1: 2018/10/31(水)00:07:50 ID:C6e
何の意味も無かった模様
ソースは
オシャレ関係出演時の舘ひろし
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海外進出したがる日本のミュージシャンwwwwwwwwwww
1: 2018/06/08(金) 15:23:32.58 0 身の程弁えろよw
過去のバンドも含めて海外に送り出す日本代表のバンドを5つ選ぶとしたら
1: 2017/09/05(火)23:44:06 ID:BPJ 人気、演奏力、歌唱力、パフォーマンス力、カリスマ力で考えて実力はどのバンドも全盛期として、過去のバンドも今のバンドもあり
ミュージシャンってアルバムごとにレコーディングスタジオ変えたりするけど意味あるの?
1: Ψ 2016/07/02(土) 14:49:27.34 ID:CAP_USER.net ピンク・フロイド、『ザ・ウォール』を制作したスタジオが集合住宅に改築されることに
2: 2018/10/31(水)00:08:09 ID:AqB
モチベーション上がるんでしょ(適当)
4: 2018/10/31(水)00:10:47 ID:cPY
>>2
これ
あと経費で海外旅行出来るし
これ
あと経費で海外旅行出来るし
3: 2018/10/31(水)00:10:17 ID:C6e
舘ひろし「実は今度の新曲はロスで録音していて・・・」
くりぃむ上田「やっぱ、日本でするのと違うんですか!?」
舘ひろし「否・・・別に・・・」
くりぃむ上田「やっぱ、日本でするのと違うんですか!?」
舘ひろし「否・・・別に・・・」
5: 2018/10/31(水)00:12:00 ID:cPY
>>3
素直に答えちゃう舘ひろしすこ
素直に答えちゃう舘ひろしすこ
6: 2018/10/31(水)00:12:54 ID:C6e
かなしいなあ
7: 2018/10/31(水)00:13:15 ID:87Z
モチベーションやぞ
8: 2018/10/31(水)00:13:38 ID:AqB
というか舘ひろしってまだ音楽活動もしてたんか…
14: 2018/10/31(水)01:34:56 ID:cPY
>>8
水谷豊も頼まれたらするらしいし
そのタイプやないの?
水谷豊も頼まれたらするらしいし
そのタイプやないの?
9: 2018/10/31(水)00:13:52 ID:RnS
他にできることが無いから集中できる
15: 2018/10/31(水)01:39:16 ID:cPY
>>9
これもあるやろ
これもあるやろ
10: 2018/10/31(水)00:15:14 ID:Kqe
とりわけ欧米は電圧が日本より高いから同じエレキを使ってもパワフルな音が出るんやで
11: 2018/10/31(水)00:18:52 ID:YSb
電圧と湿度ガー
18: 2018/10/31(水)10:20:20 ID:cPY
>>11
あれでも
砂漠でしろよ理論
だよな
あれでも
砂漠でしろよ理論
だよな
19: 2018/10/31(水)10:23:21 ID:KXT
>>18
砂入っちゃうやん
砂入っちゃうやん
12: 2018/10/31(水)01:34:00 ID:C6e
オシャレ関係やなくて
おしゃれイズム
やったわ
おしゃれイズム
やったわ
13: 2018/10/31(水)01:34:35 ID:cPY
えぇ…(困惑)
16: 2018/10/31(水)01:42:46 ID:C6e
数年前のオシャレイズムや
17: 2018/10/31(水)01:44:08 ID:6Gt
清志郎の君が代ロックが国内のスタジオ全部断られたから
仕方なく台湾でレコーディングしたら
ちょうど大地震来て大変なことになった話好き
ロックやわ
仕方なく台湾でレコーディングしたら
ちょうど大地震来て大変なことになった話好き
ロックやわ
20: 2018/10/31(水)10:29:27 ID:Bv0
電圧やら湿度やら言うとるけど日本レコーディング海外レコーディングでそれぞれCD出して聴き比べて「おっ!これはLAやな!」て分かるかどうか怪しいで
34: 2018/10/31(水)11:17:18 ID:cPY
>>20
これ
本人達ですら分かるかは不明やし
これ
本人達ですら分かるかは不明やし
21: 2018/10/31(水)10:31:23 ID:SJf
海外レコーディングはマスタリングとかの編集が上手いからええな
プロデューサーもアメリカ人とかついてると日本のソレとだいぶ違う
個人の感想やけど
プロデューサーもアメリカ人とかついてると日本のソレとだいぶ違う
個人の感想やけど
22: 2018/10/31(水)10:47:16 ID:nbr
エンジニアとかの流儀が違うんやろ
44: 2018/10/31(水)14:07:13 ID:Agv
>>22
これもありそうやね
これもありそうやね
26: 2018/10/31(水)10:57:35 ID:wcP
自分の好きなところでやると集中できたりするんやない?
29: 2018/10/31(水)11:04:52 ID:s9R
レコーディングで演奏してほしいバンドがおるときは海外に行くパターンもある
30: 2018/10/31(水)11:05:14 ID:sZc
ワイが前どっかで聞いたのはエンジニアの力量が違うとかなんとか
32: 2018/10/31(水)11:06:47 ID:Hhj
アジカンのボーカル曰く外国人のエンジニアの方がミックスやマスタリングが優秀らしいで
48: 2018/10/31(水)14:13:40 ID:Bv0
>>32
連れてこれば国は関係ないってことやね
連れてこれば国は関係ないってことやね
50: 2018/10/31(水)14:15:23 ID:cPY
>>48
経費の問題やろ
人数多いと金がかかるし
向こうのエンジニアとかなら尚更かかりそうやし
経費の問題やろ
人数多いと金がかかるし
向こうのエンジニアとかなら尚更かかりそうやし
35: 2018/10/31(水)11:20:55 ID:b3C
スタジオやエンジニアによって音全然ちゃうで言っとくけど
36: 2018/10/31(水)12:00:26 ID:C6e
なるほろ
エンジニアの問題か
エンジニアの問題か
38: 2018/10/31(水)12:04:44 ID:eaG
素人さんは混乱してもしゃーない
43: 2018/10/31(水)13:53:16 ID:cPY
>>38
舘ひろし は
素人やった・・・!?
舘ひろし は
素人やった・・・!?
41: 2018/10/31(水)13:48:41 ID:C6e
なるほも
電圧か
電圧か
42: 2018/10/31(水)13:49:39 ID:dp2
録り音って国民性が結構出るで
49: 2018/10/31(水)14:14:51 ID:TKC
やっぱ一番はエンジニアなんやろな
流行りや普通になった音作ってるんはみんなあのへんの人みたいやし
気候が違って音が変わる言う人もおるけどなにより気分が違うやろうしな
流行りや普通になった音作ってるんはみんなあのへんの人みたいやし
気候が違って音が変わる言う人もおるけどなにより気分が違うやろうしな
51: 2018/10/31(水)14:17:13 ID:jKe
ハイスタンダードとかは海外でレコーディングして向こうで売れて逆輸入的な感じで日本でも売れたんやっけ
53: 2018/10/31(水)14:30:20 ID:zQb
>>51
ハイスタは3ピースになってから日本のインディーズ界隈で騒がれ始めて最初出したミニアルバムが売れる→
海外のメロコア・パンク系レーベルに片っ端から音源送る→
FAT WRECK(当時の海外じゃ最王手のパンクレーベル)からアルバムリリース決まる→海外ツアーって感じやね
ハイスタは3ピースになってから日本のインディーズ界隈で騒がれ始めて最初出したミニアルバムが売れる→
海外のメロコア・パンク系レーベルに片っ端から音源送る→
FAT WRECK(当時の海外じゃ最王手のパンクレーベル)からアルバムリリース決まる→海外ツアーって感じやね
52: 2018/10/31(水)14:17:37 ID:Bv0
誰か何も言わずにCD聞かせて「!…これは…海外録音!」て分かるか試してクレメンス
53: 2018/10/31(水)14:30:20 ID:zQb
>>52
場所までは分からんけどマスタリングに特徴のある人はおるね
場所までは分からんけどマスタリングに特徴のある人はおるね
54: 2018/10/31(水)14:37:49 ID:Agv
>>52
「!…これは…アフリカ録音!」
とかか
「!…これは…アフリカ録音!」
とかか
56: 2018/10/31(水)15:48:01 ID:b3C
>>52
普通そういう聞き方しない
エンジニアはひょっとして誰々じゃないの?みたいなのは音楽聴いてる人間は多い
普通そういう聞き方しない
エンジニアはひょっとして誰々じゃないの?みたいなのは音楽聴いてる人間は多い
55: 2018/10/31(水)14:37:58 ID:Agv
アフリカやないアメリカや
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
人気あるミュージシャンがレコーディングする場合
日本国内だとスタジオ前でファンに入り待ち出待ちされたり
レコーディングの合間に他の仕事や取材が入って気が散るけど
海外だと他所事に惑わされず打ち込めるから
電圧も湿度もやろうと思えば日本でどうにでもなるしな
同じアーティストでも、ロンドンレコーディングしてきましたとかだと
程度の差はあれど、確かに普段の音源とサウンド変わるからなあ。
そもそも違って聴こえるようにアレンジやディレクションしてるってのもあるだろうが、
そのスタジオにしかない年季の入った機材だとかベテランエンジニアの力量だとか
前提の部分でもやっぱ差が出るんじゃないか。
海外編集のガルネリウス3rdアルバムは前作と変わってとんでもない音圧だった。
良いプロデューサーやエンジニアが居るからじゃない?音作りだけじゃなく、曲のアレンジ面でもお世話になるとか
ミックスの考え方が真逆と言っていい。
日本がとにかくポップ慣れし過ぎ。
電圧の影響は知らんが、音は明らかに変わってくる
海外の方が根本的に音を作るための環境が充実してるのは間違いない
いまはもうミックスもマスターも全世界同じプラグインでやっとるしノウハウも共有されとるからどこでやっても一緒
て思うじゃん?
違うんだよ。
マスタリングどーたら詳しいことは全くわからん素人だけど
ミスチルのこないだの新曲聴いた時に何か違うな?と思った
やっぱ外人すげーのか
日本のエンジニアは音を分離してミックスやマスタリングを考えるのが下手
だから音が何かもっちゃりしてる
海外ミュージシャンも海外レコーディングするもんね
邦楽と洋楽は音の感じが違うよね
個人的には洋楽のミックスの方が好きかな
湿度ってエアコンや加湿器や除湿器で調整できるよね
電圧もエアコン用の200V電源を減圧すればいいだけ
エンジニアだって日本で探せば優秀なのがいる
だから経費使った海外旅行ってのが多い
例えばGLAYが憧れのBOOWYのエンジニアリングをしたマイケル・ツィマリングにミキシング等をお願いしたとかあるからねぇ
エンジニアの方も慣れた環境でやりたいのもある。
それと、優劣ではなく音の捉え方が日本と全然違うのよ。
西洋人とかは石の教会の空間認識とかでの歴史があるから機材が同じでも使い方や音の捉え方がまるで違う事が多い。
日本のリハ用スタジオなんか壁に吸音材ばかり貼ってて
反響材を使ってない所が多いしそういう意味でも音に関して鈍いね
ミックスに関してはマジで音源聞いたら歴然だからなあ…
プロデューサーやエンジニアってたいてい自分のスタジオ所有してたりするから、仕事頼みたい人が海外にいた場合、あっちに出向くしかなかったりね。
日本の音楽家って白人至上主義者が多いからな。教育の失敗だよ。
西洋の音楽をやっているのに何を言っているのやらw
日本人って何でも欧米かぶれだもん。ハロウィーンとかさ。
コーヒーを飲む黄人は多いけどお茶を飲む白人は少ない。ワインを飲む黄人は多いけど日本酒を飲む白人は少ない。こっちは憧れてる。向こうは憧れてない。この差さ。そういえば日本家屋って減ったね。何でかな?
ヨシキの事を言ってるんですね?分かります。
昨日出たPoppyのアルバムには何曲か日本でレコーディングした曲があるみたいだけど、
違いは正直わからなかった
まぁ、もしミックスもリマスタリングもアメリカでやってたらわかるわけないんだけど笑
なんか間違った考え方してる奴がいるな。
欧米かぶれで白人至上主義だったらサウンドメイキングもミックスマスタリングも真似する筈なんだよ。
しないから差がありありと現れてるんだよ。
askaも海外レコーディングで薬を覚えてきたしな。 そういうのもありそう
ラルクもsakura逮捕でイギリスに逃げた時
ロンドンでもそういうのが蔓延した地域に入り浸ってた噂があるしな
バブルの頃なんて意味もなく海外でレコーディングしたり音楽番組の収録海外で行われてたんだぞ