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「歌詞には性格が出る」←分かる。「A面は求められてる曲

CD
1: 2019/03/29(金)13:01:26 ID:1mS
アルバムにはやりたい曲」←分かる

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聞いてる曲で性格が変わる気がする
1: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)19:23:53 ID:a09 例えばアニソンばかり聞いてるとおたくっぽく失恋ソングばかり聞いてる人はよく恋愛してよく失恋などなどそういうことない?
邦楽最高の両A面シングルを挙げてけ
1: 2017/12/08(金) 22:44:43.02 ID:E6Gu5CStp.net とまどい/SPECIAL THANKS/GLAY
「この曲良い」はわかるけど、「このアルバム良い」ってのはわからん
1: 2018/06/04(月) 00:41:17.52 ID:WHVL/b5L0.net アルバム単位で評価する意味がわからん

 

2: 2019/03/29(金)13:01:49 ID:3UN
ゴーストライターが書いてる場合はどうですか?

 

4: 2019/03/29(金)13:03:15 ID:1mS
>>2
知らん

 

6: 2019/03/29(金)13:03:27 ID:wZR
>>4
ええ…(困惑)

 

3: 2019/03/29(金)13:03:09 ID:1mS

ちなみに2個目のソースはレミオ藤巻

これに「ソロになってからは本当にやりたい曲だけ出してる」とも追加していたが

 

5: 2019/03/29(金)13:03:22 ID:wZR
「ラジオでは性格が出る」←人によるやろ

 

7: 2019/03/29(金)13:04:04 ID:3UN
そもそもA面とかなんなんや
CDになった段階ですでに「一曲目」「二曲目」でしかないやろ

 

10: 2019/03/29(金)13:07:45 ID:wZR
>>7
一応今では
タイトル曲→A面
シングルには収録されてるがタイトルにはない曲→B面

 

11: 2019/03/29(金)13:09:09 ID:AhA
>>10
はえー

 

12: 2019/03/29(金)13:09:45 ID:3UN
>>10
何の意味があるんやそれ?
収録曲くらい書き出せやって思うんやが
過去の名残?

 

13: 2019/03/29(金)13:11:00 ID:wZR
>>12
せやで
アルバム時代の名残
あと収録曲書いていたらジャケットが曲名でいっぱいになる可能性があるからやろ

 

15: 2019/03/29(金)13:12:01 ID:3UN
>>13
裏面には普通に書いてあるやん
アルバムタイトルが曲名出ない場合もあるし
何の意味があるんや…

 

18: 2019/03/29(金)13:13:38 ID:wZR
>>15
すまんち
レコード時代の名残と言いたかったんや

 

16: 2019/03/29(金)13:12:05 ID:PVx
>>13
レコード時代ちゃうか

 

17: 2019/03/29(金)13:12:26 ID:wZR
>>16
せやった
間違えてもうた
すまんち

 

14: 2019/03/29(金)13:11:53 ID:PVx

ワイ「おっこの曲ええやんアルバム買ったろ」

ワイ「…?」」

 

19: 2019/03/29(金)13:14:45 ID:3UN
表題曲があるのはわかるけど
そういう扱いしたら二曲目は二軍みたいでいややないんかの
レコード時代は明らかに「お前それもてあそばれとるで」みたいな
曲収録させられてるのもあるから
なんや分かるんやけど

 

20: 2019/03/29(金)13:15:17 ID:jC5
メロディええやん思ったのに歌詞でえぇ…なる時ある

 

21: 2019/03/29(金)13:15:34 ID:wZR
>>20
CMとかでチラッと聞いた曲あるある

 

22: 2019/03/29(金)13:16:41 ID:AhA
A面だと山崎ハコみたいな曲書いてるのに
アルバムだと ゆず やサスケみたいな曲書いてる
くらいギャップあるのを見ると
パニックなる

 

23: 2019/03/29(金)13:18:18 ID:kAA
いい曲描いた →A面
他に曲が出来なかった →A面カラオケバージョン A面ライブバージョン込みでシングル化

 

24: 2019/03/29(金)13:19:11 ID:AhA
>>23
たまにA面よりもB面の方がええパターンあるけど
あれは?

 

25: 2019/03/29(金)13:20:32 ID:0Ft
レコードじゃなくなったんだからいい加減にA面B面の考え方はやめるべきだと思う

 

27: 2019/03/29(金)13:21:33 ID:wZR
>>25
まあだからこそ
タイトル曲/表題曲とカップリング曲って言い方する場合あるんやけどね
イマイチ広がってない

 

28: 2019/03/29(金)13:22:47 ID:0Ft
>>27
言い方変わっただけじゃん 扱いに差をつけるのが良くないと言いたい

 

30: 2019/03/29(金)13:24:17 ID:wZR
>>28
でもまあ世間的にはA面の方が耳にする機会あるし
アーティスト側もCD売るための手段でA面のみ流すし

 

32: 2019/03/29(金)13:26:09 ID:3UN
>>30
セット販売はセット販売でええねん
世間的には人気ないけどめっちゃすこな曲とかまぎれとる場合あるしな

 

31: 2019/03/29(金)13:24:42 ID:7Fm
>>28
ミュージシャンの勝手やん

 

34: 2019/03/29(金)13:29:07 ID:0oc
>>28
お前がいうことちゃうぞ
だいたいアーティストにとっても本命と本命じゃないのははっきり分かれてたりするし
ゲストボーカルを迎えたフューチャリングシングルでB面曲はゲストボーカルの歌やない時とか明らかに差ついてるしな

 

37: 2019/03/29(金)13:51:04 ID:wZR
>>34
まあこれもあるよな
それにアーティスト側の意見とファン側とで意見分かれるしな

 

29: 2019/03/29(金)13:23:15 ID:3UN
>>27
単曲ダウンロードが主流の世の中に何言っとるんやって感じやで正直

 

30: 2019/03/29(金)13:24:17 ID:wZR
>>29
でもまあ世間的にはA面の方が耳にする機会あるし
アーティスト側もCD売るための手段でA面のみ流すし

 

33: 2019/03/29(金)13:27:10 ID:WIc
未だにシングルカットされていない希望の轍

 

38: 2019/03/29(金)14:03:29 ID:wZR
>>33
読み方分からんくて調べた
轍か

 

35: 2019/03/29(金)13:33:51 ID:3UN
アルバムも曲順がどうとかこうとかいうけどちっともわからん
一回聞いて気に入った曲だけ切り取るしな

 

36: 2019/03/29(金)13:49:11 ID:wZR
>>35
ほんこれ

 

39: 2019/03/29(金)14:05:58 ID:yJc
ライブはアルバム曲でも許せるけど
フェスで参加しとるくせにメジャー曲入れないバンドほんとクソ

 

41: 2019/03/29(金)14:18:18 ID:wZR
>>39
これ
一般人はメジャー曲以外興味無いしな

 

42: 2019/03/29(金)14:19:07 ID:3UN
>>39
フェスに集結しとるのはお前のファンばっかじゃないやでって思うな

 

46: 2019/03/29(金)14:26:55 ID:wZR
>>42
ほんこれ
ほんこれめんす

 

43: 2019/03/29(金)14:20:35 ID:yJc
フェスなんてだいたいの奴が目当てのバンドがおって
それまでの繋ぎのバンドで知ってる曲1.2曲あるかないかって状態やのに

 

44: 2019/03/29(金)14:20:41 ID:Ssa
B面好きだから自分は他より優れているという勘違い

 

45: 2019/03/29(金)14:22:16 ID:xEo
A面も本当にやりたいことぶちまけてクレメンス

 

51: 2019/03/29(金)14:39:05 ID:wZR
>>45
需要と供給の問題なんだよなあ

 

47: 2019/03/29(金)14:31:14 ID:f5u
タイアップあればA面で売り出し
無いやつはB面扱いってだけやん
両A面って銘打ってるcdもあるんやひ

 

48: 2019/03/29(金)14:32:14 ID:3UN

>>47
A面B面なんて言い方が時代遅れなんやと思うで

もういっそメインとオマケって言えばすがすがしいのに

 

49: 2019/03/29(金)14:33:18 ID:f5u
>>48
ただの名残やん
言い換えて何が変わるんや

 

50: 2019/03/29(金)14:33:42 ID:3UN
>>49
A面B面って何?って聞く手間が省ける

 

53: 2019/03/29(金)15:07:11 ID:wZR
サザンですら需要と供給考えてるらしいしな

 

54: 2019/03/29(金)15:53:48 ID:1mS
まあ今の時代は食っていく為には売れ線の曲って大事やからなあ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553832086/

コメント

  1. backnumberってまさにこれだよな
    女々しいラブソングバンドの印象強いが
    アルバム聴けばロック系の良曲結構多い

    • 大して興味ない人たちから西野カナの男版と言われてるのは気の毒
      まあシングルの大半は女々しいラブソングだから仕方ない部分もあるが

  2. スレ内でなぜかずっとA面とB面という呼称について批判してるやつはアホなん?

  3. ミスチルとかもそうだよな
    アルバムに必ずと言っていいほど変な曲入れてくる
    REFLECTIONはバラエティ豊かでよかった

  4. 野性のENERGY~BANZAI~ARIGATOは求められた流れだった…?

  5. ポルノとかアルバム聞いたら
    昭仁はゴリゴリのバラード曲作るし
    晴一はゴリゴリのバラード曲や社会風刺の曲作るし

  6. シングルA面で社会の窓を出したクリープハイプは最高だよ

  7. UVERもシングルよりカップリングの方がやりたい曲というか、ほんとはこーゆー歌詞にしたかったんだろうなって曲詰まってると思うわ

  8. スピッツは曲タイトルの語呂でA面決めてるんだっけ
    俺のすべてよりロビンソンのが良かったから急遽A面に変わったのは有名な話

    • 語呂で決めてるのは初知りだったわ
      なんかありがとう

  9. B面曲ってアルバムに入ってないことが多いので出来がよくても地味な立ち位置になる印象

  10. >>38
    そこはひらがなで表記した方がよろしいかと。

  11. My Hair is Badはアルバム曲に熱いロック系の名曲をぶちこんでる
    一枚目 ディアウェンディ 月に群雲
    二枚目 アフターアワー 白熱灯、焼ける朝
    三枚目 音楽家になりたくて 
    四枚目 熱狂を終え
    五枚目 lighter

    個人的に熱狂を終えが一番好き

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