1: 2018/05/06(日) 03:52:59.30 0.net
それとももっと上手い人がいるの?
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日本の歌手はなんで歌唱力がないの?
1: 2017/10/12(木) 19:36:15.199 ID:0SK1XdLt0.net ロシアの音楽番組見てたらレベル高すぎて引いた
歌唱力、作詞力、作曲力、演奏力、プロデュース力、好感力を兼ね備えたアーティスト
1: 2017/06/10(土) 00:40:19.600 ID:g8hYhYwx0.net 流石にどれか一つは欠けてるだろ
3: 2018/05/06(日) 03:54:59.13 0.net
井上陽水とかどう聞こえるんだろう?
4: 2018/05/06(日) 03:55:32.32 0.net
玉置は作曲出来てあの上手さだからな
5: 2018/05/06(日) 03:58:13.90 0.net
外人的には布施明とか尾崎紀世彦とかのが受けは良いんじゃね?
この2人級のボーカリストが今の若い現役に居るのかは知らんが
この2人級のボーカリストが今の若い現役に居るのかは知らんが
6: 2018/05/06(日) 04:00:22.48 0.net
世界を舐めるな
9: 2018/05/06(日) 04:16:14.90 0.net
上手いけど埋もれる
13: 2018/05/06(日) 05:31:23.48 0.net
玉置浩二より上手い外人は俺の知る限りいない
14: 2018/05/06(日) 05:32:56.24 0.net
ミーシャのが上手い
15: 2018/05/06(日) 05:35:24.50 0.net
まず洋楽シンガーが上手いというのが幻想
実際上手いやつなんてほとんどいない
あとは何を基準にするのかっていう問題
声量なのか音域なのかビブラートやフェイクのかけ方なのか
声色の使い方なのか
17: 2018/05/06(日) 05:37:06.44 0.net
>>15
声量違うでしょ
声量違うでしょ
20: 2018/05/06(日) 05:39:43.28 0.net
鈴木雅之は英語歌唱で観客達から拍手を受けたが
そのときの賞賛の言葉は「オリエンタル!」だったそうな
要は「東洋人としては素晴らしい歌だ!」という意味だったそうで
つまりあのマーチンですらそうだってこと
そのときの賞賛の言葉は「オリエンタル!」だったそうな
要は「東洋人としては素晴らしい歌だ!」という意味だったそうで
つまりあのマーチンですらそうだってこと
21: 2018/05/06(日) 05:43:08.79 0.net
そりゃ俺らだって別にビートルズの歌が上手いから聞いてるわけじゃないし
シナトラより前川清のほうがはるかに声量もテクニックも上だし
シナトラより前川清のほうがはるかに声量もテクニックも上だし
23: 2018/05/06(日) 06:49:10.86 0.net
由紀さおりが人気らしいじゃん
25: 2018/05/06(日) 08:51:10.13 0.net
Superflyはうまくない
26: 2018/05/06(日) 10:38:14.31 0.net
玉置浩二なんか上手いと思うの日本人だけだぞ
演歌みたいな臭い歌い方してるだけじゃん
演歌みたいな臭い歌い方してるだけじゃん
28: 2018/05/06(日) 10:41:07.92 0.net
平井堅とか宇多田光るみたいなR&B歌手みたいな歌唱法じゃないと上手いという基準にならない
31: 2018/05/06(日) 11:58:37.93 0.net
玉置はボーカルカラーには特徴あるけど、それ以外は何もない
音域が狭い上に持ち歌はキー変えてて話にならない
音域が狭い上に持ち歌はキー変えてて話にならない
33: 2018/05/06(日) 12:52:47.43 0.net
一応、他に代えがきかない歌手である事が上手い前提条件だな
郷ひろみも上手い
郷ひろみも上手い
34: 2018/05/06(日) 12:55:05.41 0.net
スーパーフライが海外フェスで歌った時は無反応、
玉置は自分のボーカルに合わせて作ったスローな曲ならいいけどライブは懐メロショー
玉置は自分のボーカルに合わせて作ったスローな曲ならいいけどライブは懐メロショー
35: 2018/05/06(日) 12:55:55.78 0.net
割りとマジでXのトシが一番ウケると思う
しゃくれた英語発音なのがつらい
しゃくれた英語発音なのがつらい
36: 2018/05/06(日) 12:58:04.88 0.net
・生歌
・音程はずさない
こんな歌手である事の最低条件が歌ウマの基準になってるのが間違い
ここは当たり前
38: 2018/05/06(日) 13:10:29.24 0.net
ASKAのミックスボイスはウケると思ってたらストツー映画の主題歌でも空気だったな
40: 2018/05/06(日) 14:44:15.36 0.net
誰でもデビューできて上手い方が少数派の日本歌謡界を舐めるな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
日本でもオペラ歌手にはもっと上手い人がいくらでも居るんじゃね?
歌いかた全然違うし
そんなの歌手によっても違うだろ
SU-METALがもっとレンジ幅広ければねぇ
>>40: 誰でもデビューできて上手い方が少数派の日本歌謡界を舐めるな
「日本人は音痴。黒人白人はみんな上手」っつーデマ(印象)が生まれた原因だよな、これ
武井咲が歌手になれるんだもんな。終わってるわ。呆
そんなこと気にしないで自分が良いと思うならそれで良いじゃん。
海外からスカウトされたの人見元基以外に誰かいるかの?そこまでのレベルの奴もう現役にいなさそうだけど
福原美穂は日本で出ヴューして海外でスカウトされてSWEETBOXとかいうグループにいったぞ
福原美穂は歌は上手い。しかし、そのSWEETBOX
(別のボーカルでの世界的ヒット曲あり)のボーカルだったこと、
日本ハムファイターズの応援歌を歌っていて実際に球場で流れ
ていたこと、コカ・コーラのCM曲を歌っていたこと、そこまで
プッシュされながら、知名度はいまひとつ。
大衆音楽ってジャンルの枠内だけで語る歌唱力うんぬんの話はする意味あんのかなっていつも思ってしまう
※1のようにオペラ歌手とかを引き合いに出せば「そういうことじゃなくて」って言い出すヤツが大体おるし
ならそれはもう個人の好みというか、歌唱力ってより「訴求力」の評価なんじゃないかなと
ASKAやB’zですら海外では見向きもされないんだから、もう海外レベルに出れる日本人いないだろ?。
それは歌唱力とは関係無いね。
海外じゃなくて欧米といいなさい
海外は海外でも、アジア圏の国だと日本のミュージシャン人気は高いぞ
B’zもチャゲアスもなんでも。
なんで世界なんて話になるのか
ここは日本で日本人なのに
アメリカに憧れてるから。
DIRの京みたいにぶっ飛んだ技が多かったら評価されやすいんじゃない
洋楽でもライブになると下手なやつ
沢山いるよな
昔のトシの声ならなぁ…発音とか気にならないレベルの声の魅力があった
今は…
superflyって誰だよ。玉置と同格とか玉置に失礼すぎ
一般的には「玉置浩二って誰?」だけどな
自分の無知を晒して恥ずかしくないのかな
無知自慢がかっこいいとでも思ってるのだろうか
玉置浩二さんがうまいって思ったことがない。(ただの一意見です)
クセしかない
アンプラグド ライブ YouTubeで見てみな。
売れるかどうかは上手い下手じゃなくて声質の問題だろ
坂本九やスーメタルがそれなりにウケたのはそれなりの理由があると思うぞ
スーメタルって誰だよ。坂本九と同格とか坂本九に失礼すぎ
坂本九やスーメタルが海外ウケした要因が
声質の良さって指摘は同意。
米津のドブ声やB’z稲葉のキンキン声では
海外ウケは無理だからな
海外誌では有るがスーメタルは世界の女性ロックシンガーの一人に選ばれているじゃん
ベビカ.ス信者乙
ベビーカ.ステラかな?
ワロタ
スーメタルって誰だよ。玉置と同格とか玉置に失礼すぎ
欧米人
「玉置浩二って誰だよ?
スーメタルと同格とかスーメタルに失礼すぎ
音源通り歌える歌唱力が無い玉置浩二には
難易度高いベビメタ楽曲は歌いこなせない。
逆に安全地帯や玉置ソロ曲は
スーメタルの歌唱力なら楽々歌いこなしちゃうだろな
声質だったら他にも素晴らしい歌手はいるけど
歌唱という意味で スーメタルくらい内臓がシッカリしてる人って
おそらく世界でもトップクラスだと思う。
声の張りと突き抜けだったら外国の男性メタルシンガーよりも
安定してるくらいだし。
玉置浩二は音源以上の歌をLIVEで歌ってるわ(笑)
こえがたかいだけのなーに言ってんだこいつ
ヘビメタなんぞが偉そうに
ベビメタは バックの演奏力と
コンセプトで売れただけ。
スーメタルの歌唱力自体は、
ももクロ辺りと大差無し。
ベビメタは 神バンドの卓越した演奏力と
それと高いレベルで拮抗するスーメタルの歌唱力で売れた。
玉置浩二の歌唱力自体は、
米津やゲス極川谷絵音辺りと大差無し。
でも曲は知られてないよね?
そうね、
玉置の曲なんて海外じゃ全然知られてないよね^^
やっぱベビメタおじさんって耳腐ってるんやなあ
玉置浩二と米津や川谷が同じに聞こえるってこと自体、自分は耳が悪いですって言ってるようなもの(笑)耳じゃないな脳だな(笑)
玉置信者が必死の連投(笑
承認欲求がハンパなくて草www
世界にもロ○コンが一定数いるってだけ
それよりもJ-POP自体が海外で余りにも評価されていないんだよね
古臭いからだと思う。
玉置はアジア、特に香港では伝説的な存在だよ。ライブも即完。
アジアの有名な歌手何十人にもカバーされてる。
レイチャールズは昔、安全地帯のカバーした時僕は浩二みたいに上手く歌えないと言ってたな
玉置浩二って韓国人にめちゃくちゃ人気あるだろ
芸能界で推されてるのってやっぱりソレ系なのかなと思っちゃう
テレビやマスコミってやけに韓国推すし
日本のトップミュージシャンで韓国人に人気ないやつの方が少ないぞ
やっぱ業界人ってそっちと繋がりあんのかね?
いや、普通に韓国の人、日本の音楽好きなだけだけど?
韓国というか中国台湾も含め東アジアは日本の音楽好きな人も多い
なんやかんやであの辺は音楽に関しちゃ好み似てるんだよな
オリエンタル!」が「東洋人としては素晴らしい歌だ!」になるの頭悪すぎだろう
アジア圏ならともかく、海外では声量とかだけではだめなんだと思う
いかに魅せることができるか、エンタメ性とかカリスマ要素とかそんなのが必要だと思うから、そっち方面に弱い日本人では難しいと思うわ
それだよな
海外にはレディーガガやマドンナやマイケルジャクソン、ジミヘン、フレディみたいな『スター』が居るけど
日本のアーティストはあくまで『ミュージシャン』の域を出ない
むしろ海外では声量ないとだめなんだが
日本みたいに腹から声出さないかっこつけた歌い方ではだめ
ボンジョヴィしか知らずに海外を語ってそう
マイケル・ジャクソン「ポォー?」
22
歌唱力の高さ+そのエンタメ性とカリスマ要素が備わって
欧米で評価されて通用してるのがベビメタ(スーメタル)
逆に声量とチャラいフェイクしか武器がなくて
アジア圏どまりなのが玉置浩二
お前玉置浩二に恨みでもあんのか(笑)
玉置浩二は出来てるだろ
だけど譜面道理に歌えだのクセが強いだのと日本人から叩かれる
ビヨンセライブで聞いた時に後2000年は追いつけんと思ったわ
安全地帯はすでにアジア圏では滅茶苦茶影響与えてるし、ドゥービー・ブラザーズとコラボしたりレイ・チャールズに楽曲提供したり、要所要所で海外には出ている。
日本で外国人とコラボする機会はあったけれども、海外に出ていってやることは事務所が許してくれなかった。きちんとプロデュースしていれば評価されていたかも知れないのにね、もったいない。
オペラとポップスが比較できないのは当たり前。単純に歌唱力で言って……と言われても、じゃあオペラはロックやメタルのような地声感を出したり敢えて喉を崩すシャウトでの手法が出来るかと言えばノーだし、技巧でも全く比べようがない。音域は分かりやすい指標だから誰もがあげたがるけど、音域を評価したがるのはズブの素人か、発声オタクかのどっちか。あいつは音域が狭いから音域が広いあいつより下手なんだぜーとか言ったら失笑されるぞ。
技術も一定の線を越えれば好みの問題になる。それには感情の込め方(抑揚)のさじ加減が肝かなと思うんだけど、そういう意味でもSuperflyが特別上手いとは思えない。勿論一定の線を越えた上手い歌手ではあるんだけど、それだけなら他にもいるよね。クセはあるけどまだ絢香の方が上手いと言えるんじゃないかな?
欧米人が上手いって言うのは幻想だと思うけどね
英語発音とかだと良く聞こえるだけでそれを差し引いも玉置浩二は相当上手いと思うけどね
日本人の中にはどうしても認めたくない人がいて、結局は好みの問題とか言って誤魔化すけど、あんな上手い人しばらく出てこないよ
玉置浩二の歌って具体的にどこがどう上手いの?
さかいゆうが言うには
ピッチ、リズムが正確
ウイスパーボイスもパワーボイスも出来る(大概の歌手はどちらか)
歌詞がなくても何を言いたいのか分かる感情表現の巧みさそれがと出来る歌唱力の高さ(倍音の美しさ豊かさ、声のゆらぎやファルセットの入れ方等)兎に角引き出しが多い=天才
玉置浩二も日本語(母国語)だから上手く聞こえるだけだろよw
I write the songsとかドゥービーとの共演とか発音はともかく英語で歌ってるけど、普通にうまいよ
世界で通用するかは知らん
基本的に外人は英語で歌わないと聴かないよ。
米Billboard「アジア最高の歌手」「音の建築家」
地域によって音楽性違うにしても正当に評価する人はいるんじゃないか
宇多田ヒカルがアメリカ進出した時あんまり評価されなくて、誰かが母親の藤圭子のCDをアメリカ人に聞かせたら母親の方が上手いって言われたそうだ
洋楽の歌手は実は上手くないとか書き込んでる奴本気でそう思ってるんか?
ソウルとかR&B聞いたことある上でそう思うのか?
もしそうなら相当耳終わってるぞ