1: 2018/12/19(水) 10:11:33.93 ID:9/r26wi00 BE:143581911-2BP(2000)
■関連記事■
aikoに最近ハマった
1: 2018/08/23(木) 20:36:19.564 ID:JqXlF1K3d 異端か?
aikoは「泣いた」を「足下がぼやける」って表現しちゃう天才
1: 2016/12/17(土) 07:00:14.75 0.net 好きだよってあなたが作ったすべてが悲しくってこぼれた足下がぼやける aiko 透明ドロップ 歌詞
aikoの歌ってなんでこんなにも心に響くの
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/05/10(火) 16:37:14.32 ID:JfZxz358M.net ほんとええな
4: 2018/12/19(水) 10:13:04.40 ID:jV59nlbiO
>>1
おまえもカブトムシにされたのか?
6: 2018/12/19(水) 10:13:51.89 ID:AegzyOf30
アイコー!アイコー!
15: 2018/12/19(水) 10:17:28.79 ID:wMqGY9TR0
邦楽でセンスあるなと思ったのはレベッカのキーボードの奴と
SPEEDの作曲、プロデューサーの伊秩だな
21: 2018/12/19(水) 10:19:06.45 ID:lFDh35ky0
音痴ではないけど、何か不協和音っぽく聴こえる
144: 2018/12/19(水) 12:23:44.61 ID:g1zcSYo70
>>21
半音ずらしたりしてるだけだろ
209: 2018/12/19(水) 16:29:21.04 ID:D5HIzHud0
>>21
ブルーノートを多用するくせに、他の半音階と同じピッチで唄っちゃうからぎこちない部分が出てくる
22: 2018/12/19(水) 10:19:15.78 ID:cKhVuQlU0
大阪のラジオでDJやってた時は応援してたけど東京行ってからは知らんわ
28: 2018/12/19(水) 10:22:29.88 ID:8/l3k+Yy0
>>22
成功してメジャーになったら興味失うとかキモ地下アイドルヲタみたいでイイね
26: 2018/12/19(水) 10:21:44.81 ID:xfPi5LjE0
歌詞をメロディーに乗せるセンスが素晴らしいよね
どんな言葉でも楽曲に乗せて歌ってしまいそうな人
27: 2018/12/19(水) 10:21:52.03 ID:5hhBCTx5O
低い音程のメロディの後でアーーーッ!!て叫んでるだけのイメージ
あと最近は顔を横に振って髪の毛をわざと口にかかるような仕草は辞めたのか
33: 2018/12/19(水) 10:24:14.87 ID:NF1R0u9a0
傑出と言って良いか分からないが
ここ20年の中では結構上の方に行くと思う
曲に個性あるし歌も上手い
35: 2018/12/19(水) 10:25:50.12 ID:xfPi5LjE0
昔ラジオで即興で歌詞を歌にするのやってて、あーこの人は本当に天才なんだなぁと感心したよ
38: 2018/12/19(水) 10:27:41.02 ID:vo6pDnhB0
かぶとむし
43: 2018/12/19(水) 10:29:01.43 ID:pWYNRZM20
曲がワンパターンとかいうアンチはもっとちゃんと聞くべきだと思う
5パターンくらいはある
48: 2018/12/19(水) 10:36:02.26 ID:TLH354bq0
いまと全然曲調ちがうけどデビュー曲の「あした」だけ好き
他はどうでもいい
49: 2018/12/19(水) 10:38:33.04 ID:mj+HKJHL0
この人のラジオ面白かったよな
55: 2018/12/19(水) 10:46:59.65 ID:BsdI38AA0
この人の曲というか歌の乗せ方は新しかったなぁと思う それを上手く大衆曲に落とし込んでるのもすごい
元祖女版星野源って感じかな
56: 2018/12/19(水) 10:47:20.39 ID:lUOttFxQ0
40過ぎてることを考えれば充分かわいい
歌もいいし
62: 2018/12/19(水) 10:51:11.78 ID:+rYD5Du20
桜の時からどハマりして毎日聴いてたけど、夢の中のまっすぐな道あたりから全部同じに聴こえてるようになった
元オタでさえこうなんだから興味ない人にとっては本当に全部同じ曲に聞こえるだろう
69: 2018/12/19(水) 10:54:59.90 ID:kEwEemxcO
アルバム4枚までクオリティ保てば
かなりの才能と言える
74: 2018/12/19(水) 10:58:14.93 ID:4DBO/IUN0
えりあしいいよなぁ 冬になると聴きたくなるわ
夏はシアワセを聴く
84: 2018/12/19(水) 11:02:35.15 ID:upZbsd6N0
アンドロメダとか好き
93: 2018/12/19(水) 11:08:02.94 ID:T2JDsNQh0
>>84
わかる
個人的にaikoの声に一番ハマってると思うし何より編曲がヤバい
88: 2018/12/19(水) 11:04:05.84 ID:rYVj95+b0
サビにあーテトラポットのぼってとか入れる発想がすごい
94: 2018/12/19(水) 11:08:23.07 ID:2IPIs1YF0
> 全部同じ曲に聴こえる。
それが個性。aikoらしさ。
米津もサザンもミスチルも同じような曲だし。
逆に毎回誰が作ったか分からないのは、その歌手らしさがないって事。
105: 2018/12/19(水) 11:32:48.78 ID:bnBEzLeA0
西野カナがポストアイコってかんじ
116: 2018/12/19(水) 11:45:57.51 ID:b6Qa3jbe0
>>1
国分「どう、思った?」
137: 2018/12/19(水) 12:15:17.93 ID:62ee6U6x0
コード進行が変●のそれ
歌詞も見た目に反して当てつけポエティック恨み節
バカは表面だけしか聞いてないから変に売れてるのも最高
146: 2018/12/19(水) 12:25:54.11 ID:isSV6FVN0
>>137
変●コード進行の方が癖になるよね
ベタなコード進行の曲はニワカ受け抜群だが
作ってる方はおそらくマンネリでウンザリしながら作ってるだろ
139: 2018/12/19(水) 12:16:08.73 ID:gOhBdakA0
トップまではいかないが、ほぼ異論なし
145: 2018/12/19(水) 12:25:33.88 ID:l+fJ3lRU0
正月のCDTVはaiko出るまで物足りない感じするんだよな
162: 2018/12/19(水) 12:59:17.27 ID:+jdFP4M60
>>1
aikoのコード外音の使い方は実はワンパターン
何度だったか忘れたけどそればっかり多用する
168: 2018/12/19(水) 13:12:52.21 ID:rNoBytQS0
>>162
本当にそうなら編曲者がバリエーションを広げるべきだな
作曲者が頑なでコードをいじるなと言い張る人だったらしょうがないけど
182: 2018/12/19(水) 13:32:30.38 ID:+jdFP4M60
6度メジャーだった
つまり6度の音だけを半音上げて使う
ワンパターンだから音楽に詳しい人ならすぐ飽きるんだがこれがaikoの持ち味になってるんだからまあいいか
185: 2018/12/19(水) 13:50:34.16 ID:NF1R0u9a0
>>182
まあいいか
という評価は正しい
画家のスーラは点打ってるだけ
ゴッホは短い線の集合を描いてるだけ
沖縄の音楽は特定の音が抜けてるだけ
それまで誰もやってない、または誰も確立してない事を思いついてそれを実行し続けて、それがそれなりの味が出て陳腐ではないならそれは個性として成立する
「〇〇してるだけじゃん」という分析はあくまでも後から分析しただけだからね
191: 2018/12/19(水) 14:13:48.52 ID:rNoBytQS0
>>182
なんか凄く普通に思えるのだが
6th=13thだから展開次第ではやや外れた音に聴こえるかな
あと6度を半音上げだら7度だし
190: 2018/12/19(水) 14:13:27.07 ID:xMbM71H90
カブトムシは名曲
他は知らん
200: 2018/12/19(水) 15:54:41.58 ID:6UTIN9/F0
aikoと宇多田と林檎は同期デビュー
206: 2018/12/19(水) 16:22:10.91 ID:TYPDUPcp0
>>200
世の中宇多田宇多田宇多田の真っ最中に、林檎1stのCMを深夜にやってて
個人的には林檎の方が好きだけど、こんなの絶対に売れるわけないじゃんw
とか思ってたごめんなさい
208: 2018/12/19(水) 16:29:15.34 ID:TYPDUPcp0
aikoは歌手デビューを円広志に全力で止められたんだっけ
売れたことよりも長続きしてることが凄いと思う
212: 2018/12/19(水) 16:38:33.70 ID:dzm83lV80
俗にいう神世代、1998年デビューの5大歌姫
宇多田ヒカル
椎名林檎
aiko
MISIA
浜崎あゆみ
ちなみに1997年は、ナンバーガール、、くるり、スーパーカーがデビューした、ロキノン系元年
192: 2018/12/19(水) 14:21:14.48 ID:jA/PGn3m0
シングルのカップリングに名曲多かったイメージ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■米津玄師と星野源ってどっちが天才???
■ワンオクのTakaってガチで一番歌唱力の高い日本人男性歌手やないか?
■もしかしてGLAYってバンド凄いのか?
■三大・ボーカル以外のメンバーの存在感が薄すぎる邦楽バンド・グループ
■【画像あり】ラルクのハイドさん、マジでやばいwwwwwwww
■もしBOOWYがあと3年長く続いてたらどうなってただろう?
■このアーティストもうピーク過ぎたって思う瞬間
■米津玄師とかあいみょんとかWANIMA
■【衝撃】氷川きよしが誰だかわからないほど劣化
■水ダウ『モンスターハウス』ヤラセが確定する・・・・
■中居正広の貯金wwwwwww
■ソフトバンクユーザーが許せる今回の補償wwwwwww
■安田“ウマル”純平「あ、あのぅ、ひょっとしてみんな僕のこと忘れちゃいません?」
■【悲報】ワイ、PayPayに乗り遅れ焦る
■【難問】この問題が解けたらIQ120wwww
■ユーチューバーの年収ランキングが発表される!!! 1位は25億円稼いだ7歳児
■【悲報】X JAPANのトシさん、また洗脳されているような名前に改名してしまう・・・
■通夜行わない1日葬が増加しているらしい…
■一般人に「次のM1審査員にふさわしい人物」を聞いた結果wwwwww
■昼ごはんを食べる女性社員がインタビューされた結果www
■【悲報】博多大吉、ブチ切れwwwwwwwwww
■米津玄師さん、哲学的な口調ワケの分からないことを言い出すwwwwww
■玉置浩二美空ひばり級に上手い日本人歌手
■西野カナ「トリセツ」の歌詞で意味わからんところがあるんやけどww
■平手友梨奈さんの無気力ダンスwwwwwwwwwww
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1545181893/
コメント
歌、下手とはいわんが、少なくとも上手くはないよな。
耳鼻科行きな
西野カナ等よりは断然好きかな。
女性邦楽のトップ3は椎名、宇多田、aikoかな、順位は若干椎名の方が上かな。
シングルの有名な曲しか知らん人はマジでカップリング聞いたほうがいいわ
ひまわりになったらとかあなたの唄とかこんぺいとうはガチの名曲
CD買ってみるか迷ってるのよね…
勝手ながら、カップリングの質が高そうなイメージ持ってる
aikoファンの意見は愛があるけど的確だよね
耳を傾けやすいわ
二時頃って曲めちゃくちゃ好き
男なのにせつないきもちになる
横顔は名曲
コードの動きが読めん
多分、子供の頃から、誉められて育ったんだと思う。
「あいこちゃんワールドがある」とか…
だから、あんな大胆で、自由な妄想的な歌詞が書けるんだと思う。
人称代名詞「あたし」「あなた」の組み合わせは、「あたし」のことしか書かれてなく、「あなた」については誉めもけなしもしていない。まるで、「あなた」が存在していないみたい。
地球じゃなく、地球儀と言ったり、上から花火を見下ろしたり、自分の世界観である「あたし」を誉められ続けたからなんだと思う。
あんまり家庭環境が良くなかったらしいぞ
不幸な感じの曲書いてるけど大事に育てられてる椎名林檎とは対照的
西野カナがファンが喜ぶ歌詞を書くように、aikoも同じようファンが喜ぶ曲や世界観をきちんと理解できているんだろうな
曲は認めんでもないが声と世界観がキモイ
全盛期の曲は凄まじいクオリティ。
尋常じゃない才能の持ち主だよな。