よろしければTwitterフォローお願いいたします

関ジャムでプロが認めるギタリストにhideやアベが入ってたんだけど上手いのか?

1: 2018/05/30(水) 15:43:55.785 ID:Nj6tyWWsK
松本ももちろん入ってた
松本が圧倒的じゃないんか?
高速カッティングって松本の高速ソロよりそんな難しいもんか?

■関連記事■

関ジャムで紹介された「プロが選んだ凄いギターリフ30選」
1: 2018/05/28(月) 20:04:44.23 0 やっぱBAD FELLINGだよな!
SUGIZO「往年のX JAPANのファンにとっては僕なんて異物感でしかない」
1: 2018/05/29(火) 09:18:53.58 ID:CAP_USER9.net  ミュージシャンのSUGIZO(X JAPAN/LUNA SEA)が27日、10年前にX JAPANの正式メンバーとして加入する時の...
4: 2018/05/30(水) 15:46:09.267 ID:Lv7CSqIV0
有名だから

 

6: 2018/05/30(水) 15:46:15.164 ID:CeMYtzgj0
言うほど違いなんかわからないだろお前ら

 

7: 2018/05/30(水) 15:46:29.162 ID:DQGD15Kl0
hideはアレンジ能力が高いギタリスト

 

8: 2018/05/30(水) 15:46:55.638 ID:xJmXGdHM0

TAKもやらないだけでカッティングはバッチリでしょ

それよりもブルースとロックとポップスしか弾けないCharがなんでこんなに評価受けてるのか謎

 

18: 2018/05/30(水) 15:57:33.906 ID:Nj6tyWWsK
>>8
上手いんじゃないのか?
日本のロックギタリストの立役者だからだろ?

 

10: 2018/05/30(水) 15:48:14.625 ID:mw/6lVtZ0
技術というよりメロディとかそういうセンスの問題だとおも

 

12: 2018/05/30(水) 15:49:04.598 ID:hNtjTx+00
言いたいことはわかるんだが
Charもhideもアベフトシも松本も評価しないってそれはそれで評価してるやつ驕り高ぶりすぎだろって思うんだよな

 

20: 2018/05/30(水) 15:58:16.558 ID:Nj6tyWWsK
>>12
雅様の足元にも及ばないけどな

 

21: 2018/05/30(水) 16:00:52.761 ID:hNtjTx+00
>>20
そんなに雅好きなんか

 

22: 2018/05/30(水) 16:01:25.488 ID:Nj6tyWWsK
>>21
いやいや上手いだけ

 

13: 2018/05/30(水) 15:50:10.934 ID:wmcatl3Xd
上手くはないが魅せるギタリストってことじゃないの

 

14: 2018/05/30(水) 15:51:19.898 ID:g7PosujkM
>>13
これだな
上手いかどうかは練習量次第でどうにでもなるが魅せ方は練習でどうこうなるものじゃない

 

15: 2018/05/30(水) 15:52:33.661 ID:wSQUkdS30
木根はガチ

 

16: 2018/05/30(水) 15:56:16.163 ID:Nj6tyWWsK
>>15
あれは美味すぎる
跳び跳ねたりしまくりであんな高速ギターとか誰も真似出来ない

 

17: 2018/05/30(水) 15:56:57.375 ID:WcvgDRhK0
松本は元々スタジオミュージシャンだからカッティングはうまい

 

19: 2018/05/30(水) 15:58:00.064 ID:x6cSFHted
テレビだし海外のギタリスト出しても視聴者わからんだろ

 

23: 2018/05/30(水) 16:01:57.486 ID:0+VR6cxa0
DAITAすき

 

24: 2018/05/30(水) 16:02:16.742 ID:Nj6tyWWsK
布袋の美味さが素人だからかわからなかったがカッティングのほうか?
つまり松本とは全く違うタイプの上手さ?

 

35: 2018/05/30(水) 16:14:28.404 ID:xJmXGdHM0
>>24
エフェクターの使い方とああいう雰囲気のグルーブの出し方がぶち抜けてると思う

 

40: 2018/05/30(水) 16:22:35.511 ID:Nj6tyWWsK

>>35
エフェクターで誤魔化す奴嫌い

やっぱり押尾コータローだわ

 

30: 2018/05/30(水) 16:08:55.399 ID:XOnLqNcsa
松本はアドリブ苦手だし
音もグチャグチャだけど
リフ聴いただけで松本の音だと分かるのがすごい
あとクリーン、クランチのカッティングも上手い

 

33: 2018/05/30(水) 16:12:18.966 ID:WcvgDRhK0
BOSSのマルチエフェクター試奏する動画見てやっぱSUGIZOは頭おかしいと思った

 

38: 2018/05/30(水) 16:16:18.478 ID:Nj6tyWWsK
>>33
頭おかしいとは?
上手い?下手くそ?

 

39: 2018/05/30(水) 16:17:38.245 ID:xJmXGdHM0

>>38
そのペダルを使って出そうとする音の発想が別世界にいるみたいってことだろ

上手い下手の次元じゃなくてもうSUGIZOのセンス

 

41: 2018/05/30(水) 16:24:38.351 ID:Nj6tyWWsK
>>39
インサイレスのイントロも超簡単だけど凄そうな音だなと素人的に思った

 

44: 2018/05/30(水) 16:54:38.671 ID:lVzcxuVY0
HISASHIだったかSUGIZOだったかが渡辺香津美を挙げてたな

 

45: 2018/05/30(水) 16:56:39.439 ID:cnxeHjFV0
松本がアベのカッティングには敵わないとか言ってたろ

 

46: 2018/05/30(水) 17:00:59.060 ID:Nj6tyWWsK
>>45
スゲーな
プロが認める本物のプロって

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

日大タックル問題、登場キャラが濃すぎる

【日本大学】反則タックルの宮川選手、処分へ

山下達郎とかいう音楽の才能だけで竹内まりやと結婚したおっさん

あ、こいつは絶対売れるなと思ったら全くそうではなかったバンドwwwwww

【悲報】ミスチルのDVD、18万で落札されてしまうwwww

海外の人に紹介できるレベルの実力を持ってるアーティストwwwwww

なぜ外国人はV系バンドが好きなのか

バンプ以上に影響力があるロックバンドは?

【悲報】世界の渡辺謙借金まみれだった

【速報】和田アキ子さん、新曲がまさかの10万枚売れてしまう

【画像】酒井法子(47)今も綺麗すぎて劣化知らず過ぎる。。。

山口達也の弟が爆弾発言!

MUSIC FAIRで初のアニソン特集!これは凄いコラボになりそうだぞ!

【衝撃】GACKTの現在がもうなんかヤベえええええええ

B’zの稲葉浩志とかいう日本No.1のボーカリストwww

aikoのおすすめ曲を教えてほしい

エビ中がカバーした椎名林檎の「自由へ道連れ」が良すぎる件

ワンオクファン「ELLEGARDEN?ワンオクと比べたら流石にしょぼいやろなぁ」

明石家さんま、日大タックル問題で衝撃発言wwwwwwww

【衝撃】小西真奈美の顔が激変!誰だかわからないレベル…

【悲報】高校生クイズさん、出場希望者のプライベートをむさぼり始める

昭和を代表する名曲を挙げていくスレ(動画あり)

【悲報】有村架純、ブチ切れwwwwwwwwwwww(画像あり)

日本で三大かっこいい歌手『稲葉浩志』『長瀬智也』あと一人は???

【悲報】鈴木亜美さんの現在wwwwwwwwww(画像あり)

YouTubeのコメント欄「中学生ですが、この時代の曲好きです。今の音楽より良いと思います」


引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. ひなだお!

  2. まあ俺ら素人には上手さぐらいしか見る所が分からないからな
    だけどその上手さもよく分かってないんだろうな

  3. プロはみんな上手いんじゃないの?
    そんな下手な人なんている?

  4. hideは歌があってこそ好き

  5. 生の演奏テレビででもみたら素人でもたぶんわかる。char meets~の番組とかtubeでみたらわかるんじゃね有名どころけっこうでてるし

  6. hideはギターの技術というよりも、ギターソロのメロディセンスやアレンジセンス

    • あとソロでの作曲やらファッションやらセンスに関しては90年代基準から抜きん出てたと思う、番組だとメタル要素が凄い!みたいな感じだったけど

  7. テクニックで言ったら挙がってる中だと渡辺香津美一強かと
    ただ他の5人は音作りだったりプレイスタイル、作曲センスとかがそれぞれ際立ってる
    アベの高速カッティングなんて、素人目線でも速弾きくらい分かりやすい表現だと思う

  8. スギゾーはともかくヒサシってギタリストとしてどうなの?
    グレイ自体あんまり楽器演奏で魅せるタイプのバンドじゃないだろうし

    • 単純な演奏技術ならプロの中では中の中か中の下
      HISASHIの長所はSUGIZOとは別方向での音作り、世界観づくりの上手さ

      • TAKUROはHISASHIの作曲段階でのフレーズセンスをめちゃくちゃ褒めてるよね
        でも確かにGLAYはテクニック重視してないと思う

      • お前はどういう立場じゃw

      • 昔はラルクの方が巧かったけど、今はGLAYの方が巧くなってるかな。
        HISASHIのギターテクが向上して、安定してきた影響もある。

  9. hideより松本?
    hideも松本やろがい!

    1
    • ちょっとフフッてなった

      1
  10. ”上手い”ことを”手先が器用”と混同してるやつのなんと多いことよ
    仮にもアートだろうが音楽は

  11. スギゾーさんはギター使ってシンセサイザーを演奏してるようなもんだしな。

    エフェクター試奏動画は勉強になった。もちろんできないけど。

  12. チャーなんかロックギタリスト枠で語られることが殆どだからそういう曲や奏法しか出来ないと思ってる奴が多いかも知れないが、クラシック(ナイロン弦)ギターを弾かせてもちゃんとテクニックがあるんだよ。

  13. バンドマンとスタジオミュージシャンはどっちもプロって名乗れるけど技術力は全然違うよな
    ちょっと上手い軽音部レベルの人もいるようだし
    ただバンドマンは技術よりもカリスマ性とか「なんかかっこいい」が重要視されることが多い気が

  14. 鈴木茂とママレイドラグ田中は入ってましたか?

  15. 有名だから音楽的に(ギタリストとして)素晴らしいとは必ずしも言えないよ。

    • 素晴らしいギタリストだとしても他人に伝わらないなら意味ないよ
      無名ならその程度って事だ

  16. むしろ松本はカッティング多いだろ
    そのカッティングが正確だから評価されるわけで早弾きが特別速いとかそういうタイプじゃない

    • 愛のままに~のAメロとかかな
      でも松本は本人も言ってる通り、速弾きとかカッティングは名だたるギタリストに比べるとセールスポイントにはならない
      やっぱりトーンが評価されてるよね、音作りとかピッキングにおけるニュアンスの細かさとか
      あとテクとは離れるけど作曲

    • 松本さんが一番評価されてるのはトーン
      聴けばすぐ誰が弾いてるかわかる個性

    • 番組じゃステージパフォーマンスの事しか話題に出なかったw

      • リフ選でもちゃんと選ばれてたよ

  17. 誰にアンケートとったのか知らんけど、とりあえず山本恭司、柳沢二三男、飯室博、三好功郎、トシ・ヤナギあたりの名前がないところをみると、にわかロックファンが単に知ってるギタリストを挙げただけっぽいね。

    • アンケに答えたのはプロのギタリストだよ
      少なくとも自分好みのギタリスト挙げてドヤってる素人のお前とは違う

      1
    • だっさwww

    • 自分の好み=世間的な評価 って幼稚な考えで今までよく生活してこれたな

    • よう!にわかw

    • 17の人煽られすぎだろw
      当然だけど

  18. スタジオミュージシャンってライブやってるミュージシャンより上みたいな風潮あるけど
    実際はスタジオミュージシャンが趣味でやってるライブとかつまんなかったりする
    だから一回こっきりその場の演奏で評価されるライブミュージシャンと
    スタジオで何度か録り直しできるスタジオミュージシャンは求められるものが違う

  19. 真島のバンダナってどう思う?

  20. スタジオミュージシャンの技術が高いのは確かだけど
    それってボーカルで例えるなら、歌が上手い系の売れてる人に対して
    声楽家の方が上手いっと言ってるようなもんじゃないか?
    ベクトルが違う

  21. どうせなら番組で名前挙がったギタリストの人達にも聞いてほしかった
    この人達が選ぶリフ・ギタリストが知りたい

  22. めっちゃ楽しみにしてたけど、番組はイマイチだったなー

  23. ええな

  24. マーシーが選ばれてる時点で単純な上手さだけで選ばれてるわけじゃないって気づけよ

  25. 瀧川一郎とか石原慎一郎とか大橋隆志とかも取り上げて欲しかった

    • もういっそ構成員を全員呼んで聖飢魔II特集してほしい

      1
  26. ラクリマのギター陣やDEENの田川伸治とかも凄く良い。

タイトルとURLをコピーしました