1: 2018/09/27(木)23:34:59 ID:O1E
1中 ギリギリchop
2二 RING
3遊 FIREBALL
4左 Real Thing Shakes
5一 Don’t Leave Me
6捕 MOTEL
7右 BANZAI
8三 愛しい人よGood Night…
9投 ZERO
2二 RING
3遊 FIREBALL
4左 Real Thing Shakes
5一 Don’t Leave Me
6捕 MOTEL
7右 BANZAI
8三 愛しい人よGood Night…
9投 ZERO
■関連記事■
邦楽で最高のバンドであるB’zを聴いてない人なんて
1: 2018/03/03(土) 23:28:20.87 ID:lxrEW6470.net まさかいないよね?
B'zって売上の割にあんまり評価されてなくないか?
1: 2018/04/23(月) 15:48:13.90 0.net どうしてだろう?
B'zを語る
1: 2017/11/13(月) 23:33:53.75 ID:aPP7Qj2U0.net Bz博士のワイと語ろう🙋
2: 2018/09/27(木)23:36:15 ID:51A
Mayがないやん
3: 2018/09/27(木)23:37:27 ID:O1E
>>2
一応比較的キャッチ―なメロディだと判断したで
一応比較的キャッチ―なメロディだと判断したで
4: 2018/09/27(木)23:43:38 ID:O1E
ギリギリchop
水を得た魚のように躍動している松本のギターリフと、強烈なサビを半分叫びながら歌う稲葉のボーカルのせいで,B’zシングルの中でもとんでもなく激しい曲に。
こんな曲に「ギリギリ崖の上をいくようにふらふらしたっていいじゃないかよ」という歌詞を載せるのが稲葉流。
何故かコナンのOPになってしまったが、冷静に考えると絶対おかしい。
水を得た魚のように躍動している松本のギターリフと、強烈なサビを半分叫びながら歌う稲葉のボーカルのせいで,B’zシングルの中でもとんでもなく激しい曲に。
こんな曲に「ギリギリ崖の上をいくようにふらふらしたっていいじゃないかよ」という歌詞を載せるのが稲葉流。
何故かコナンのOPになってしまったが、冷静に考えると絶対おかしい。
5: 2018/09/27(木)23:44:15 ID:51A
どう考えてもシングルにすべきやった曲でも打線組んでや
15: 2018/09/28(金)00:10:50 ID:SwW
>>5
1遊 アクアブルー
2二 さよならなんかは言わせない
3左 Everlasting
4三 もう一度キスしたかった
5一 夢見が丘
6右 スイマーよ!!
7中 デッドエンド
8捕 それでも君には戻れない
9投 光芒
1遊 アクアブルー
2二 さよならなんかは言わせない
3左 Everlasting
4三 もう一度キスしたかった
5一 夢見が丘
6右 スイマーよ!!
7中 デッドエンド
8捕 それでも君には戻れない
9投 光芒
6: 2018/09/27(木)23:47:29 ID:O1E
RING
ミステリアスな曲調にストーカーを連想させるような歌詞が合わさって、不気味な世界観を創りあげた。
ドラマのタイアップ曲として誕生したが、無事ボツにされた。
その結果生まれたのが「今夜月の見える丘に」
テレビ局さんサイドからしたら「最初からこれくらいキャッチ―にしてよ」って感じだっただろう。
ミステリアスな曲調にストーカーを連想させるような歌詞が合わさって、不気味な世界観を創りあげた。
ドラマのタイアップ曲として誕生したが、無事ボツにされた。
その結果生まれたのが「今夜月の見える丘に」
テレビ局さんサイドからしたら「最初からこれくらいキャッチ―にしてよ」って感じだっただろう。
7: 2018/09/27(木)23:50:44 ID:O1E
FIREBALL
B’zの連続ミリオン記録を途切れさせた曲。
この曲を聴いたエアロスミスのスティーブンタイラーを「日本にもこんなロックを作るやつがいるのか」と感心させたが、それは裏を返せばキャッチ―さが皆無だという事。
事実、ゴリゴリの演奏に、一聴では盛り上がりどころが分からないメロディ、連続して繰り出されるシャウトなど、B’zのハードロックな側面をかき集めたような曲だ。
B’zの連続ミリオン記録を途切れさせた曲。
この曲を聴いたエアロスミスのスティーブンタイラーを「日本にもこんなロックを作るやつがいるのか」と感心させたが、それは裏を返せばキャッチ―さが皆無だという事。
事実、ゴリゴリの演奏に、一聴では盛り上がりどころが分からないメロディ、連続して繰り出されるシャウトなど、B’zのハードロックな側面をかき集めたような曲だ。
8: 2018/09/27(木)23:54:03 ID:O1E
Real Thing Shakes
連続ミリオン記録が途切れたのは次作のFIREBALLだが、恐らくこの曲にもかなりの責任がある。
何と言ってもこれは全編英詩、AC/DCを意識したゴリゴリハードロック、カップリングなしというシングルとしての自覚を全く持っていない曲なのだ。
むしろこの曲がミリオンヒットしてしまった当時の社会が異常である。
連続ミリオン記録が途切れたのは次作のFIREBALLだが、恐らくこの曲にもかなりの責任がある。
何と言ってもこれは全編英詩、AC/DCを意識したゴリゴリハードロック、カップリングなしというシングルとしての自覚を全く持っていない曲なのだ。
むしろこの曲がミリオンヒットしてしまった当時の社会が異常である。
9: 2018/09/27(木)23:57:12 ID:O1E
Don’t Leave Me
エアロスミスのcryin’を意識したイントロから始まるブルージーなロックバラード。
「裸足の女神」の次にこれをリリースしてしまったのだから信じがたい。
ちなみにこの曲が収録されているアルバム、The 7th Bluesは全編通じてダークな曲が続く、B’z屈指の異色作である。
エアロスミスのcryin’を意識したイントロから始まるブルージーなロックバラード。
「裸足の女神」の次にこれをリリースしてしまったのだから信じがたい。
ちなみにこの曲が収録されているアルバム、The 7th Bluesは全編通じてダークな曲が続く、B’z屈指の異色作である。
10: 2018/09/27(木)23:58:31 ID:O1E
MOTEL
こちらもシングルとして出すにはあまりにダークなバラード。
この辺りの時期は暗黒時代と言われているらしい。
クライマックスのコーラスが非常に綺麗である。
こちらもシングルとして出すにはあまりにダークなバラード。
この辺りの時期は暗黒時代と言われているらしい。
クライマックスのコーラスが非常に綺麗である。
11: 2018/09/28(金)00:01:41 ID:SwW
BANZAI
全くキャッチ―でないメロディに初めて聴く人はただ困惑するばかりである。
2nd beatのマグノリアの方がシングル向きだったとさえ言われる。
唯一シングルらしいのは煽りどころが分かりやすいところだ。
全くキャッチ―でないメロディに初めて聴く人はただ困惑するばかりである。
2nd beatのマグノリアの方がシングル向きだったとさえ言われる。
唯一シングルらしいのは煽りどころが分かりやすいところだ。
12: 2018/09/28(金)00:03:26 ID:SwW
愛しい人よGOOD NIGHT…
初期B’zの名バラードだが、シングルにするには盛り上がらないし、ちょっと長い。
恐らく愛しい人だけでなく、幾多の聴く人をGOOD NIGHTさせてきただろう。
初期B’zの名バラードだが、シングルにするには盛り上がらないし、ちょっと長い。
恐らく愛しい人だけでなく、幾多の聴く人をGOOD NIGHTさせてきただろう。
13: 2018/09/28(金)00:04:01 ID:9iT
来年ニューアルバム出るやん
16: 2018/09/28(金)00:11:00 ID:SwW
>>13
楽しみにしてるで!
楽しみにしてるで!
14: 2018/09/28(金)00:06:20 ID:SwW
ZERO
こちらもB’zを代表するハードロックサイドの名曲。
爆発するようなサビメロが印象的だが、やはり売れ線とは言えない。
因みにAメロ、BメロがEaglesのVictim of loveと酷似しているが、聴き比べてみるとメロディは同じでも、全く違う雰囲気に仕上がっている。
そういう意味で、音楽の面白さが分かる曲でもある。
こちらもB’zを代表するハードロックサイドの名曲。
爆発するようなサビメロが印象的だが、やはり売れ線とは言えない。
因みにAメロ、BメロがEaglesのVictim of loveと酷似しているが、聴き比べてみるとメロディは同じでも、全く違う雰囲気に仕上がっている。
そういう意味で、音楽の面白さが分かる曲でもある。
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■大学の先生「日本のヒット曲は大体が洋楽のパクリなんです」 ←これ
■湘南乃風さん、陰キャオタクでもカラオケで歌えるアーティストになってしまう
■XJAPANがいつの間にかバラエティ出まくりの安っぽいバンドに成り下がってるのはなんで?
■韓国アイドルTWICEがハゲのおっさんにも神対応で好感度上昇wwwww
■【衝撃】自分史上最高にダサい服で集まる飲み会が凄いwwwww
■女性声優さん、ナイトプールを批判する陰キャに正論を言ってしまう
■24時間テレビ批判に関係者が反論「制作費ゼロで番組は作れない」
■【画像あり】Twitterでセンス抜群な退職願の出し方が1万リツイート超えで話題に
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜
確かに愛しい人よ〜はrisky聴くとき飛ばすな。easy come は飛ばさんのに。
FIRE ballは当時小学生だった自分には良さがさっぱり分からなかった。
ギリギリは今聴いてもテンション上がるわ。
GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
キオクの山脈をシングルにしてきて俺はその姿勢に感動したよ、今の時代こんな激しいのシングルにするなんてと
Real Thing Shakesとかいう
全英詞で売れ線要素皆無、
カップリング曲なしのシングルが
114万枚売れたという事実
元々はシングルとしてリリースする予定はなかったんだよな。
「せっかくこれだけのものが作れたんだから、日本のマーケットに合う合わないは別として、聴いてもらった方がいい」ってな判断だったらしい
500円だったしな
RED
あの頃のB’zとかどんなクソ曲出しても売れたからな。
90年代ミリオンヒットに錚々たる名曲が並んでる中、複数入ってるB’zの曲の場違い感よ。
もちろんいい曲もあるんだけどさ
具体的にどれよクソ曲って
クソ曲を”出したとしても”ってことじゃないですかね?
そんなに突っかからなくてもいいと思いますよ。
いやいや
その後の場違い感とか良い曲もあるけどってのを見たら、この人はクソ曲だと考えてる曲があるって事になるだろ
いやいや、クソ曲の存在ありきの主張じゃんどう見ても
で、クソ曲ってどれのことを言ってるのよ。聞いてみたいわ煽り抜きで
90年代のB’zの曲が好きな俺も、ちぃと気になるわ、どれがクソ曲なのか、ちぃと聞いてみてぇもんだわ。
ごめん、返信するとこ間違えた、申し訳ない
90年代のB’zの曲が好きな俺も、ちぃと気になるわ、どれがクソ曲なのか、ちぃと聞いてみてぇもんだわ。
俺が思う
逆に、シングルA面の方がふさわしかったアルバム曲・カップリング曲
BAD COMMUNICATION
孤独のRunaway
もう一度キスしたかった
TIME
いつかのメリークリスマス
夢見が丘
傷心
❌FIREBALL→⭕スイマーよ!!
ながい愛
❌juice→⭕UBU
Seventh Heaven
❌野性のENERGY→⭕WAKE UP, RIGHT NOW
儚いダイヤモンド
ROOTS
ネテモサメテモ
ロンリースターズ
パーフェクトライフ
PRAY
ピルグリム
HEAT
Black Coffee
Purple Pink Orange
ARIGATO
【追加】俺が思う
逆に、シングルA面の方がふさわしかったアルバム曲・カップリング曲
❌愛しい人よGood Night…→⭕HOT FASHION
Don’t Wanna Lie
稲葉浩志「トラブルは素晴らしいチャンス」
大黒摩季「チャンス!」
MOVEでしょ
B’zのシングルの発売1週目の売上枚数
(カッコ内は累計売上ランキング)
1位 LOVE PHANTOM 95万枚(2位)
2位 Don’t Leave Me 79万枚(6位)
3位 裸足の女神 78万枚(4位)
4位 MOTEL 74万枚(8位)
5位 愛のままに(略) 73万枚(1位)
6位 ミエナイチカラ 72万枚(10位)
7位 ねがい 70万枚(5位)
8位 今夜月の見える丘に 67万枚(13位)
9位 ZERO 62万枚(9位)
10位 Real Thing Shakes 61万枚(12位)
全部聴きすぎて区別できないわ笑
いちいち9曲も選んで長々と解説書くとかどれだけ暇なんだよ
いちいちケチつけるお前の心の狭さよ
そんなに気張らないで余裕持とうよ。
無駄や暇があってもいいじゃない。
それを読んでいちいち文句たれてるお前さんもどんだけ暇人なんだよ
ZEROはシングル向きでないというか、そもそもそれまでのB’z像とは全く異なる異色作だったんだよなぁ。
そんな曲をタイアップすらつけず売り出し、従来のファンに見放される事なくミリオン売り上げた時点でB’zの勝利は確定したようなもんだ
ZEROって俺がB’zにハマるキッカケになった曲なんだがキャッチーじゃないのか
あのサビ一瞬で惚れたのに
アルバムRUNはタイアップ曲1曲も無いのに
220万枚売れた凄いアムバムなんだぞ!
電通に頼らないで売れたB’zかっこいい
アルバムRUNはタイアップ曲1曲も無いのに
220万枚売れた凄いアルバムなんだぞ!
同年にリリースされたBLOWIN’はどうしてタイアップがポテトチップスだったんだろうな
あの頃のB’zならもっといいタイアップ取れたろうに
ポテトチップスはいいほうだと思うけど、これ以外があまり良くなかったからかな
ドラマ主題歌もBeautiful Lifeまで恵まれてないなと思ってた
稲葉は54歳の今でもReal Thing Shakesを原キーで歌えるという事実
キーは下げてないけど、2番のサビ前の「I just want you to get closer to me」は低く歌うよね
この曲をCDどおり最初から最後まで歌うのはさすがに難しいんだろうな
リアシン一曲だけの、ライブならいけそう。
ゲリラライブでしてほしい
通常のライブではなあ、
序盤ではあとが心配、終盤ではキツイ だろうから
こんなにシングル向きじゃない曲多いのによく49作も1位取っているなと
確実に取れる時に出してるからな。
1位記録もそうだけど、総売上に驚き。よくこのスタイルでここまで売り上げたなあ。
ZEROはB’zの転換期を示すのにいいシングルだったから必要
BANZAIだってB’zにあれほどキャッチーなメロあんまり無いぞ
他は大体同意。強いて言えばSPLASH!かフメツノフェイス辺りか
ゆるぎないものひとつ
愛しい人よGood Night…
元々アルバム曲の予定だったけど
タイアップ先のドラマの関係者の要望で
急遽シングルになった
ZEROよりSPLASHとMY LONELY TOWNでしょ
タイアップついたとしても売れる曲に思えない
でもSPLASHは初週で27万枚
MY LONELY TOWNは初週だけ見るとイチブトゼンブを超えてるんだよな
SPLASHは複数形態の販売だからな。
これシングルにすべきだったろってのは確かにたくさんある
スイマーよ!とかマグノリアとか
グローリーデイズも20周年記念シングルとして出してほしかった