1: 25/01/25(土) 12:35:56 ID:tRPJ
俺は藤原やと思う
2: 25/01/25(土) 12:36:32 ID:AmaD
よねずやろ
3: 25/01/25(土) 12:36:35 ID:xIMg
基央ならわかる
4: 25/01/25(土) 12:36:37 ID:V46b
Revoやな
5: 25/01/25(土) 12:36:52 ID:EgC9
理解されてたら天才じゃなくないか?
6: 25/01/25(土) 12:36:52 ID:GE3M
み、みゆき(小声)
7: 25/01/25(土) 12:36:53 ID:AmaD
作詞作曲かならちゃうか
8: 25/01/25(土) 12:37:03 ID:Kx2N
フジモンそんな才能あったんか
10: 25/01/25(土) 12:37:21 ID:tRPJ
>>8
マジモンの天才やで
12: 25/01/25(土) 12:37:44 ID:sj5G
長岡亮介
13: 25/01/25(土) 12:38:00 ID:thgD
宇多田ヒカルは
17: 25/01/25(土) 12:38:21 ID:tRPJ
>>13
エヴァの人やろ?
16: 25/01/25(土) 12:38:19 ID:37Tm
秋元でええやろ(投げやり)
18: 25/01/25(土) 12:38:47 ID:Kx2N
楽譜読めないのに作れるのは天才?
19: 25/01/25(土) 12:39:05 ID:tRPJ
>>18
天才やと思う
20: 25/01/25(土) 12:39:08 ID:GE3M
>>18
別にそんなわけではない
21: 25/01/25(土) 12:39:25 ID:tRPJ
>>18
ミセスの大森もそんな感じやったと思う
26: 25/01/25(土) 12:40:33 ID:GE3M
>>21
ミセスの大森は理論駆使してますが
24: 25/01/25(土) 12:40:05 ID:MAYQ
作曲ってどうやってるんや
さっぱりわからん
25: 25/01/25(土) 12:40:18 ID:37Tm
数年前はベッキーの不倫相手やセカイノオワリが天才扱いやったな
今はどうなんや?
31: 25/01/25(土) 12:41:30 ID:GE3M
>>25
ゲスの川谷かなり凄いと思うあいつ二つバンド売れさせたからな
37: 25/01/25(土) 12:43:32 ID:zXTv
>>31
ゲスはほんま凄かった
なお
27: 25/01/25(土) 12:40:44 ID:tRPJ
今のアーティスト界隈で疑問なんやけど藤井風ってなにもんなんや?
36: 25/01/25(土) 12:43:25 ID:UCbp
>>27
上のきょうだいが陸、海、空や
みんな音楽関係らしい
39: 25/01/25(土) 12:44:27 ID:tRPJ
>>36
へえ、俺は米津の後を継ぐものやと考えている
53: 25/01/25(土) 12:55:43 ID:kFch
>>27
高校も音楽系やなかった?
長年ピアノの配信しててデビューしたみたいやな
54: 25/01/25(土) 12:56:31 ID:tRPJ
>>53
そうなんや!米津タイプの天才やな
56: 25/01/25(土) 12:58:22 ID:kFch
>>54
米津もボカロの時から曲・絵・動画全部自分やもんな
デビューも個人事務所やろ?
Liveチケットもチケット屋さえ挟んでなくて個人のサイトで全部してる
57: 25/01/25(土) 12:59:53 ID:tRPJ
>>56
やっぱバケモンやな、米津は生まれながらの秀才じゃなくてちゃんと努力の秀才って感じする
62: 25/01/25(土) 13:02:58 ID:kFch
>>57
個人事務所の社長はなんか米津を見出してデビューさせた業界人みたいやで
もっと外に向くようにさせたみたいな話見た事ある(Liveとか)
64: 25/01/25(土) 13:03:31 ID:tRPJ
>>62
その社長優秀すぎん?
74: 25/01/25(土) 13:05:33 ID:GE3M
>>62
見出してっていうかニコニコ時代から作曲能力エグかったやろオケも作れてたしあのまま商品化できるとの判断やろ
28: 25/01/25(土) 12:40:57 ID:wNwv
マキシマムザ亮くんやろ
29: 25/01/25(土) 12:41:10 ID:gJan
草野マサムネ
33: 25/01/25(土) 12:42:00 ID:tRPJ
>>29
スピッツあんま聴かんなぁ、なんかオススメの曲ある?
35: 25/01/25(土) 12:42:54 ID:5zdE
あいみょん
38: 25/01/25(土) 12:43:43 ID:GE3M
こういうスレはイッチが詳しくないと伸びない
40: 25/01/25(土) 12:44:29 ID:f1L6
これは間違いなく槇原敬之
41: 25/01/25(土) 12:45:30 ID:GE3M
>>40
ネタにされがちだけど全盛期の曲めっちゃ良いよなあの風貌でラブソングで売れてたの納得やわ
42: 25/01/25(土) 12:45:45 ID:tRPJ
>>40
作詞天才
43: 25/01/25(土) 12:46:10 ID:wNwv
織田哲郎はもっと評価していいやろ
44: 25/01/25(土) 12:47:14 ID:tRPJ
>>43
古いな いつまでも変わらぬ愛をの人やろ?
45: 25/01/25(土) 12:48:33 ID:wNwv
>>44
せや、好きなのは相川七瀬の楽曲やが
47: 25/01/25(土) 12:49:18 ID:UCbp
>>45
夢見る少女がいられないHO!
49: 25/01/25(土) 12:50:50 ID:UCbp
単純にCDたくさん売ったって基準やと、小室哲哉すごい
50: 25/01/25(土) 12:52:40 ID:tRPJ
>>49
グラマラス好き
51: 25/01/25(土) 12:53:02 ID:GE3M
>>49
ラップが浸透してない時代にマークパンサー正式メンバーにしてカラオケでマークのパート歌えねーからいらねーよとか言われてたの草生える
52: 25/01/25(土) 12:54:24 ID:UCbp
>>51
globe好きやったわ
復活は絶望的やが
55: 25/01/25(土) 12:56:41 ID:tRPJ
>>52
sweet pain好き
59: 25/01/25(土) 13:01:28 ID:6MGJ
イッチ米津好きなんやな
60: 25/01/25(土) 13:01:55 ID:tRPJ
>>59
米津も好きやけどやっぱミセスかな
66: 25/01/25(土) 13:04:10 ID:kFch
>>60
Mrs.の大森も楽譜書けないのに曲と歌詞とセットで出てくるのはすごいね
一応音楽とか発声の理論は独学で学んでるみたいやけど
80: 25/01/25(土) 13:08:00 ID:kFch
>>70
不登校の中学の時から曲は作り溜めてるみたいやね
69: 25/01/25(土) 13:04:53 ID:UuPu
どの藤原やねん
プロレスか
71: 25/01/25(土) 13:05:22 ID:tRPJ
>>69
ヒゲダンじゃ
77: 25/01/25(土) 13:07:08 ID:kFch
>>71
ヒゲダンやったんか
BUMPかとおもた
ヒゲダンもタイアップ曲上手いね
上手に寄り添って作る
78: 25/01/25(土) 13:07:42 ID:tRPJ
>>77
分かるわ、ノーダウトとか驚いたなぁ
83: 25/01/25(土) 13:08:58 ID:kFch
>>78
ワイは宿命やな
甲子園の曲
やられたと思った
84: 25/01/25(土) 13:09:44 ID:tRPJ
>>83
宿命聴いたら甲子園見にいったこと思い出す
88: 25/01/25(土) 13:13:12 ID:SDXE
天才やなくて有能ビジネスマンって感じだけどayase
徹底的に自我捨ててバズらせるtiktokerとかにハマるIQ下げた歌詞書けるのはすごい
90: 25/01/25(土) 13:13:52 ID:tRPJ
>>88
りらばっかりに注目いきがちなのが気になるよな
92: 25/01/25(土) 13:14:30 ID:UYDB
キタニタツヤ
94: 25/01/25(土) 13:14:35 ID:UYDB
なとり
101: 25/01/25(土) 13:16:05 ID:hW30
AKB48
102: 25/01/25(土) 13:16:34 ID:6MGJ
>>101
売れに売れまくったな
105: 25/01/25(土) 13:16:46 ID:tRPJ
>>101
CD売上は最高すごかったな
106: 25/01/25(土) 13:17:13 ID:UYDB
107: 25/01/25(土) 13:17:20 ID:UYDB
>>106
こいつは?
111: 25/01/25(土) 13:18:29 ID:UYDB
>>106
こいつはお前ら的にアリ?ナシ?
117: 25/01/25(土) 13:20:28 ID:R8jl
>>111
ティーン感が強くてええな
湧き上がる力を感じて好き
112: 25/01/25(土) 13:18:39 ID:tRPJ
>>106
どことなくワンオクに近い何かを感じる
109: 25/01/25(土) 13:17:30 ID:k8Lf
椎名林檎
守備範囲の広さが狂ってる
110: 25/01/25(土) 13:18:09 ID:tRPJ
>>109
サディスティック好き
114: 25/01/25(土) 13:19:28 ID:6MGJ
>>109
歌舞伎町の女王は好き
NIPPONは駄目
126: 25/01/25(土) 13:25:58 ID:plxr
vaundy
127: 25/01/25(土) 13:26:15 ID:tRPJ
>>126
不可抗力好き
46: 25/01/25(土) 12:49:05 ID:550C
中島みゆきでええやん
70年代からほぼあらゆる世代でヒット出してるばけもんやぞ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1737776156/
「音楽の天才とは何か:ミュージシャンの偉大さを定義する9つの視点」
音楽の世界には、数多くの天才と称されるミュージシャンが存在します。しかし、彼らの天才性は一体どこから来るのでしょうか。技術の卓越性、創造性の独自性、感情表現の深さなど、その要素は多岐にわたります。本記事では、ミュージシャンの天才を多角的な視点から分析し、その魅力を解き明かしていきます。
1. 技術的視点
卓越した演奏能力:天才的なミュージシャンは、楽器の演奏技術やボーカル技術において非常に高いスキルを持っています。彼らの技術は他のミュージシャンを圧倒し、しばしば模範とされます。
2. 創造性の視点
革新的な作曲と編曲:天才ミュージシャンは、他にはない独創的な曲を作り出す能力を持っています。彼らの音楽は、新しいジャンルを開拓したり、既存の音楽スタイルに新しい要素を取り入れたりすることで、業界に革新をもたらします。
3. 感受性と表現力の視点
深い感情表現:彼らは音楽を通じて深い感情を表現する能力に優れています。リスナーに強い感動や共感を引き起こし、音楽を通して物語を語ることができます。
4. 知識と理解の視点
音楽理論への深い理解:天才ミュージシャンは、音楽理論に対する深い理解を持ち、その知識を駆使して高度な楽曲を作り上げます。これには和声、対位法、リズム構造などの高度な理論が含まれます。
5. カリスマ性と影響力の視点
強い個性と影響力:彼らは強い個性を持ち、そのカリスマ性によって多くのファンを魅了します。彼らの音楽やパフォーマンスは、他のミュージシャンやリスナーに大きな影響を与え、音楽シーンにおけるトレンドを作り出します。
6. 学際的視点
多様なスキルの融合:天才ミュージシャンは、他の芸術分野や科学、哲学などからインスピレーションを得て、それを音楽に取り入れることができます。これにより、彼らの音楽は多層的で深みのあるものとなります。
7. 業績と評価の視点
業界からの高評価と受賞歴:彼らの業績は業界内外で高く評価され、多くの音楽賞を受賞することが多いです。批評家からの絶賛や歴史に残るアルバム、コンサートパフォーマンスなどがその証拠です。
8. 社会文化的視点
文化への貢献:天才ミュージシャンは、音楽を通じて社会文化に大きな影響を与えます。彼らの音楽は、時代の精神を反映し、社会変革や文化運動の一部として機能することがあります。
9. 持続的な影響力
長期間の影響:彼らの作品やスタイルは、時間を超えて多くの人々に影響を与え続けます。世代を超えた影響力を持ち、後進のミュージシャンにインスピレーションを与えます。
まとめ
ミュージシャンにおける天才の定義は、多面的であり、技術、創造性、感受性、知識、カリスマ性、学際性、業績、社会文化的影響、持続的な影響力など、さまざまな要素が絡み合っています。これらの視点から天才を評価することで、そのミュージシャンがどのようにして音楽界において独自の地位を築き上げたのかを理解することができます。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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コメント
どのアーティストも作曲が遅かったり、パクリ疑惑あったり才能枯れたりで一長一短な気がする
洋楽も含めて全くパクってないミュージシャンなんかいないぞ(笑)
たくさん作れば似てる曲や知らず知らずに真似てる事はあると思うよ
でも、明らかにパクリの数が多い人を優れた作曲家とは言えない
ビーズの松本は
パクリも多いけどシングルの大半はオリジナルでしょ
どこにラインを合わせるか(久石譲菅野よう子ラインなのか、永野亮ラインなのか、横山克ラインなのか、はたまた宇多田ヒカル常田大希ラインなのか)で話は変わるけど、正直出尽くした感がある
「あー!そんな人いたかー!あまり話題に出なかったねそう言えば確かに」ってなる名前なんてあるか?
筒美京平とか言ったらジジパパ扱いなんだろうな
客観的な評価で考えてもこれか久石譲のどっちかやろね
客観的に見れば久石一択だと思うわ
老若男女に本当に馴染みあるのこの人くらい
でもそう考えれば邦楽におけるミュージシャンの格って結局タイアップ頼りなのか
そうだと思う
RRRがなくてEDをわざわざ認知したかと言うとそんな事はなくて、久石譲ってそもそもポップスとはカテゴリが違うけど全員異論がないのは「認知していて好きだから」という理由で、
同じように認知さえしていれば井上道義でも近藤譲でもいいんだと思う
豊嶋泰嗣も久石譲で知名度を上げ絶賛された
ガチで邦楽作曲家の頂点出すと議論が終わるのでNG
松任谷由実でしょ
あのレベルまで楽曲を国民に浸透させてるアーティストは他にいないと思ってる
ジブリだから浸透してるだけでは
億再生すらない
ラピュタトトロさんぽの歌手を国民的とは言わないのと同じで
ここまでまさかの桑田佳祐なし
毎回この手のスレでは桑田で溢れる
時点でユーミンみゆき
影響力が無いからね
サザン好きの若手て誰
R指定
次世代のホープが熱烈な桑田ファンなのはまさに奇跡。
v系なのに珍しいな
ラップの方のR指定はsoul’d outリスペクトやったな
これだからバンプヲタはと思ったら髭の方か
もう一度輝いて10年戦士になれば候補くらいにはなる
米津玄師は歌詞もありきたりな感想文にはしないし曲は言わずもがなでアートワークも手掛けるしだから割とマルチさでは最上位だと思う
Vaundyも強かではあるけど歌詞が今ひとつ
バウンディはMVもやるしマルチさでは米津以上
監督もやる歌手とか聞いた事ない
米津のが上
監督やってる言ってもほんの一部だけどな。
てかそんなこと言ったら米津なんて、全部自分でつくったMVが、ボカロも含んだらいくつあるかって話になるし。
サザンと桑田佳祐はあまりに当たり前の存在になりすぎて最近話題にならなくなったね
時代が変わった
サザン、桑田は作曲が元ネタまんまだから作曲の評価は低いよ。
いとしのエリー愛の言霊とかな
津波も邦楽にサビまんまの曲あるけど確信犯か気になる
どう考えても確信犯やろ。
本人も言ってるし
90年代の連中と比べても歌詞がつまらんし
歌詞はむしろ面白い
アメリカに媚びうる日本政府批判する歌詞なんて普通書けない
桑田さんは反皇室なんだけどな。
ヒント 無政府主義
スレ主は髭ミセス米津好きで宇多田をエバの人扱いなんだから若い人
時代を作った天才でも世代が違えば認識も違う
野球の大谷、ボクシングの井上みたく万人がGOATと呼ぶには
彼らのように世界で通用する歌手が出てきたときになるだろう
ですね・・・サザンも中島みゆきも未だ現役で続いているから認識されているけれど
世に出て50年くらい経っている
ポールやリンゴスターやクラプトンがいまだ新曲出しているのを耳にすると1番とか天才とかどうでもよくただただ感動する
大谷も井上も40年後くらいに世の中からどういう認識になっているのかな
批判を承知で挙げるけど小山田圭吾だと思う
小山田圭吾とかなら一応世界の来賓を迎えるオリンピックを任されかけてたし議論の余地はあると思うよ
ただコーネリアスを最近になって聞いた時、何が目新しいのか分からなかったので「当時としての革新性」をどう評価するのか問題はあるけど
個人的にはドラクエから続く入場曲の編曲担当が気になる
2枚同時に掛けると一曲になるシングル作ったアーティストって他にいたんか?
望んでるものと違うかもしれんがルパンレンジャーVSパトレンジャー
へーこんなんあるんや
情報量多くてどこ聴けばいいか分からんw
サンクス
フレーミングリップスのZaireekaってアルバムは4枚同時にかけないと全貌がわからない形になってる
STAR FRUITSとSURF RIDERが出たのはこれのリリースの約4ヶ月後
KANと秦基博とか?
過去形ならヨシキは天才だったと思う
他はやっぱ藤原、宇多田、米津やろな
桜井は作曲がどこまで自分の能力なんか分からん
バンプの方なら論外すぎるけど
桜井の作曲が共同なのは初期のアルバム曲だけな
ヨシキとか米津ごとき挙げてる分際で調子乗るな
めちゃめちゃキレてて草
ミスチルは曲より歌詞がいい典型じゃないか
坂本教授が宇多田は周りの大人がスゴイだけって言ってたね
あの人は売れてるアーティスト全方位貶すからな
いやもっとオブラードに包んだ言い方でいうよ
サザン宇多田にだけやけに攻撃的だった
オブラート?
喜多郎が何考えて作ったかもわからんのによう言うわ、って思わん?
楽曲提供できない時点でお察し
総合力なら草野マサムネだと思ってる
40年近く作品のクオリティが安定してて、提供した曲もちゃんとヒットさせてるし
それなら桑田やみゆきが完全上位互換じゃん
流石にそこら辺よりは幅広くウケてるやろ
んなわけない
歌詞が底辺だからない
メルヘンラブソングしかない
みのミュージックって音楽系YouTuberが作詞家ランキングって投票企画したら1位だったよ
どういうことなんだろうなw
同時代なら桜井とTAKUROはガチで凄いと思うけど
君もこれらより優れてるとか思わんやろ?
takuroよりかは断然上やろ
てかtakuroが下すぎる
桜井とも並べる名前じゃない
坂本龍一もどのポジションの人なのか難しいよね
戦場の~は万人に分かりやすい良い曲だけど、流石愛称が教授だけあり、単独ライブをただ配信する映画を見たらまじ数学的実験的な前衛音楽すぎてカオスだった
曲の良し悪しなんて人それぞれの好みによるからより客観的に考えるならヒット曲や知られている曲の多さで比べるがいいと思う
そうすると一番の天才はユーミンということになる、自身の曲だけじゃなく提供曲も含めて
それなら久石一強や
難しいなー。
ただ好きだからモノブライト置いておきます。
B’zが1番天才やろ
ジャズロックやらブルースロックやらハードロックやらダンスロックなんでもこなせる
米津が天才ってのはあんまないかな。
米津は天才
米津髭ヌーは評価下すには時期早々
GLAYみたくなる可能性もまだあるし
みゆきってどこのみゆきかと思ったら中島みゆきのことかw新鮮だな
まあユーミンだろ
優しさに包まれたら、ルージュ、恋人はサンタ、春よ来い、赤いスイートピー、ひこうき雲、守ってあげたい
一番幅広い年代に知られてる曲が多い気がする
スレタイには入ってないけど歌唱力がなってのがある
あと歌詞が女寄りすぎて割と辛い
若手だと今最もグラミーに近いと言われている狭間美帆、最近露出が増えた久石譲リスペクトの最年少日本編曲家協会理事の岩城直也、期待で注目している人は多々いれどまだこれからって気もする
どこがだよ
あとは小山田圭吾がアリなら田中知之もアリかなとか
武部聡志はどうする?
櫻井さんいなくなっても前に進み続ける今井寿は天才だなと最近改めておもう
櫻井敦司がいなくなってもバンド継続可能だが
今井寿がいなくなったら音楽的にバンド続けるのは無理
大森と綾瀬だな
同意
米津だな
小室哲哉
米津玄師
ミュージシャンとアーティストは違う
それって英語圏で問題になってんの、って所からじゃないか?
まだ挙がってないところで
作詞は田中和将(GRAPEVINE)
作曲はホリエアツシ(ストレイテナー)
宇多田ヒカル(15)「最後のキスはタバコの flavorがした」
稲葉浩志(36)「そして輝くウルトラソウッ!ヘイ!」
あのさぁwwwww
お前と違ってエンタメを分かってる所がB’zの天才性やろ?
米津玄師が林修の初耳学に出た時、邦楽史上最高峰のアーティストって紹介されてたぞ!
King Of J-POP=米津玄師
King Of J-ROCK=B’z
adoでしょ、アイドルプロデュースもかなり成功してるし
プロデュースは本人がやってないし作詞作曲も1曲しかないから論外
澤野弘之
チャ、チャゲ&飛鳥が天才だと思います…。
天才と言えばCOCCOやろ。
化け物級の才能や、
まぁ分かるやつには分かる。
さだまさし
自分は槇原、BUMP藤原、髭男藤原、米津が好みやわ
作詞=井上陽水、椎名林檎
作曲=今井寿(BUCK-TICK)
歌ボーカル=中元すず香(BABYMETAL)