1: 2024/12/31(火) 08:30:44.34 ID:POxpcc8l0
中島みゆき
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41: 2024/12/31(火) 08:55:30.75 ID:vbwRaISZ0
>>2
これ
これ
3: 2024/12/31(火) 08:31:49.55 ID:OQqFU+ff0
お、音楽評論家が集まるスレか?
4: 2024/12/31(火) 08:31:57.16 ID:jS3BiBZB0
椎名林檎
5: 2024/12/31(火) 08:31:57.58 ID:uklldbud0
坂本九
6: 2024/12/31(火) 08:32:18.24 ID:CVxXy82Y0
忌野清志郎
7: 2024/12/31(火) 08:32:40.29 ID:b1VigVJ10
ずとまよ
18: 2024/12/31(火) 08:42:25.72 ID:Z8WJwrEQ0
>>7
過小評価の間違いだろ
過小評価の間違いだろ
8: 2024/12/31(火) 08:33:21.42 ID:T0UBiiSr0
桑田佳祐
9: 2024/12/31(火) 08:35:56.49 ID:kj6+ZwoC0
B’z
10: 2024/12/31(火) 08:36:31.54 ID:yVE1p3r30
星野源
11: 2024/12/31(火) 08:37:36.73 ID:YrwYpT1M0
ミスチル
12: 2024/12/31(火) 08:37:50.11 ID:1BHx+hqx0
char
13: 2024/12/31(火) 08:40:32.54 ID:wJRaZuZ80
忌野清志郎
14: 2024/12/31(火) 08:40:37.09 ID:LEhn/9W30
X JAPAN
16: 2024/12/31(火) 08:41:08.42 ID:zvbVc1gJ0
尾崎豊
17: 2024/12/31(火) 08:41:46.64 ID:bh/q3LYq0
Xってコミックバンド寄りやったのになんかいつの間にかレジェンドみたいな扱いになってたよな
19: 2024/12/31(火) 08:42:50.73 ID:ONge7ytDd
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20: 2024/12/31(火) 08:42:53.95 ID:Z8WJwrEQ0
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22: 2024/12/31(火) 08:43:30.56 ID:b4KRf/r5d
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フジファブリック 青春の全て
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23: 2024/12/31(火) 08:43:55.30 ID:jvZFSKrAH
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玉置浩二
37: 2024/12/31(火) 08:51:18.35 ID:/GiCsUPK0
ここ15年のサザン
38: 2024/12/31(火) 08:52:28.65 ID:VZmMQNQa0
TOKIO
39: 2024/12/31(火) 08:54:23.35 ID:4BhgP6LG0
ワンオクロックやろ
海外ライブした時に人が全然来なかったらしいじゃん
海外ライブした時に人が全然来なかったらしいじゃん
42: 2024/12/31(火) 08:55:57.42 ID:BD+bDxcT0
スピッツ
43: 2024/12/31(火) 08:56:10.28 ID:FV3GExFT0
有象無象のK-POPアイドル
46: 2024/12/31(火) 08:57:19.25 ID:cQzRIdOK0
MISIA定期
49: 2024/12/31(火) 09:03:57.29 ID:zkrBr3BW0
ガクト
50: 2024/12/31(火) 09:05:46.32 ID:szrBUgsT0
>>49
ミュージシャンとして誰も評価してへんやろ
ミュージシャンとして誰も評価してへんやろ
36: 2024/12/31(火) 08:50:03.31 ID:ghKtMhcC0
ベートーヴェン
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■日本人さん「B’zとミスチルどっちが我が国最強バンドか」論争で盛り上がりまくるwwwww
■【悲報】グループ名が英語の邦楽バンド、和訳すると全部ダサい事が判明
■地味なタイプの女が、文化祭で女子高生ロックバンドやった結果
■【画像】フィルターを外した女さん、微妙すぎて炎上するwwwwwww
■クイーン>>ビートルズ>>>>>>>>>>>>>>>>邦楽
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1735601444/
コメント
ここのコメ欄だとブランキージェットシティ
中島みゆきは音楽的に過小評価されている
アレンジ能力がね…
後藤次利のアレンジが一番合ってた
瀬尾一三とパートナーになってからアレンジの当たり外れが大きい
昔みたいに色々なアレンジャーに任せていた方が不思議と統一感があった
本※22のフジファブリック「青春」のすべてでただこいつは噛みつきたいだけなんだなって。
このスレの全てがただ噛みつきたいだけで構成されてるぞ
世代じゃないだけかもしれんけど、正直ZARDってよくわからない。
ZARDは第一線で売れてる状態で美人だったのに
ほぼテレビ出演しなかった事により
神秘性が生まれたことがかなり強かったと思う。
Xと言うよりYOSHIKI
代表曲はあるけど売上的にはJealousyが1枚だけミリオンに届くも
活動期間は20年近いのにオリジナルアルバムが4枚しかリリースしてなく
バラードの内容もほぼ同じ。
何故メディアは大物にしてるのか全くわからない。
ミュージシャンだけじゃなくてタレント性も含めてなんだと思うけど
ここまで持ち上げられるのはファンから見ても不思議でしか無い
hide死去後の対応とToshl復帰を受け入れたあたりは本当に男らしかったと思う。今は過去の美点を、劣化した色で上塗りしてる
後世に残してる影響力でだろうね
でも同感かな
ヒット曲を出してた初期で解散して今でも再結成してなかったらわかるんだけどね
再結成しても良いタイミングでアルバムを出してれば
今よりひどくなかったと思う。
悪い意味でメディアに多く露出し始めた結果
メッキが剥がれてきたと思う
これはナオト・インティライミ
そもそも評価されてない
同感
X
松任谷由美過大評価ってすげぇ話だな。
良くも悪くもバブルに乗ってJポップの方向性決めたぐらいのインパクトある人だよね。
ティンパンアレー周辺の人たちが作ってきたものをより広く受け入れられたのはユーミンの存在は大きい。
荒井由実と松任谷由実は別物と考えてのことじゃね?
亀田誠治
それは評価とかではなく好き嫌いやな
アレンジャーとしてあれだけ需要あるんだから評価は揺るがない
誰からの評価にもよるけど少なくともこれだけアーティストから求められてるってことはプロからは評価されてるでしょ。
まあ亀田は人柄の良さで得している部分もあると思う
仕事は本当にしやすそうだし
スピッツ曰くあんまり編曲はしないらしいからな
編曲だけがプロデューサーの仕事では無いけれども
スピッツの亀田は笹路的な立場では関わってる感じはしないな
良くも悪くもそんな口出さないし人柄的にもやりやすいからやってる感じだし
はっぴいえんど ゆらゆら帝国 キリンジ
自分で理解出来ないと過大と思ってしまう残念な方のようでw
この手のスレって結局「売れてるけど自分は好きじゃない歌手」を挙げるだけやからな〜
そう思う
若手の天才売りしてるやつ全部
はっぴいえんどでしょ
でしょって言われても
小沢健二
歌下手すぎ
歌唱力は評価されてないだろう
小沢健二とか小山田とかは”洋楽聴いてるオレでも鑑賞に値すると認めてやる邦楽アーティスト”…みたいに持ち上げられていた
東大文学部なので都内の文系サブカルが勝てっこないので持ち上げてる界隈の王子みたいな感じ
くるり
原口沙輔がミュージシャンじゃないなら一体何なんだ
ボカロP?2年前は生声でLast Christmasとかカバーしてたんやぞ
1番好きなのをはっぴいえんどと平沢進って上げる人は正直背伸びしているだけだと思ってる
平沢進は単純になんか凄いから背伸びでも無いだろ
高校生のときフジファブリックを知って、TEENAGERレンタル聞いてみたんだ
当時の自分には志村って人の書く曲がなんかめっちゃ癪に触って
「星降る夜になったら」なんかすごくいい曲なのに
なんで志村って人ばかり曲書いてるんだろうと思ったんだけど
そのすぐ後に志村さんが死んでなんか非常に申し訳ない気持ちになった
今では志村さんの曲も聞けるけどとにかく申し訳ないという感情が先に立ってしまう
ちょっと何言ってるかわからない
MISIA
コレだとおもう
何で紅白大トリ?って感じた
じゃあ誰なら納得する?
ベテランアーティストで紅白出てくれて実績もある人だと消去法で他にいなかったんじゃない?
石川さゆりのがいいよ
過大評価の意味わかってる?
少なくとも歌唱力は実力に見合った評価だろ
今の時代だと間違いなくYOASOBIだろ
売れてるだけで評価はされてないよ
評価してるのは音楽を知らないキモオタだけ
そして評価基準は「いかにアニメの内容とシンクロしてるか」
aiko
編曲できない
ユーミンもじゃね?
編曲できなかったら過大評価って書いてる奴ってどういう感性してんだろ
中島みゆきの作詞
普段からシェイクスピアとか読んでる身からすると、人間関係を糸に例えるというベタな発想で天才とかわけわからんわ
シェイクスピア読んでその程度のセンスなんか…
たいしたことないな
松本隆のが上にしか思えんな
氷室に提供した魂を抱いてくれの歌詞
雨粒の中 街翳が回る
微睡む君の睫毛を
朝が綺麗に縁取る
対して中島みゆき
まわるまわるよ 時代は回る
喜び悲しみ繰り返し笑
あのキャラに騙されてるだけで大した事ない
歌手なのに作詞専門みたいな松本隆と比較されるレベルで作詞できるならじゅうぶんだろう
糸と時代しか中島みゆきの曲はないらしいからほっとけ
村上春樹とか好きそうだねきみ
村上春樹に被弾させるなよw
自分もシェイクスピア読んでたけどシェイクスピアの良さってそういう繊細、難解な表現じゃなくてシンプルに物事の本質をウィットな言い回しで表現しているって部分だと思うんだけどなぁ。だからどっちかっていったら自分には中島の方がシェイクスピアに近いと思う。一方松本は文学的で情景を想起させる、ストーリーを作るのが上手い印象。
糸と時代しか知らない奴が何を言うw
糸と時代は負けてんの認めんだ笑
じゃあ何ならいいの?教えて
悪女とか地上の星とか銀の龍とか言わないでよ
ファイト!とかうまみ・ますとか空と君のあいだにとか…
うらみ・ますだった
うらみ・ますってのは悪くないね、教えてくれてありがとう
まあ本人のパフォーマンスと合わさって凄い人って印象は変わらんけど
嫌いではないよ
エレーンを聴くといい
うまみ・ますってハイミーじゃないの
↑発売当初はハイ・ミーだったのか…
あの歌がなんのために書かれたか調べてからものを言えよ
そうすりゃ何を参考にして書いたのかもわかる
あと、批判するならあんな歌を持ち上げてる程度の低い連中のほうにしとけよ
天才ってあだ名のあの女の人
松本隆一択
可哀想な奴
ナルシズムが強い男が好きそうな歌詞よな
本人がKOボーイってのもあってなんか気障って言うか
ユーミンだろ。編曲できんし
編曲してないアーティスト全部
バンプ
これ
バンプはネットだと過大評価で現実だと過小評価なイメージやわ
基本メディアに出ないからしゃーない
でも良いタイアップ逐次貰って器用に活動しているイメージあるけど
フジファブリック
同業アーティストからも評価されすぎ
新旧問わずあれだけカバーされまくってるバンドが同業から評価されてないってどういうこと?
ああ、単なる無知かw
正月から恥さらして素敵な新年の始まりですね
>同業アーティストからも評価 さ れ す ぎ
安室奈美恵かなぁ。歌は上手いけどそんな超大物扱いされるクラスなのか
超大物扱いされるだけ売れて影響力もあったからでしょ?
お前的外れ
ブックぬんべる
フジファブリックというより若者のすべてが過大評価されすぎ
フジって他にもいい曲あるのに若者のすべての一発屋みたいになってるのが理解できんわ
赤黄色の金木犀とか同じくらい聴かれて然るべきやろ
藤井風
確かに
まったくいいとは思わんけど、むっちゃ好きな人多いからなぁ
この前、嬉しそうにPV見せられていい曲でしょって聞かれて困った
テクニック数引き出し数型で上手さが分かりづらいのでベビメタおじが嫌ってるだけで技術的総合力と音楽性の新しさでは流石に実力者よ
たまたま顔が良かったから叩かれやすいけどあの武器数を感性で使いこなせる人間はそうはおらん
コード進行の組み立てが素晴らしいんだが、音楽やってない人には伝わらない部分なんだろうな
レミオロメンは粉雪サンキュー以外歌唱評価されすぎだろ
aikoだな
アレンジャーの功績がデカすぎる
ミスチル「そやな」
平成アーティストは今の若手が演奏も上手くて自分で編曲プロデュースするようになって、適正な評価に落ち着いてるわ
敏腕アレンジャー入れたほうがいいんじゃないかと思う曲は多いけどな
最近は同業アーティストから評価されるアーティストがカバーで再評価される流れあるよな
最近と言わず筆頭格がふぁにばにだけど
今後も続くなら今同業アーティストから評価されてるアーティストが残る可能性が高くなるんだろう
自分が興味あろうとなかろうと大抵のミュージシャンは名曲も実績も人気もそれなりにある人達ばかりだと思ってるけど、唯一全く腑に落ちないのが忌野清志郎だわ。マジでなんなのこの人。
いつブレイクしてたのかも知らないし、その割にはテレビでしょっちゅう曲が使われてるし、かといって全く心に響いてこない。
知らんけど、まあ、ステージで華があったんじゃね?
ロックスターではあるけど音楽家ではないよな
どちらかと言うと反体制的なパフォーマンスが評価されてんじゃない?
ユーミン
実力派みたいに認識されてるけど
あの歌唱力はそこらへんのアイドルレベル
本人もご意見番みたいに偉そうにしてるし、意味がまったくわからん
まぁ、使用人がいるような呉服屋の娘だから・・・
アジカン くるり スーパーカー ピロウズ フィッシュマンズ
上記のバンドはこのサイトにも痛い盲信者が大勢いるな^^
・スピッツ
・椎名林檎
・BUMP OF CHICKEN
スピッツは去年ライジングサンのステージで観て、むしろ過小評価されていたくらいに思ったわ。
去年のライジングサンで唯一入場帰省にさせたんだよな
物販の看板もスピッツとスピッツ以外で分けられてたし
なんかスピッツってグッズ厨がやたら多い印象あるな
さっきやってたマツコの知らない世界の世界に評価される邦楽でスピッツ紹介されてた
星野源、藤井風。BTSもだが、サビが裏声なのが嫌い。
GLAYや髭男みたいに地声大音量で歌わないのは好みじゃない。
知ってる。ベビメタおじ自身がそういう歌い方だから、自分に似た歌い方をしたり似た容姿のアーティストにひどく肩入れする代わりに、自分と違うジャンルのその二人死ぬほど憎んでるよな
ただそれはベビメタおじの好みで、過大評価かは無関係や
中音域で歌えばええのに、高音出ないから裏声で歌うのをオシャレみたいにしてるのは、高身長ダンサーでは高音が出ないからや。
歌唱で勝負できないから流行りから変えるやり方や。
荒井由実とか星野源はメインは作詞面での評価だと思うけど(フジファブリックも作る特化)、小沢健二&スピッツの評価は「自分には理解する教養がないから分からない」としか言えんな
タモリさんの解説の半分も分からない
分からないものを過大評価と言う事も出来んなと距離を取っている
X-JAPANが一番分からん
星野源、藤井風、vaundyはメロが弱い