しばらく紅白の記事多くなります

作曲家の俺が選ぶ、現代で良いメロディラインを作るアーティストたち

ミスチル
1: 2018/12/26(水) 22:31:47.228 ID:WzEcRNYAd
ミスチル、米津玄師、スピッツ
BUMP OF CHICKEN

■関連記事■

「メロディーは鼻歌で作れる」とかエアプ丸出しだな
1: 2018/11/14(水) 12:45:42.22 ID:IxXJK27Jp 鼻歌だとペンタなぞったようなフレーズしか作れないぞ
ミュージシャンから美しいメロディが生まれなくなった理由
1: 2018/02/10(土) 12:24:20.45 0.net インターネットが普及したことが原因なのか
男は歌詞重視、女はメロディ重視
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:24:22.08 ID:AB3fSwhG0.net 異論はないな?
2: 2018/12/26(水) 22:32:09.767 ID:WzEcRNYAd
やっぱミスチルが群を抜いてる

 

3: 2018/12/26(水) 22:33:18.921 ID:qZrvvbuDa
理論的にいいメロディってこと?

 

5: 2018/12/26(水) 22:34:31.199 ID:WzEcRNYAd
型と感性の総合値だよ

 

6: 2018/12/26(水) 22:34:57.611 ID:nZ66AX090
良いメロディってどう評価するん?

 

7: 2018/12/26(水) 22:35:25.265 ID:j5llvjxs0
メロディってのは歌の部分?

 

10: 2018/12/26(水) 22:36:08.505 ID:WzEcRNYAd
>>7
そう

 

8: 2018/12/26(水) 22:35:25.971 ID:WzEcRNYAd
もちろん良いメロディライン作るのにも型はあるからね
料理と一緒だよ

 

9: 2018/12/26(水) 22:35:58.863 ID:q9rXePpx0
俺米津玄師大っ嫌いだからプロに評価されるの困るんだが

 

11: 2018/12/26(水) 22:37:24.102 ID:WzEcRNYAd
>>9
嫌いなのは理性が先に来てるからだよ
感性で聴け

 

12: 2018/12/26(水) 22:38:09.075 ID:2LcJ7PSa0
アニソンとかのほうが綺麗なメロディ多い気がするんだが
興味ないからどうでもいいけど

 

14: 2018/12/26(水) 22:40:45.821 ID:WzEcRNYAd
>>12
あれは綺麗っぽいだけ
上辺だけ
麻枝准みたいに本当に綺麗なメロディ作る奴もいるけど

 

13: 2018/12/26(水) 22:40:18.681 ID:3lrXIsUQ0
メロディラインって原曲のピアノ、ギターソロの時点でないとわからんよね
まるで分かってないね

 

15: 2018/12/26(水) 22:42:11.752 ID:WzEcRNYAd
>>13
マウント取りたい馬鹿は来なくて良いよ

 

16: 2018/12/26(水) 22:43:24.151 ID:yGAJM66Tr
槇原敬之

 

17: 2018/12/26(水) 22:44:30.883 ID:WzEcRNYAd
>>16
わりと評価してる
椎名林檎と同じ位置

 

18: 2018/12/26(水) 22:44:52.502 ID:9Vi98HWex
良いメロディライン作れないのにプロ目線で理論語りたがる人に違和感覚える
賞レースで結果残せず笑いも取れずなのに他人のネタを評価したがる売れない芸人みたいで

 

19: 2018/12/26(水) 22:46:31.076 ID:WzEcRNYAd
>>18
楽曲提供してるんだよね
詳細は言えないけど

 

20: 2018/12/26(水) 22:46:58.339 ID:rU8Nhzxwa
ど素人の印象でしかないがメロディって意味では90年代のCD黄金期が一番豊かだった気がするけどその辺はどう

 

21: 2018/12/26(水) 22:47:37.120 ID:NyITEHoVr
YOSHIKIは?

 

23: 2018/12/26(水) 22:52:16.711 ID:WzEcRNYAd
>>21
奴らは違う部分で完成してるから凄い

 

24: 2018/12/26(水) 23:49:44.318 ID:KHNgKU+h0
田中秀和は?

 

4: 2018/12/26(水) 22:33:48.467 ID:pORoYQGB0
吉幾三入れとけ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

米津玄師と星野源ってどっちが天才???

ワンオクのTakaってガチで一番歌唱力の高い日本人男性歌手やないか?

もしかしてGLAYってバンド凄いのか?

三大・ボーカル以外のメンバーの存在感が薄すぎる邦楽バンド・グループ

【画像あり】ラルクのハイドさん、マジでやばいwwwwwwww

もしBOOWYがあと3年長く続いてたらどうなってただろう?

このアーティストもうピーク過ぎたって思う瞬間

米津玄師とかあいみょんとかWANIMA

【衝撃】氷川きよしが誰だかわからないほど劣化

水ダウ『モンスターハウス』ヤラセが確定する・・・・

中居正広の貯金wwwwwww

ソフトバンクユーザーが許せる今回の補償wwwwwww

安田“ウマル”純平「あ、あのぅ、ひょっとしてみんな僕のこと忘れちゃいません?」

【悲報】ワイ、PayPayに乗り遅れ焦る

【難問】この問題が解けたらIQ120wwww

ユーチューバーの年収ランキングが発表される!!! 1位は25億円稼いだ7歳児

【悲報】X JAPANのトシさん、また洗脳されているような名前に改名してしまう・・・

通夜行わない1日葬が増加しているらしい…

一般人に「次のM1審査員にふさわしい人物」を聞いた結果wwwwww

昼ごはんを食べる女性社員がインタビューされた結果www

【悲報】博多大吉、ブチ切れwwwwwwwwww

米津玄師さん、哲学的な口調ワケの分からないことを言い出すwwwwww

玉置浩二美空ひばり級に上手い日本人歌手

西野カナ「トリセツ」の歌詞で意味わからんところがあるんやけどww

平手友梨奈さんの無気力ダンスwwwwwwwwwww


引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1545831107/

コメント

  1. その辺の中高生かな?

  2. 本当に作曲家か怪しいね
    普通サザン、ユーミン、山下達郎、玉置浩二あたりは出てくるだろ

    • ロックバンドでセレクトしたんだと思うよ

      • あっ米津がいた

  3. いやぁ〜、痛いな

  4. 作曲家(DTMアプリで)

    • 浅倉大介「ほーん」
      中田ヤスタカ「いかんのか?」

  5. 確かにこの中ならミスチルが郡を抜いてる
    一発屋のスピッツ米津なんか相手にならない

    • スピッツは一発屋じゃねぇ

      • スピッツは3発屋

        • 正解w

        • その3発よりミスチルは印象が薄い

          • それは貴方が無知なだけじゃん

          • ミスチルの方が圧倒的に売れてるけど、スピッツの3発のほうが圧倒的に知名度あるよね、
            まぁ教科書に載るくらいだしね、

        • 一発屋の意味調べ直せ
          あとこの年数一戦でやってるバンド叩きたかったら
          それなりのコメント書けガキ

          • お宅誰に対してキレてんの?

  6. 思ってたより言ってる事浅かった

  7. 知識や理論で説明するのかと思ったら、米津の良さを「感性で聞け」としかいえない
    ミスチル、スピッツ、バンプ、米津と幅が狭く意外性もないチョイス
    プロの作曲家が多数活躍するアニソンで、作品数も少なく本業でもないだーまえしか出てこない
    槇原と林檎に対する評価が同じ位置というガバガバ

    キッズにもほどがあるやろ

    • まあまあ、そんなに熱くならなくても

  8. 川谷絵音のメロディーセンスはかなり良き

  9. (自称)作曲家

  10. サザンとかホルモンの方が幅も広いしカッコいい

  11. 信者じゃないけどミスチルは群を抜いてると思う

  12. 米津など桜井和寿の100分の一の才能もない雑魚

    • お互いそういうの辞めな

  13. 最近はミスチルファンを騙って米津をこき下ろすのが流行ってるんやね
    ミスチルの印象も下げられて米津もバカにできる
    一挙両得

    • さして、効果ないw
      馬鹿が騒ぐだけ

  14. おれも数千万枚売り上げてる作曲家だけど米津とスピッツはないわ
    スピッツを認めておけば通ぶれると思ってるやつが多いみたいだけど

    • スピッツを認めておけば通ぶれる?それ単なるお宅の偏見だろ、このスレのコメ欄の中にどこに通ぶってるヤツが居んだよ

    • ネタでもこういうの書けるセンスの奴ってたぶんリアルじゃ人とちゃんと接することが出来ない奴なんだろうね。一線をわかってないってホント哀れ。がんばれボクちゃん。

  15. 結局のところ好き嫌いだろ

  16. むしろスピッツはあんだけコード理論が乏しいのに、メロディの良さだけで勝負できてるのが凄いと思うわ

    • コード理論に乏しい?
      スピッツの楽曲って、簡単な王道進行のように見えて、ところどころ「おっ?」っていうようなひねくれた工夫が隠されているのが多くて意外と独特なんだよ
      何でそこ行く?みたいな特殊なコード進行もあるし
      何といっても和音に対するメロディーの当て方が他とはちょっと違ってホント独特
      そういうのをコード理論に乏しいとは言わないと思うなあ

      • それはコード進行じゃなくてアレンジでしょ?

      • そうそう「スピッツのチェリーは初心者でも簡単に弾ける」
        とか、ドヤ顔で書いているサイトとか多くね?
        でもそう書いている奴絶対弾いてないだろって俺は思う
        中には「スピッツのチェリーが初心者向けなんて大嘘」とか
        「スピッツのチェリーが初心者用なんていう教室は信用するな」とか
        きちんと正しく書いてくれているギタリストや音楽教室の先生もいるけどね
        きちんと音楽の理論を勉強して、実際に弾いてみたら絶対分かる
        符割りが独特だし、何といってもリズムが16ビートのハーフタイムシャッフル
        ばらけずにもたつかずに弾きこなすのは難しい曲だ
        よくあのコードからこんな曲生み出せるなとそのメロディーセンスに脱帽する
        チェリーを、退屈でありきたりなバラード?とか言っている奴は
        音楽を何も分かっていない

        • どうでもいいけどこの長文自演くせぇ

        • 作曲家の本スレ主?より具体的だから普通に面白い。でもピアノとリコーダーしか嗜んでないから全部理解出来ないのがかたじけない。
          スピッツ好きなミュージシャンが多い理由の一つってコレ…?

    • コード理論乏しいとかww
      その理論を説明してみせろ
      自称メロディ評論家さんよww

      • 有名な曲しか知らんが、ほとんどトライアドのダイアトニックコードしか使ってない。テンションもほぼない。転調なども使ってない。
        勿論それが悪い事だとは絶対言わないが・・・

  17. 俺よく分かんないけど、
    90年代の飛鳥のメロディラインなんて、変わってたんじゃないの?

  18. 昔ならいざ知らず近年のミルチルはメロディラインが優れているとは言えないと思うぞ
    昔っから水準が変わらないのはほんまにスピッツしかいない

    • ミスチルは当時今の米津の何倍もの人気を誇っていて物凄く売れてたから、最近になって他とすばぬけた差をつけるくらいに落ちただけ、
      元が凄すぎたから落ちたって錯覚してるだけ

  19. ミスチルはなぁ…サビ以外はファンじゃないと知らない。メロディ弱いんだよなぁ…。

    • サビ以外知らないってそれほぼすべての歌手に言えるんじゃないの

      • 恥さらし

      • それは流石に無知過ぎんだろw

  20. 米津は打上花火、lemon、アイネクライネあるので三発屋で

    • さすがにアイネは落ちるわ

  21. 言い方気をつけろ。
    その言い方では、ミスチル ファンを敵に回すし、誤解が生まれる。
    後、お前が恥を晒してるだけになってる。

    • 仮にミスチルファンを敵に回したとして、何か困ることがある・・・?
      それにミスチルファンがあなたみたいな人ばかりだとすれば、かえって嫌われた方が良いなあ

    • こういうコメ見ると、あーキッズが冬休みに入ったんだなーって実感するw

      • こういうコメが一番ガキっぽい

  22. なんかコメ欄も悲しくなるくらい浅いな…

  23. 実際、その4組みたいにポップでみんな知ってるようなメロディを作れるのは凄い。

  24. 米津はサウンドクリエイターて感じ。そういう意味で平成最後のジミヘン。

  25. ジミヘンはサウンドクリエイターて感じ。そういう意味で平成最後の米津。

  26. さすがに馬鹿ガキが嘘吐いてもすぐわかるんだね

  27. 米津はバッキングに依るところが大きいからメロディだけで評価するのはフェアじゃない。

    • メロディあってのバッキングだからなぁ。。

      • それはノーマルな発想でしょ。バッキングあってのメロディもあるからな。。

  28. 米津はミスチルスピッツはおろかバンプよりも余裕で格下
    セカオワと同等くらい

    • おもしろいね。わははw

  29. そこら辺の音楽聴いてるやつって頭悪いんか?

  30. みんなが言いたい事はよく分かった
    寒い

  31. メロディだけならマイケミカルロマンス

  32. ジミヘンw
    100年後も名前が残るレジェンドと島国のキモオタ限定歌手を比べるとか
    恥を知れ

    • そういう上っ面の話でなくソングライターとしての比較であってねw
      音楽理論ゼロの君みたいな薄っぺら人間はアンチと信者に分かれて騒いでればいいよwwワハハ

  33. 米津が現代に蘇った?はぁ?

  34. やれやれ。これだからメロディ厨はこまるのだよ。ハハハ。

  35. 米津聴いた時に衝撃受けたかというと実はそうでもないんだよな

    食った事ある料理を味付けだけ変えて出された感じに似てる

    • メロディ作るスキルよりアレンジスキルのほうが価値高いことを実証してますね。

    • 最近の殆どの歌手がそうだろ。

  36. まーた信者が暴れてしまったか

  37. 米津は正直どの職業でもやってける

    • 無理。
      接客業向いてない。

  38. 金持ってるならいいんじゃね。曲なんてとくに

  39. スレの言ってることはあながち否定できない
     
    4組に共通してるのはまず若者中心に人気があること
    これだけの理由なら他に腐るほどいるけど
    “長い間”若者中心に人気があるってのもある
    これに関しては他ならぬ作曲センスだと思う

    スレ主に否定してる人たちが
    いやこれだろ、って思ってるアーティストはおそらく
    上に書いた条件を満たしてないと思う

    • 米津があと10年今の人気維持できたら、一理あるよ

    • スピッツが若者に人気あったのは90年代だけのような

      • 最近の若者だと楓が一番知名度高いと思う。
        若者ファンがいないバンドってあるの?

    • 若者に人気がある=メロディが良い って意味不明w

      • 実際この四組は技術(スピッツドラムは除く)とか編曲は大したことないし、メロディと歌詞のよさとキャラとかで売れたんでしょ。

  40. アニソンがすこでつ

  41. 宇多田ヒカルと松任谷由実と吉田美和

  42. 「デビュー25周年は僕らの音楽を聴いてくれる人たちにできる限り感謝の気持ちを伝えたいと思って過ごしてました。そのあと何をしようかって考えたとき、まだまだやりたいことがあって、夢や憧れに近づきたいと思いながら今回のアルバムを作った。

    こうやってライブをすると、多くのファンがもうティーンエイジャーじゃないことがわかる。たとえ10代じゃなくても夢を持っていいと思います。僕らにも皆さんにも伸びしろがあると信じてる。次の曲、口ずさんだりしながら聴いてください」という桜井の発言に続け、彼らは「皮膚呼吸」をエモーショナルに届けて本編を締めくくった。

    • へぇ〜良い事言うなぁ〜って素直に思ったw

  43. まあ四組とも素直に良いよ
    じゃなきゃこれだけ聴かれたり歌われたりされない
    比較的簡易な理論で作られてることを指摘して下げる向きもあるけど、
    だからこそ努力では再現できないセンスがあるとも言えるんだよね

  44. 米津玄師がBUMP OF CHICKEN以前に出ていたら、間違いなく天才だとは思う。

  45. 俺が予言しよう、このスレは荒れる…!

    • おせーよ

  46. 米津、あいみょん、金爆、サカナクション、ゲスにRADと毎年スピッツに影響受けましたーって奴らがデカイ顔してきてるのは凄いと思うわ

  47. スピッツとか唯のオワコンでしょw

    • まだ第一線で活躍してるよ。
      君の好き嫌いでとやかく言われる筋合いは無いと思う。

  48. 何故エレカシが出てないのか。

    • そもそも知名度ないだろ。

  49. なぜ他のバンドを評価を下げることしかできないのか

  50. King Gnuの常田大希は!?
    米津よりもメロディあると思うんだけど!!

タイトルとURLをコピーしました