90年代:ミスチル、ハイスタ→00年代:バンプ、エルレ→10年代ラッド、ワンオクの流れ

1: 2018/07/06(金) 00:13:32.035 ID:QR4mLfqdd.net
20年代は誰?

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1: 2017/04/29(土) 19:05:40.498 ID:YJLNLyeWMNIKU.net 神曲や神グループが多すぎる
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2: 2018/07/06(金) 00:15:05.556 ID:sqU6Yehua.net
わにま

 

4: 2018/07/06(金) 00:17:42.907 ID:soUvw/jYd.net
平井大を薦めたい

 

6: 2018/07/06(金) 00:19:41.127 ID:QR4mLfqdd.net
なおX JAPAN→ラルクグレイ→シドジャンヌの流れは考えないものとする

 

7: 2018/07/06(金) 00:20:23.642 ID:4EUbhjhP0.net
ラッドはもうちょっと前な気がするけど

 

8: 2018/07/06(金) 00:22:12.845 ID:QR4mLfqdd.net
>>7
売れ始めたのは00年代からだが
爆発的に有名になったのは最近ってことで

 

9: 2018/07/06(金) 00:23:12.539 ID:QR4mLfqdd.net
WANIMAはモンパチとかの流れじゃね

 

10: 2018/07/06(金) 00:25:50.047 ID:QR4mLfqdd.net
20年代を背負うバンドが出てくるとしたらそろそろ芽が出てても良い頃だと思うんだが…
ミスチル→バンプ→ラッドや
ハイスタ→エルレ→ワンオク
以上に若者が熱狂しそうなオーラ感じるバンドが見当たらないんだが
低迷期か?

 

11: 2018/07/06(金) 00:33:00.970 ID:soUvw/jYd.net
ーーーー90年代 → 00年代 → 10年代 → 20年代
バンド:ミスチル→バンプ→RAD→back number
メロコア:ハイスタ→エルレ→ワンオク→WANIMA
visual系:XJAPAN → GLAY → GACKT → ??
デュオ:?? → ゆずコブクロ →?? → ??

 

26: 2018/07/06(金) 01:23:58.648 ID:uO3+T0QJK.net
>>11
X→GLAYはわかるがGacktは無いわラルクで良いだろ
年代ちょっと違うけどX→GLAY→ラルク→金爆じゃね?

 

29: 2018/07/06(金) 01:37:51.694 ID:jsi5AU8A0.net
>>11
デュオはゆず19→コブクロのイメージ

 

12: 2018/07/06(金) 00:37:16.208 ID:soUvw/jYd.net
SEKAI NO OWARIとかカナブーンとかは一瞬来そうだったけど勢いが落ちたよな

 

14: 2018/07/06(金) 00:42:54.490 ID:QR4mLfqdd.net
>>12
セカオワflumpoolゲス極はそこまで昇りそうな雰囲気持ちつつ消えたバンド達だな
カナブーンは最初ナンバガ→アジカン→カナブーンっていうギターロック路線も考えたけどカナブーンがわんぱくになり過ぎてなんか違う

 

13: 2018/07/06(金) 00:39:14.892 ID:QR4mLfqdd.net
back numberかぁ~

back numberはちゃんと聞いたことないけど確かに出てきてるな
何度も言うがWANIMAは確かにジャンル的にはパンクなんだけど売り出し方とか雰囲気的にはモンパチとか175Rとかサンボマスターとかオレンジレンジとかそんな感じに思える
ハイスタ→エルレ→ワンオク路線はBRAHMANとかビークルとか10-FEETとかdustboxとかSiMとかcoldrainとかTOTALFATって感じで

 

15: 2018/07/06(金) 00:44:09.398 ID:soUvw/jYd.net
モンパチ系もハイスタ系も同じ路線で考えてたわ

 

16: 2018/07/06(金) 00:46:30.806 ID:QR4mLfqdd.net
>>15
分け方としてはちょっと細かいけどな
銀杏の青春パンク路線とハイスタのメロコア路線はその後の売り出し方や曲調、英詞or和詞ってところで大きく分かれたから別物と考えてる

 

17: 2018/07/06(金) 00:49:19.465 ID:soUvw/jYd.net
ゴイステとかSNAILLUMPとか好きだったなあ
バンドで括って良いかわからんけど平井大はマジで良い

 

18: 2018/07/06(金) 00:49:33.173 ID:t3hD6vfJ0.net
バンプがおっさんバンドなのに時代を感じる

 

19: 2018/07/06(金) 00:50:28.411 ID:QR4mLfqdd.net
>>18
昔は中二バンド筆頭だったのにな

 

20: 2018/07/06(金) 01:00:18.780 ID:soUvw/jYd.net
あとは曲はあまり知らんが、
感覚ピエロ、ALEXANDROS、Shishamoあたりはたまに名前を見かけるな

 

21: 2018/07/06(金) 01:12:55.215 ID:QR4mLfqdd.net

>20
感覚ピエロの売り出し方は面白いけどガリレオガリレイとかflumpool止まりが良いところじゃないかな

圧倒的な、共感しない人からしたら気持ち悪いくらいの世界観がないと
そういう意味ではamazarashiの方が伸びる可能性ある

[Alexandros]はシャンペイン時代は良かったがポップ化してしまったのが残念
正統派ロックでアンダーグラウンド的に伸びて欲しかった

シシャモは完全にチャットモンチーのコピバン

 

22: 2018/07/06(金) 01:16:45.341 ID:QR4mLfqdd.net
感覚ピエロは独特っちゃ独特なんだが
個性的というよりはサブカル系に媚びてる感じがな…
もっと溢れんばかりの才能を媚びずに歌詞とメロディで伝えて欲しいところ

 

24: 2018/07/06(金) 01:17:57.431 ID:soUvw/jYd.net
>>22
わかる気がする

 

23: 2018/07/06(金) 01:17:12.845 ID:soUvw/jYd.net
詳しいな
チャットモンチーもめちゃめちゃ売れた訳じゃないしなあ

 

25: 2018/07/06(金) 01:20:48.489 ID:soUvw/jYd.net
フェスでたまたま見かけて盛り上がってたのはNulbarichとEGO-WRAPPINだな
ただ20年代にピークが来るのか?という感はあった

 

27: 2018/07/06(金) 01:26:41.542 ID:QR4mLfqdd.net

Nulbarichってのは聞いたことないけど変則バンドみたいだな

EGO-WRAPPINはジャズユニットだしな
林檎さんとかユニットとしてはグリムスパンキーとかそこらへんか
女性シンガーとしては林檎さん圧倒的な存在感だけどそこを含め出すと宇多田ヒカルとかB’zとかポルノグラフィティとか西野カナまで考えなきゃいけなくなるから外しとく

 

28: 2018/07/06(金) 01:31:32.122 ID:soUvw/jYd.net
>>27
言い得て妙だな
まさにそんな感じだった

 

30: 2018/07/06(金) 01:39:55.032 ID:QR4mLfqdd.net
ちなソロシンガーソングライターは
森山直太朗→秦基博→米津玄師な

 

31: 2018/07/06(金) 01:44:12.695 ID:2rSj1Fsz0.net
ハートビーの奴らは誰の系譜なの?

 

32: 2018/07/06(金) 01:44:29.110 ID:QR4mLfqdd.net
ヒステリックパニックはホルモンのコピバン
パスピエはYUKIになりたい系女子
マンウィズはビークルの後釜だし世代を背負いたければお面に頼るな

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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歌詞に「壊れそうな」を入れるとラルクっぽくなる

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. くるり→フジファブリック→サカナクション

    • サカナクションはくるりよりもスーパーカーじゃないか
      どっちからも影響受けてるらしいけど

      • スーパーカーの影響を受けてた時期のくるりに最初は影響を受けたから元はくるりなんじゃないか?

    • サカナクションは売上云々より、フェスでのトリをつと
      めれるくらいの演奏、演出がいいよな

  2. back numberて演奏下手過ぎるだろ
    今の時代いくらでも加工できるから目立たんけど。生酷いぞ。ボーカルも酷いがリズム隊は輪をかけて酷い。
    しかしミスチルもけっして上手くなかったし、技術と関係ない話なのかもしれんけど

    • ルナフェスでめっちゃアウェーだったわ
      出てたバンドが曲がりなりにもそこそこのパフォーマンスができる面々が多かったからなおさら

    • 逆にRADは舐められてるけど、生歌も生演奏もめちゃくちゃ上手いしハイレベルなんだよなぁ
      出てきた頃から上手い

    • 全然下手じゃない。ライブもよかった

  3. マイヘアはもう少し上がってきてもいいと思うんだけどなー

  4. flumpoolはもっと伸びると思ってたのに。やっぱ売り出し方がまずかったよなぁ。いい曲あるのにアイドルバンドとしてしか見られないという。

    • 本当だよ花になれとか最高だぞ

  5. ドロスは直近2曲はすごくいい
    KABUTOなんて普通ならシングルできないだろ

    • これ、カブト、フォローミー、モスキートバイトはゴリゴリのロックやろ

  6. B’zは唯一無二だから後続は居ないな

    • ワンオクにポジション取られた感じ

  7. お茶の間レベルのバンドは不足してるよな
    リスナーにとってイージーなロキノンはテレビ出なかったからセールスの割にバンプもアジカンも知名度がいまいち
    ハイスタだってミリオン売ってるけど当時のジジババやサラリーマンは知らなかった
    時代を背負うにはやっぱりタイアップかジジババも見てるテレビ出演が強い

    • そのタイアップだのテレビ出演を、さんざん
      批判してきたのはお前らだろうが。

      1
  8. エルレよりもオレンジレンジだと思うんだが

  9. BUMP➡︎RAD➡︎米津だと思ってた
    ラルクジャンヌの後継者はオーラルだと

  10. 米10さんに同意

    • 自分に同意

  11. オーラル、ブルエン、フォーリミ、キートークとかのONAKAMA世代じゃね

  12. 00年代には日本のロックバンドは死んでたっていう話だろ?

  13. my hair is badしかないね。新しい歌詞の詰め込みかた。

  14. RADが最近扱いならほとんどのバンドが知名度ないってことになるが・・
    RADは人気でたのはホルモンやELLEGARDENと同じあたりだよ

  15. ワンオクももう長いな
    ずっと人気あるな

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