1: 2018/10/10(水) 22:06:00.54 ID:3NAGzM0J0
洋楽に関しても言えるけど
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邦楽の歌詞は何が言いたいのかわからない
1: 2018/02/12(月) 21:39:38.89 ID:WXRfWlMU0.net 絶対雰囲気で書いてるやろあれ
泣ける曲の一つもありゃしない邦楽は終わった
1: 2018/02/15(木) 23:30:21.998 ID:3Qy1nkSM0 なんだAKBて アイウォンチューてか
邦楽の年代別代表ロックバンド
1: 2018/01/15(月)00:10:26 ID:mJJ 時代毎のバンドの分け方と代表のバンドはコレでええの? 70年代→創世記(ゴダイゴ、甲斐バンド etcetc.) 80年代→第1次黄金期(BOOWY、TMN etcetc.) 9...
2: 2018/10/10(水) 22:06:43.15 ID:1UF5+Hv+0
おじいちゃんそろそろ寝る時間やで
4: 2018/10/10(水) 22:07:21.37 ID:3NAGzM0J0
>>2
別に若いもんでもそう感じることはあるやろ
別に若いもんでもそう感じることはあるやろ
6: 2018/10/10(水) 22:08:22.84 ID:hR9jXiy/d
>>4
ワイ昔の奴聞くけど好みの問題やと思うわ
ワイ昔の奴聞くけど好みの問題やと思うわ
3: 2018/10/10(水) 22:07:20.41 ID:hilRjjHP0
音楽におけるレベルとは
363: 2018/10/10(水) 22:43:04.32 ID:qJuypYae0
>>3
ほんこれ
レベルの定義せんと議論にもならん
ほんこれ
レベルの定義せんと議論にもならん
7: 2018/10/10(水) 22:08:23.61 ID:8Xvfxe970
どんな世界も金が回ってて人がたくさん入ってくる時代が一番やからな
20: 2018/10/10(水) 22:11:55.73 ID:VlFxqbCIa
>>7
コレが正解
言うとなぜか叩かれるけど
コレが正解
言うとなぜか叩かれるけど
8: 2018/10/10(水) 22:08:27.77 ID:14p9MLFg0
もしかしたら良いメロディってのが出尽くしちゃった・・?
9: 2018/10/10(水) 22:08:56.58 ID:SmVKVxVP0
今の歌手より90年代の方がうまい気がする
11: 2018/10/10(水) 22:09:52.46 ID:6LviPNdZ0
単なる主観
さっさと寝ろ
12: 2018/10/10(水) 22:10:08.92 ID:r+C2Rbtb0
衰退気味の国で文化が発達するわけないんや
13: 2018/10/10(水) 22:10:19.42 ID:3NAGzM0J0
ちなみに最近いいと思ったバンドはミセスグリーンアップルとフレデリックやで
14: 2018/10/10(水) 22:10:21.38 ID:8y4na5SP0
種類が多くてそれぞれが好きなの聞ける今のがええわ
16: 2018/10/10(水) 22:11:13.14 ID:VODhIgnO0
今もいいバンド腐るほどあると思うけどな
17: 2018/10/10(水) 22:11:31.71 ID:GFljV5uwM
最近の曲はメロディラインがないやん
なんでお経みたいな曲ばかりになってしまったんや
25: 2018/10/10(水) 22:12:51.19 ID:3NAGzM0J0
>>17
これはわかる
なんか後ろでブーチブーチ鳴ってる音ほんま嫌い
これはわかる
なんか後ろでブーチブーチ鳴ってる音ほんま嫌い
21: 2018/10/10(水) 22:12:06.63 ID:FpTwiNvk0
the peggies好き好き好き好き
22: 2018/10/10(水) 22:12:14.94 ID:ydo1dadwx
今は簡単に音直せるんやろ?
ヘタウマとか無くなって面んねーわ
ヘタウマとか無くなって面んねーわ
23: 2018/10/10(水) 22:12:20.72 ID:cbAMBRbP0
日本語と英語混ぜるのやめてもらっていい?
何言いたいのかわからんから
何言いたいのかわからんから
46: 2018/10/10(水) 22:17:01.45 ID:Z+8TKBzX0
>>23
は?
SNSばっかやりすぎで
大切なこと忘れてないかい?
やっぱ俺たちはface to faceで乾杯
は?
SNSばっかやりすぎで
大切なこと忘れてないかい?
やっぱ俺たちはface to faceで乾杯
90: 2018/10/10(水) 22:23:19.39 ID:bf1APz+ta
>>23
日本語と英語とフランス語混ぜた昔の曲はそんな悪くなかったけどな
日本語と英語とフランス語混ぜた昔の曲はそんな悪くなかったけどな
107: 2018/10/10(水) 22:25:18.53 ID:bWh8QPVDM
>>90
日本語と英語
日本語とフランス語ならあるやろけど3ヵ国語混ざったのてなんや?
ちょっと聞きたい
日本語と英語
日本語とフランス語ならあるやろけど3ヵ国語混ざったのてなんや?
ちょっと聞きたい
24: 2018/10/10(水) 22:12:35.20 ID:0By4Ow6a0
どうせあと30年くらいしたらいまの歌手も絶賛されとるで
28: 2018/10/10(水) 22:14:09.83 ID:1BvoQrZw0
>>24
つまりどんどん衰退していくってことか
つまりどんどん衰退していくってことか
30: 2018/10/10(水) 22:14:27.70 ID:YgeE1lPd0
決まりきった展開ばっか
AメロサビBメロサビCメロの流れつらまん
AメロサビBメロサビCメロの流れつらまん
34: 2018/10/10(水) 22:14:57.18 ID:3NAGzM0J0
>>30
それは昔の歌手にも言えることやな
邦楽の流れとして見るしかない
それは昔の歌手にも言えることやな
邦楽の流れとして見るしかない
31: 2018/10/10(水) 22:14:34.66 ID:KUloW1vK0
レベルが何なのかは知らんけど新しい物を作ろうという創作意欲は減退してる気がする全体的に
36: 2018/10/10(水) 22:15:41.39 ID:G5gdC+vh0
昔ってどのくらい昔を想定して言ってるんや?
70年代ぐらいが最強だろ多分
70年代ぐらいが最強だろ多分
40: 2018/10/10(水) 22:16:10.54 ID:3NAGzM0J0
>>36
70年代から90年代やな
それより前は古すぎる
70年代から90年代やな
それより前は古すぎる
43: 2018/10/10(水) 22:16:27.31 ID:hilRjjHP0
>>40
ジミヘン舐めんな
ジミヘン舐めんな
48: 2018/10/10(水) 22:17:04.37 ID:3NAGzM0J0
>>43
すまん邦楽の話や
洋楽はもっと前の方にも良いのあるのは知ってるで
すまん邦楽の話や
洋楽はもっと前の方にも良いのあるのは知ってるで
50: 2018/10/10(水) 22:17:33.04 ID:hilRjjHP0
>>48
すまんな
すまんな
52: 2018/10/10(水) 22:17:33.29 ID:G5gdC+vh0
>>40
50年代でもええ曲多いで
まぁええ曲やから今でも残ってるとも言えるが
50年代でもええ曲多いで
まぁええ曲やから今でも残ってるとも言えるが
55: 2018/10/10(水) 22:17:54.76 ID:r+C2Rbtb0
そもそも音楽自体業界の規模縮小してるしな
69: 2018/10/10(水) 22:20:24.07 ID:JWX9OgNr0
カッコいい曲
悲しい曲
美しい曲
今ありますか?
アーティスト以外にもセンス狂ってるだろ
悲しい曲
美しい曲
今ありますか?
アーティスト以外にもセンス狂ってるだろ
81: 2018/10/10(水) 22:22:08.43 ID:3NAGzM0J0
レベル低いってのはまず歌詞がクソってことやな
マツコも言ってたけど「ありがとう」を詩で表現するのが作詞の妙であってそのまま「ありがとう」と歌詞に書くのは違う気がするんや
もちろん昔の曲にもそういうストレートなのもあるけど他の所でカバーできてるからなあ
マツコも言ってたけど「ありがとう」を詩で表現するのが作詞の妙であってそのまま「ありがとう」と歌詞に書くのは違う気がするんや
もちろん昔の曲にもそういうストレートなのもあるけど他の所でカバーできてるからなあ
111: 2018/10/10(水) 22:25:50.70 ID:8YVFXWPR0
>>81
ほんこれ
日記に書いとけやってレベルの歌詞が多すぎる
ほんこれ
日記に書いとけやってレベルの歌詞が多すぎる
83: 2018/10/10(水) 22:22:18.76 ID:zMRdQ0zl0
それより一曲スマッシュヒットして消えるバンドが多すぎる
84: 2018/10/10(水) 22:22:31.03 ID:eyPvuTRR0
金がねえから稼ぐためだけの曲を作る→衰退する
金が有り余るから真面目に曲をつくる→発展
まあ一番の欠点はどいつもこいつも歌唱力がないことや
119: 2018/10/10(水) 22:26:10.49 ID:ydo1dadwx
>>84
歌唱力は今の奴の方が断然上やろ
録音技術の問題もあるけど
甲本ヒロトに歌唱力あったか?
130: 2018/10/10(水) 22:27:15.49 ID:3NAGzM0J0
>>119
うまく表現できんけど今の歌手は上手く歌おうとしすぎてるわ
カラオケで絶賛される感じ
うまく表現できんけど今の歌手は上手く歌おうとしすぎてるわ
カラオケで絶賛される感じ
159: 2018/10/10(水) 22:29:42.33 ID:HSffM9LU0
>>130
昔でいうと宇都宮みたいな感じか?
無味無臭というか
昔でいうと宇都宮みたいな感じか?
無味無臭というか
173: 2018/10/10(水) 22:30:43.97 ID:3NAGzM0J0
>>159
そうやな無味無臭
高橋優みたいにもっと個性出しても良いと思う
そうやな無味無臭
高橋優みたいにもっと個性出しても良いと思う
165: 2018/10/10(水) 22:30:25.89 ID:ydo1dadwx
>>130
あーわかる
西川なんてあんだけ上手いのに全身で歌ってる感じするもんな
あーわかる
西川なんてあんだけ上手いのに全身で歌ってる感じするもんな
204: 2018/10/10(水) 22:32:42.91 ID:Mx5X2eAoa
>>165
ネタ枠扱いやけど、良い曲多いよな
ネタ枠扱いやけど、良い曲多いよな
102: 2018/10/10(水) 22:24:37.34 ID:wMoRObvx0
レコード会社のゴリ押しがうまくなりすぎて
消費者が本当に自分の好きな良曲を選べなくなってる気がする
消費者が本当に自分の好きな良曲を選べなくなってる気がする
108: 2018/10/10(水) 22:25:32.84 ID:x4KUscgo0
>>102
これネット社会全部に当てはまるよな
これネット社会全部に当てはまるよな
151: 2018/10/10(水) 22:29:03.95 ID:RUAVYYxy0
>>102
昔からヒット曲なんてタイアップステマありきで売れてんだろ
宇多田だってデビュー時からパワプレ取り巻くってメディアがスゲー持ち上げてたんだぜ
昔からヒット曲なんてタイアップステマありきで売れてんだろ
宇多田だってデビュー時からパワプレ取り巻くってメディアがスゲー持ち上げてたんだぜ
182: 2018/10/10(水) 22:31:20.99 ID:ED1DDZBQ0
>>151
宇多田のデビュー曲は小室時代に終止符を打つ衝撃を与えたと本人が言ってるが
ゴリ押しとかステマとか言ってる時点でアホだ
宇多田の場合は優れているからこそ世に出たんだよ、15歳で作詞作曲やってんだから
ステマで片付けるなよ
宇多田のデビュー曲は小室時代に終止符を打つ衝撃を与えたと本人が言ってるが
ゴリ押しとかステマとか言ってる時点でアホだ
宇多田の場合は優れているからこそ世に出たんだよ、15歳で作詞作曲やってんだから
ステマで片付けるなよ
112: 2018/10/10(水) 22:25:52.49 ID:P9Bwl4pi0
最近のアーティストは味わいがないんや
それに曲もキャラクターも何か薄っぺらいから印象に残らない
カラオケとか行っても歌いたいと思える曲全然ないもん
それに曲もキャラクターも何か薄っぺらいから印象に残らない
カラオケとか行っても歌いたいと思える曲全然ないもん
122: 2018/10/10(水) 22:26:25.23 ID:WgwTVBpv0
日本は昭和がピークだからな
音楽もスポーツも経済も衰退しまくり
音楽もスポーツも経済も衰退しまくり
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■大学の先生「日本のヒット曲は大体が洋楽のパクリなんです」 ←これ
■湘南乃風さん、陰キャオタクでもカラオケで歌えるアーティストになってしまう
■XJAPANがいつの間にかバラエティ出まくりの安っぽいバンドに成り下がってるのはなんで?
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
売れる為に必要なものが変わってるだけ
いらない物を売る事でしか経済成長出来ない時代だもんなぁ今は
また歌唱力って書いてる奴いるな。この定期的なスレタイ、
歌唱力でいいなら演歌歌手やオペラ歌手でOKだな。
歌唱力ってプロはみんな最近の歌手が上手いって言ってるぞ
昔の方が上手いって言ってるのは老害なファンだけ
玉置ASKAレベルの歌手はいますか?
田中彩子
特に上手い人教えて下さい。
それ誰が言ってんだか知らねぇけど、お前らそうやって言うだけ言うて、いざこっちが、じゃあ最近のヤツらで歌のうめぇヤツ誰が居んのか教えてくれやって言っても名前挙げねぇじゃねぇか。もうそれこそ俺ぁまだワンオクのボーカルのヤツの名前しか聴いてねぇぞ。
上に挙がってるじゃん
文盲か?
上に挙がってるって、おめぇもしかして、この田中彩子たらなんちゃら言うオナゴの歌手の事言ってんのか?バカかテメーwこれオペラ歌手じゃねぇか!wいやいやwオペラ歌手だったら、もうそれこそ歌のうめぇ歌手なんぞなんぼでもおるわドアホ!wいやいやそうじゃなくてw分かるだろwこう言うサイトのスレなんだからw俺が知りてぇのは最近のバンドも含めアーティストでの歌のうめぇヤツらの事だよ。アーティストはアーティストでもオペラ歌手なんぞどうでも良いよw
それ言い出したら玉置浩二が歌ってるのってフォークじゃん
あ、わりぃけど、玉置浩二の名前挙げたの俺じゃねぇから…w
昔で言う歌のうめぇ
人物を敢えて一人挙げるとするならば俺は、森重樹一だわ
聴く方の耳も退化してると思うよ。十分に上手い奴を下手と言ったり。
だから能書きは良いからその歌のうめぇアーティストの名前挙げてみろよ
茂木 悟
誰だよコイツwこれ、歌手か?テメー舐めてんのか?w
確かにリスナーの能力が低下しているというか、そうさせた。今ブレイクしている若者に人気の曲は歌詞やサウンドに深みがないのが多い。勿論良いアーティストもいる。
そんな23歳の私は90年代に売れたバンドの曲が主流です。
自分の年齢を書くやつってキモいと思う
思い出補正。以上。
売れるアーティスト()にとって曲よりキャラ付けの方が上に来ちゃってるからやろ
技術とかは今の人の方があると思うよ
新しいものを創りだすって面では自由度が高かった昔の方がやりやすかっただろうね
作曲やっとるが、権利譲渡多すぎんねん
やる気無くすわ、こちとら印税欲しいんじゃ
当然譲渡じゃない奴は応募多すぎ(それは仕方ないけど)になるしキープされたりだから
良い曲は温存して、「受かればええか」程度の曲位しか出さんわ
もうじゃあ無理して今に関わらんでくれ
別に思い出補正だろ!とかも思ってないしさ
まあ今まで語り継がれてる曲が名曲って固定観念ができてしまっただけだろとは思ってはいるが
インストも邦楽に入るのなら今の方が好き
単純な話
予算、音楽業界に才能が集まる環境、ポップカルチャーの担い手たる若年層の数
それら全部の要素がダメになってるんだから、そりゃ昔と比べりゃ劣化してるわ
補正入ってるのは今の音楽を上げてる奴の方
ターゲット絞って、とかいうのは単にオタ以外は見向きもしないだけだからな
「好きな人は好き。嫌いな人は嫌い」なんて当たり前の感想しか出ないもんなら誰でも出来る
そういうのを突き抜けて、一般人も巻き込んでこその優れたミュージシャンだろ
ロックやポップミュージックなんか一般ウケしてなんぼだっての
あとマニアックに音楽追及してる奴なんか昔から常にいる
レベルが高いとか低いとかそういう話は好きじゃねぇが…
これには同意、今の音楽はファンが細分化されていてシーン全体の盛り上がりに欠ける 音源以上に突き抜けた何かを持ってる人がジャンルの壁とかぶち壊せば良い
一般ウケなんてもういらない時代だろ
ロックもHip-hopもメディア露出ないだけで人気ある人はたくさんいる
あえて一般に周知させる必要なんてないし、みんなが好きなラブソングなんかも作る必要もないんだよ
昔は機材の性能が今ほど良くなかったから本当に上手い人たちが求められた
ギターやってるけど弦のミュートに関しては昔ほど気にしなくても良くなったね。でもその分自由に運指が出来るようになったから最近の曲は難易度高いやつ多い。早弾きとかじゃなくて本当に複雑な運指が多くなった。ギタリストは割と水準保ってると思うね。
21世紀生まれからすると、20世紀の音楽は古臭い、ダサイとのこと。
今の音楽は新しさは有るんだけど単純に良い曲がない。
探せば有るって言うけど探してもろくなのなかった。
特にバンドは酷い。
10年後にはこの時代も神格化されてる
K-POPだらけになって、あの頃は日本人がやってただけマシだったって言われるようになる。
K-POPだらけになる。
まさに地獄絵図…w
K-POPやらC-POPに戦略されそう
もうK-POPにはJ-POPは大敗してるぞ。
今の若い子にはK-POPの方が人気だよ。
K-POPK-POPって、テメーらそれでも日本人か、あんなチャレェ曲が流行るなんぞ、もう世も末だなw
若者のカラオケランキングにKPOPがそんな入ってる?ちゃんと見てみ
おっさんが適当なこと言いすぎ
2050年頃にはロックとか演歌みたいな扱いになりそう。
ないぞ
もう音楽は行き詰まってるからずっとこの調子が続くだろうな
アレンジに華が無いわ
イントロ3秒でキタ〜って曲が少ない
印象的な名曲って大体イントロ、オブリ
間奏とかむっちゃええやん
今のバンドってどれも聞いてて面白くないし、曲の中で気持ちが昂ぶる場面がない
spicy chocolateみたいな20年前の音楽の替え歌が流行って終わった
こないだ立ってたスレと全く真逆で草
ジャスラッ苦
楽器や機材が良くなってるのに、それを扱う人間が劣化というか昔以上にワンパターン化してるのは間違いない
音楽だけじゃ売れない時代になってるから、事務所の方針とかもあるんだろうけどね
じゃあ聴かなくていいよ
一生むかしの音楽でいいやん
昔の方がレベルが高いって
なにを根拠に言ってるの?
証拠だせよ。
昔は機材が良くなかったから本当にうまい人間が求められたし歌い手もストイックに追求してたと思う
今は機材や環境が良くなったから本人の上手さはあまり重視されてない
歌い手もその状況に甘えてると思う
どっちが上かは生歌を見ればすぐ分かると思うよ
YouTubeでも漁って聴いてこい。あんたの耳が腐ってないならレベルの違いが分かるよ。
言語の話で恐縮だけど、滝廉太郎とかは単語のイントネーションの音階を自然な形で出してたって言うのね。
その流れを汲んで、詩の言葉の音階から出てくる曲や、
曲からイメージされる音階の単語で作られるってのが割とベースにあって。
いわゆる昭和まではその流れ。
だから詩や曲が、内容を問わずすんなり入ってくる作りになってるのは確かだよ。
五・七調で収まりがいいなら、なんとなく気持ちよいと感じる感覚と同じでね。
印象に残りやすいんだよ。
曲や詩で言いたいこと言う以前の問題だね。
ラップも好きなんだけど、収まりいいなぁって思うのは、スチャダラパーくらいなのが残念。
ジャニーズ AKB EXILE K-POP
これらがヒットチャートに並ぶことがジャスラック様の望み
昔の方がいいって
当たり前だろ
どこかしらトリッキーにしないと話題にならず売れない時代。カップリング曲とかアルバム曲みたいのがシングルA面で売り出されてる感じ。
メジャーに限って言えば、邦楽も洋楽も電子音加工音ストリングスばっかりだからソウルが伝わってこない感じはあるな
AKBとかが顕著だけどほんとただの工場制手工業の商品として消費されてるだけって感じ
坂本九とか70年代のフォークソングも歌詞自体は安っぽいぐらいだけど、音が牧歌的だから歌手が直接語りかけてきてる雰囲気がある
ただ個人的には90年代の時点で邦楽の陳腐さは極まってると思うから、90年代の邦楽を持ち出して今の邦楽を貶すのはちょっと……今はその陳腐さを楽しむぐらいでいいんじゃないかな
ラジオかけて聞いてても今の曲でこれいいなっての
本当に少ないよな
昔ならわんさかと魅力的な曲がいっぱいあったのにね
もちろん古今東西いろんなジャンルの名盤や名曲など
聴きまくった後で魅力感じるかどうかで判断してる
大貫妙子聴け
+吉田美奈子
平成初期から10年代前半ぐらいならまだ聴こうと思える曲があるけど、今流行りの曲はそういうのないなぁ
髭男とか流行ってるらしいけどあれの良さが分かんねぇもん
何て言うか、邦楽(特にロック)はことごとく男性ホルモンを抜いたような仕上がりになったよな
力強さというか野性味さというかそういうのが感じられないし
女性歌手の方がまだそういうの感じられるぐらいだわ