■関連記事■
でもJ-POPはいまでも生演奏したりアイドルなんかパフォーマンス文化があるからこれで良いんやろな
なんやかんやアイドルは日本音楽業界の象徴やしな
レベルが低くなってきてるのが問題なだけ
って横山剣がいってた
CD全盛期時代はメンバーは実は歌も楽器も下手くそで
全部コンポーザーとスタジオミュージシャンに支えて貰ってたような奴等も沢山いたし
ライブ中心の傾向はええことやで
今はもうストリーミング再生数で競う時代やで
再生数ってCD売上以上に裏で操作できるよな
youtubeとかの話やないで?定額制のストリーミングサービスのやつや
既にアメカスの音楽業界は完全にSpotify中心に移行しとる
↓
可愛くて愛想がよくて何か売りになる特技があれば歌や踊りは下手でもOK
↓
可愛くて愛想よければOK
↓
可愛いければOK
↓
もうクラスのながで中の下くらいのレベルでいい
一番上が松田聖子で
一番下がAKBやな
まぁ48人もいれば誰かしら好きな顔おるやろ(適当)
そらアメリカの人口ならストリーミングもなりたつやろと思いきや
成り立ってないのが現状でロイヤリティの引き上げかどうかって話なってる
Apple Music:7.30ドル(約800円) Spotify:4.40ドル(約480円) YouTube:0.70ドル(約70円) ※いずれも1,000回あたり
これでアメリカが厳しい言うてるし日本じゃもっと厳しいやろ
そもそもCD売り上げとか動員数の話とアーティスト還元率の話は微妙にズレとるし
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55423
CD売れないからアーティストはどうやって稼ぐかの話やん
関係おおいにあると思うが
しかも、アメリカでそのストリーミングサービスは稼げてないって結論が今のところはでてるみたいよ
アーティスト還元率ならそら極論言えば主催イベントが最強やろ
ただ客動員するのにもまずはチャート的な知名度が必要なんや
やから音楽がアーティストとプロデュース側に分かれとる限り還元率よりは市場の話になるはずやで
インディーズの奴らもみんなそうやって稼いでる
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■山下達郎とかいう音楽の才能だけで竹内まりやと結婚したおっさん
■あ、こいつは絶対売れるなと思ったら全くそうではなかったバンドwwwwww
■【悲報】ミスチルのDVD、18万で落札されてしまうwwww
■海外の人に紹介できるレベルの実力を持ってるアーティストwwwwww
■【速報】和田アキ子さん、新曲がまさかの10万枚売れてしまう
■【画像】酒井法子(47)今も綺麗すぎて劣化知らず過ぎる。。。
■MUSIC FAIRで初のアニソン特集!これは凄いコラボになりそうだぞ!
■ワンオクファン「ELLEGARDEN?ワンオクと比べたら流石にしょぼいやろなぁ」
■【悲報】高校生クイズさん、出場希望者のプライベートをむさぼり始める
■【悲報】有村架純、ブチ切れwwwwwwwwwwww(画像あり)
■日本で三大かっこいい歌手『稲葉浩志』『長瀬智也』あと一人は???
■【悲報】鈴木亜美さんの現在wwwwwwwwww(画像あり)
■YouTubeのコメント欄「中学生ですが、この時代の曲好きです。今の音楽より良いと思います」
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
これよく言うけど、単純にCDが売れなくなったから、ライブの売上のほうがマシになっただけだろ
昔は演出・セットとかに金掛けまくって、逆にライブは儲からないって言われてたわけで
金掛けずにライブしてグッズで儲けるしか無くなっただけだと思うわ
それなら配信で儲ければ良くね?
CDアホみたいに売った小室が配信推奨派だったし配信ガーは甘えやろ
実際ストリーミングでちゃんと世界的には金入ることもやはり正しかったし
ストリーミングじゃ金入らないって話だろちゃんと読んでねーだろ
買い切りの配信はストリーミングある今下降線だしなぁ
まぁバンドなんてCDでもライブでも配信でもアイドルに逆立ちしたって敵わないんだからセットも演出もないライブハウスでがんばるしかないわな
昔はライブはプロモーションだっただけだぞ
正直Spotifyは月200円ぐらいじゃないと使う気しない
それぐらい音楽に金払わなくなった
そういう人が多いからよくないんだろうな
定価じゃ誰も買わなくなってんだろうな
米津ゲンシ見てると100万DL突破とか話題になってるから
いま音楽はCDより配信で評価される時代なんだと思う
動員力で競うならここの人達が嫌いなジャニーズ、LDH、KPOPは別格で若いバンドなんて比較にすらならないよ。
ドームツアーが当たり前の人達と武道館1日やれたら大成功の人達だもの。
イベント業としては他の追随を許さんほど営業努力してるからな。といっても本当に一握りの連中しかそんなことできないが
数年前の話だけどニールヤング(だったと思う)がspotifyのアーティストがわへの還元率に激怒した話があったがあの話は結局どうなったんだ。結局この手の話てここに帰着するんだが。日本だとスガシカオが独立した時期に配信は金にならないと言っていたけど。
今でもあまり変わらないと思う
よっぽど多く再生されない限り金にはならない
だから配信しないほうが得になることもある
トム・ヨークやジョニー・マーもspotifyを批判してる
生活できるのは、蓄えのあるベテランだけで若手は音楽から離れていくだろうと
最新シングルがダブルミリオン突破したAKBが国内最大級の日産スタジアムでコンサートできる人気があるとは思えない。乃木坂とか欅坂の方がまだ可能性がありそう。
AKBは確か2013年にドームツアーやったけど地方のドームは埋まらず、2014年に東京ドーム3daysだけやって、最近はドーム公演やってなかったはず。
1人でCD何枚も買うのは出来ても、わざわざ同じ公演のチケット複数枚買いはしないから、CD売上と動員数に乖離がある。
面白いのがジャニーズやEXILEは動員数すごいのにAKBや乃木坂みたいな女性アイドルは軒並みショボいw
いや、乃木坂今度ドームツアーだぞ
しょぼくはないと思う
ももクロなんて何回スタジアムでやってんだって感じだし
ももクロはまだしも
秋元系はメンバー1人辺りの動員数で計算したら少な過ぎて話にならん
でもももクロはドームとかスタジアム埋まって無いぞ。
ストリーミングはまずミュージシャンの多くが解禁しないと
今はミスチルとか椎名林檎の解禁が話題になる段階だし
今一番売れてる米津、星野、バックナンバー、WANIMA辺りが揃って解禁しないと
JPOPファンはストリーミングに中々金出さないよ
ストリーミングじゃ若手ミュージシャンは生活できません
こめづけんじとかいうのが売れてるらしいな
げんまいししょうだぞ
2度と間違えんな
アーティストよりアイドルの方が凄いってことやん
B’zやミスチルクラスは昔も今も動員数凄いけど
地方のホール公演もやってくれるんだよね
AKBの動員数はモーニング娘よりも下
チケット代が高い
アーティストに直接金を渡せてかつ公式がそれを把握できるシステムが欲しい。
うわ、まだCDの話してる・・・
そりゃあ接近戦してナンボの女性アイドルがドームみたいな大箱でやる方がそもそも間違っている。AKBなんて握手会と株主総会、じゃなかった総選挙がメインだし。
玄米黒酢はCDもそこそこ売れてるらしいね