1: 2025/01/12(日) 08:30:19.52 ID:0wR4dpSX0
Adoによる14万人以上を動員した国立競技場2DAYSワンマンをはじめ、ファントムシータのデビュー、平手友梨奈の所属など、2024年も方々から注目を集めた事務所 クラウドナイン。今年設立5周年という短期間で急成長を遂げた、まさに音楽シーンにおける“新興勢力”と言える事務所のひとつだろう。
リアルサウンドでは、同事務所の代表取締役社長である千木良卓也氏へインタビュー。美容業界から音楽業界へと転身し、GReeeeNのマネージャーを務めたというクラウドナインの設立前夜のキャリアをはじめ、Adoの国内外での活動や平手友梨奈の所属といった2024年のトピックの振り返り、そして千木良氏が考えるマネジメントの在り方などを語ってもらった。
千木良:ひとつは、日本から見えている景色と海外から見えている景色は違うということ。日本のアーティストが世界ツアーをまわっているという話はたびたび聞きますが、まだ土俵にすら立っていないかもしれない、というのが正直な感覚です。極論を言ってしまえば、地方出身のアーティストが東京の端っこの50人くらいのキャパシティのライブハウスをいくつかまわって、「東京進出しました!」と言っているような気分に近いというか。日本から見ているグローバルにおける自国の音楽の位置付けと、現地でのリアルな日本の音楽の位置付けにはギャップがあると思いました。
あと、アニメに頼ってばかりではいられないというのは感じましたね。たとえば、世界的に見て音楽やスポーツといった王道のエンタメの規模と比べると、アニメはまだマニアックなエンタメなんです。とはいえ、グローバルにおける日本の音楽のシェアの規模に比べると、日本のアニメのシェアはとても大きいので、そこに乗ることで通常以上の成果が出ます。ただ、本来音楽が持っている市場規模を考えると、アニメは現時点では天井がとても低いんです。そんななかでアニメありきで戦っていくこと、“日本の音楽=アニメ”というイメージになっていくことに危機感を覚えましたし、戦う土俵を意識しなければいけないとより思いました。
クラウドナイン代表取締役社長・千木良卓也が振り返る2024年 「いちばん避けたいのは後悔すること」J-POPの海外確立を見据えて
https://realsound.jp/2024/12/post-1880817.html
4: 2025/01/12(日) 08:32:03.20 ID:nFltN2CUa
とっくに
5: 2025/01/12(日) 08:32:29.59 ID:7ET4zsOS0
おまいう
6: 2025/01/12(日) 08:33:11.59 ID:m/1xItNO0
何言ってだこいつ
最後に愛は勝つやらミチシルベくらいJPOPらしい分かりやすい曲の1つでも作ってから言おうや
8: 2025/01/12(日) 08:33:23.50 ID:3yFroZCU0
ドラマ主題歌からアニソンに変わるだけでは?
9: 2025/01/12(日) 08:36:25.13 ID:N+aFqSdm0
映画も終わってる定期
12: 2025/01/12(日) 08:37:35.89 ID:ozX5lS++0
>>9
赤いのはなんや?
14: 2025/01/12(日) 08:38:29.76 ID:N+aFqSdm0
>>12
アニメ
それ以外は踊る以外全部洋画
15: 2025/01/12(日) 08:39:07.60 ID:i/F8pqcmd
>>12
アニメやろ
19: 2025/01/12(日) 08:41:56.20 ID:ozX5lS++0
>>15
ありがと
79: 2025/01/12(日) 09:49:19.93 ID:ieFnUrQz0
>>9
10年後は半分コナンになってそう
10: 2025/01/12(日) 08:36:35.59 ID:6vZLC3Fx0
歌詞が日本語な時点で世界で戦えないぞ
11: 2025/01/12(日) 08:36:42.57 ID:Duygcejx0
アイドルが必死に踊って歌ってもアニソンには勝てんと
13: 2025/01/12(日) 08:37:59.69 ID:rHdZVVv+0
> 地方出身のアーティストが東京の端っこの50人くらいのキャパシティのライブハウスをいくつかまわって、「東京進出しました!」と言っているような気分に近い
大谷翔平の報道とかもそうやけど日本のマスコミってなんで海外で大人気ってことにしたがるんやろか?
17: 2025/01/12(日) 08:40:00.99 ID:m/1xItNO0
外国人に日本のポップス嘲笑されるのは分かるけど日本人のラッパーが馬鹿にしてるのはほんま滑稽やと思うわ
てめえの心に響いてるはずなのに嘘ついてファッションとごっこ遊びを優先しとる
20: 2025/01/12(日) 08:42:17.38 ID:nFltN2CUa
ドラマの主題歌ってなんか売れてるのないんけ
21: 2025/01/12(日) 08:42:31.82 ID:p82A5Bc00
むしろJポップがアニメにすり寄ってきたんだろ
おかげでアニソンアーティスト壊滅だぞ
24: 2025/01/12(日) 08:46:45.53 ID:6nKuI+aY0
>>21
おかげでアニサマ行っても全然最前線の主題歌が聴けない
呪術も推しの子も薬屋もフリーレンもダンダダンもスパイファミリーも聴けねえ
26: 2025/01/12(日) 08:49:53.87 ID:GmQ8RNa00
>>24
でてくれないってこと?
30: 2025/01/12(日) 08:51:55.68 ID:nFltN2CUa
>>26
出てくれない。
B小町が出るのが精々や
22: 2025/01/12(日) 08:43:57.31 ID:p82A5Bc00
世界で通用の定義がわからんがしたいなら英語で歌うしかないだろ
日本語の歌なんて誰も翻訳してまで聞こうと思わんよ
23: 2025/01/12(日) 08:44:14.48 ID:x9yuuT2h0
日本の音楽ってコマーシャルじゃん
10年前の曲とか誰も聞かないでしょ?消耗品だから
27: 2025/01/12(日) 08:50:19.99 ID:yXRKfOO00
歌が上手くなくても歌手デビューできて売れるの日本くらいじゃね
世界で戦う気ないやろ
28: 2025/01/12(日) 08:50:30.70 ID:MH9Tn2/D0
アニメとかに頼らず世界にって話になると日本市場捨てて英語で頑張るしかないんちゃうのん
それがJPOPと言えるのかどうかは知らんが
31: 2025/01/12(日) 08:52:21.81 ID:/Cr1GSf50
Adoをアメリカに送り出したのは正解だよな
日本で世界と戦えそうな奴は現状Adoぐらいやろ
32: 2025/01/12(日) 08:54:43.31 ID:1mc3mcXb0
Cheese Gyuもそんな事言ってましたねえ
36: 2025/01/12(日) 08:58:42.72 ID:zn0A0nIl0
歌手ファンにアニオタしかおらんってこと?
だから歌番組の視聴率右肩下がり何か
まあしゃーない皆音楽に興味なくなってきたんやろな
37: 2025/01/12(日) 09:00:28.69 ID:x9yuuT2h0
結局アニメもドラマも関係ないんだよテレビなんだし
日本人の娯楽の中心はテレビだからテレビで流さないと売れないだけ
46: 2025/01/12(日) 09:07:38.58 ID:mv/wStx00
推し活とか理由のわからんこと言ってホルホルしてるし
国自体が終わってる
47: 2025/01/12(日) 09:07:57.41 ID:kw/pnYvf0
日本の音楽、アニソン、演歌
51: 2025/01/12(日) 09:10:43.35 ID:p82A5Bc00
海外がどうとか以前に日本の市場で苦戦してるからな
日本すっ飛ばして海外で売れりゃ楽なんだろうが
54: 2025/01/12(日) 09:17:17.89 ID:Y2s/KCL20
ボカロアニソンゲーソン電波曲で戦うべきやろ
これは日本にしかないジャンルなんやから
61: 2025/01/12(日) 09:22:35.00 ID:Nae6PyzT0
>>54
それはバブルガム・ポップみたいなジャンルで海外じゃ子供しか聴かないよ
55: 2025/01/12(日) 09:17:44.09 ID:3xeNMqumM
覆面アーティストの次が絵だったからな
ライブでもないボカロもどきで音声流しているのはアニソンどころじゃねえから
60: 2025/01/12(日) 09:21:49.91 ID:7BaS5zMU0
アニメが売れてるからJPOPが宣伝目的で擦り寄ってきて自らアニソン歌手に成り下がっただけやん
64: 2025/01/12(日) 09:24:15.44 ID:HZQrfmp/0
アニソン以外に邦楽が発信するプラットフォームないよね
66: 2025/01/12(日) 09:26:24.75 ID:MU1vaDJQ0
もう終わってる定期
67: 2025/01/12(日) 09:26:28.77 ID:N78bB1VQ0
アニソンかどうかとか関係ないだろ
まず歌詞を全部英語にしてネイティブ発音で発音するとこからや
69: 2025/01/12(日) 09:27:07.68 ID:hSXlANFA0
その方向以外で評価されることなんてほぼ無いのに
77: 2025/01/12(日) 09:45:53.58 ID:KJ1qXB4n0
ネットで言われてるほど日本のアニメが人気あるわけではないんだけど
その現実は絶対ネットのオタクは認めないし、言われるとキレ散らかすからね
78: 2025/01/12(日) 09:48:01.65 ID:93lR/K170
最近の邦楽アーティストにボカロ勢が増えてた時点でね
75: 2025/01/12(日) 09:43:08.35 ID:xyqN1NalM
10年くらい前やけどX JAPANのYOSHIKIがX JAPANの海外人気について「アニメとかコスプレの人気に近い」って自己分析しとったわ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■日本人さん「B’zとミスチルどっちが我が国最強バンドか」論争で盛り上がりまくるwwwww
■【朗報】みちょぱ(26)、ヒモを飼うwwwww
■【悲報】グループ名が英語の邦楽バンド、和訳すると全部ダサい事が判明
■地味なタイプの女が、文化祭で女子高生ロックバンドやった結果
■【画像】Adoちゃんの身体wwwwwwwwwwwwwww
■【画像】フィルターを外した女さん、微妙すぎて炎上するwwwwwww
■【画像】HYDEの身長が限界突破wwwwwwwwwww
■クイーン>>ビートルズ>>>>>>>>>>>>>>>>邦楽
■【画像】YOASOBI・幾田りら、大胆な姿を披露
■【悲報】音楽のプロが選んだ名曲100選、つまらない
■Mrs.GREEN APPLEが天下を取った理由
■歌手のビジュアルが悪いと聴かない人ってなんなの?
■【悲報】最近の邦楽さん、語り継がれる曲を作れない
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736638219/
コメント
とっくに終わってるんだから問題ない
海外でムーブメント起こした日本の曲、アニメや特撮以外だと坂本九の「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」くらいだろ
何かGReeeeNのマネって来歴キャリアや所属タレントってイメージと一致する
音楽に限らず詳しくなさそうで浅さを感じる内容だったな
また世界がーかよ、どんだけコンプレックス抱えてんだw
日本の音楽=アニメというイメージ以前に日本の音楽なんか知られてすらいないのになんの心配してんだよ。それこそアニメ以下だぞ。そのアニメだって元々海外向けではなく日本人に向けて作られたものが自然に広まっていっただけ。文化的に真逆の生活をしてる日本人が海外受けを狙って作るなんてのは無理だから諦めろ。
言ってる事はだいたい皆一緒で(運良くシティポップ~死ぬのがいいわが偶然跳ねたから今のうちに)あと数年で勝負かけなきゃ!みたいな話なんだけど、
そこまでは分かった&アニメの話も一理あるとして、じゃあそれがAdoと平手友梨奈なのか?が良く分からないし、じゃあ何故一時期白日で盛り上がったチャートがまた死んでるのか?も分からない
言うだけ言うて何してんねん
色々と言いたい事は山程あるけども
そもそもアニメだろうがドラマだろうがその褌借りて二人三脚でプロモーションしてるのに、その提携先をこき下ろすとかどう言う神経してんだよ…
てかそんなに日本の「音楽」をグローバル目線でマニアックな物から抜け出させて市場規模を広げたいならまず日本語なんて捨てていけ
(アニメやドラマも映画も普通は吹替等で現地語にローカライズする)
ここ数年のJPOPって字幕ないと何言ってるのか全然聞きとれん
ちゃんと日本語で歌ってるの?って感じで何も響かない
映画も重要な役にジャニーズ入れてる時点でね
映画も実写なんかは客入らないからな。
Adoちゃんてアニメアイコンの覆面歌手でワンピースやってたあれやろ
なんや記憶喪失なんか?
ジャニーズと多人数アイドルが数の暴力て後ろ盾の無いバンドの生きる道潰して来た末路であってアニメのせいにされても困る
いきものがかりやマカロニえんぴつ、ヒゲダンやミセスグやSUPER BEAVERに後ろ盾を感じてるのは貴方の感性でしかない。
みんな聞かれなかったら売れてもいないんだよ。B’zだってドリカムだってサザンだって同じ。何だよ、後ろ盾って笑。
コロナ禍で何にも進展のなかったブルーエンカウントだって細々と営業出来てるのに、どのバンドがジャニーズや多人数アイドルに潰されたっていうんだよ?
よほど魅力の無いバンドなんだろ? 消えたのを人のせいにすんな。
ジャニーズに潰されたのはwinds等の男グループである事はガチ
別に終わってもいいンゴねえ…
何十年も前からそうだろw
ドラマタイアップやCMタイアップの影響力が
無くなってきたのはTV離れを感じるな
>>ドラマ主題歌からアニソンに変わるだけでは?
マジでこれだわ、あとCMソングとかな
日本の音楽=アニソンでなんか困ることがあるんかね?
アメリカイギリスとかの有名どころしか知らないクセに世界の音楽知った気になってんのアホかと
アニメのOPが無料で作れるMVになってるからアーティストも
そっちにいきつつあるんだろ
YouTubeとか配信時代に即してるしな
そもそも今時は大御所も割とアニソンやってる人も多いだろ
80年代以前のアーティストはともかく90年代辺りからは
大体やってないか?
別に嫌がってるようにも感じないし
J-POPなんて握手券商法の時代でとっくにおわってる
それに海外を考えるなら全て英語じゃないと駄目だし、発音もネイティブが聞いて違和感ないレベルじゃないと無理
そのハードルを無効にしてくれてるアニソンこそ唯一の突破点なんじゃないですかね
帰国子女の宇多田ですら海外は難しかったわけだしな
大体ドラマがよくてアニメが駄目な理由がよくわからないんだけど
そもそも日本が興味持たれてない。
こっちから見たネパールみたいなもん。
そしてここで日本より世界での知名度が圧倒的なマイティクラウンFAMILYのレゲエグループ
FIRE BALLの曲を聴いてください
「New Era」「it’s all good」「BOMBERMAN」
爆音で聴けばハマること間違いありません
誰だよこれ…と思って聴いたらカッコ良かったわ
自己レスだけど
なんかスレタイに脊髄反射しとるやつおるけど、これアニメだけに頼るんじゃなくてどうやって今後J-Popとして海外にリーチしてくべきか考えんといかんねって話だからな
別に海外にリーチとか考える必要あるとも思えんけどな
そもそもアニメ自体国内向けに作ってたらなんか海外にも受けたってだけだし
そらお前が経営側じゃなくリスナー目線やからや
>『世界的に見て音楽やスポーツといった王道のエンタメの規模と比べると、アニメはまだマニアックなエンタメなんです。“日本の音楽=アニメ”というイメージになっていくことに危機感を覚えましたし、戦う土俵を意識しなければいけないとより思いました。』
世界的に見ればマイナーなエンタメであるアニメのイメージにJ-POPがなってくのは「嫌だ」「困る」ということ。だから他の方法を考えないといけないと言ってる。
現状だとJ-pop=アニソンの色眼鏡で見られても恩恵はありそうだけど、長期的に海外進出考えてる側からしたら自分たちの考えるブランディングとズレた評価になりそうだから困るやろね
結局海外層に認知してもらう方法が今だとネット経由でバズらせるくらいしかないのが課題よなー もっと根本的に認知してもらえる土台を作らんと勝負にすらならんというね
ヨシキが海外での扱いを、コスプレやアニメの感覚だと言うならば、今の路線ではそれが限界なんじゃねえか?
化粧気の無い竹内まりやや山下達郎、今で言えばイマセや星野源が海外からはどう見えてるのか?
それらに比べりゃ、件の事務所はアニメやコスプレの延長線上の打ち出し方しか能がない様に見える。将来はともかく今はまさに、おまいう
ADOの事務所って陰キャのアーティストばかりじゃないの?アニメを敵に回していいのんか?
>ネットで言われてるほど日本のアニメが人気あるわけではないんだけど
そらそうよ、そんなにテレビアニメが世界で人気あったらゲームみたいに色んな国の会社が独自のアニメ作って市場に参入してるよ
日本以外でテレビアニメの需要が少ないから日本でばかりアニメが作られている
お前んとこに絵の歌手いるぞ