法をピックアップしてそれだけを前面に出して聞かせているだけだったり
対したことはしていない風に感じる

 

37: 2024/10/20(日) 13:41:40.886 ID:cv4LRrPn0
言うてDTMerなんて何かのコード進行をパクる奴しかいないし
コード進行というものに閉じこめてその周りのところをがんばるつもりなのかね

 

42: 2024/10/20(日) 13:47:53.105 ID:kWBrkRY50
>>37
コード進行だけで演奏できない部分を上手くすれば補えるのがDTMなんだと思う
もう少し細かい部分だったりシンセチックなことやオートメーションを書いて、全体的に完成度を上げるみたいな
生楽器やバンドの演奏とは別物だ

 

38: 2024/10/20(日) 13:42:16.106 ID:I8IAUt4O0

そもそもDTMオタクで理論を咀嚼して消化できてるやつなんていないから

学んだのにうまくいかない、んじゃなくて
なんも理解できてないんだよ

 

43: 2024/10/20(日) 13:49:45.195 ID:kWBrkRY50
理論をあまり分からない人間ではあるがスケール上の音がたくさん使われている曲が多いだろう
理論的にいったら不協和音になることは間違いがない

 

44: 2024/10/20(日) 13:51:06.057 ID:I8IAUt4O0
>>43
日本語の体をなしていない

 

45: 2024/10/20(日) 13:52:54.760 ID:cv4LRrPn0
要するにコード進行を知るってことはその仕事をやらないってことなんだよなぁ
それなのにコード付いてないとか文句言うのがDTMer

 

46: 2024/10/20(日) 13:55:50.201 ID:kWBrkRY50
ゴリゴリのベースドロップなんかは作曲というよりもベース50個くらい作ってグルーブを作っている感じだよ
あれは完全に別物に思った、わたしはもっとメロディーアスな曲が作りたいが

 

47: 2024/10/20(日) 13:57:12.103 ID:RnYNIWRd0
音楽は5才くらいまでに触れた経験で決まるらしいぞ

 

48: 2024/10/20(日) 13:57:29.827 ID:cI+1r2R10
>>47
それ音感じゃね

 

49: 2024/10/20(日) 13:58:59.683 ID:eh7flbMD0
ぶっちゃけセンスだよ
音楽理論を学んだところで、文章で例えるなら語彙が増えるだけって感じ
言葉をたくさん知っていたところで、どの言葉を選ぶのかって結局センスだからね
そんでセンスって何っていうと、自分が何をカッコいいと思うのか、美しいと思うのかの基準ってこと
センスがない奴って、みんながカッコ悪いと思ってるものを自分はカッコいいと思ってる状態
ってことは、時代や場に合わせて自分の中で何がカッコいいかっていう基準を更新し続けられればセンスを身につけられるってことなんだな
つまり、今あなたがセンスがないなら、あなたが今好きなものを捨てて新しいものを好きになれますか?ってこと

 

50: 2024/10/20(日) 14:03:00.154 ID:kWBrkRY50
>>49
なんか分かる気がする
この人のこれを聞いた時に半端なくすごい、カッコいいと思ったものがあればまずはいいのだろうか
全ての音楽を聞いてそうなることってないわけだし、ならその人の真似をしつつアレンジしていくことは悪いことではない

 

52: 2024/10/20(日) 14:04:19.778 ID:cv4LRrPn0
その尊敬してる人さぁ
一種類の音楽しか作らないの?

 

53: 2024/10/20(日) 14:09:14.190 ID:kWBrkRY50
>>52
昔は同じジャンルをたくさん作っていたけど最近はもう少し別の雰囲気な曲も作っている(´・ω・`)
しかしジャンルが変わっても基盤にはかわいい感じの硬い電子感やふわふわ感があるしこの人かと個性が分かるものだ

 

56: 2024/10/20(日) 14:12:20.277 ID:cv4LRrPn0
別の雰囲気って何だよ
名前あんだろ

 

59: 2024/10/20(日) 14:16:33.929 ID:kWBrkRY50
Kawaiiフューチャーベースや2stepだ!
あとはジャンル不明だけどアシッド系ベースとかが主な複雑なシンセチックな曲とかだ

 

60: 2024/10/20(日) 14:19:02.375 ID:cv4LRrPn0
じゃぁそういうのやれ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

【画像】YOASOBIの男の方wwwwwwww

宇多田ヒカルさん、Adoに完全敗北してしまう・・・・

【速報】文春「斉藤さん、芸能界を引退されるんでしょうか?」 ジャンポケ斎藤「…」 →

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ユーミンやスピッツのような「天才」が現れなくなった理由wwwww

ミスチルやサザンが国民的バンドみたいになった理由

バンドマン、邦楽の歌詞の幼稚化を嘆く

黒夢の清春さんがヴィジュアル系シーンで天下取れた理由

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1729397749/

コメント

  1. なんだこのトピ主は

    • 悩む所はセンスの有る無しだろうか?その手前では?と思ってしまった

    • 「トピ主」って変わった言い方だね。なにそれ?
      普通はスレ主って言うんじゃないの?

      • これが次を作る男

      • トピック=話題という意味 
        トピ主という言い方を使ってる所もある

  2. 努力でしょ
    メディアプッシュされてるようなアーティストは別だけど少なくともクラシックに近づけば近づくほど努力だよ

  3. 素人が誰からも興味持たれないのはセンスないからでしょ。

  4. 才能もセンスもねえのに努力もしないってありえないンゴねえ

  5. 楽しいから自然にやる、これベストエフォートなり
    モチベートの才なきが強いる、これワーストエフォートなり

  6. イッチは己の能力の限界に自覚的で、自分で大きく広げた可能性の風呂敷を自分で畳もうとしてる分すごいよ
    これがいつまでも可能性の風呂敷を畳めずにいると5chやこういう場所で一流のミュージシャン気取りで語りだしたりマウントと取り出す

  7. 理論などいらん!!
    扇子一枚あればいい、生きてるだけでラッキーだ!!
    ジュリアナーストキオー!!!

  8. 音楽はセンスで決まるのは間違いない
    けれどそのセンスは感性であってどんな人でも持ってるものだ
    創作って自分が何を伝えたいか、伝えたいそれをどう表現するかだからな
    平凡でも非凡でも伝えたいことを表現できたならそれでいいんだ

  9. 一番悲惨なのは才能はあるのに努力する才能が無い奴。

  10. 音楽の才能の1つは感性だからな、感性を磨くのは音楽だけじゃなくて本を読んだり、映画をみたりそういうのも必要

  11. センスって感性で、音楽なら音の感覚から心の感情とかだから、自分の気持ちや気分を音で表現できたらいいんじゃないの?
    あいみょんの音楽は理論じゃないから、逆にストレートなあいみょんミュージックにもなってるのが良いかんじかと。
    音楽的に広げるには、やっぱ心 気持ちから視野や対象などを広めたらいいのかも、国地域から世界とか動物に自然や天空など大きく

  12. 感性が先天的か後天的か問題、先天的に感受性が高い人間は大概その感性をそこまで美点と捉えてないのも含め結局良く分からないんだよな
    先天的なものとしては右脳の仕組みとか発達度合いとかそういう話だと思うので、元々そういう脳で産まれた人間に「磨く」と言われても「これはこう感じるその理由を説明しろと言われても」見たいな話になりがちだし、彼らはどちらかと言うと感性を磨くというより、その感性が人にどう表現したら伝わるのかに苦戦し磨いてる気がする
    とは言え後天的な要素がないとは言えないので、ある程度の共通言語を持てている人達は後天的な要素が強いと思う
    「感性」は先天的要素も強め、それを使う「センス」にはテクニックとアウトプットの訓練が必要なので後天的じゃないかな

  13. センスもそうだがまず音感があるかないかで
    それを活かせるかが全然違う
    音感があれば聴いた音は全てリファレンスに出来るし頭に浮かんだフレーズも簡単に可視化できる

  14. ニュー速vipやまとめにいる奴にクリエイティブなセンスがあるわけないわい

    • そんだけ根拠ないぶっ飛んだ思考できるんだ、大したもんだぞ

  15. ものごと違和感を自ら正せない俺は確実にセンスがない
    センスのある連中の知識の幅広さひとつ目の当たりにするだけでも、自分はあくまで影響される側の人間でしかないと思い知る

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