1: NG NG ?2BP(1500).net
【オリコン上半期】AKB48が史上初の快挙 通算2回目のシングル&アルバム2冠
人気アイドルグループ・AKB48が上半期シングル/アルバム両ランキングで1位となり、2冠を獲得した。
https://www.oricon.co.jp/news/2114232/full/
01位 174.1万 AKB48 Teacher Teacher
02位 127.7万 乃木坂46 シンクロニシティ
03位 116.9万 AKB48 ジャーパージャ
04位 101.0万 欅坂46 ガラスを割れ!
05位 62.6万 King & Prince シンデレラガール
06位 43.8万 嵐 Find The Answer
07位 38.7万 SKE48 無意識の色
08位 34.0万 TWICE Candy Pop
09位 34.0万 TWICE Wake Me Up
10位 33.8万 NMB48 ワロタピーポー
■関連記事■
ヒットチャートとかオリコンランキングで音楽を聴くのはやめにしないか?
1: 2018/04/09(月) 23:54:09.45 0.net むしろ売れてない曲の方にいい曲があるもんだ
日本の音楽でBEST100ランキングを作るとしたらランクインしそうな曲
1: 2017/12/17(日) 21:32:52.54 ID:kw8oxobO0.net 瀬戸の花嫁
7: 2018/06/25(月) 23:46:06.02 .net
CDは音楽を聴くためのものではなくなったんだな
9: 2018/06/25(月) 23:46:10.33 .net
聞き覚えがある曲がドラえもんだけだ・・・
17: 2018/06/25(月) 23:47:19.54 .net
いまどきCD買う意味がないのにな
18: 2018/06/25(月) 23:47:25.37 .net
>>1
オリコンなんてインチキチャートだよ
集計店の売り上げだけをカウントして全国売上を類推してるだけでしょう
だから集計店で集中的に自社買いすればランキングを操作できる
ヒット曲はアマゾンやアップルのダウンロードチャートで語れよ
21: 2018/06/25(月) 23:47:38.52 .net
ミリオンの曲どれも知らない
24: 2018/06/25(月) 23:48:11.93 .net
和田アキ子って10万枚も売れてるんだな
27: 2018/06/25(月) 23:49:07.10 .net
邦楽が悲惨なことになってるな
32: 2018/06/25(月) 23:50:33.96 .net
聴いたことないけど、ワロタピーポーだけ、すげー気になる
35: 2018/06/25(月) 23:51:00.42 .net
ダパンプのUSAって話題になってたけどそれほど売れてないのか
和田あきこ 紅白復活だろうね
39: 2018/06/25(月) 23:51:53.70 .net
>>1
まともなのは米津玄師だけだな
138: 2018/06/26(火) 00:55:33.07 .net
>>39
ね、数年ぶりに買った
44: 2018/06/25(月) 23:54:08.09 .net
米津しかアーティストがいない・・・
89: 2018/06/26(火) 00:16:28.74 .net
>>44
星野源もアーティストに含んでやってくれ
45: 2018/06/25(月) 23:54:19.82 .net
今人気のあるグループや曲って何?って聞かれて誰一人としてCDランキング参考にしないんだからもうほっとけばいいんちゃうの
大量に買うとか除いてももうコレクターズアイテムでしょ
49: 2018/06/25(月) 23:55:10.50 .net
iTunesランキングはよ
51: 2018/06/25(月) 23:55:24.37 .net
まじで全然どんな曲なのかわからん
53: 2018/06/25(月) 23:55:40.80 .net
1曲も知らない
テレビ見ないからなあ
ラジオも聞かないし
54: 2018/06/25(月) 23:55:43.11 .net
ドラえもんしか知らん
56: 2018/06/25(月) 23:56:49.14 .net
基本的になんちゃら48には辟易してるが
Google play musicで流し聴きしてると
ガラスを割れ、とか割と耳に残る
流石秋元というか歌詞が尖ってるし
曲自体もアイドルアイドルしてない
あながち批判はできないから皆聴くといいよ
59: 2018/06/25(月) 23:57:30.13 .net
邦楽終わってんな
カバーと言う名のカラオケ売り出してからおかしくなった
60: 2018/06/25(月) 23:57:37.36 .net
いつもどおりじゃないの
61: 2018/06/25(月) 23:57:49.20 .net
ちなみに20年前、1998年のランキング
1 誘惑 GLAY 161万1920
2 夜空ノムコウ SMAP 157万1230
3 my graduation SPEED 147万4700
4 タイミング BLACK BISCUITS 145万0660
5 SOUL LOVE GLAY 137万1750
6 長い間 Kiroro 118万2010
7 HONEY L’Arc~en~Ciel 117万3440
8 愛されるより 愛したい KinKi Kids 113万4550
9 Time goes by Every Little Thing 113万2290
10 全部だきしめて/青の時代 KinKi Kids 112万7410
67: 2018/06/26(火) 00:00:48.69 .net
>>61
カラオケいったら全部歌えるわ
68: 2018/06/26(火) 00:01:39.40 .net
>>61
いい時代だったなぁ
73: 2018/06/26(火) 00:04:49.85 .net
>>61
買った曲は一つも無いが全部聞き覚えがあるな
79: 2018/06/26(火) 00:08:09.69 .net
>>61
ランキングにまだ個性があった頃だな
130: 2018/06/26(火) 00:48:04.14 .net
>>61
この頃に戻りてぇ‥(切実)
63: 2018/06/25(月) 23:58:47.53 .net
GLAYとかB’zの頃も当時の大人からすれば今の俺らと大差無い感覚だったんだろうな
72: 2018/06/26(火) 00:03:04.80 .net
それでも経済動かしてるんだからいいよな
86: 2018/06/26(火) 00:14:37.80 .net
米津玄師と星野源くらいか
CDは商業音楽以外じゃろくに売れないからオワコンもいいところだな
87: 2018/06/26(火) 00:16:02.63 .net
へー結構枚数は売れてるんだね
全部聞いたこと無いけど
94: 2018/06/26(火) 00:18:06.90 .net
ロックンロールってのはなくなったのか…
105: 2018/06/26(火) 00:23:02.27 .net
邦楽ほんとつまらなくなったもんな
108: 2018/06/26(火) 00:27:30.47 .net
米津玄師しか聞いたことない
118: 2018/06/26(火) 00:37:13.88 .net
もう音楽はオタクのものにかわったんだよ
122: 2018/06/26(火) 00:41:05.31 .net
CDランキングって…
プレイヤー自体何年も持ってないわ
133: 2018/06/26(火) 00:49:58.70 .net
何時からこんな事になってしまったんだ~!
80年代が懐かしい。
142: 2018/06/26(火) 00:58:37.95 .net
WANIMAとかBACK NUMBERとか、
CSのPVでガンガンかかってるが、売れてないんだな
160: 2018/06/26(火) 01:14:45.48 .net
星野源 ドラえもん がジワるw
162: 2018/06/26(火) 01:17:48.30 .net
和田アキ子わろた
170: 2018/06/26(火) 01:35:15.44 .net
ランキングが気持ち悪過ぎる
2000年代半ばから腐っていって、2010年には完全に終わったよな
J-POPはもう聞く価値ない
181: 2018/06/26(火) 01:51:15.16 .net
星野源好きだけど明るめの曲は全部同じに聞こえる
194: 2018/06/26(火) 02:30:26.32 .net
音楽番組の特番なんて見てられんもん
懐メロで時間稼ぎするしかないんだろうな
192: 2018/06/26(火) 02:28:34.19 .net
今時のCDってのはファンしか買わんよね
これだけほんとにファンがいるんだろうか
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■RADWIMPS野田は「謝罪する必要ない」…新曲『HINOMARU』の歌詞釈明に著名人が続々コメント
■邦楽史上最もセンスがある歌詞wwwwwww
■オリンピックで歌って世界に通用しそうな歌手は誰だと思う?
■【炎上】手越祐也に嵐ファンがブチ切れwwwwwwwwww
■【悲報】手越祐也さん、ダンマリを決め込み逃げ切り成功
■【悲報】ROCK IN JAPAN FESTIVALさん、終わってしまう
■バンドマンってどうして名前の表記を「yamada」とかローマ字にするの?
■1人で東京ドーム満員にできるアーティストっている?
■椎名林檎「NIPPON」、ゆず「ガイゴクジンノトモダチ」、RADWIMPS「HINOMARU」全て炎上wwwww
■米津玄師の作曲センス
■【炎上】尾田栄一郎氏、「ONE PIECE」表紙カバーでやらかして批判殺到
■【悲報】TSUTAYAさん、もうダメ
■大阪の♀地下アイドル、ついに一線を超える・・・(画像あり)
■【朗報】2100年までの未来予想、凄すぎるwwwwwwww
■遠足で必ず持っていってた駄菓子wwwww
■NEWS小山慶一郎の裏の顔がヤバイ・・・・
■【朗報】女性アイドル「顔だけ総選挙2018」の結果がこちらwwww
■ラルクは総資産日本歴代No.1バンドらしい
■東方神起のユノが日産スタジアムで日本人蔑視の猿をまねたポーズをしたと話題に
■B’zが売上や知名度の割に尊敬されない理由
■歌詞に「壊れそうな」を入れるとラルクっぽくなる
■【驚愕】GACKTが仰天告白・・・・・・マジかよ・・・・・・
■【朗報】DEENボーカルの歌声、完全復活する
■NEWSの増田さん、メンバーから「努力の押し売り」と言われる・・・・・・
■ビルボード2018上半期アーティスト別ランキング発表!
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/
コメント
>ちなみに20年前、1998年のランキング
こいつらがヒット曲出して
今のランキング塗り替えればいいじゃんw握手券なんかに負けずにww
できないのwww???
このメンバーだと
SMAPが再結成してワンちゃんあるレベル
ぐぬぬ‥
見当違いの煽りで草
CD売上だけでヒットを競う時代は終わってる
現にビルボード年間ランキングは2017年は恋が1位、2018年上期はLemon
握手券アイドルを超えてる
まず秋元グループは握手券つけてる時点でどんなに売れても負け
くそすれ
98年の人らも大概やんけ
今よりはマシやけど
洋楽はシステムが良いがまともな曲が出てこない
邦楽はストバラばっかの頃と比べると大分まともになったがシステムがクソ
どうにかならんのかこれ
AKBグループは欅坂だけはガチ
あと乃木坂はマシ
あとは全く興味ない。
坂道もクソだろ
僕は嫌だ(笑)
米津も星野もゴ.ミだろ
アイドルと変わんねーよ
それ言ったら90年代もアイドルしかいないぞ
90年代なんてアイドルほとんどいないぞ
WINKからモー娘。までほぼメジャーにはいないし
普通にSPEEDとかいる。
今みたいに大人数のグループはいなかったけど
大人数アイドルの元祖はおニャン子だろう
だから結局諸悪の根源は秋元康なんだよな
GLAYの両脇(名前知らない)韓国アイドルになれそう
トップ10の中だと欅坂のガラスを割れはdocomoのCMとか有線でしつこいほど流されてるから聞いたことあると思う。あとは米津のlemonと星野源のドラえもんくらいかなぁ。この3つのどれかを聞いたことがないとか言う人は流石にいないだろう。
どれかをじゃねーわ
3曲のうち、どの曲も
☆どの曲もラジオとかでも聞いてる気がするけど、漏れなく、良曲なんがある意味、ウーンwってなる。グ◯ビアアイドル界もずっと高いレベルで維持してて、過去最大の豊作状態かもね、いつかこの時期時代を振り返れば、いつぞやの黄金期に匹敵してた、いやそれ以上とか?言われたりすんのかな。ちょっとコエーけどw
マジでトップ10の中で一つも知らないわ。
欅なんて秋元系で一番悍ましいグループだろ
>>1と>>61を比べてもAKBのTeacher Teacherが一番売れてて草
今はCDじゃなくて配信の時代
配信もダウンロードからストリーミングに移行した
海外だとストリーミングが主流だけど日本は遅れてる
日本は音楽著作権や版権管理の面倒臭さから
販売スタイルの変更にすぐにはついていけない
日本で積極的にやってるのってエイベックスぐらいか?
日本で一番嫌われてる会社やけどそこら辺は柔軟だよな
あそこは自分とこの系列団体の
ネクストーンで著作権管理してるから
ちなみに合併前のジャパンライツクリアランスは
ラルクの所属事務所の系列なのにあっちはそういうの鈍い
ストリーミングが普及しないのは通信制限のせいもあるだろう
TWICEって奴邦楽枠に入れていいの?
聴いたことないしよく分からんのだけど
メンバーに日本人もいるけど韓流アイドル
ランキングを見て邦楽終わったとかいってるおじさんが痛いな
終わってないと思ってるのキモオタだけだよ
48でシコってないで、生身の女と付き合ってみろよ
98年の面子の中で米津と才能でタメはれるのがいない件
かろうじてタクローが近づけるかどうかのレベルか
こめづって誰ですか
米米クラブのボーカルのソロ名義
嘘をつくな嘘をw
顔と歌唱力だけでハイド、堂本剛が圧勝だな
若手の売れてる奴にまともなのがいないから米津が一人勝ちしてるだけ(ボカロブームのおかげ)
才能だけなら90年台にも2000年台にもゴロゴロいたレベル
そのハイドと堂本剛は米津以上の楽曲作れるんですか?
曲作りに関しては同じくらいじゃないかな
ボーカルとしての華は段違いだが
ボカロブームって言うけど、米津玄師以外にブームって言える奴おるか?
残念だけど90年代2000年代の一流が今いても米津は超えられんだろう
その逆もしかりだけどな
90年代2000年代に米津がいても相手にされてない
日本の音楽業界ってオワコンなんだなってよくわかる
海外に比べて配信やストリーミングが盛り上がってるわけでもないし
今後の若手は兼業が当たり前になるだろうな
夢なさすぎ
こういうスレで邦楽終わったって嘆いてる奴らほどCDを買ってない現実
そりゃストリーミングで十分だからね
ストリーミングにあるものをわざわざ買う必要性はないし
だからストリーミングでは配信しない人もいる
へー?オリコンて売り上げランキングっだったんだ?
ま、業界紙でなくなったしな。
聡行さんが泣くよ。
だからさー、オリコン=ヒット指標だった時代はとっくのとうに終わってるのに、
オリコン引用して邦楽終わっただの言ってる人はその事に気付けてない情弱なんだよ。
何がヒットしてるか議論したいなら少なくともオリコン引用するのはもうやめろ。
ビルボードジャパンHot100引用してあれこれ言う方がずっと建設的。
配信ランキングだと全然マシだけど、それでもヒット曲や単純にいい曲なんて減ってるよ。アイドル下げするために名前挙がるのが米津や星野ぐらいしかいないのがヤバい。
いい曲がヒットしたり売れているとは限らない
ランキングに頼らず自分で探さないといけない
いま音楽は配信ランキングの時代だからねぇ
普通にアンテナ張ってりゃAKBのteacher teacherと乃木坂のシンクロニシティと欅坂のガラスを割れは耳に入るけどな
それな。アイドルの名前を見ただけで拒否反応を起こして90年代を持ち上げだすのがよくある流れ。
まぁでもAKBのやつは皆聞いたことないだろ。乃木坂と欅坂のやつと比べても浸透具合が全然違うわ。
アイドルに拒否反応する層を増殖させたのはオリコンだからな。
オリコンがアイドル偏重を放置してランキング改革をしなかったから。
アイドルもそれに乗っかって宣伝するから全く罪はないとはいえないけど、
諸悪の根源はオリコン。
モー娘とかの頃からおかしかったけどとどめを刺したのはAKBだな
ジャニーズはSMAPはまだよかったけど嵐からおかしくなった
なにがまだよかったの?SMAPも嵐も同じじゃん。歌唱力なら嵐の方が上だし。
オリコンの話だから歌唱力は関係ない
ガラスを割れはまだドコモのcmソングで流れてたからわかるけどAKBのその曲なんてオタくらいしか知らねえよ
配信でも全く売れてないし
ほんこれ
AKBオタってそういうところが気持ち悪いよな
AKBと乃木坂しらねえ
欅は嫌いだけどcmで流されまくってたから知ってる
GLAYとB’zは当時のおっさんおばはんもカラオケで歌ってたんだよなぁ
米津はDLだけでも100万いってるしCDのほうも30万もいってるし
誰もかなわねーじゃねーか
やあやあジジ共!
おまえらは知らんだろけどインディーズはちゃんと賑わってるぜ!
お前らは歳をとったんだぜ!
残念ながらインディーズも似たような感じだよ。
夢ならどれほどよかったんだよ…
嵐ってまだいたのか
ライブ好きだから、オリコンとか、どうでもいいわ。