1: 2019/03/13(水) 13:37:46.899 ID:UKXXpVn40
初めてギターを見た時、この限りある音の組み合わせで音楽を作るという数学的なものに不自由さを感じた。だから今でもギターは好きじゃない。
— Fukase(SEKAINOOWARI) (@fromsekaowa) 2014年4月5日
深い
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セカオワって結構クセになるよな
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/07/21(火) 03:30:42.37 ID:nDQNIwdGa.net ディスるために聴いてたら以外とアリかもって思えてきた
SEKAI NO OWARIってバンドはどこらへんが良いの?
1: 2018/01/07(日) 18:13:24.51 ID:M1ePj5RI0.net 単にバンドの名前がインパクトあって、それだけで売れてね?
初期のセカオワけっこういいやん
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/28(月) 01:03:42.057 ID:XvfoYMng0.net インスタントラジオ、青い太陽、白昼の夢、不死鳥、スターライトパレード
2: 2019/03/13(水) 13:38:19.614 ID:Cfm3a5bIa
弾けなくて挫折しただけだろ
7: 2019/03/13(水) 13:39:48.909 ID:UKXXpVn40
13: 2019/03/13(水) 13:42:28.398 ID:LoNEZWwH0
>>7
このレベルで弾ける扱いなら誰でも弾ける
このレベルで弾ける扱いなら誰でも弾ける
15: 2019/03/13(水) 13:44:43.052 ID:UKXXpVn40
>>13
セカオワ深瀬さんに嫉妬すんじゃねーよw
セカオワ深瀬さんに嫉妬すんじゃねーよw
4: 2019/03/13(水) 13:38:59.440 ID:xcFykwI4r
歌はいいのかよ
8: 2019/03/13(水) 13:39:52.511 ID:YEI9ZOv8a
さすが深瀬さんwwwwwwwwwwwwww
10: 2019/03/13(水) 13:40:35.048 ID:lnCFzeB3a
かっけええええええあえwwwwwww
12: 2019/03/13(水) 13:41:41.190 ID:UKXXpVn40
深すぎる…
14: 2019/03/13(水) 13:43:11.487 ID:nBrBrSt+d
さすが深瀬…
16: 2019/03/13(水) 13:44:55.534 ID:ur6zeIiqM
数学的って言いたかったんだろうな
18: 2019/03/13(水) 13:50:37.800 ID:X84Lz84T0
どのにせよ音階は一定で
音域の話であればそれは作曲家としてどうなのと
変なこと言うなという印象
音域の話であればそれは作曲家としてどうなのと
変なこと言うなという印象
19: 2019/03/13(水) 13:51:33.622 ID:k0bNy3CTM
誰か数学的な不自由さってなんですか?ってアホにきいてこいよ
28: 2019/03/13(水) 13:57:26.506 ID:cu3H6HNCd
>>19
限りある音の組み合わせって言ってんじゃん数学的って言葉が合ってるかは微妙だけどまあ言いたいことは伝わる
でも音楽って全てそうな気がするが
限りある音の組み合わせって言ってんじゃん数学的って言葉が合ってるかは微妙だけどまあ言いたいことは伝わる
でも音楽って全てそうな気がするが
20: 2019/03/13(水) 13:53:00.911 ID:sCfi0hXPa
ひろゆき「不自由の中でしか自由は成り立たない」
一理ある
21: 2019/03/13(水) 13:53:46.024 ID:8UB54pNR0
チョーキング出来るからピアノより自由じゃね?
22: 2019/03/13(水) 13:53:57.258 ID:4qbENiQs0
数学者「数学は自由だよ」
23: 2019/03/13(水) 13:54:00.173 ID:Du3Q24E+a
何言ってんだ
ピアノじゃジャズノート出せないし平均率の方がはるかに数学的で不自由だ
ピアノじゃジャズノート出せないし平均率の方がはるかに数学的で不自由だ
24: 2019/03/13(水) 13:55:20.164 ID:7F8p5iRv0
さすが和製ポールマッカートニーと呼ばれるだけのことはあるな
26: 2019/03/13(水) 13:55:48.570 ID:rwyn8YF60
マジレスワロタ
36: 2019/03/13(水) 14:15:18.291 ID:lnCFzeB3a
不自由と感じるなら平沢進みたいに楽器作っちゃえばいいのに
37: 2019/03/13(水) 14:27:09.640 ID:LlQM/4860
12平均律の音楽全部そうじゃん
40: 2019/03/13(水) 14:40:46.210 ID:ukn8rljea
アフリカ部族の音階に囚われない音楽でも楽しんどけよ
41: 2019/03/13(水) 15:07:47.357 ID:r2DGGg3oa
独自の音階でも発明せんかぎり、あり得ん話やな
42: 2019/03/13(水) 15:23:35.280 ID:6zVA4ltV0
才能あると常人とは違う見方になるからね
深瀬は常人に囲まれてる世の中は生きにくいと思う
深瀬は常人に囲まれてる世の中は生きにくいと思う
43: 2019/03/13(水) 16:11:45.955 ID:tUn5X7+z0
KAKEEEEE
44: 2019/03/13(水) 16:13:39.409 ID:rj/FR4fE0
別に弦が無限個だとしてもそれも数学でしょ
47: 2019/03/13(水) 17:03:22.199 ID:y4XrZfpw0
まあギターというかバンド自体ほぼほぼやり尽くされてて
二番煎じ回避するためにギターそのものを避けるっていうのは悪くない判断ではある
ギター・ヒーローが出てこない1番の原因かもしれない
二番煎じ回避するためにギターそのものを避けるっていうのは悪くない判断ではある
ギター・ヒーローが出てこない1番の原因かもしれない
34: 2019/03/13(水) 14:13:47.154 ID:olX/rf67d
もの作るときはある程度の制限とかルールあるほうが捗る気がする
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1552451866/
コメント
浅い
B’zの松本は真逆の事を言ってたぞ
5ちゃんとやらのコメントは、本当にレベルが低い
まるでそこらの高校中退ニートの独り言の垂れ流し
ここも同じやん
ええな
どんな楽器だろうと数学的制限ないかな?
ギター弾けて楽譜が読める奴なら誰でもフカセの言いたいことは分かるだろ
もちろんそんな不自由さこそがギターの便利で楽しく奥深いところだけどね
深そうで中身空っぽ。頭も空っぽなんだろうな
補正加工が中心のボーカルやっといて数学的に限りあるって・・・
やっぱ米津の方がこんなとんちんかんな事言わないし才能あるわ
好きやな
そんな高尚なレベルの音楽してねぇだろ!
まぁ楽器挫折したんだろなぁ。
これで一生涯ギター入れれなくなったな!
不自由差を感じるほど弾いてねーだろw
エア・ギターやったら?
そんな間違った事言ってないだろ
DJ入れたりピアノでベースライン弾いたり、高度かは知らないがオリジナリティ溢れる曲作りやってる
打ち込みのサウンド多用してるからロックに囚われずに色んなジャンルのナンバーも出してるやろ
叩いてるこいつらがしっかり曲聴いてないのが丸わかりやわ
こんなバンドの曲聴くかよww
なんだ、聴かずに判断してるだけか
そもそも深瀬本人が一目見ただけでギター拒否ってるんですが…
その理屈ならギターじゃなく、まずピアノを批判すべきなんだよなw
ピアノは88音階あるからギターと比べて音数での自由度は高いよ
88音階?1オクターブを88個に分けてるてか?
恥ずかしい事言ってないで黙って曲作っとけ定期
不自由で限りがあるのはこの人の腕でしょ。
じゃあギターのフレット引っこ抜きゃええやろ
セカオワ結成のキッカケになったゆずはギターを主に使っているなんだよな。
ていうかセカオワのメンバーにギターおるやんけ。立つ瀬がないやん。
貼られているMVのはアテフリじゃねぇかw
深瀬には「クウォーターチョーキングって知ってる?」って言ってやりたい
大したもの出してないのにそれ言われても響かん
全部知った気になってるんだな
曲作るなら基本はピアノ弾けて、で楽譜読めんとな。
メロだけならギターで出来るけど(ト音記号)
ベースラインでコード入れんと他メンバー大変だろ。(ヘ音記号)
音数の問題はギターに限らず他の楽器にもあるはずだが
たった数個の音で世界観表現できちゃう人もいるんだけどね
尚、これの5年後に本当にアフリカの楽器や音階を使った曲を作った模様。
かっけぇ…
指1000本あれば音楽的な不自由から解放されんのかなぁ…
テルミンとか使っとけ
カッケーっすw やっぱ天才は違うなーwww
音楽的な評価もされてないありきたりなJ-POP作ってる人が言っても何の説得力もないな
まー言いたいことはわかるわ
ギターて制限多いからな。
そこから逃げないように考えるのが面白いとこやろ。
ピアノは逃げ道多いというか十度高い分ギターみたいな発想になりにくい
あほらしい発言、こんなバカでも、そこそこの才能とその自分の能力に自己満足できる感性があり、たまたまそれが時流に合うという幸運に恵まれれば成功できるのが音楽という「当てにならないもの」の恐ろしいところ。個人的にはセカオワはできるバンドだと思ってるし、深瀬は才能あるほうの人間だとも思う。商売もうまいし。ピアノは平均率12半音の限界、弦を叩いて出音するという限界、ギターの限界は和音構成の限界とメロディの表現能力の貧困が限界。ボーカルは何よりも声色、音域の限界は深刻。結局どのパート、どの楽器もそれぞれ限界があり、その限界は持ち味と裏表になってる。愚かな発言だったねえ。