1: 2018/04/16(月) 21:15:11.48 0.net
「職人でいる覚悟」 山下達郎が語る仕事-2
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山下達郎がライブ中に一緒に歌う客に対し言及
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3: 2018/04/16(月) 21:17:08.66 0.net
中国とか待っているファン多いと思うけどな
6: 2018/04/16(月) 21:19:13.88 0.net
シュガーベイブは再結成しないんですかね
8: 2018/04/16(月) 21:19:41.99 0.net
ハワイやアジアなら大してやる意義ないしな
12: 2018/04/16(月) 21:22:16.82 0.net
全文読んだ
やっぱりこの人格好良すぎるわ
やっぱりこの人格好良すぎるわ
14: 2018/04/16(月) 21:23:23.17 0.net
アジアなら近いんだから日本に来いと
16: 2018/04/16(月) 21:25:36.35 0.net
さすが邦楽ナンバーワン歌手
28: 2018/04/16(月) 21:36:28.52 0.net
いやだからそんなこと言うほど日本でもコンサートやってねえだろっていう
29: 2018/04/16(月) 21:38:10.17 0.net
今はCity Pop人気で達郎も海外から人気上がってるからな
37: 2018/04/16(月) 21:45:10.23 0.net
サマーウォーズやってたからアニヲタに人気あるのか
41: 2018/04/16(月) 21:49:11.83 0.net
当たり前だけれど海外にファンがたくさんいて待ってたら行くよ
出来ないのを日本の市井云々言ってる人
出来ないのを日本の市井云々言ってる人
42: 2018/04/16(月) 21:49:16.98 0.net
海外のレコードコレクターにタツロー好き山程おるで
アナログが高騰する一方
アナログが高騰する一方
44: 2018/04/16(月) 21:50:00.22 0.net
イッツアポッピンタイムのグルーヴは最高
45: 2018/04/16(月) 21:50:02.31 0.net
山下達郎って本当の意味でのドサ回りってやったことあんのかな?
51: 2018/04/16(月) 21:53:32.24 0.net
>>45
あるだろ
下積み長いから
放送局回りや有線回りの経験くらい
あるだろ
下積み長いから
放送局回りや有線回りの経験くらい
46: 2018/04/16(月) 21:51:19.67 0.net
山下なんて質が落ちるからライブはやらないレコーディングで十分とかいっといて結局ライブやってるし
53: 2018/04/16(月) 21:54:16.11 0.net
>>46
そういう理由でホールでしかやらないのは尊敬するわ
そういう理由でホールでしかやらないのは尊敬するわ
49: 2018/04/16(月) 21:52:54.35 0.net
この人の責務はラジオでCD紹介して蘊蓄語ることだろ
マジそれがいちばん面白い
マジそれがいちばん面白い
57: 2018/04/16(月) 21:56:20.16 0.net
ファンを増やす気がないなら
そもそも別にメジャーデビューせずに店でだけで歌うとかすればいいような
そもそも別にメジャーデビューせずに店でだけで歌うとかすればいいような
66: 2018/04/16(月) 22:00:35.54 0.net
>>57ってことになると思うんだけどね
70: 2018/04/16(月) 22:03:09.02 0.net
>>66
ならないよバカかお前はw
ならないよバカかお前はw
74: 2018/04/16(月) 22:05:31.72 0.net
>>70
なんで?最初は需要なんて全然ないはずじゃん
活動することによって需要がでててきたわけだろ?
なんで?最初は需要なんて全然ないはずじゃん
活動することによって需要がでててきたわけだろ?
82: 2018/04/16(月) 22:09:37.91 0.net
>>74
何で日本のファンのために歌いたい、海外公演には興味がないと言ってる人間が
一から海外マーケットを開拓する必要があるの?
何で日本のファンのために歌いたい、海外公演には興味がないと言ってる人間が
一から海外マーケットを開拓する必要があるの?
85: 2018/04/16(月) 22:10:22.66 0.net
>>82
それは要するに「興味がない」であって「需要がない」ではないよね?
それは要するに「興味がない」であって「需要がない」ではないよね?
95: 2018/04/16(月) 22:16:54.75 0.net
>>85
需要もないような欧米で箔付けのためにやるインチキには興味がないってことだろ
需要もないような欧米で箔付けのためにやるインチキには興味がないってことだろ
104: 2018/04/16(月) 22:20:51.98 0.net
>>95
じゃあ拍付けのためじゃないインチキじゃないなら
たとえ需要がない欧米でもやるってことになるの?
じゃあ拍付けのためじゃないインチキじゃないなら
たとえ需要がない欧米でもやるってことになるの?
111: 2018/04/16(月) 22:25:53.38 0.net
>>104
それを俺に訊かれてもなあw
山下さんに訊いてください
それを俺に訊かれてもなあw
山下さんに訊いてください
76: 2018/04/16(月) 22:06:49.06 0.net
ホールにこだわってるんだろうな
武道館とかアリーナとかも一切やらない
チケとれるのかね
武道館とかアリーナとかも一切やらない
チケとれるのかね
79: 2018/04/16(月) 22:07:54.64 0.net
新人バンドなどがよく説得される言葉が「今だけ、ちょっと妥協しろよ」「売れたら好きなことができるから」。
でもそれはうそです。自分の信じることを貫いてブレークスルーしなかったら、そこから先も絶対にやりたいことはできない。やりたくないことをやらされて売れたって意味がない。
そういった音楽的信念、矜持(きょうじ)を保つ強さがないとプロミュージシャンは長くやっていけないのです。
至言だな
96: 2018/04/16(月) 22:17:46.99 0.net
要するに世界に出ることには「興味がない」んだと思うよ
ただ単純に
それの言葉をいろいろ勝手に解釈してこん棒にしようつするヤツがおかしいのであって
ただ単純に
それの言葉をいろいろ勝手に解釈してこん棒にしようつするヤツがおかしいのであって
100: 2018/04/16(月) 22:18:53.84 0.net
>>96
もう60代半ばだもんな
もう60代半ばだもんな
106: 2018/04/16(月) 22:23:16.76 0.net
日本語を母国語として生まれ育った人間が欧米のマーケットで成功なんてしようと思うことがそもそも不毛
海外進出を上位概念とすることのアホらしさに自覚的なんだろうな
123: 2018/04/16(月) 22:30:47.66 0.net
>>106
なんで言語や国境の壁にはじめから負けとんねん
どんだけ視野が狭いねん
なんで言語や国境の壁にはじめから負けとんねん
どんだけ視野が狭いねん
129: 2018/04/16(月) 22:33:19.37 0.net
>>123
負けてるんじゃなくて分をわきまえるということ
負けてるんじゃなくて分をわきまえるということ
107: 2018/04/16(月) 22:23:20.41 0.net
この人は発言がいちいちかっこいいんだよな
109: 2018/04/16(月) 22:24:41.41 0.net
儲からないから興味が無いってのは
ある意味でプロとして真っ当な言い分
ある意味でプロとして真っ当な言い分
115: 2018/04/16(月) 22:26:25.42 0.net
出来ない事を否定して他のアーティストに迷惑かけちゃいけない
126: 2018/04/16(月) 22:32:11.43 0.net
60歳こえてもライブでCD音源みたいな歌声で歌ってる
128: 2018/04/16(月) 22:33:09.70 0.net
ファン以外に説明すると常に滅茶苦茶忙しいんだよ
ツアー日程だけでも半端ない
ツアー日程だけでも半端ない
140: 2018/04/16(月) 22:40:49.01 0.net
「そんな時間があったらスタジオに籠もりたい」だろ
167: 2018/04/16(月) 22:56:52.20 0.net
そもそも還暦過ぎてんだぞ今さら海外行かなくていいだろ
187: 2018/04/16(月) 23:23:28.48 0.net
宮崎駿も同じこと言ってた
「海外での人気はどうでもいい、日本の子供達を喜ばせるために描いてる」って
「海外での人気はどうでもいい、日本の子供達を喜ばせるために描いてる」って
207: 2018/04/17(火) 00:11:13.35 0.net
大箱は音悪いから、とか言うからな
226: 2018/04/17(火) 09:15:21.06 0.net
まあ外人だらけで海外にもファンが存在するとしても
どこに行けば彼らが見に来られるかって考えたら
点在分散してれば結局彼らも日本に来た方が早いってことになるんじゃないかな
そういうのを基準にするときはよほど顕著な傾向がないと出ていけないんじゃないかな
どこに行けば彼らが見に来られるかって考えたら
点在分散してれば結局彼らも日本に来た方が早いってことになるんじゃないかな
そういうのを基準にするときはよほど顕著な傾向がないと出ていけないんじゃないかな
235: 2018/04/17(火) 09:54:58.39 0.net
音響の勝手の分からん外国のステージなんかで
話の通じないスタッフ相手使って公演なんてやる人じゃないよ
話の通じないスタッフ相手使って公演なんてやる人じゃないよ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】学歴と聴く音楽の相関性をご覧くださいwwwwwwww
■原作者「よっしゃアニメ化や!えーとOPのアーティストは・・・」←結果wwww
■【悲報】益若つばささん、セカオワファンにツイートの削除を求められるwwwwwww
■【悲報】コンビニのおにぎり、とんでもない大きさになるwww
■「東京喰種:re」さん、最終決戦に入ったのに話題にならない
■【NHK】ワンセグ携帯所有で受信料支払い義務があるか裁判で争った結果wwwwwwww
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
カッコいい
惚れた
マジで高気圧ガール
フィリピンだか、どこかで、クリスマスの定番ソングとして有名になってる国があるよね。
タツローのライブチケット全然とれないじゃねーか。
中野サンプラザ7デイズとかやれよ。
山下達郎ってライブ公演だけでなく年末になると
お金持ちのクリスマスパーティーに札束積まれて呼ばれて大忙しらしいし
なんとかJAPANに聞かせてやりたいな
xはそもそも演奏がね……最近の海外公演ライブ見たけど正直酷い
達郎の声って無二だよね
日本の男性歌手ってハイトーンボイス多いけど
彼の声の透明感の持つ高揚感って特別だ
ハロヲタだけど、アイドルにも言えること。
ハロプロはアイドルとしては妥協を少なくしている。
しかし、AKBや坂道はアイドルとして考えても妥協をしまくっている。
結局それが、ハロプロは今より売れないときでも卒業しても身内仕事で何とかやっていけているだけでなく真野ちゃんみたいに女優としてやっていけている人もいる、しかしAKBや坂道は卒業後はあれだけ金や権力があって下駄をはかせてもらっても、身内仕事も厳しい人が多い。(人数が多いというのもあるが。)
それと話は変わるが、ハロプロの所属事務所のアップフロントの現会長は、かつて達郎さんのマネージメントをしていた人だからな。
あと、会場の話だがアリーナ以上だと音響が厳しいのは事実、日本では音響がいいのは横浜アリーナくらいしかない、だからアップフロントはかつて冬ハロコンのラストは横アリだったし、後藤真希卒業や道重さゆみ卒業や℃-uteの横アリコンもあんなに雰囲気が良かった。
ハロヲタのたわごとばかり書いてすまぬ。
そんなこと言うならもっとさだまさしばりにコンサートやれよ
海外で少し人気があるだけですごいとか偉いと思ってる人いるからね
北米や欧州で出来ないだろ
そもそも山下達郎は海外では活動出来ない
ブルーノマーズも子どものころ、お父さんが日本で買ってきた山下達郎の曲を聞いたりしてたらしい。
現地は日本人ばっかりだしな。
音楽の大先生たちは凄いわ(笑)