寒くなったせいか路上でネズミを見かける頻度が減りました

「90年代J POP」とかいう賛否両論あるジャンル

1: 2018/09/01(土) 14:06:27.314 ID:FjUpexlS0
思いで補正抜きにするとどういう評価なの?

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2: 2018/09/01(土) 14:07:06.782 ID:ZuQ0xS4I0
思い出しかないからなんとも言えない

 

3: 2018/09/01(土) 14:07:48.581 ID:bbRfJ0bZ0
終わりの始まり感はあるな

 

4: 2018/09/01(土) 14:08:10.217 ID:FjUpexlS0
まあ10代20代でリアルに聴いてたならそうなるかもしれんけども

 

5: 2018/09/01(土) 14:09:54.521 ID:VqEFfSbRM
おっさんだから知ってるけどももう二度と聴く気はない

 

6: 2018/09/01(土) 14:09:55.636 ID:GyLt9NeX0
小室が流行ってたけど今から聴くとTMネットワークの方が良い

 

7: 2018/09/01(土) 14:10:51.362 ID:FjUpexlS0
小室サウンドとかビーイング系が時代に合っていたのは確かだな

 

8: 2018/09/01(土) 14:11:46.058 ID:FjUpexlS0
ハマタの曲がダブルミリオンの時点でなんか違うなと気づきはじめる

 

9: 2018/09/01(土) 14:13:13.591 ID:HfNwZssq0
母ちゃんが渋谷でアムラーやってたと知って小室が大嫌いになった

 

10: 2018/09/01(土) 14:14:41.935 ID:FjUpexlS0
>>9
なんでだよw
ミニスカロングブーツかわいいだろ

 

11: 2018/09/01(土) 14:14:57.331 ID:gnpIj6DB0
むしろその頃にハマってた曲しかもう聴いてない

 

12: 2018/09/01(土) 14:16:24.647 ID:FjUpexlS0
>>11
youtubeで90年代のヒット曲が1000万回再生とかされてるの見ると、ああこれ当時の人らが見てるんだなって思う

 

13: 2018/09/01(土) 14:20:53.734 ID:TZEgc6cE0
否定意見しか無い今のCD付き握手券より良いな

 

14: 2018/09/01(土) 14:21:39.306 ID:z3opM7NY0
俺も90年代より前の曲しか聞いてないな、意識したことはないけど

 

15: 2018/09/01(土) 14:24:07.853 ID:FjUpexlS0
小室とかBzとかミスチル以外にも割りと良い音楽あるんだよね
僕はムーンチャイルドとか横山輝一とかも好き

 

16: 2018/09/01(土) 14:25:50.023 ID:UnlXrPou0
その時代の感性に合わせて作られた曲を思い出補正抜きで語るのはなかなか難しい

 

17: 2018/09/01(土) 14:30:02.600 ID:WafpeSmd0
オザケンとか?

 

19: 2018/09/01(土) 14:35:13.328 ID:FjUpexlS0
オザケンとかの渋谷系のものすごく軽い感じのカルチャーがなぜ流行ったのかってことを考えると
世の中が浮かれてたんだろうなとしか思えない

 

20: 2018/09/01(土) 14:35:30.531 ID:u2EVLGVjd
80年代foundation reggaeという賛賛方論の不動のジャンルもあるというのに

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 今よりも良曲がヒットしてた時代
    ていうか今が酷い
    名曲はあってもAKBEXILEジャニーズにかき消される今がおかしい

    • オリコンチャート上位曲(とくにそいつらの曲)が全く認知されてないっていうところが90年代と一番違うところかもな
      前にAKB、EXILE、ジャニーズだらけの年間シングルチャートを誰も知らないヒット曲ってコメントしてる人が居たが上手い!って思った。

    • 90年代はアイドルやジャニーズも普通に溶け込んでたけど、
      今は露骨にチャート上位独占してて、悪い意味で目立ってるね。

  2. WOW WAR TONIGHTは小室のプロデュース曲で一番名曲だと思うんだが

  3. 音楽をパクっても許されていた時代だからな
    他国の音をちょちょっといじって出来上がり!
    オレンジレンジが批判されたとき誰も助けなくて笑ったわ

    • 小沢健二とか

    • というか今の時代許されないのは日本ぐらいだから
      だから衰退した
      韓国なんか今まさにやりたい放題

  4. ビーイング系や小室系、ドリカムやトイズファクトリー系は洋楽からの影響を隠そうともしてなかったな
    逆に影響元とコラボする奴らまでいたし

    • 渋谷系とかのほうが露骨だった気がする

    • B’zの悪口はそこまでだ

      • B’zなー。この手の問題は色んな奴が関わってるはずなんだが、叩かれるのはいつも彼らだったな。俺も昔アンチだった
        アルバムSURVIVEの一曲目聴いて手の平返したけど

  5. 最近はゆずやさだまさしも握手会とかハイタッチ会とかいう接触商法をしてるらしいな

  6. サブカル好きにはたまんねすな
    小沢、小山田。ピチカート。フィッシュマンズにリトルテンポ。少年ナイフ。
    地味だが堅実なイカ天勢(たま、ビギン、フライングキッズ)、同じくイカ天出身のブランキー、GLAY
    イエモン

    • サブカル好きとか言いながら、ぜんぶ有名どころじゃねえかw

  7. ポップスなんかいつもクソ

  8. 96、7年以降は結構多様性があったと思う。それが2000年以降日本の音楽業界の主流になっていてそれを聞いていた連中が日本の音楽からしか影響を受けてないとか最近言われているね。

  9. 小室軍団の金切り声で意味不明な英語を連呼してた時代だろ?
    賛否も何も耳障りなだけでノイズそのもの
    アレを聴いて絶賛してた信者もレベルが低いんだなと思ってたw

    • 音楽と漫画とゲームは不況知らずの時代だったし、ああいう音楽にも需要がある時期があった
      けど96年以降の群雄割拠の時代を生き残るほど魅力あるジャンルではなかったから、ビーイング系とともに凋落してったけどな

  10. 小室哲哉が好きかどうかがすべての年代

  11. ミリオン売って稼ぐバンドや歌手が何人もいたから
    他にも広告費が投入できてちょっとマイナーなバンドも数十万枚は売れてた時代
    今では売上枚数が2桁くらい落ちてしまった

  12. 90年代も3つの時代に分けられるな
    1990~1993年はビーイング時代
    1994~1996年は小室ファミリー時代
    1997~1999年はV系と歌姫時代

    • 99年はめちゃめちゃ浜あゆをエイベックスが
      ゴリ押ししてた覚えが。

      • 当の浜崎本人が「あゆっていうカリスマ歌手が若者に絶大な支持を得ているらしい」と怯えるくらい、途轍もなく巨大な偶像が作られてたな……

        • でもそんな気持ちに打ち勝つべくどんどん女王様みたいに
          なってしまった。今じゃ叶姉妹みたい胸になってるし。
          人はあんなに変われるもんなんだなと思った。

  13. どうしても90年代に賛否があるようにしたいらしい。
    素直に今の邦楽の現実を受け入れてればいいのに。

    • 同調圧力が強かったのはスゴい覚えてる、あーこいつらとは一緒になりたくないなと思って90年代はもっぱらインディーズだったな。

  14. 90年代半ばに大学生してたが、安室奈美恵の歌は他の歌の上手い人が歌うと
    本人よりずっといなって思ってた。
    周りに口に出してこれ言っちゃいけない空気あったが、言ってみたら結構同意得て嬉しかった思い出。

  15. インディーロックはブランキーやらミッシェルやらがいて後半からはくるりやナンバガみたいな刺激的な奴も出てきて良い時代だった
    jpopやv系やらは酷かった

    • 自分のものさしで判断しちゃってる井の中の蛙

    • そうやっていつの時代も自分たちが本物だと売れ線のポップスを軽蔑する本格派さんたちがいるが、所詮ポップスなんて売れりゃ勝ちだと思うがね。
      100年先も聞かれるような音楽じゃなくて流行りの音楽なんだから。

      • そういう思考停止が日本の音楽をガラパゴス化させたんだぞ
        別に売れ線ポップは俺も聞くが90年代のjpopは不自然なんだよ
        無理やりエモーショナルな感じを出そうとして似たような曲展開やサビになってるし

        • それは別に日本に限った話ではなくて洋楽のロックにもそういう傾向はあったんだけどね。ニルヴァーナの「ヴァースコーラスヴァース」とかね。

  16. 小室なんかどうでもいいがハイロウズはかっこよかった。特に96年頃はすこ

    • バームクーヘンの時もかっこよかった。

  17. 70年代後半から80年代の日本の楽曲は世界から高い評価を得ているが
    90年代物は音楽的評価低い
    商業的に走りすぎたのが日本90年代なんじゃね?

    • 商業的と言われれば確かにその通りなんだろう
      けど、日本人が一番音楽に金を使って楽しんだ時代も90年代なんだよ

    • こないだテレ東で放送した「外国人が愛する日本の曲ベスト3」みたいな番組では、
      宇多田ヒカルの「First Love」(1999年)が2位だっけどな。
      ちなみに1位は「上を向いて歩こう」、3位は「涙そうそう」だった。
      最近のこの手の番組で上位にくるのも、だいたい宇多田ヒカルか安室、
      坂本九くらいでしょう。まあ、本当に調査してるのかどうか分からない
      と言われればそれまでだが。

      • それこそ民放のやる商業ベース

      • こないだテレ東でやってたのは「世界で愛される日本の名曲」
        ベスト3なんてやってないし、取り上げられてたのは殆ど70年代80年代の曲ばかり
        コイツ嘘でごまかそうってバレバレだぞ
        騙されるな

        • ベスト3発表してましたよ。あなたが見逃しただけでしょ。

    • 訂正

      宇多田ヒカルの「First Love」(1999年)が2位だったけどな。

  18. 小室がビーイングを破り、その小室を宇多田ヒカルとV系が破った90年代
    今の音楽業界はこういうドラマチックさや大きな展開がないからつまらんわ
    2010年代になってからAKB・EXILE・ジャニーズばっか、その3つを破る 業界に風穴をあけるようなバンドや歌姫でも出てこないかなぁ

  19. というか日本って国のピーク自体が90年代のそのころなんだよ
    だから文化も面白くて当たり前。今じゃあ考えられないぐらい各分野に才能ある人がいっぱいいた。団塊~団塊jrっていう日本で人口が最も多い世代が文化作ってたからな

    そのころの音楽ろくに知らないならyoutubeで聴けばいいよ。
    俺はそのころど真ん中世代だけど、もっと前の70年代とか80年代初めぐらいの音楽の方が今より遥にいいと思うよ。懐古とか全然関係ない。いいものはいいそれだけ

    • じゃあ、また人口を増やせば新しい文化や新しい才能が生まれる可能性があるっていう訳ですね。

      • 可能性は高くなるでしょうね。でも団塊jrが作った子供の数が少なすぎるんでもう厳しいでしょう

  20. 70年代、80年代の曲が商業ベースじゃなかった、ってのも変な言説だな。
    そもそも商業ベースの何が悪いのかよく分からないし。
    タイアップだって大昔からあった話でしょう。

  21. 音楽的な評価は、特にない。
    どの時代にだって名曲はあるし、ごり押し人気曲もある。
    商業的に一番盛んで、知名度の高い曲が多いから、黄金期って捉え方も間違いではないだろうし。
    個人的には90年代のシンセサウンドが好きだが、それこそ思い出補正なきもするし。

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