ミスチルとスピッツの代表曲5曲はどっちが名曲多いと思う?

1: 2018/10/21(日) 17:55:07.34 ID:A8MzzPTX0

Mr.Children
・Cross load
・Innocent word
・Tomorrow never knows
・名もなき詩
・終わりなき旅

スピッツ
・空も飛べるはず
・ロビンソン
・チェリー
・渚
・楓

知名度、売り上げで無難に選んだ

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1: 2018/10/15(月) 23:19:25.68 ID:AxZPIrhB0 両者とも渋谷のライブスタジオ、ラ・ママ出身 1991年 スピッツデビュー 1992年 Mr.Childrenデビュー どちらも結成以来メンバーチェンジなく未...
ミスチルやスピッツやゆず辺に食い込むアーティスト達ってどれくらいいる?
1: 2018/03/03(土) 00:43:22.87 ID:Ar2GBPx/0.net 秦基博とか?
ミスチルの後継バンドはいるのに、スピッツの後継バンドっておらんな
1: 2017/12/15(金) 22:17:10.66 ID:DJRucAfDa.net 唯一無二
4: 2018/10/21(日) 17:55:40.31 ID:GVNgmZHgd
ロビンソンのイントロ超えるのは無理

 

5: 2018/10/21(日) 17:55:42.53 ID:U7eNpUhg0
スペルなんとかせぇや

 

7: 2018/10/21(日) 17:56:55.09 ID:oo+rBcWfd
スピッツの上3曲の知名度やばいな

 

11: 2018/10/21(日) 17:57:48.95 ID:i9D2GhVa0
イノセントワードってなんや

 

14: 2018/10/21(日) 17:58:23.33 ID:A8MzzPTX0
>>11
worldだったわすまんね

 

17: 2018/10/21(日) 17:59:06.05 ID:q2cPu4WV0
>>14
loadやなくてroadやろ

 

12: 2018/10/21(日) 17:57:58.19 ID:Cg0kAeVWa
HANABIは?

 

16: 2018/10/21(日) 17:58:56.96 ID:A8MzzPTX0
>>12
世間体にはそこそこ人気だけど俺はそんなにやな

 

23: 2018/10/21(日) 18:00:30.99 ID:0rSvA2zSM
CROSS ROAD抜いてHANABIやろ

 

26: 2018/10/21(日) 18:00:44.72 ID:+cnuJq/k0
ミスチルは2000年代でも知られてる曲多いしな
2010年代だと互角かな

 

27: 2018/10/21(日) 18:00:47.67 ID:Cg0kAeVWa
イノセントワールド
トゥモローネバーノウズ
シーソーゲーム
HANABI
名もなき詩

 

29: 2018/10/21(日) 18:00:49.38 ID:hvhaT+Cwd
ワイはスピッツの方が好きやけど流石にミスチルやろ

 

32: 2018/10/21(日) 18:01:23.94 ID:Y6Wb35qgd

Innocent World
Sign
HANABI
Tomorrow never kows
終わりなき旅か名もなき詩

世間的にはこうちゃうか

 

37: 2018/10/21(日) 18:02:23.14 ID:mE3Tu1Zva
>>32
サイン入れるくらいならしるしやろ

 

44: 2018/10/21(日) 18:03:58.36 ID:Y6Wb35qgd
>>37
まあどっちも聞けば誰でも分かる曲だな

 

35: 2018/10/21(日) 18:02:11.12 ID:ta2LLQ+yr
てか渚ってそんなランク上なのか?
遥かとかは?

 

41: 2018/10/21(日) 18:02:59.79 ID:A8MzzPTX0
>>35
最近もCMに使われたり知名度ある

 

40: 2018/10/21(日) 18:02:44.26 ID:0CKfPeT/a

ロビンソン=Innocent world>Tomorrow never knows≧空も飛べるはず=名もなき詩>cross road≧チェリー=終わりなき旅>楓>渚

ミスチルやな
ちなB’z

 

47: 2018/10/21(日) 18:04:11.59 ID:X+58Fv850
チェリーとか空も飛べるはずとか合唱曲に普通に使われとるし若い奴はスピッツやろ
多分ある程度歳いってる奴はミスチル

 

50: 2018/10/21(日) 18:05:02.22 ID:A8MzzPTX0
>>47
ミスチルで合唱曲に使えそうなのはシーソーゲームくらいか

 

61: 2018/10/21(日) 18:06:33.57 ID:aeirekZmp
>>50
聴いたことないやろ

 

77: 2018/10/21(日) 18:08:18.08 ID:A8MzzPTX0
>>61
シーソーゲームも名もなき詩も当時CD買ったが?

 

49: 2018/10/21(日) 18:04:47.24 ID:GsW3QYdE0
ミスチルの花とスピッツのチェリーが同日発売

 

53: 2018/10/21(日) 18:05:12.86 ID:ta2LLQ+yr
でもミスチルとスピッツって謎の二大巨頭感あったよな
なんでだろ

 

59: 2018/10/21(日) 18:06:25.29 ID:A8MzzPTX0
>>53
全盛期はミスチルとスピッツ、GLAYとラルクが争ってたイメージ

 

75: 2018/10/21(日) 18:07:50.98 ID:ta2LLQ+yr
>>59
分かる分かる
あの頃対立構造あったよな

 

85: 2018/10/21(日) 18:10:14.99 ID:WezNQQn1d
シーソーゲームのノンタイアップ売り上げNo.1記録って凄いことだと思う

 

87: 2018/10/21(日) 18:10:24.42 ID:oAg9S0nN0
学校の行事とかで歌われるのは圧倒的にスピッツやな

 

88: 2018/10/21(日) 18:10:51.87 ID:ta2LLQ+yr
スピッツ昔の芋っぽい時代の方が良いよな

 

93: 2018/10/21(日) 18:11:35.34 ID:A8MzzPTX0
>>88
でも最初期の頃はクセ強すぎない?
ファーストアルバムとかやばいわ

 

101: 2018/10/21(日) 18:12:25.84 ID:a9ekFQHS0
>>93
でもなんだかんだで2枚目が一番好きだわスピッツ

 

102: 2018/10/21(日) 18:12:36.92 ID:ta2LLQ+yr
>>93
最初の頃はまあ
そっから若干垢抜けた辺りの曲が一番好きだな

 

132: 2018/10/21(日) 18:17:21.53 ID:5GGB5nea0
ワイの中じゃ名もなき詩が強すぎてミスチルやなあ

 

151: 2018/10/21(日) 18:20:40.62 ID:UbnHJDvcd
桜井は24歳でtomorrow never know作ってるからな
今の若者より感受性ある

 

164: 2018/10/21(日) 18:23:19.68 ID:KgttQgLpa
3曲選べ言われたらスピッツやけど10曲ならミスチルやな

 

190: 2018/10/21(日) 18:26:41.67 ID:WadnZCi50
クロスロードは違う気がする

 

197: 2018/10/21(日) 18:27:47.21 ID:A8MzzPTX0
>>190
ミスチル初のミリオンやぞ

 

200: 2018/10/21(日) 18:28:23.89 ID:U7eNpUhg0
>>197
イノワで売れたって思うとる奴おるよな

 

193: 2018/10/21(日) 18:27:07.67 ID:7aIJ+I000
HANABIが90年代に発売してたらミリオンは余裕やったと思うわ

 

196: 2018/10/21(日) 18:27:44.64 ID:pSRWXEqa0
スピッツは鬱曲が多いかな

 

213: 2018/10/21(日) 18:30:24.35 ID:Gp/epq5S0
シングルカットされてない曲でも
marshmallow day
擬態
fantasy
未完
とか鬼名曲の嵐だからな

 

220: 2018/10/21(日) 18:31:40.13 ID:U7eNpUhg0
>>213
ファンタみかん入れるんならスタオバも入れーや

 

224: 2018/10/21(日) 18:32:02.93 ID:7aIJ+I000
>>213
皮膚呼吸も入れたってくれ

 

226: 2018/10/21(日) 18:32:09.18 ID:/SfbxaOc0
楓とかいう知名度の割に全然売れてない曲
まぁシングルリカットだからしゃーないけど
なんでこんな有名になれたんやろか

 

235: 2018/10/21(日) 18:34:07.14 ID:U7eNpUhg0
楓ええやんワイ下手したらロビンソンより好きやで

 

241: 2018/10/21(日) 18:34:46.40 ID:a9ekFQHS0
>>235
スピッツファンに一番好きな曲聞いたらロビンソンより楓挙げる人の方が多いやろなぁ

 

239: 2018/10/21(日) 18:34:31.49 ID:/SfbxaOc0
たまには涙がキラリ☆のことも思い出してやってや
逆になんでこの曲は知名度低いねん
ある意味、1発屋にならんかったのはこの曲のおかげでもあるといえるのに

 

240: 2018/10/21(日) 18:34:36.27 ID:A8MzzPTX0

ミスチルはニシエヒガシエとか名もなき詩とか秩序のない現代にドロップキックみたいな尖った歌詞が減った

スピッツは初期みたいな意味不明な謎の歌詞が減った

 

249: 2018/10/21(日) 18:35:32.83 ID:m+C5ETXMr
>>240
たぶん桜井本人が当時ほど世間に不満がないせいちゃうかな
思ってもないことはあんまり歌詞にせんようやし

 

261: 2018/10/21(日) 18:37:20.93 ID:Gp/epq5S0
>>249
LOVE始めました作ったときは、世間になめられないようにって言ってたな

 

243: 2018/10/21(日) 18:35:05.77 ID:cJ6DnHIv0
ミスチルはシングル曲強いけどスピッツは全体的に強い感じやないか
上手く言えんけど花鳥風月とか色色衣とかくっそええぞ

 

252: 2018/10/21(日) 18:35:52.89 ID:A8MzzPTX0
>>243
色色衣めっちゃ好きだわ
船乗りとか魚とか

 

325: 2018/10/21(日) 18:44:16.86 ID:wxH1ThTC0
ミスチルの代表曲って毎日変わるわ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

ミスチルファンに1番嫌われてるミスチルの歌wwwwwwwwwwwww

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【超朗報】池袋のハロウィンでめちゃくちゃ可愛いコスプレイヤーが見つかる


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. スピッツは90年代で燃え尽きた懐メロバンドって感じ
    ファン以外にも知られてる今世紀の曲ってなんかある?

    2
    • ミスチルもたいして変わらないでしょ
      コードブルーやCMで高橋一生に抱きしめたいを歌ってもらったり
      過去の遺産でつないでるだけ

    • ヒット曲を基準にするお前の視野の狭さじゃ
      スピッツ以外も全部当てはまるだろ
      90年代に活躍してたバンドで
      今もはっきり売れてるってわかるバンド挙げてみろよ
      ドラマの主題歌だからとかアホな理由で書くなよ

      1
    • ミスチルはほぼ豪華なタイアップのおかげな
      曲自体はスピッツに遠く及ばない

  2. ファン以外も知ってる曲だと春の歌は21世紀入ってからかな

    このスレ立てた奴は何故シーソーゲームが合唱曲としていけると思ってしまったのか…
    そりゃ曲聞いたことあるか?って言われるわ

    • シーソーゲームが合唱曲は草

    • 大サビ前のCメロまでしっかり合唱してるの想像するとw

  3. ※1
    追っかけるほどファンじゃないけどスターゲイザー 夢追い虫 辺りまでは売れ線だったイメージ

  4. 若者知名度だったらスピッツなんじゃない?なんだかんだでよくcmやら映画やらで流れるし。楓なんてイノセントワールドより知られてそう。ミスチル はcross roadよりhanabi、スピッツは渚より春の歌の方が知られてそう。

    1
  5. たしかに渚の違和感やばいね(笑)
    春の歌はわかるけど
    「運命の人」とか「スターゲイザー」とかはあげちゃだめなのかな?

  6. ミスチルは一般層と区別がつかないような膨大なライト層のファンを抱えているイメージ
    ミスチルは特定の曲が一般層に知られてるけどアーティストとしてはそこまで興味もたれてないイメージ(あくまでミスチルと比較して)

  7. 結局どっちのファンなのか次第じゃんこんなの
    ミスチル好きだからミスチルの名曲なんか山ほどあるぞ
    スピッツ好きな人だってそうだろう
    一般目線のことで言ってるなら売上で見るしかなくなっちゃうし、比較なんかしない方が平和よ

  8. 3曲までならスピッツ
    5曲とか10曲で順位つけるとしたら圧倒的にミスチル

  9. 名曲の多さならミスチルで決まりだろうけどなぁ

  10. 知名度ならミスチル、曲の質の高さならスピッツって感じ

  11. ミスチルって曲聴いたら分かる曲多いのに曲名知らないのばっかなんだよな。知名度ならスピッツだと思うよ。ロビンソンとチェリーが強い

    1
  12. 個人的な考えだけど
    スピッツはいろんな若手ミュージシャンから「ファンです」って言われることが多いような気がする
    「おいお前の曲のどこにスピッツ要素あんねん」っていうバンドでも
    あとゆずもそんな感じ

  13. 普通にミスチル

    • 売上以外でロビンソンに叶うものがあるのかい?

      • ロビンソンは素晴らしいけど、その問いについては普通にあるとしか

  14. 曲数多かったら圧倒的ミスチルだけどこの5曲なら圧倒的スピッツ

  15. 曲全体の知名度ならミスチル
    声質ならスピッツ
    曲の質ならスピッツ
    売上ならミスチル
    歌唱力ならスピッツ
    歌詞の分かりやすさならミスチル
    ルックスなら圧倒的スピッツ

  16. ミスチル、スピッツ両方5曲とも名曲おおいよなー
    それに比べるとB’zはちとオタ専なのかね

    • 急にどうした、誰もB’zの話なんかしてないんだが……あっ(察し


    • これ、スピッツとミスチルの話じゃないの?
      唐突に『それに比べるとB’zは』ってさすがに不自然じゃね?

    • これにウルフルズなんていれてみたらどう?って思ったけどバンザイとええねんとガッツだぜしかないよな。

  17. スピッツ自体は好きだけど正直ファンはスピッツを過大評価しすぎだと思う

    • どこのファンだってすきなバンドを神格化するもんでしょ?

      • それするとファンじゃなくてただのうざい信者やぞ。

        • どこのバンドにもキモい信者っているもんでしょ?

    • チルオタの常套句
      スピッツは過大評価

  18. 3曲までならスピッツだなぁ
    「空も飛べるはず」「ロビンソン」「チェリー」
    教科書に載くらいだからなぁ

  19. スピッツとミスチルならこれにウルフルズとイエモンとシャ乱QとGLAYとラルクとルナシーも入れて90年代バンド対決しても面白そう

  20. ロビンソンは素晴らしい名曲。だけどチェリーと空も飛べるはずはぶっちゃけ爽やかなだけであっさりしててつまらんのよね。
    カバーとか合唱に使われるのがすごいって意見があるけど、①歌が簡単②歌詞に毒味がない からだと思う。
    名もなき詩や終わりなき旅みたいな名曲がないのがスピッツの弱みだと思う。

    • チェリーと空も飛べるはずって歌うの難しくない?

      • この前うたコンで歌唱力が高いとされる歌手とボーカルが歌ってたけど、すごく下手に聞こえた
        音程もちゃんととれてなかったし
        しかもキー下げまでしてたのに

        • 空も飛べるはずのカバーで上手いと思ったのは、スキマスイッチと尾崎紀世彦ぐらいだわ

        • 歌が難しいと感じるのは、マサムネさんのレンジが男性では高めのキーでまとまってるから。
          メロディは複雑でないのでミドルボイスなどである程度高音が出せる人にとっては簡単な曲になる。
          女性が歌う場合はむしろスピッツはかなり簡単と言える。 そういう部分で合唱曲に向いてる。

          • スピッツの曲が歌いずらいのは、キーが高めだからではなく、短いセグメントで音符が急激に上下するからだよ。
            要するに、短いセグメントでレンジが広い。
            この空も飛べるはずも、普通はここに落とさないだろっていうところまで落としている部分があって、歌いずらい。
            そのままのキーで歌おうとすると高音部が歌いずらい。
            かといって高音出すためにキーを下げると、今度は低いところがが不安定になったり、ストーンと落とすところがすぱっと芯を食えない。
            歌コンで、氷川きよしや金爆の鬼龍院が上手く歌えなかったのはキーを下げたのが原因。
            スピッツの曲が高めのキーでまとまってる簡単な曲とか言っている奴はちゃんと楽譜を見て解析することが出来ない素人。
            ロビンソンをカバーしている高橋真梨子さんも、
            「スピッツの曲はレンジが広く、キーを上げ下げして調整しようとしても、このキーでしかダメだという非常にきついギリギリのところを突いてくるのでなかなか上手く歌いこない。難しい。」
            と言ってた。

    • 空も飛べるはずもチェリーも爽やかなだけの曲ではないよ
      スピッツの曲は歌詞が現代詩で、直接それとわかる説明調ではなく表現であるがゆえに
      巧みなレトリックで毒や皮肉を包み隠しているものが多く、そこに気付かずにさらっと聞き流す人も多いからね

      「夢を濡らした涙」
      「色褪せながらひび割れながら輝く術を求めて」
      「ゴミで煌めく世界が僕たちを拒んでも」

      棘や毒を美しきメタファーで表現しているのに気付かないのは残念

      • そこまで読み解くのは曲を味わう上でとても素晴らしいことだと思う。
        ただその歌詞も多くの人の印象としては美しさであって、毒には聞こえない。
        何より曲調、構成があっさり爽やか。それはそれでいいんだけど、、

    • そういう残念な感性しか持ち合わせてないところが、ミスチルファンの弱味なんだな
      まあ、だからこそそうやって恥ずかしげもなく他のミュージシャンを的外れに貶しまくるんだろうけど

    • 音楽の先生が、スピッツの楽曲が教科書に採用されるのは
      ・音楽理論の基礎がしっかりできている
      ・無駄がなく完成度が高い
      ・シンプルでもメロディーが奥深い
      からだと言っていた
      シンプルなコードを使っていても、メロディーの乗せ方、逆に言えばコードのはめ方、リズムや小節の構成の仕方等々、ありきたりではない工夫をこらしているところが、とても勉強になると

      勿論空も飛べるはずとチェリーにもそういうところがある
      カノンコードを使っていてもありきたりではない曲の代表例としてチェリーを挙げる専門家も多い

      複雑にこねくり回して、いかにも凄いことをしているなあと素人にも分かる曲もあるが、こういうのは分かる人がはっと気付く玄人向けの匠の技なんだよ

      歌詞にしても、芥川賞作家の方など言葉を生業としている方々が、スピッツの歌詞の奥深さ、言葉の扱い方に影響を受けたと言ってるくらいだ

      料理に例えれば、どこにでもあるありふれた材料と基本の調味料だけで味わい深いものを作るのが一番難しいのと同じ

      1
  21. ミスチルは独学というか独自のメロディそのまま当てはめた部分があるから、基本から少し外れたアウトローの曲って感じ。万人向けの曲では本来ない。

    スピッツは基本に忠実でメロディのリフもしっかり設計されており、メロディ自体の質も高く、教科書に載るのが頷けるくらいの万人向けの曲。

    単純な作曲編曲の評価で言ったらスピッツ圧倒的やろう

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