1: 2018/01/15(月) 21:44:15.20 0.net
良曲への貢献度が一番大きいのはどれ?
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ヒャダイン「売れないアーティストに作曲作詞するよりも編曲するほうがお金がもらえる」
1: 2017/12/06(水) 11:40:16.03 0.net アレンジャーに印税は入らないが 売れないアーティストに作曲作詞するよりも編曲するほうが金がもらえる 売れてる歌手なんてほんの一握りだから 誰に提供しても一定のマネーが貰え...
宇多田ヒカルは本当に作詞作曲編曲全部やっていたのか
1: 2017/05/23(火) 02:06:00.805 ID:awZoArv20.net アルバムによって同じ人間が書いたと思えない曲がある
2: 2018/01/15(月) 21:51:48.62 0.net
編曲
3: 2018/01/15(月) 21:53:32.28 0.net
作詞
4: 2018/01/15(月) 21:54:13.92 0.net
作曲
5: 2018/01/15(月) 21:55:31.72 0.net
アーチスト
6: 2018/01/15(月) 21:56:59.52 0.net
プロデューサー
8: 2018/01/15(月) 21:59:30.27 0.net
リスナー
9: 2018/01/15(月) 21:59:41.12 0.net
電通
10: 2018/01/15(月) 21:59:52.14 0.net
オーディオ
11: 2018/01/15(月) 22:01:25.14 0.net
それ以外だが歌唱力ですべてが決まる
下手クソな時点で一般人は聞く耳持たない
下手クソな時点で一般人は聞く耳持たない
13: 2018/01/15(月) 22:05:31.89 0.net
>>11
下手くそなアイドルが売れまくってる時点でお前の説は外れてる
下手くそなアイドルが売れまくってる時点でお前の説は外れてる
30: 2018/01/15(月) 22:35:45.64 0.net
>>13
アイドルなんて同じ人が何枚もCD買ってるだけで売れまくってはいない
アイドルなんて同じ人が何枚もCD買ってるだけで売れまくってはいない
34: 2018/01/15(月) 22:46:22.50 0.net
>>30
売れてるアイドル山ほどいますけど?
配信も売れてるしカラオケでも人気あるし
売れてるアイドル山ほどいますけど?
配信も売れてるしカラオケでも人気あるし
14: 2018/01/15(月) 22:06:42.75 0.net
下手クソだってわかんなけりゃいいだけ
16: 2018/01/15(月) 22:08:46.00 0.net
アレンジャー
19: 2018/01/15(月) 22:13:35.64 0.net
リズム隊
25: 2018/01/15(月) 22:25:45.30 0.net
ほとんど勝負は編曲で決まる
曲のジャンルを決めるのも編曲
曲のジャンルを決めるのも編曲
26: 2018/01/15(月) 22:27:14.21 0.net
国民栄誉賞を貰った人間の数では作曲>作詞=編曲
28: 2018/01/15(月) 22:33:09.26 0.net
もしどれか一つというなら編曲だな
29: 2018/01/15(月) 22:35:28.90 0.net
歌声>作詞>作曲>編曲
しかしインスト音楽になると編曲が全てと言って良いくらい編曲が大事
32: 2018/01/15(月) 22:38:25.95 0.net
作曲はコードだけ知っていれば出来るけど編曲はもっと踏み込んだ音楽理論とか楽器の特性とか知っている必要がある
33: 2018/01/15(月) 22:40:05.94 0.net
優れた才能が希少なのは作詞作曲
39: 2018/01/15(月) 22:56:28.86 0.net
作ってる人間が一番難しいって言うのが作詞
すぐ出がらしになって書けなくなる
すぐ出がらしになって書けなくなる
42: 2018/01/15(月) 22:58:52.67 0.net
>>39
それは才能無い奴だろう
それは才能無い奴だろう
48: 2018/01/15(月) 23:07:24.93 0.net
>>42
え?さだまさしとかスガシカオって才能無かったのか
え?さだまさしとかスガシカオって才能無かったのか
49: 2018/01/15(月) 23:08:02.36 0.net
>>48
無いな
無いな
51: 2018/01/15(月) 23:08:43.75 0.net
>>49
なんの才能も無いお前が言ってもw
なんの才能も無いお前が言ってもw
52: 2018/01/15(月) 23:09:09.81 0.net
作詞が重要だから洋楽より邦楽の方が売れるんだ
55: 2018/01/15(月) 23:11:43.43 0.net
歌詞がどうでもいいなら邦楽なんて絶滅してもいいよな
56: 2018/01/15(月) 23:14:04.48 0.net
すべて編曲しだい
59: 2018/01/15(月) 23:21:38.98 0.net
全て分業じゃないだろう
互いに意見出し合って一つの曲が出来上がる
互いに意見出し合って一つの曲が出来上がる
60: 2018/01/15(月) 23:23:21.70 0.net
全部だよ
名曲はどれも必要不可欠
歌ものなら歌唱もめちゃくちゃ重要
名曲はどれも必要不可欠
歌ものなら歌唱もめちゃくちゃ重要
63: 2018/01/15(月) 23:25:40.49 0.net
曲なんてすでにありもののマイナーチェンジしか存在しません
過去にあったどれかの曲をちょっといじっただけ
過去にあったどれかの曲をちょっといじっただけ
64: 2018/01/15(月) 23:27:33.90 0.net
日本では作詞と作曲が重要で編曲は軽視されることが多い
つーかそんな耳のいい奴がいない
つーかそんな耳のいい奴がいない
65: 2018/01/15(月) 23:29:29.03 0.net
中島みゆきの曲は編曲者も評価されてる
66: 2018/01/15(月) 23:30:53.93 0.net
昨今の歌詞はほんとレベルの低下が甚だしい
そのままむきだしで詩にしてるだけ 情緒も味も何も無い
文学のレベル低下と軌を一つにしてる
そのままむきだしで詩にしてるだけ 情緒も味も何も無い
文学のレベル低下と軌を一つにしてる
75: 2018/01/15(月) 23:40:13.38 0.net
編曲なんか印税もない
77: 2018/01/15(月) 23:40:36.55 0.net
>>75
契約による
契約による
86: 2018/01/15(月) 23:44:59.60 0.net
作曲家は編曲も出来るし編曲家は作曲も出来るからね
編曲をしたことがない作曲家なんか見たことないし
編曲をしたことがない作曲家なんか見たことないし
89: 2018/01/15(月) 23:47:03.72 0.net
ただ作曲と編曲の才能は別物だね
90: 2018/01/15(月) 23:47:08.99 0.net
楽譜も読めなくて鼻歌だけで作曲してるやついっぱいいるじゃん
92: 2018/01/15(月) 23:48:36.67 0.net
作曲家で有名なのってほぼ全員編曲家としても有名なんだけどね
94: 2018/01/15(月) 23:51:12.73 0.net
編曲の根本はね、グルーヴと調和を生み出すこと
これはどのジャンルでも変わらない
これを何度も書いてきたが、分かってない人が多すぎるな
プロなら当たり前に目指すことなんだが
同じ作家ならその強さも安定してる
つまり作家は皆自身の才能の限界で作ってる
優れた作家は当然のように優れた曲を作り続ける
12: 2018/01/15(月) 22:05:04.75 0.net
いい曲の歌は何故か編曲もいいのが多いけど作曲も編曲も別人だという七不思議
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■GACKTの仮想通貨事業「SPINDLE」が単なる集金ビジネスだった可能性が浮上
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffe/
コメント
編曲
インストも好きだから使っている音とか気にする
日本では作詞。欧米では作曲・編曲。
むしろ今の日本はたいして作詞に力入れてないだろ、一昔前に比べたらくっそ幼稚な歌詞増えてるじゃん
依与吏「おっそうだな」
マイスタージンガー
おーんなじ話ばっか
とりあえず作詞と編曲は大事
作曲はどの程度の作曲をしたかにもよる
歌メロ程度ならそんなに大事じゃない
編曲かな
アレンジメント次第でアップテンポにもバラードにもなり得るからな
編曲クレジットがバンド名になってるとこ多いけど、それ見ると「ちゃんとみんなで一曲一曲作りあげてるんだなぁー」ってしみじみしちゃう
そりゃ音楽は、音楽より作詞の方が大事に決まってんだろ!
というか、作詞も作曲も編曲も大体はミュージシャン本人がするだろ
世間ではそういう評価なんだよ
編曲が凄く評価されるなら
印税入るのが普通なのに
入らないのが普通
何もないところから創造するのと出来上がっている物に手を加えるのは難易度が違いすぎる
あなたがどう思おうと世間ではそう評価される