よければTwitterのフォローお願いします

プロ作曲家だけどなにか質問あれば答える

1: 2018/01/29(月) 22:35:14.705 ID:D0p3o2Op0NIKU.net
頑張れば誰でもなれるよ

■関連記事■

作詞と作曲が同じ人←わかる 作曲と編曲が同じ人←!?
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/06/06(月) 01:03:27.541 ID:69i12LDI0.net それわざわざわけてクレジットする必要あるんか?
作曲って限界は来ないの?
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/07(金) 23:27:28.65 ID:W45tfv6m0.net 8つの音の羅列で似てる部分なしの曲を作り続けるって無理があると思うんだけど

 

 

2: 2018/01/29(月) 22:39:39.064 ID:yExBSyK3MNIKU.net
どうやってなったの

 

3: 2018/01/29(月) 22:41:57.808 ID:D0p3o2Op0NIKU.net
>>2
ありがちだけどバンドマン→作曲家だね
バンドでデビューはしてない

 

4: 2018/01/29(月) 22:44:50.995 ID:Od73i9e/0NIKU.net
なんか作った曲うpして

 

5: 2018/01/29(月) 22:46:41.231 ID:D0p3o2Op0NIKU.net
>>4
多作じゃないから無理
ここ数年仕事以外で作ってない

 

6: 2018/01/29(月) 22:56:47.878 ID:uTO90Rpz0NIKU.net
編曲もする?ミキシング苦手なんだけど

 

10: 2018/01/29(月) 23:23:40.569 ID:D0p3o2Op0NIKU.net

風呂入ってました

>>6
編曲もやるよ
ミックスは俺もできないけどある程度の形になってたら別に大丈夫

 

7: 2018/01/29(月) 23:00:56.393 ID:Dkuvr1lq0NIKU.net
山崎伸也のミキシングについて一言

 

12: 2018/01/29(月) 23:26:56.571 ID:D0p3o2Op0NIKU.net
>>7
ミックスに関しては知識全然ないからみんなすごいと思ってるよ
結局周りがいいと言ったものが正解だし

 

8: 2018/01/29(月) 23:01:00.980 ID:qMN6Vn7H0NIKU.net
バンドの経験だけで作曲できるの?

 

12: 2018/01/29(月) 23:26:56.571 ID:D0p3o2Op0NIKU.net
>>8
バンド時代から作曲はしてた
メロディいいねって言われて真に受けて事務所にデモ送りまくって玉砕して勉強し出した

 

13: 2018/01/29(月) 23:27:59.868 ID:R/jEWv/Z0NIKU.net
アニメ系?

 

16: 2018/01/29(月) 23:29:27.890 ID:D0p3o2Op0NIKU.net
>>13
世に出てるのはアニメ系が多いかも
たまーに名義変えて地下アイドルとかに書いたりもするよ

 

15: 2018/01/29(月) 23:28:55.508 ID:oibAk8B60NIKU.net
4和音のアッパーストラクチャートライアドってどういうことだよ

 

18: 2018/01/29(月) 23:32:29.475 ID:D0p3o2Op0NIKU.net
>>15
ごめんわかんない
意外とみんな感覚でやってるなとは思う
俺は確実に勉強不足だけど

 

21: 2018/01/29(月) 23:36:37.180 ID:HpTKdK/a0NIKU.net
>>15
4和音かどうかは関係ない 単に上にトライアド乗っけただけのハイブリッドだが
多くの場合 テンション一群をメジャートライアドひとまとめとして覚えやすくしてるだけ

 

24: 2018/01/29(月) 23:38:35.395 ID:oibAk8B60NIKU.net
>>21
それの4和音ってどういうことだよってきいている
ローワーコードが単音ってことでしょ

 

29: 2018/01/29(月) 23:47:42.034 ID:HpTKdK/a0NIKU.net
>>24
どこに4和音って話がでてるんだ おまえが言ってるだけだろ 下が4和音なんて決まりはねえよ

 

32: 2018/01/29(月) 23:51:11.163 ID:oibAk8B60NIKU.net
>>29
むしろおまえがドヤって説明してるUSTの説明なんて俺きいてないんだけど
説明できないならレスしないでよ

 

25: 2018/01/29(月) 23:39:25.583 ID:D0p3o2Op0NIKU.net
>>21
今ちょっと見たけどトライアドに対してのテンションをコードとしてとらえてるってことなのかな?

 

33: 2018/01/29(月) 23:52:20.964 ID:HpTKdK/a0NIKU.net
>>25
四和音のときもあるが、下はトライアド使ったってかまわんよ ハンコックのドルフィンダンスにでてくるのもそう

 

36: 2018/01/29(月) 23:55:02.573 ID:D0p3o2Op0NIKU.net
>>33
ほー、コード単位の分数みたいな感じか
複数楽器で構成するとしたらわりとみんなやってることなのかもね

 

49: 2018/01/30(火) 00:11:34.465 ID:EhgbfFHF0.net
>>36
結果的にそうでも一般的にはテンションで表記することが多い
たがメジャーテトラドにテンション三個とかだとごちゃつくからustで分数的に書くときが多いな

 

54: 2018/01/30(火) 00:15:21.226 ID:+HHYAcLJ0.net
>>49
なるほど、勉強になった
使えるようになったらやってみる

 

38: 2018/01/29(月) 23:59:14.487 ID:qMN6Vn7H0NIKU.net
勉強は独学?

 

39: 2018/01/30(火) 00:00:51.624 ID:+HHYAcLJ0.net
>>38
完全独学だから理論よりメロに対しての気持ちいいアプローチとか感覚的な作り方になっちゃう

 

40: 2018/01/30(火) 00:01:01.714 ID:JJBBDWP10.net
生音主体のソフトウェア音源の台頭についてご心境をば

 

43: 2018/01/30(火) 00:04:22.174 ID:+HHYAcLJ0.net
>>40
生音主体とは?
サンプルモデリングとかあの辺のこと?

 

53: 2018/01/30(火) 00:14:32.085 ID:JJBBDWP10.net
>>43

バンド上がりだと思う所あるのかなーと

 

59: 2018/01/30(火) 00:19:08.706 ID:+HHYAcLJ0.net
>>53
あー、バンドやってるときは同期入れてるバンドすら嫌いだったww
今は全然抵抗無いよ

 

41: 2018/01/30(火) 00:01:19.047 ID:dt9p363L0.net
プロになったきっかけというかとっかかりはなんだったの?

 

43: 2018/01/30(火) 00:04:22.174 ID:+HHYAcLJ0.net
>>41
バンドやめる→作家事務所にデモ送る→玉砕→勉強しながら地下アイドルの仕事とか貰いだす→事務所決まる→いつの間にかバイトしなくても生きていけてた

 

46: 2018/01/30(火) 00:07:14.849 ID:dt9p363L0.net
>>43
なるほどなー
俺今大学1年なんだけど在学中からデモ送ったりするのアリだと思う?

 

48: 2018/01/30(火) 00:09:39.539 ID:+HHYAcLJ0.net
>>46
実力知るために送るのはいいことだと思うけど、通らなかったとしたら、どこがダメだったとか聞けないから注意

 

52: 2018/01/30(火) 00:14:11.262 ID:dt9p363L0.net
>>48
なるほど
プロの作曲家になるルートって事務所にデモ送る以外に何かある?

 

59: 2018/01/30(火) 00:19:08.706 ID:+HHYAcLJ0.net
>>52
専業っていうことならフリーでもやってけるよ
地下アイドルの事務所に曲聞かせて1曲10万とかで買い取ってもらうとか

 

42: 2018/01/30(火) 00:04:11.992 ID:WJqIVKka0.net
目が出なかったときは何歳ぐらいまで続けるつもり?

 

45: 2018/01/30(火) 00:06:23.688 ID:+HHYAcLJ0.net
>>42
バイトしないと食えないレベルなったとしたら35には辞める

 

50: 2018/01/30(火) 00:13:36.925 ID:qaz05AGU0.net
楽器は何できるの?

 

57: 2018/01/30(火) 00:16:53.239 ID:+HHYAcLJ0.net
>>50
ギターベースドラムはある程度

 

55: 2018/01/30(火) 00:15:30.076 ID:WJqIVKka0.net
機材なにつかってんの?

 

60: 2018/01/30(火) 00:21:30.487 ID:+HHYAcLJ0.net
>>55
全然立派なもんはないよ
61鍵のキーボードとインターフェースとマイクプリくらい

 

61: 2018/01/30(火) 00:24:07.215 ID:qaz05AGU0.net
へーそうなんかー
録音機器ないの?

 

63: 2018/01/30(火) 00:25:18.850 ID:+HHYAcLJ0.net
>>61
ギターはケンパー、仮歌も一応録れるよ
ベースドラムは打ち込みであとで差し替えてもらう

 

65: 2018/01/30(火) 00:28:18.364 ID:qaz05AGU0.net
>>63
ほーなるほどね!
声から入る曲でintroつけたいなって思ったら打ち込み以外で簡単な方法とかあったりする?

 

67: 2018/01/30(火) 00:32:08.205 ID:aZ3YREOoM.net
>>65
よく使うのはその辺で拾ってきた町の音とか、何かのフレーズをリバースしたりとかかな

 

68: 2018/01/30(火) 00:39:19.878 ID:qaz05AGU0.net
>>67
アウトロの音をイントロにつけれたら嬉しいんだけどね
BPMは一定でいて欲しいんだ

 

64: 2018/01/30(火) 00:28:18.052 ID:jo3X9gxv0.net
今の時代音楽で食っていけるの

 

67: 2018/01/30(火) 00:32:08.205 ID:aZ3YREOoM.net
>>64
確かにレコーディングからミックスから作曲から色々やってる人も多い

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

日本の音楽界を終わらせた戦犯wwwwwwwwww

ミスチル桜井とGLAYのTERUも不倫していたという事実

【画像】川谷絵音が私服姿を披露した結果wwwwwwwwww

小室哲哉がいかに偉大だったかわかる3つの記録!!!!

シャ乱Q、GLAY、ラルク、ミスチル、チャゲアス、安室奈美恵、B’zの全盛期どれが凄い?

ギタリストよりベーシストがイキってるバンドwwwwwwwwww

小室哲哉作品の売上ランキングwwwwwwwwwwwwwww

宇多田と肩を並べられるレベルのアーティストって

【悲報】ももクロさん、もう絶望しかない

【悲報】誰が小室哲哉を引退に追い込んだのか・・・

【画像】マリリン・マンソン、恵体すぎるwww

【悲報】松本人志さん、CMでも嫌われてしまう

【朗報】田村淳さん、青学に受かりそう!ラストスパートが凄すぎる!

中華まんの中身で「これ入れたら売れるやろ」ってやつ

【フジテレビ】 狩野英孝、ライオンに噛まれる

【悲報】ワイ高校生、メルカリで女さん(40代)にブチギレられてしまう…

藤井四段の年収w

転職成功したら前職の上司がキレててワロタwwwww

客からのLINEが止まらないんだがwwwww

アキバで人が倒れてる…!?と思いきやwww

YOSHIKIが傷心の小室にしたリプが泣けるんだけど、この人とことん良い人だな

オリンピック終了後の日本wwwwwwwwwwガチでヤバそう ・・・

【悲惨】芸人・スギちゃん、やらかして失職していたwwww

小室哲哉さんの最後の言葉が話題に・・・「何故報道しないんだろう」

【悲報】49歳になったhydeが色々とキツいwwwww(画像あり)


引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 俺もなりたい

  2. 書いてある事のレベルはなんだかとても浅く低いと思いました。
    天才なのかもしれませんが。

  3. コードマン来たな

  4. 米2
    君は優秀なんだね

    • 師匠は東京音大のピアノ演奏家卒業していますから。ヤマハのコンテストにも入賞していますから。一応釣られておきます。録音機材に500万以上掛かってますから。おっさんです。

      • 東京音大のピアノ演奏家(コース)卒業 今は亡きDAW速報で60万円のmoogを持っていると自慢していた物です。(買わなきゃ良かった)

        本当に優秀かどうかはコメントをたくさん残していますからそこを見てください。 15年以降の長文は私の物が多いです。

        • 自分語り内容に見覚えあると思ったらお前さんかw
          ワイも数年前まではDAW速報にコメ書きまくってたぞ

        • どうもすいません。一貫してブレのない投稿です。今回は釣られただけですので以後慎みます。

  5. 地下アイドルが1曲10万で曲買うわけないだろ

    • 地下アイドルどころかメジャーレーベルでも
      ポッと出はそんなに払ってもらえないね
      軽い小遣いとか飲み代になるかって程度

      • タダでも自分の曲を使ってもらいたい奴なんかいくらでもいるよな

        • でも初めにタダはマズい
          初めがタダだと業界に話が回って金に興味が無い人扱いされる
          同じ理由で安請け合いも厳禁
          初めに価格交渉しておかないとお代が安くていい人扱いされる

  6. ゴーストライターやってるか聞いて欲しかった

  7. 作詞家とか作曲家とか世に出る人は才能が殆どで技術とか知識なんかは才能を世間に知らしめるための一助で良いと思う。(それは邪魔にならない知識はあった方が良いと思うが)

    演奏家は技術・努力である程度は認められるところに行くと思うが、才能があればもう少し上の場所で認められるのでは無いかと思うよ。(素人の意見だけどね)

    スレの作曲家の人も若いんだから世界の音楽事務所に売り込んでほしいものだね。
    (頑張れ!)

  8. 質問ですが
    テレビドラマの場合店内に流れるフリー音源や殴るときのバシッという音は効果音担当の人の仕事で劇中の音楽は作曲家の仕事で、映画の場合はフリー音源、バシッというような効果音、劇中音楽は全て作曲家の仕事だと聞きましたが実際そういう決まりなのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました