2024.11.02 14:50
10月30日、アイドルグループの「Hey! Say! JUMP(以下、JUMP)」が新曲『Donkey Gongs(ドンキーゴングス)』のミュージックビデオを公開した。この楽曲がファンの間で波紋を呼んでいる。
(中略)
ミュージックビデオには、JUMPメンバー8人が躍動感のあるダンスをする様子が映され、ファンから好評だ。ただ、Xでは一部のファンから反発する声も見受けられる。
《JUMPの新曲、Number_i感強くて苦手だ…今までのシングル曲とかアルバムのリード曲とか全部好きだったけど今回の曲は無理すぎる…もうMV見たいと思わないわ》
《流れてきたJUMPの新曲がぬんべりっぽくて泣きそう ぬんべりみたい曲やだょ》
《Numberiかと思ってんけど ほんまにごめんとびっこやけど言わして今回これライブで歌われたら引いちゃうかも……》
《JUMPちゃんの新曲、ズマズマ言い出さないかヒヤヒヤしたよ》
JUMPの新曲に関して、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太による3人組グループ「Number_i」が8月にリリースした曲『INZM(イナズマ)』と似た印象を受ける人もいたようだ。2つの楽曲に関して、前出の芸能記者はこう説明する。
「『Donkey Gongs』同様、『INZM』もヒップホップ調で、激しいダンスが特徴的です。双方、低音ボイスであることに加えて、サビの部分でそれぞれの曲名であるワードを連呼しています。もちろん、細部では異なる部分のほうが多いですが、全体的な雰囲気から類似点を見出したファンもいたのでしょう」
先にリリースされたNumber_iの『INZM』は、“クセの強い”曲調でネット上をざわつかせた。このことも、今回のJUMPの新曲に”拒否反応”を示すファンがいたのと関係ありそうだ。
「『INZM』は、タイトルの通り稲妻をイメージして作られたこともあり、発表当初は『ズマズマ』と繰り返す歌詞を称賛する声がある反面、SNSでは“ダサい”と、否定的な声も少なくありませんでした。かつて平野さんら3人が所属していたKing & Prince時代の“アイドル”イメージとのギャップに戸惑う人もいたのでしょう。
これまでのJUMPは、恋愛ソングや明るいテイストの楽曲が多かった印象です。そんななか、ヒップホップ路線の強い曲が出たことで、Number_iの“ズマズマ騒動”を想起するファンもいたのかもしれません。ただ、『INZM』も当初は酷評する声が多かったですが、『一周回って好き』と評価を変えるファンも出てきています。
本当に楽曲が評価されるまではもう少し時間がかかるかもしれません」(前出・芸能記者)
まずは聴き込むべし。
https://smart-flash.jp/entame/314726/
【関連記事】
Number_iを読んでみりゃ解るだろ
こんな記事読みたくないんだから優しく教えてあげなさい
事務所からのアイドル管理が消えてようやく自分のやりたいことをやってもn番煎じになるくらい
今はこの路線多い
ピリペンだけどピリちゃんみたいなイケメンもいないし興味持てないわ
宣伝やん
そう思う
単に売れ線の曲調もやりたいってだけだと思うわ
LDHやBe First、なんならSnowManがこれやっててもおかしくないし
本人たちもアイドルソング以外やりたいだけでは…
やりたい事と求められている事をどっちを優先するか
三十路にもなって典型的なジャニーズソングをやるのきっついんじゃないかな
最近は事務所の風通しが良くなってきたからこういうのやりたかったんだよ
そもそも元キンプリが自分たちのグループ名を
Nunber_i
って手書きで誤字ったのがきっかけ
本人発祥
あーそういう事なのね
ありがとう!
山田たちもこういうテイスト行きたかったのさ
ファンもああいうの求めてただろ
ファンが求めているもののやりたいものが違いすぎたんよね
やめた3人も残ってる2人も好きな音楽じゃなかったんだろうな
最初からキラキラのアイドル志望の子を育てないと難しいわ
いつまでも平成引きずらされてて可哀想だな
たいして売れてないんだろ?
今のボーイズグループってどれもこんな感じの曲
アイドルファンにとってはマイナス要素なんだな
まあHeySeyJumpは昔からコミックソングっぽいのを歌ってたグループだからな
違和感ありまくりなんだろう
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【速報】文春「斉藤さん、芸能界を引退されるんでしょうか?」 ジャンポケ斎藤「…」 →
■某バンド「あのさぁ、いちいち『あの曲やって欲しかった!』って言うのやめない?」
■【悲報】粗品、フワちゃんが唯一敬語を使う歌手を実名暴露wwwwwwwwwww
■【悲報】今の人気アーティスト、知らないグループだらけになるwwwwwwww
■ユーミンやスピッツのような「天才」が現れなくなった理由wwwww
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1730536503/
コメント
ぬんべり初めて聞いたが悪くないもののこれでは差別化できんわな
ステレオタイプなジャニーズやってるほうが特別になる時代だから
安易に流されずに徹底そのままの路線で行けばいい
>今回これライブで歌われたら引いちゃうかも……
何様だよこいつ
勝手に引いとけ
元スレにもあるけどNumber_iというよりは韓国のStray Kidsに似てるわ
話題にあがってるNumber_iもそうだけど、アイドル側は意外とこっちの路線やりたい人のほうが多いんだろうな
ここの人たちって日本語ラップについてどう思ってるんですか?なんか最近流行ってるけど
ぬんべり(Number_i)アレルギー?
他のグループがThe日本人が考えた外国人が喜ぶnipponみたいな曲出してたじゃん
それに比べればかっこいいと思うよ
見てないけど
方向転換は既存のファンからすると辛いケースが多々あるわな
ただそういう時はさっさと次を探した方が健全だと思う
ぬんべりさんのほうはバンドサウンドバージョン以外に良かったけどな
ズマズマってダサいけど覚えやすくはあるな
HeySayJumpの方は覚えずらくてヒップホップじゃ女オタクには辛いだろうw
他のグループっぽくても本人ら的には新鮮
最初はアイドルらしいのが好きでも
何年もそればかり歌ってればうんざりしてくるでしょ
これとかキスマイなんとかあたりからは本当に一曲もわからない、曲名さえ一つも知らない
ズマズマはXで流れてきてマジで鳥肌立ったな
ダサすぎんだろ
ヒップホップにしても何でこんなダサ目の方に行くんだ…
正直に言うと「このタイトル、任天堂に許可取ってつけたのか?」としか思えなかった。