1: 2019/01/03(木) 20:30:01.708 ID:CG5c3Koo0
お笑いコンビ『スピードワゴン』の小沢一敬が「現代の若者は“当たり前過ぎることを書いている歌詞”に共感している」と指摘し、ネット上で賛同の声が広がっている。
■関連記事■
最近の曲は歌詞が幼稚すぎ
1: 2018/05/16(水) 02:08:08.545 ID:QlTxgq+La 素人のポエム感 鳥肌たつんだが 7: 2018/05/16(水) 02:11:49.895 ID:yrOhmVHc0 最近の曲で言うとドリカムのLOVEL...
歌詞を考察してるサイトあるけどさ
1: 2018/06/22(金)02:07:33 ID:Yyo どう思う?
明るい前向きな歌詞嫌いなんだが
1: 2017/08/08(火) 20:29:21.845 ID:fMQU0TKQ00808.net なんていうか前向きな歌詞嫌い みんなで頑張ろう()とか
2: 2019/01/03(木) 20:30:58.717 ID:YHO86ERG0
あまーーーーい!
3: 2019/01/03(木) 20:31:45.266 ID:Upj0N1mZa
ハンバーグは?
4: 2019/01/03(木) 20:32:07.754 ID:0/Jjn5BO0
ながーーーーーい
5: 2019/01/03(木) 20:32:35.691 ID:JDrpY8wzr
小沢が考えたわけじゃねえのかよ
10: 2019/01/03(木) 20:34:27.679 ID:dcyMj7yRa
小沢も人から聞いただけじゃん
こうやってマスコミは動いてるんだなぁ
こうやってマスコミは動いてるんだなぁ
12: 2019/01/03(木) 20:36:12.225 ID:iwiffIDxa
「砂糖が甘い」のあとに「塩はしょっぱいのに」とかつけるから歌詞になるんだよなあ
文面通りに受け取ったらそら当たり前よ
文面通りに受け取ったらそら当たり前よ
16: 2019/01/03(木) 20:40:54.908 ID:dcyMj7yRa
>>12
どのみち当たり前のことしか言ってねえよね
どのみち当たり前のことしか言ってねえよね
15: 2019/01/03(木) 20:40:28.111 ID:A9JDymWid
最近は映画の観すぎで奇跡も珍しくなくなったね
心にも無い事でもスラスラ言えるようになったよ
心にも無い事でもスラスラ言えるようになったよ
18: 2019/01/03(木) 20:41:43.333 ID:AblGRLtga
かーもんべいべーあめりか
とか意味分からんけど
とか意味分からんけど
19: 2019/01/03(木) 20:42:25.737 ID:SXHevBie0
別に思うのは勝手だな
20: 2019/01/03(木) 20:42:26.706 ID:sz2RNMNs0
90年代から抽象的なストーリー性のない歌詞が流行りだした
負けないでとか愛は勝つみたいな
2000年代は応援歌系が流行り、その後はありがとうとか会いたいみたいな
共通してるのはストーリーを感じさせない抽象的な歌詞という点
ただメッセージを直接的に伝える歌詞が横行してる
詩いうよりメッセージ
負けないでとか愛は勝つみたいな
2000年代は応援歌系が流行り、その後はありがとうとか会いたいみたいな
共通してるのはストーリーを感じさせない抽象的な歌詞という点
ただメッセージを直接的に伝える歌詞が横行してる
詩いうよりメッセージ
22: 2019/01/03(木) 20:44:56.509 ID:0/Jjn5BO0
>>20
玄米法師の打ち上げ花火とかあいみょんのやつとかストーリーっぽくね?ちゃんと聞いたことないけど
玄米法師の打ち上げ花火とかあいみょんのやつとかストーリーっぽくね?ちゃんと聞いたことないけど
21: 2019/01/03(木) 20:44:53.564 ID:SXHevBie0
俺からも何でもない一個人の持論を言わせてもらうなら
詞っつーのは書いた人間が何を伝えたかったかよりも聞いた人間が何を受け取るかってのが重要だっつーことだ
詞っつーのは書いた人間が何を伝えたかったかよりも聞いた人間が何を受け取るかってのが重要だっつーことだ
23: 2019/01/03(木) 20:45:52.016 ID:TQZ+RfXRd
長ーい
25: 2019/01/03(木) 20:46:09.165 ID:T8Ie2JEY0
むしろ今の方が分かりにくい歌詞多いだろ
29: 2019/01/03(木) 20:48:04.327 ID:aMxHWC3nK
ああ、分かる。だよね
34: 2019/01/03(木) 20:52:04.067 ID:w5i0T4aR0
昔はjpopの歌詞意味わかんなかったから嫌いだったんだけど、
最近は全然普通に聴いてるから自分も変わったなとか思ってたわ
なるほどそう言うことか
最近は全然普通に聴いてるから自分も変わったなとか思ってたわ
なるほどそう言うことか
39: 2019/01/03(木) 20:58:09.228 ID:GpOdEyjT0
よくわからんけど要はヴィジュアル系の歌詞はすごいってこと?
41: 2019/01/03(木) 20:59:05.416 ID:fD+hS8DlM
小沢の歌声すごいよな
テレビで聞いたとき鳥肌たったわ
テレビで聞いたとき鳥肌たったわ
42: 2019/01/03(木) 20:59:20.315 ID:u5o0B+fja
言いたいことは分からんでもないが
曲の良し悪しと歌詞の分かりやすさは関係ない
曲の良し悪しと歌詞の分かりやすさは関係ない
44: 2019/01/03(木) 21:00:38.671 ID:QkTHnGEl0NEWYEAR
少し手の長い~
50: 2019/01/03(木) 21:05:08.605 ID:EJPc4STK0
シーソーゲーマー桜井「わかる」
51: 2019/01/03(木) 21:06:07.939 ID:jiUA+ASf0
苦いレモンの匂い
56: 2019/01/03(木) 21:10:25.441 ID:sSTfMzl4a
小松未歩の『謎』の歌詞の解釈でしっくりくるものに出会ったことがない
どんな解釈をしても必ずどこかで矛盾する
どこかのブログに書いてあった「この時代の歌はとりあえずそれっぽいフレーズを繋げて本人もよく意味わからないまま歌わせてれば売れる時代だった」って説明が一番しっくりくる
どんな解釈をしても必ずどこかで矛盾する
どこかのブログに書いてあった「この時代の歌はとりあえずそれっぽいフレーズを繋げて本人もよく意味わからないまま歌わせてれば売れる時代だった」って説明が一番しっくりくる
59: 2019/01/03(木) 21:11:40.796 ID:jiUA+ASf0
>>56
真実はいつもひとつ
真実はいつもひとつ
57: 2019/01/03(木) 21:10:26.591 ID:rRaZU8xf0
むしろ今の時代の方が分かんなくね?なんか電脳世界とか精神世界みたいな意味不明な歌詞をキンキン声で高速でまくし立てて歌ってるような曲あるじゃん
62: 2019/01/03(木) 21:17:50.628 ID:NyNZHkQL0
なんとなくわかる
つまらない歌詞をラップ調で歌ってるだけなの増えたよな
つまらない歌詞をラップ調で歌ってるだけなの増えたよな
63: 2019/01/03(木) 21:29:46.743 ID:kk0XQ6Cl0
歌詞なんて中身なくてもわけわからなくても響きが良けりゃいいよ
64: 2019/01/03(木) 21:33:02.598 ID:2eVz3uuzd
でも、会いたくて震える奴にお目にかかったこと無いよな
66: 2019/01/03(木) 21:37:27.724 ID:Wxg9PTNx0
わかりやすくて聞いたことがあるフレーズを連呼した曲が量産されてるイメージだな
6: 2019/01/03(木) 20:32:57.450 ID:zLGZhtq80
小沢の持論じゃなくてワロタ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■ワンオクのTakaってガチで一番歌唱力の高い日本人男性歌手やないか?
■三大・ボーカル以外のメンバーの存在感が薄すぎる邦楽バンド・グループ
■【画像あり】ラルクのハイドさん、マジでやばいwwwwwwww
■もしBOOWYがあと3年長く続いてたらどうなってただろう?
■安田“ウマル”純平「あ、あのぅ、ひょっとしてみんな僕のこと忘れちゃいません?」
■ユーチューバーの年収ランキングが発表される!!! 1位は25億円稼いだ7歳児
■【悲報】X JAPANのトシさん、また洗脳されているような名前に改名してしまう・・・
■一般人に「次のM1審査員にふさわしい人物」を聞いた結果wwwwww
■米津玄師さん、哲学的な口調ワケの分からないことを言い出すwwwwww
■西野カナ「トリセツ」の歌詞で意味わからんところがあるんやけどww
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1546515001/
コメント
聴いてて心地良ければ良い
ええな
そんな小沢がちょっと前にハマっていた歌詞がALのハンアンコタ
あれはいいぞ
オザケンって昔は簡単な言葉でできたキレイな詞の曲が多かった気がするけど
最近の曲は細かい単語ばっかで全くいいと思えない
歌手A「砂糖は甘い」
歌手B「三温糖は甘い」
歌手C「ブラウンシュガーは甘い」
あほくさ
こいつブルーハーツの信者だろ
ブルーハーツの歌詞の方がよっぽど薄っぺらいわ
こういう老害ってほんと迷惑
コイツがブルーハーツの信者だからって関係ねぇブルーハーツの曲にまで文句垂れてるおめぇの方が迷惑だよ
ブルーハーツええやんけ
ああいう、誰にでも分かる言葉で誰にでも書けない詩を書けるのは凄いと思うけどなぁ
若手に限らずベテランの歌詞もそうなってきてるきらいがあるかも
あいみょんの悪口はそこまでだ(゚A゚)
むしろ意味深派でしょ
あんま直接的な分かりやすいことは歌ってない
逆にくどすぎて吐き気がするわ
そうなるともう相性の問題やな
聴いてる時に難解な歌詞を考察する余裕は無いもんな…
生きて生きて生きて生きて生きて~(笑)
「不思議なくらいに絶望は見えない」とか
マリーゴールドの花言葉が絶望だと知ってる人は少ないと思う
Google知らんの?
いちいちGoogleで調べるかよ調べなくても分かるように揶揄表現するのが一流だろw
逆にわかる比喩したらなめてるのかとか言うくせに
知らんかった
そういう目線で音楽聴いてるのって良いな
受身より面白い
あいみょんスゲー
彼女のことがすきなのは
赤いタンバリンを上手に打つから
本スレ20のやつ80年代にアルフィーが大体やってて草
さすがJPOPの元祖って言われるだけのことはあるわ
アルフィーほど馬鹿正直(褒め言葉)なのも早々ないけどね
いちいち共感求めるんならあるある探検隊でも見とけ
私的な感情を歌詞にしたようなものは少ないですねw
例えば「あなたへの想い」をうたっていても「あなたへの想いがあります」とうたっているけど、具体的にそれがどういう感情なのか突っ込んでないようなのが多いです。
たまに聴き手側に問いかけてるのかと思いきや歌手が自分自身に問いかけてる歌詞とかあるよね、
凝った事やろうとしているのってライト層には重たいんだよ
砂糖がしょっぱいって歌ったらええんか
昨日大塚愛の新曲をTVで聞いたが、意味が解らなかった
今の若者はあの曲がいいのかな?
大塚愛もいい歳してまだあんな歌詞しか書けないかと思ったのだが、あれが彼女の味なのだろうが、幼稚園児のようにチュチュチュとか正直引くわ
世間体きにするとあたりまえのことしか言えなくなりますね。
社会の検閲にパスしないと紅白も出れないと思いますよ。
丸く収まらない存在は紅白がそもそも似合わないw
砂糖って言うなら甘いはいらんくね?
甘くない砂糖があるの?
けど今年の紅白は全体的に見てよかったの多かったな~♪
なんでみんなあま~いにこだわるの?w
ゴリゴリした砂糖
ジブラ「里の佐藤の砂糖にサッと殺到!ライカアント!超妥当!」
やっぱ田淵って神だわ
「砂糖が甘い」って「シュガーソングとビターステップ」のこと言ってんじゃね?
自分はあんまり歌詞が深いとか陳腐とか考えた事なかったけど、年末西野カナの「昔男の子と女の子がいました」みたいな歌を聞いた時になんじゃこりゃ!!これが歌詞か!!!ってなった。
あれ西野カナだったんか!
薬局屋で流れてたのたまたま聴いたけど、「昔々、気の弱い男の子と気の強い女の子がいました」みたいな歌い出しできもすぎて鳥肌立ったわ。
あそこまでクソッタレな歌詞書けると、もうある意味才能ですわ。
あんまり言うと活動休止とかしちゃうかもよ
だからそれの何が良いとか悪いとなまで言ってくれモヤモヤする
日本は何をやるにも大義名分が必要ですからね。
良くも悪くも他人の目を気にした控えめな言葉選びが日本ぽいかんじかなー
だからネットで音楽を聴く若者が増えたわけだね、そんな世間体ばっか気にしてたらストレスでしか無い。
好きな音楽聴けばいいのに。
90年代ぐらいから同調圧力が酷くなったよなぁ。
レコード会社が言葉の指定をしてるんじゃないのか
反原発の歌詞を書いたら書き直された歌手もいるし
アボカド投げつけたりあるじゃん。
ビルボード1位のBTS最強!
日本の歌はレベルが低くすぎる!BTS聞け格がちゃう
「飛び跳ねるトビウオ」とか言っちゃうミスチルのことか
は?
きも
あべりょうの悪口はそこまでだ
かと言って絶望がどうのこうの歌って
真実だとか言うよりいいんじゃないかな
仮説だけどフェスが音楽業界における比率が上がった結果フェス受けする楽曲が必要とされるようになった。この手の曲はテンポが速い曲なので、そこに乗せられる言葉が限られてリスナーもあまり気にしなくなったのでは?
ていうか、ソース読んだら宮迫が「俺らの時代にいろんな事件あったから、尾崎豊の歌詞はこうなった」みたいなこと言ってんじゃん。
つまりは昔も共感するように歌詞書いていたことに変わりはないってことじゃん。
まったく理解してないんだな・・・
誰も共感を得る歌詞が悪いだなんて言ってないぞ。
ただそれを意識し過ぎるあまり『砂糖が甘い』のように誰もが当たり前に思うことを歌詞にし過ぎだと言ってるんだ。
そしてそれを聴いたリスナーが「この歌詞凄い共感できる!!」って過剰に反応してる。それがバカバカしいって言ってるわけ。
最近はツイッターの長文クソリプみたいなダラダラ書き連ねたような歌詞が多いね
本当にこの部分は必要かカットできないかとか取捨選択して練られてない
だから耳に入っても頭には入ってこない
やっぱそう思うよな。俺も全く同じこと思ってた。
中学生のポエムやツイートをそのまま歌詞にしてるようなのが多い。
詞の内容どうこうよりも、その表現法や言葉選びが稚拙だなぁと思う。
例えばエレカシの『今宵の月ように』を今風に書いたら冴えないおっさんの呟きを延々書き連ねただけになる。そこが最近の歌手との違い。
調べたら宮本って昔の文豪の作品が好きなんだってな。なるほどなぁと思ったよ。
最近は本も読まずにTwitterで思ったことをそのまま書き殴る癖がついてるから稚拙な歌詞しか書けない奴が多いんだろう。
昔からシンガーソングライターは詞が下手w
(中島みゆき以外)
職業作詞家の方が遥かに上手いけど、今はアニソンの小さな仕事しか回ってこない。
作詞家が全権握ってる秋元康だけが、自由に主題を見つけられる唯一の存在だな。
アニソンを小さい仕事と思ってる時点でニワカ確定
小さいアニソンが正しかったw
そこら辺に作詞の上手い人が眠っているだよ。
でも、テーマがみんな同じなんだよな!
作詞家は作詞の書けない音楽プロデューサーの下っぱなんだよなw
共感しているというか、何でもいいから共感したいんじゃねえかな。
この歌詞が深いとか自分には理解できるとかそういう聴き方をしてる。
本当の所はどうなのかわからないけど、自分はこう解釈しているという聴き方をしていない。
あいみょん「『愛してる』を如何に使わずに愛してるを歌うか?」「アイラブユーの言葉じゃ足りない」
カナやん「アイラブユー×2」「愛してる誰よりも君が想うよりも」「聴いてる人の日常に寄り添う歌詞を」
相性悪そう
一つだけ言えるとすれば、これ逆はありえないよね
ミュージシャンが最近のお笑いを批判したら、芸人側は猛反論する
「お笑いがわかってない素人は黙ってろ」とか「分野外が口出しするな」とか
こういう発言があるたびに、ミュージシャンって器が大きいなと実感する
ほんまやな
実態は知らないけど、同じように一寸先は闇で苦労してるはずなのに。
どこか格下に見られてることもある気がする。
日本POPはレベルが低くすぎる!
BTS聞け格がちゃうぞ!ビルボード1位洋楽マニアも納得の実力だ!
仕方ないやろ、歌詞かいてんのが歌詞専作家じゃないんだから。
それに、若い人には友達からの手紙レベルや口語みたいなのが響くんやろ。
ヘビー級の恋は見事に角砂糖と一緒に溶けた