死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

「宇多田ヒカルが出てきた時は衝撃やった」←意味わからん

Automatic 宇多田ヒカル
1: 2019/03/26(火) 00:10:52.90 ID:niji1G3a0
automaticそんなええか?
あれで衝撃うけるんならlettersや東京nights聞いたら死ぬんちゃうか?

■関連記事■

宇多田ヒカルってガチの天才だよな
1: 2018/07/17(火) 15:31:39.256 ID:NjRvY9z9M こんないい曲残しまくってるし歌詞もすごいし声はいいし 天才すぎる
音楽に詳しい人から見た宇多田ヒカルって?
1: 2018/05/18(金) 13:38:22.52 0 ファントム聴いてるけど感覚的にいい曲だってことしかわからん あまり言葉にできないが変わったメロディで面白い
宇多田と肩を並べられるレベルのアーティストって
1: 2017/12/16(土) 23:14:18.855 ID:3as73Jhz0 居る?
3: 2019/03/26(火) 00:11:33.64 ID:WfM1653r0
あほかな?

 

4: 2019/03/26(火) 00:11:43.75 ID:niji1G3a0
1stアルバムを過剰に推すのは情報を食べて満足してるだけやろ

 

5: 2019/03/26(火) 00:11:44.69 ID:vKn3Fhsx0
何言うてんの?

 

12: 2019/03/26(火) 00:14:23.50 ID:YQqnXI9y0
小室が終焉を悟ったぐらい

 

13: 2019/03/26(火) 00:14:24.02 ID:mAxD0cHk0
ああいう系統の音楽が日本には無かったしそれをやったのが当時15歳の宇多田やったからな

 

369: 2019/03/26(火) 00:47:05.43 ID:rN2cSrlx0
>>13
あったぞ

 

15: 2019/03/26(火) 00:14:35.68 ID:wYZyhXvV0
当時高校生やったけど暗い歌やなと思った

 

17: 2019/03/26(火) 00:14:48.67 ID:cUglAXyh0
音楽雑誌「衝撃」
おっさん「たしかになんかわからんけど衝撃やったわ」

 

21: 2019/03/26(火) 00:15:45.60 ID:fUPvMML40
小室やらビジュアル系みたいなのが流行った後にあれが急に出てきたら衝撃受けるわ

 

25: 2019/03/26(火) 00:16:34.34 ID:j2fAAfl/M

デビュー16歳やしな

今も米津玄師とか凄いなぁ思ったで

 

26: 2019/03/26(火) 00:16:34.82 ID:a1mcZEZea
当時の環境で15歳が宅録であれ自作して驚かない方がどうかしとる

 

31: 2019/03/26(火) 00:17:41.06 ID:mAxD0cHk0
宇多田と同じ年にデビューしたのが浜崎倉木MISIA椎名林檎モー娘
小室の時代が終わり新時代の始まりって感じだった

 

32: 2019/03/26(火) 00:17:42.16 ID:+bEesSCS0
コーラスの重ね方とか異常に凝ってるよな
本当にあれ自分でやってたのか

 

33: 2019/03/26(火) 00:17:54.10 ID:Q/7COEhc0
日本にいたら出てこない曲やったな

 

34: 2019/03/26(火) 00:18:00.52 ID:niji1G3a0
goodbye happinessを最初に公式がつべにフルで公開したときの衝撃は正真正銘やったと思うわ

 

35: 2019/03/26(火) 00:18:08.96 ID:GPrGSKina
正直何とも思わんかった
向こうの流行りを日本語で歌ってたから売れたのかな?

 

359: 2019/03/26(火) 00:45:57.13 ID:fSIT2huf0
>>35
恋より食い気になるのはしゃーない

 

38: 2019/03/26(火) 00:18:11.60 ID:cDDEI+/bd
日本語を日本語の音感とは違う使い方してるのが衝撃やった
出だしの7回目のベルのな ないう区切り方とか、受話器を取ったのイントネーションとか

 

39: 2019/03/26(火) 00:18:20.09 ID:doiM5cgq0
小室が急に古い扱いになったからな
ワイは小室の曲のが好きやけど

 

47: 2019/03/26(火) 00:19:29.62 ID:niji1G3a0
>>39
今聞いても小室の曲はええと思うから宇多田ヒカル使って小室曲を貶めるのはどうかと思う

 

51: 2019/03/26(火) 00:20:32.48 ID:Q/7COEhc0
>>47
別に小室がダメって話じゃないよ
小室が流行じゃなくなったって話よ

 

56: 2019/03/26(火) 00:21:01.95 ID:npUrG9lPr
>>47
流行りの話やろ
小室が素晴らしいことに変わりは無い

 

40: 2019/03/26(火) 00:18:22.98 ID:gSjrWarz0
出る歌番組も軒並み視聴率上がったよな

 

48: 2019/03/26(火) 00:19:35.05 ID:1y76yE5P0
まぁああいうビッグウェーブを感じたことが無いキッズは不憫に思うよ

 

53: 2019/03/26(火) 00:20:39.67 ID:Ga0C/6Lca
ほんとすごかったよ衝撃が

 

55: 2019/03/26(火) 00:20:58.51 ID:sfSsWeZA0
未だにやべーセンスで音楽やってるからな
とにかくやべー

 

58: 2019/03/26(火) 00:21:19.76 ID:lUP2njBA0
宇多田ヒカルみたいのはもう出てこないだろうな

 

86: 2019/03/26(火) 00:24:00.87 ID:j2fAAfl/M
>>58
米津玄師が出たやん

 

61: 2019/03/26(火) 00:21:29.30 ID:Z6dMU/5Sa
宇多田ヒカルの人生2週目感

 

67: 2019/03/26(火) 00:22:30.73 ID:xz+ZQ2vYp
宇多田ヒカルのライブ最高やったわ

 

68: 2019/03/26(火) 00:22:47.78 ID:jQPyRpvB0
宇多田ヒカルの曲初めて聞いた時全身が雷撃たれたような衝撃走ったで

 

69: 2019/03/26(火) 00:22:48.63 ID:xz+ZQ2vYp
誓いマジでええ曲

 

90: 2019/03/26(火) 00:24:35.84 ID:niji1G3a0
>>69
あれ聞くだけでキングダムハーツほしくなる

 

93: 2019/03/26(火) 00:24:54.47 ID:xz+ZQ2vYp
>>90
でもエンディング曲やからクリアしないと聞けない

 

73: 2019/03/26(火) 00:23:15.20 ID:dJ1EyrYe0
こういうのは流行りやからみんなが凄いと言えばそうなんかなとなる

 

74: 2019/03/26(火) 00:23:19.68 ID:xz+ZQ2vYp
今の高校生でも一定数宇多田ヒカル好きな人おるからね

 

84: 2019/03/26(火) 00:23:57.36 ID:Q/7COEhc0
いいとも出た時のアルタ前とかやばかったな

 

99: 2019/03/26(火) 00:25:24.12 ID:fUPvMML40
歌詞がよければもっとよかったのに

 

101: 2019/03/26(火) 00:26:00.75 ID:xz+ZQ2vYp
>>99
宇多田の歌詞めっちゃ深いやろ

 

117: 2019/03/26(火) 00:27:04.39 ID:bUMF1Ca3M
いやAutomaticは名曲やろ

 

119: 2019/03/26(火) 00:27:17.31 ID:QhrQfW9D0
いやautomaticはすげー曲だよ

 

122: 2019/03/26(火) 00:27:21.97 ID:xz+ZQ2vYp
ツアー行ったやつおらんのか??

 

133: 2019/03/26(火) 00:28:16.96 ID:niji1G3a0
>>122
アンコールのautomaticでの盛り上がりはやばかったけど
ラストにグッドバイハピネスはもっとやばかった

 

143: 2019/03/26(火) 00:28:57.27 ID:k7Dq7atu0
>>133
ええなー 一度行きたかった

 

127: 2019/03/26(火) 00:27:52.08 ID:8GiMRJBJ0
当時考えるとすごく衝撃的やったんや

 

129: 2019/03/26(火) 00:27:55.02 ID:yqS+gTXUa
シングルのクオリティえぐかったよな
一発屋かと思ったらえげつないくらい売れまくったやろ
個人的にトラベリングかねえ
MVも好きやし

 

134: 2019/03/26(火) 00:28:17.13 ID:6lpF6N750
テレビ出て来たら意外と気さくで
松本とテトリス勝負なんかやってたな

 

146: 2019/03/26(火) 00:29:05.83 ID:Vl4cKvuL0
メディアが浜崎と宇多田で対立煽りしてた記憶

 

152: 2019/03/26(火) 00:29:40.84 ID:xz+ZQ2vYp
>>146
瞬間最大風速では浜崎のが上なんかな?

 

265: 2019/03/26(火) 00:37:54.50 ID:H4k0BZFR0
>>152
宇多田のファースト・アルバムに浜崎のベストが負けたから宇多田の完封勝ちって印象
浜崎も流行ってはいたけど宇多田は格が違うバケモンなんやなって思ったわ

 

161: 2019/03/26(火) 00:30:14.29 ID:xPk0E8F10
>>146
あったなそういや
全く対立せん2人なのに

 

148: 2019/03/26(火) 00:29:13.21 ID:hMIH/9i60
traveling聞いた時は衝撃やったわ

 

160: 2019/03/26(火) 00:30:10.75 ID:rkPh3x2e0
リスク辺りからBeautiful World辺りまでの平成感好き

 

168: 2019/03/26(火) 00:30:28.10 ID:ToU69D7m0
凄いとは思うけど暗い曲ばっかで好きやないわ ぼくはくまだけすき

 

170: 2019/03/26(火) 00:30:33.48 ID:yqS+gTXUa
宇多田ってもう終わったの?
個人的に最新作で好きなのが全くない

 

179: 2019/03/26(火) 00:31:23.48 ID:xz+ZQ2vYp
>>170
ワイはええと思う曲多いし終わってないと思うわ

 

192: 2019/03/26(火) 00:32:24.44 ID:yqS+gTXUa
>>179
なんか万人受けする曲作れてないよな?
それに飽きたのかもしれんけど
最近やと何がええの?

 

202: 2019/03/26(火) 00:33:05.65 ID:Q/7COEhc0
>>192
Fantômeは評論家受けも良かった

 

212: 2019/03/26(火) 00:33:44.95 ID:niji1G3a0
>>192
アメリカから戻ってきたあたりから万人受けとかかなぐり捨ててないか?
be my last以降はシングル曲でも好き嫌いわかれるわ

 

225: 2019/03/26(火) 00:34:56.98 ID:yqS+gTXUa
>>212
やっぱそうだよな?
なんか売れることはどうでもええ感じはする
ワイも同じタイミングくらいやわ

 

218: 2019/03/26(火) 00:34:07.29 ID:xz+ZQ2vYp
>>192
ワイ的にはあなた、誓い、大空で抱きしめてが特に好き
まあ確かにかつてほど万人ウケ感はないわ

 

389: 2019/03/26(火) 00:48:25.37 ID:FBECvqdv0
>>192
昔はカッコつけてた
今はカッコつけない自然な音楽作ってるって言ってたで
たぶんもうあの頃の曲調の音楽は作らんとちゃう?

 

413: 2019/03/26(火) 00:49:47.80 ID:yqS+gTXUa
>>389
カッコつけてくれよ…

 

180: 2019/03/26(火) 00:31:23.93 ID:6lpF6N750
まあ自分の年によるわ
ガキの頃の思い出は何でも衝撃的だ

 

186: 2019/03/26(火) 00:31:55.93 ID:q9yJgSHt0
まあR&Bなんて全く市民権を得てない時代に
15歳の小娘が自分で曲作って自分で歌って
それで完全に時代変えたんやから
それは衝撃的と言っても全然おかしくはないやろ

 

208: 2019/03/26(火) 00:33:33.36 ID:a1mcZEZea
一応ブラックミュージックっぽい楽曲も久保田利伸やらスガシカオやらがヒットしてて下地はあったで

 

253: 2019/03/26(火) 00:37:05.56 ID:DeZllUwup
ブラックミュージックの下地作ったのは達郎だろあとユーミンも
90年代の跳ねるR&Bを日本に根付かせたのは宇多田ヒカルだけど

 

261: 2019/03/26(火) 00:37:25.74 ID:kFnyzYBf0
15であのコード進行はチート
歌詞も色気ありすぎる

 

264: 2019/03/26(火) 00:37:44.70 ID:jWTgY0mr0
automaticはたしかに衝撃的やったで
子供心ながら実在する人物なのだろうかって思ったわ

 

277: 2019/03/26(火) 00:38:45.10 ID:pskVCVT+0
>>264
せやからトーク番組に出てきた時もある意味衝撃やったな

 

295: 2019/03/26(火) 00:39:57.45 ID:Vl4cKvuL0
>>277
もっともテレビに出た事でカリスマや神秘性は打ち止めになった感ある

 

346: 2019/03/26(火) 00:45:17.89 ID:zYflMfCPd
>>295
天才歌姫がオタクっぽいテンションの芋くさいねーちゃんでお茶の間は更に衝撃受けたんやで
親近感も持たれただろう

 

287: 2019/03/26(火) 00:39:28.51 ID:PCoeWSKPa
ワイが人生で衝撃受けたのは二回
宇多田のautomaticとACIDMANの赤燈や
それ以降は一度もない

 

292: 2019/03/26(火) 00:39:48.89 ID:XQZ/4slM0
あんな天井低いとこで歌っとるんやぞ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1553526652/

コメント

  1. 音楽的な衝撃というより爆発的に売れた衝撃だった記憶がある

    • ソレはジジイと業界人限定!…………てか、ジジイカミングアウト乙

  2. またテレビで推される新たな人出てきたなって印象だったわ そんな衝撃か?って言われるとそうでも無かったなあ

    • テレビ以前にFMラジオからだったような気がするんだが…………

  3. 天下の宇多田を米津みたい雑魚と比べるな

    • お前の大好きな天下?の宇多田は今じゃその雑魚の足元にも及ばなくなってるがなw

    • だいたい米津嫌いなら名前出す必要ないだろ
      その米津にはファンがいるわけだし、そのファンがお前のコメ見てどう思うか考えたことある?
      これはアンチ活動してる奴全員に言える話だけど、いろんな人が見てるってことを考えてコメントしようね。あと嫌いな歌手の名前を出したり叩いてるその時間が無駄だってことに早く気づいた方がいいよ。

      • 読みにくかったらすまん。ずっと言いたかったことだから許してくれ

        • 読みにくくないし
          完全に正論ですね。
          同感です。

      • その意見も時間の無駄やでw

        • 結構これは大事なことだと思うんだよ…

      • 同意

      • 米津は悪くない
        悪いのは米津を異様に持ち上げる儲

        • >悪いのは米津を異様に持ち上げる儲
          これな~
          俺の妹が実は信者だったらしく
          「米津玄師って歌手というより作曲家だね」
          こう言ったら烈火のように怒り出した
          「米津玄師は歌上手い!」と
          歌唱能力より作曲能力のほうが相対的に高いと言ったわけだが、それを信者フィルターを通すと「歌が下手」と言った事になるらしい
          自分が崇め奉る米津玄師は万能かつ不可侵の存在じゃなきゃダメらしい
          やれやれ、どうやったらそんなにバカになれるの?(非論理的という意味でも、何かに盲目的になれるという意味でも)
          俺もそんなバカと同じ遺伝子もってんの?
          それに一番凹むわ

    • まず比べてすらないし
      ちょろっと名前出しただけで会話も全然広がってないのに?
      気持ち悪いなお前

      • まず発端の話に悪意があることに気づこうな

    • 宇多田も天才、米津もまたベクトルの違う天才でいいやん
      若い世代の台頭で自分らの世代の文化が否定されたような気がする歳でもないでしょ
      若い子らの才能を素直に認めてあげる素敵な大人になろうぜ

      • 宇多田とかメディアのゴリ押しとコネで売れた偽物だろ

  4. まぁ当時知らない俺からしたら?って感じではある

    • まあ、ビートルズの衝撃も今にしてみればねえ…………

      • ビートルズは今聴いても衝撃だけどな

  5. 当時まだ産まれてないけど90年代売上ランキングみたいな動画Youtubeで見てるとautomaticだけ異質な感じする(小並感)

  6. 今聞いてみたらそうでもなかった

  7. テレビが広告塔だった時代

  8. まず浜崎あゆみは作曲と編曲してないから
    売上で宇多田ヒカルと比べるのはおかしいでしょ

    • 2000年前後は作曲もしてた
      本当かよと当時は思っていたが
      あれだけテレビ出まくって次々新曲だして雑誌の表紙も飾りまくりで作詞作曲する時間あると思えなかったし

      • 浜崎が作曲した曲ってどれ?
        Wiki見たけど見当たらないんだが

        • Mとかエボリューションとかはそうだよ。
          他にも何曲か有る。

        • 補足して置くとCREAって言うのは浜崎の事だから。

          • そういう事だったのか
            気づかなかったわ

          • 俺はCREAは本人が作った曲ではないと思ってる長尾あたりからストック分けてもらったと思うは

          • それただの偏見です。
            ソースは?

          • 浜崎の作曲家としてのペンネームがCREAだからな。たしか自分の犬の名前からとったとかなんとか。
            あくまで主観だけど、多分本人作曲なのは間違いないと思うぞ。
            長尾とは曲性が全く違うし、Mとかもどことなく作曲慣れしてない人が作った感じがあるし。
            アルバムのi amとRAINBOW以降はCREAはほとんど出てないから、本当にあのアルバムで作曲活動しただけだと思う。
            プロの作曲専門家ならもっと頻繁に出てくるだろうし。
            他の楽曲も類似したものがないからゴーストではないだろう。

            ただ、曲聴く限りVOYAGEだけは間違いなく長尾単独の作品だと思う。
            浜崎は関わってないだろうよ。SEASONSやTO BEとかと聞き比べればわかると思う。あの曲調は長尾そのものだった。
            編曲する段階とかでは関わってた可能背はあるけどな。主体は長尾だよ。

    • 宇多田は音楽が好まれて人気があった
      浜崎はファッションとかも含めてのカリスマ性があった
      そもそも異ジャンルを比べてる感じ
      野球選手とサッカー選手比べてスポーツ選手としてどっちがすごいかを論争してるみたいなもんで終わるわけがない

  9. どっかでガチガチのR&Bを日本人に超分かりやすく翻訳できてるから受けたって見たな
    英語じゃないと表現できなかった独特なグルーヴ感を独自の譜割りにすることで日本語で完璧に表現できてるのが凄いんだとか

  10. こめづ?
    CD売ってからでなおしてこいよw

    • 売ってますね

  11. 宇多田ヒカルが筆頭だったけど、DragonAshやMisia、浜崎あゆみ、椎名林檎あたりが台頭してシーンがガラッと変わった記憶がある。

  12. アルバム売れまくったな

  13. travelingは正直楽曲単体で見ると誰かがやりそうではあった
    ただそれを宇多田がやったことが衝撃だった
    まだ引き出しあったんか!って

    • automaticよりtravelingの方がすげーってなったな
      PVも衝撃的だったし楽曲も未来感がハンパない

  14. 宇多田ヒカルが小室ブーム終わらせた訳じゃないけどな
    その前からTRFは売れなくなっていたし
    華原も失速してたし
    Globeもミリオンいかなくなっていた
    ヴィジュアル系がさらにメジャーになっていったころ小室やビーイングに飽きた人たちが飛び付いたような

  15. 米津米津ってアンチも気にしすぎやろwそんな好きなんかお前ら

  16. 思ったんだけど、7回目のベルが鳴る前に留守電に入るよな。

    • 留守電ボタン押しとけばな
      今のケータイみたいに常に留守電になってなくて
      在宅時は留守電設定オフにするのが当時の固定電話なんやで

  17. 自社買いとメディアのゴリ押しで売れた偽物
    当時の日本人は馬鹿が多かったからメディアが売れてる売れてると騒げば簡単にCDを購入した
    だから大した才能の無いミュージシャンにとっては楽な時代だよね

    • 今でも売れてるけど??

      • ゴリ押しで売れたのかもしれないが20年経った今でも女性歌手では一番売れてるんだよな…
        宇多田が圧倒的すぎて誰も越えられない壁をいっぱい作ったから後続が育たなかった
        宇多田は邦楽衰退の原因の一つでもあると思うわ

    • すげえな
      自社買いとメディアのゴリ押しでファーストアルバムが
      約229億5000万以上の売上で歴代1位やねんな

    • あの頃メディアがごり押ししていたのは宇多田ヒカルだけじゃなく色々いたけどな
      98年は他にも女性歌手が次々デビューして頭角を表していたし
      特に浜崎あゆみは朝の情報番組でよく見かけた
      宇多田はむしろ日本記録塗り替えてからのほうがすげぇぇぇって持ち上げられた

    • ソレは倉木麻衣だろwwwwwwww
      ジジイは藤圭子でも聴いてろwwwwwwww

      • 宇多田信者キモい

  18. 同時期の安室奈美恵やMISIA、UAなどがJPOPの歌唱法から離れられなかったなかで海外のリズム感覚を持ち込んだのは大きい

    • なにがおおきいの?

  19. デビュー当時は凄かった。
    めちゃくちゃ売れてた。
    初めてのTV出演の時はすごく話題になった。
    俺も流行に乗ろうと思ったけど、そんなに好きな曲やなかった。
    何年後かにベストをレンタルして聴いてみたら好きな曲を見つけた。

    ・・・程度に衝撃的やった。

  20. センスも才能もある子だけど
    CDは売れ過ぎだと思った

    • 藤圭子聴いてたジジイが買って行ったんだろうね…………

  21. 浜さんと発売日一緒だったのはDISTANCEね。

  22. 英語で歌えるし声も悪くないが、アジア系だから米国では受け入れて貰えない
    だから日本でデビューするしかなかった。全部英語だと今度は日本で受け入れ
    て貰えないから、結局よくある日本語と英語のミックスになった。藤圭子の娘
    だったのも話題になり当時は騒がれてよく売れたが、音楽的に何か特別凄い事
    をした訳ではない

  23. 宇多田のファースト・アルバムに浜崎のベストが負けたから宇多田の完封勝ちって印象
    浜崎も流行ってはいたけど宇多田は格が違うバケモンなんやなって思ったわ

    言うほど宇多田が上な感じやったか?ファンの雰囲気っていうか層が違うだけで総売上だったら浜崎の方が全然勝ってるし、確かに宇多田ヒカルのファーストアルバムは日本で一番売れたけどだからこそそこだけを切り取って格とか上とか下とか言い出すのはNPB時代のイチローと松井みたいなもんでナンセンスやろ。

    • 浜崎のベストと同発だったのは宇多田の2ndアルバムな

      浜崎の最高シングル売上は4曲A面マキシで163万、
      宇多田の最高シングル売上は200万超
      もともと売上のランクも違う

    • 浜崎はファッションを真似る層多かったし
      DQN受け良かったせいか矢沢永吉みたいに車とかにステッカー貼ってる連中多かったから
      自然と浜崎のが人気みたいな空気感は出てた
      でも、一般層は宇多田のが好きだったから売り上げは宇多田にぼろ負けだっただけだよ

    • 売り上げは浜崎のボロ負けだがルックスは浜崎が圧倒的に勝ってたなw
      タイアップしたメイクブランドやファッションブランドに
      大きく貢献してたが、ファッションリーダーに見られてた所が強く
      音楽的には当時から評価されてなかった印象。

  24. 何で浜崎あゆみが関係あるんだよ

  25. 出た時、出し惜しみ作戦で
    謎の子供って売り出し方だったよな
    メディアに一切出なかった

    • アレは大手芸能事務所に片っ端から断られて、致し方なく自分達でマネージメントしていたので体制上したくとも出来なかったらしいゾwwwwwwww
      結果としては怪我の功名だったんだから大笑い(・∀・)ニヤニヤ

  26. まず天井の低さに衝撃を受けた

    • 低予算なんだよwwwwwwww

  27. どちらにせよR&B土台は久保田利伸

  28. 音楽関係ないけど名前も当時は衝撃的だったわ
    超珍しいのに誰でも読める苗字に
    イマドキな中性的な名前
    全体的な語感も良く覚えやすい
    あれが本名だって知った時はやっぱ天才は生まれから違うんだなーって感じたわ

  29. 父親が有能で、未だに父離れできていないイメージ。
    あの父親がいなければここまで売れていなかっただろう。
    松任谷由実ほどの革新性も、椎名林檎ほどの詩情もなく、本人のメンヘラ的キャラクターに共感を覚える人たちがファンになってるんじゃないかな。

    • 断った某大手芸能事務所もさぞや歯ぎしりしているコトだろうよwwwwwwww
      つうか、藤圭子はコレを見込んで結婚したんじゃなかったんだっけ?

  30. リズム感が言い悪いといって評価する人いるけど宇多田のリズム感はどう感じられるんだろうな?wやっぱりずれてる感じあるから下手と感じる?おいおい…マジかよ…冗談だよなきっちり正確に歌ったら宇多田みたいな感じにならないよね…それでもリズム感が悪くて下手だとか言っちゃうの?ありゃりゃ笑

    • 正確さを論議するんだったら黒人音楽どころかロックもダメだろうがwwwwwwww

  31. 踊れない和製ジャネットジャクソンというイメージだった。
    音楽的には何一つ新しいことしていない。
    その証拠にアメリカで売れなかった。

    • 国際的な先進性を言ったら松任谷由実だってどうなの?
      ま、ユーミンが先進的だったのって荒井姓だった頃だったんだが…………

    • 曲そのものは良かったけど洋楽聴いていた身からするとアレンジなんかは一昔前のもので残念なところはあった

  32. サチモスとかキングヌーの方が衝撃度は高い

    • サチモスとかねーわ。

  33. 衝撃だったってのは「あんなメロディを考えらるアーティストが居なかった」「今までのJPOPとは全く違うの音楽性・曲調だった」ってのがあったんじゃない?
    確かに、よ~~~く聞き比べると、従来のJPOPとは全く異質だし。

    衝撃を受けたのは十分理解できる。

  34. タイアップとかゴリ押し的な物も無かったのにジワジワと
    でも確実に売れていった様な気がする。
    2ndシングルの“えっ”て感じも面白かった。

  35. 自分が知るはるか以前にJ-POPなんか全く聴かない母親が
    ウタタヒカルっていう人いる?知ってる?
    と聞いてきたのが衝撃だったわ

    • アルバムがあれだけ売れたのは藤圭子を知ってる世代に興味を持たれたのが大きいと思うわ

  36. マライアキャリーのバタフライが100万枚売れてるわけだから、r&b系の音楽が日本で流行ってなかった訳がないと思うんだが。

  37. 宇多田はR&BをJPOPに落とし込んで普及させた。あと話題性も強かった。
    NY出身の帰国子女でどこか日本の女の子と違う雰囲気、弱冠16歳という早熟の天才感、
    これだけでも話題になってたのに藤圭子の娘ってわかってさらに話題になった。
    あと当時は小室やヴィジュアル系、歌声も悲鳴のような退廃的なサウンドが多かったから
    宇多田のリラックスしたハスキーで心地よい歌声も新しかった。

    • 基本売れたら音楽番組に出演のはずが中々出なくてミステリアスな感じがまたさらにどんな子なんだろ?って思わせてた

  38. 日本の音楽界にペリーが来日したって感じ。音楽的にどうなのこの曲?って子ども心に思ったし、何故ヒットするのが意味がわからんかった。今は懐かしさと哀愁を感じてノリノリになれる。

  39. リアルタイムにその時代を見て体験していた人にしか分からない事は山程ある。
    別に宇多田ヒカルが好きな訳でもないし擁護する訳でもないけど、そりゃ分からんだろうなとしか。

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