1: 2018/04/14(土) 04:36:24.644 ID:6AwMF+Bk0.net
1997年あたりに解散宣言したら伝説のバンドになっていたか?
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94年から97年くらいのミスチルの人気ってどんくらいあったの?
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/10(土) 16:48:08.558 ID:XNyo+EwB0.net なんか凄そうなイメージなんだけど
ミスチルとかってどんな曲作っても売れちゃう現実に悲しくならないのかな?
1: Ψ 2015/12/15(火) 21:05:52.43 ID:jP47I1J3.net 僕がもし同じ立場なら嫌になるよ だってどんなに糞な曲でも自分のバンドのネームバリューだけで売れちゃうんだもん まともにCD買ってくれる人は曲を評価...
2: 2018/04/14(土) 04:37:01.402 ID:zChFjD9F0.net
いやなってないな 玄人好きのバンドになってそう
3: 2018/04/14(土) 04:37:11.241 ID:3d7DkJe70.net
あれじゃならんやろ
4: 2018/04/14(土) 04:37:16.953 ID:6AwMF+Bk0.net
なるほど
5: 2018/04/14(土) 04:38:45.031 ID:6AwMF+Bk0.net
伝説のバンド感あるのってボウイ、X JAPAN、ブルーハーツ辺りか?
14: 2018/04/14(土) 04:43:56.654 ID:a005yK0Td.net
>>5
全部嫌いなバンドだわ
普通に25年以上活動してるミスチルの方が凄いわ
短期間バンドの神格化嫌いだわ
ZARDは別やが
全部嫌いなバンドだわ
普通に25年以上活動してるミスチルの方が凄いわ
短期間バンドの神格化嫌いだわ
ZARDは別やが
15: 2018/04/14(土) 04:45:09.769 ID:6AwMF+Bk0.net
>>14
まあ確かにB’zやサザンやミスチルみたいに長く続けてなおかつ大セールスを記録してるバンドのが凄いけどさ
やっぱりスキャンダラスだったり衝撃の解散劇だったりそういう短期伝説もええやん
まあ確かにB’zやサザンやミスチルみたいに長く続けてなおかつ大セールスを記録してるバンドのが凄いけどさ
やっぱりスキャンダラスだったり衝撃の解散劇だったりそういう短期伝説もええやん
20: 2018/04/14(土) 04:48:33.962 ID:3d7DkJe70.net
>>14
ブルハは10年やってるから
なんで嫌いなのかは知らんが
音楽性被ってるわけでもないし
ブルハは10年やってるから
なんで嫌いなのかは知らんが
音楽性被ってるわけでもないし
6: 2018/04/14(土) 04:38:48.427 ID:5DdFbZQm0.net
深海出た後でボレロに収録されるシングルCDはすでに出た後か
伝説だね
伝説だね
9: 2018/04/14(土) 04:39:48.875 ID:limoSxg30.net
桜井がソロで売れただけだろ
10: 2018/04/14(土) 04:40:06.928 ID:6AwMF+Bk0.net
タラレバ言っても仕方ないが早めに解散してれば伝説になれた可能性があるバンドって他になんだろう?
GLAYは間違いなく1999年くらいに解散すれば伝説いけたと思うが
GLAYは間違いなく1999年くらいに解散すれば伝説いけたと思うが
12: 2018/04/14(土) 04:41:15.567 ID:oSC4zq7o0.net
>>10
Xとか
Xとか
13: 2018/04/14(土) 04:41:55.831 ID:6AwMF+Bk0.net
X JAPANに関しては解散後の事件とか含めて伝説扱いなのか?
まあ、1997年の解散時点でその風格はあったが…
ボウイやブルーハーツは間違いなく現役の活動だけで伝説になったよな?
まあ、氷室や布袋のソロの成功でさらに伝説感は増したとは思うけどさ
17: 2018/04/14(土) 04:46:31.888 ID:ONOuN+Yy0.net
ブルーハーツは解散したけどヒロトとマーシーは今でも一緒じゃん
18: 2018/04/14(土) 04:47:31.715 ID:5DdFbZQm0.net
ブルーハーツって言ったってほぼバンド名変えて活動してるようなもんだからな
終わって伝説になったバンドって言ったらNIRVANAとかか?
まあ負ける前に引退するみたいな偽りの最強だよね
終わって伝説になったバンドって言ったらNIRVANAとかか?
まあ負ける前に引退するみたいな偽りの最強だよね
19: 2018/04/14(土) 04:47:39.707 ID:6AwMF+Bk0.net
あと一つよくわからんのだが矢沢永吉のキャロルは一般的には伝説のバンド扱いなのか?
ボウイほど一般的には伝説じゃない?
ボウイほど一般的には伝説じゃない?
22: 2018/04/14(土) 04:49:00.918 ID:3d7DkJe70.net
>>19
ロックンロールをはじめにやったバンドだからな
ロックンロールをはじめにやったバンドだからな
27: 2018/04/14(土) 04:56:09.976 ID:5DdFbZQm0.net
>>19
どっちももはや一般的にはあんま伝説じゃないぞ
つまりほとんどのやつは長続きする伝説なんて作れてないってことだな
どっちももはや一般的にはあんま伝説じゃないぞ
つまりほとんどのやつは長続きする伝説なんて作れてないってことだな
21: 2018/04/14(土) 04:48:50.815 ID:6AwMF+Bk0.net
他に伝説扱いされてるのはTMネットワークとかか?
これは小室哲哉の90年代の活躍であの小室哲哉が在籍したグループ!!みたいな扱いなのか?
リアルタイムの解散で伝説感はあったか?
これは小室哲哉の90年代の活躍であの小室哲哉が在籍したグループ!!みたいな扱いなのか?
リアルタイムの解散で伝説感はあったか?
23: 2018/04/14(土) 04:49:52.099 ID:6AwMF+Bk0.net
とりあえずビートルズは伝説のバンドで誰も文句は言わなそうだな
24: 2018/04/14(土) 04:49:59.007 ID:FhlOAnccr.net
YMOやぞ
26: 2018/04/14(土) 04:56:04.462 ID:6AwMF+Bk0.net
でも1994年~1997年のミスチルのセールスを考えるとなんか事件とか死者とかいなくてもそれだけで異常な人気バンドの解散て事で伝説になれないか?
29: 2018/04/14(土) 04:58:06.230 ID:6AwMF+Bk0.net
確か、1994年~1997年のミスチルってオリジナルアルバムで連続で350万枚、260万枚、300万枚とかだろ?
シングルも出せばミリオンで
シングルも出せばミリオンで
30: 2018/04/14(土) 05:03:06.020 ID:5DdFbZQm0.net
恐ろしいほど過去の売り上げなんて関係ないんだろうな
過去のスターにおっさんおばさんが群がってる姿はかっこよくはないからね
でも結局どんなものでも最終的に曲の良さで評価される可能性がある希望かもね
過去のスターにおっさんおばさんが群がってる姿はかっこよくはないからね
でも結局どんなものでも最終的に曲の良さで評価される可能性がある希望かもね
35: 2018/04/14(土) 06:21:47.550 ID:oSC4zq7o0.net
利益出す前提で活動すると難易度跳ね上がるが
充分稼いだ人なら趣味として活動し続ける分にはいくらでも続けられるかと
充分稼いだ人なら趣味として活動し続ける分にはいくらでも続けられるかと
31: 2018/04/14(土) 05:07:04.847 ID:3d7DkJe70.net
そもそも解散しなくても伝説のバンドは伝説のバンドやろ、長く活動するのはシンプルに難しいんだよ
ローリングストーンズとか解散しなくても伝説のバンドじゃん
ローリングストーンズとか解散しなくても伝説のバンドじゃん
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】学歴と聴く音楽の相関性をご覧くださいwwwwwwww
■原作者「よっしゃアニメ化や!えーとOPのアーティストは・・・」←結果wwww
■【悲報】益若つばささん、セカオワファンにツイートの削除を求められるwwwwwww
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■「東京喰種:re」さん、最終決戦に入ったのに話題にならない
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
伝説って?
伝説上のミュージシャンさ
多分過去のバンドの解散で一番の衝撃になったんじゃない?
結局「人気絶頂」で解散するよりピークが過ぎて解散するのが殆どで、当時300万枚売れていたミスチルが解散は事情が違うというか
今の安室奈美恵以上かと
でも元々活動期間自体は短かったからなぁ
めちゃくちゃ惜しまれるだろうし、ニュースも連日流れるだろうし、過去作もチャートに再浮上するけど、適当なところで落ち着くんじゃないかな?
復帰してからの5年くらいが歌声的にも、作曲センス的にもピークだったから解散しなくてほんとによかったと思う
どうせ全部同じ様な曲なんだから、いつ解散しても一緒だろ
CROSS ROAD
innocent world
Tomorrow never knows
シーソーゲーム
名もなき詩
終わりなき旅
いっしょ?同じ?
ミスチルの曲って大体この中のどれかの曲に分類される。
シーソー、終わりなき旅はその前にも似たようなの有ったし
1人で作ってるからしょうがないんだろうけどな
もう少し他のメンバーが曲作り出来れば変わってくるんだろうけどな
Everyting(It’s you)は到達点と言うか一旦終わり感があったから伝説になったんじゃないかな
ピークで解散するバンドより、マンネリと言われようと長く続けるバンドのが偉大だと思うわ
ミスチルに限らず、コンスタンスに20年以上活動してるようなバンドは、ヒットの有無関係なく皆すげーよ
ラルクはマンネリも無いから伝説のバンド
25年第一線の方が伝説な気がする
B’z、サザン、ミスチルは本当に化け物すぎる
そこは素直に褒めるべきところだよね好き嫌い関係なしに
結局CDが一番売れる時代の奴らが得してるわな、B’z、ミスチルなんてまさにそう。TVでも売上高いだけで流れるし
00年代のバンドなんてかろうじてバンプが残ってるくらい
そのバンプでもヒット曲少ないし
もしミスチルが1997年で解散してたら、神曲「終わりなき旅」は生まれなかった。
あの人は今状態で、あっという間に忘れられてたと思う
☆お笑い芸人も、ポップス界も、90年代の終わりは今ほどは仲間うちの連携が気にせずにやれたら結果、こうなってた、って感じ?あの頃、新規の流行りは、なんでも気楽で楽しいかもだけど、それを受けて、新人さんがどう継ぐかということまでは上手くはない、それが限界説w黄金期の後継が居ない見当たらないので、きっと業界人からして諦めてたんちゃう?アイツらは、要するに、オカシイ。とか。イロイロ好条件が合わさってた良い時代の、ミスチルも、その最後期のグループかも知れない。
☆←!?
Xの解散期間中って、あくまでV系の歴史上の最重要バンドって扱いはあれど、そこまで伝説視されてるムードはなかったと思うけどな
むしろ復活してからそういう「熱」みたいのが爆発したイメージ
もともとミスチルと比べてX JAPANはそこまで売れてる訳では無かったからな。
セッススピストルズの活動期間の短さと言ったらね〜
あのとき解散してたら90年代に流行ってたよくあるバンドの一つって感じやな
00年以降もヒット曲飛ばしまくって今がある
解散は考えてなかったでしょ
有給が欲しかっただけだって本人も言ってたし
セールス的な面よりも、深海-BOLEROというアルバムを出して解散ということで
神格化されたと思う。
解散しなくても伝説になってるだろ
ロックバンドに有給休暇があったっていい
と思う
ストーンズが伝説のバンドというのも分かるんだけど
生ける伝説と伝説はまた違うという気もするな
理由はどうであれ解散したらコバタケがソロデビュー誘ったりしてその熱意がどうとか理由をつけて桜井和寿がソロデビューしそうな気がしてならない
どうせその後も桜井はコバタケとはべったりでしばらく少し暗い感じのアルバム(DISCOVERY、IT’S A WONDERFUL WORLD)が続いた後、「ソロでも支えてくれて変わらずにMr.Childrenが好きな皆さんに感謝!」とか言い出してHOMEみたいな明るい雰囲気アルバム出して優しい桜井和寿路線、apbank fesみたいなのもやったりしてその時には元ミスチルのメンバーも出てきたりして言うほど今あるMr.Childrenで進むのと変わらない世界線で、出す曲目もそんなに変わらず00年代の第2のミスチルブームが桜井和寿のソロ曲ブームになったぐらいだと思う