1: 2019/04/26(金) 21:15:46.06 ID:gv0yQTTMp
GLAYが6作連続ミリオンとか
浜崎あゆみが女子高生のカリスマとか冗談だろ?
浜崎あゆみが女子高生のカリスマとか冗談だろ?
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90年代だったらミリオンヒットしてそうなアーティストって?
1: 平成31年 04/04(木)00:06:35 ID:ZE7 back number
「#こんな90年代V系は嫌だ選手権」wwwwwwwwwwww
1990年代とかいうCDがやたら売れた時代
1: 2017/05/31(水)15:38:26 ID:awJ みんな金持ちやったんか?
2: 2019/04/26(金) 21:16:11.16 ID:O6+2IddZd
今よりマシや
3: 2019/04/26(金) 21:16:16.71 ID:OWfhAMBvd
ORANGERANGE全盛期の時代好き
4: 2019/04/26(金) 21:16:45.35 ID:8H+l3Qvrd
歌上手いやん
ライブできっちり声出せる人間で売れたならそれはLEGENDよ
ライブできっちり声出せる人間で売れたならそれはLEGENDよ
5: 2019/04/26(金) 21:17:01.47 ID:U9klpDvu0
スピッツおるやん
7: 2019/04/26(金) 21:17:52.85 ID:Zofs9CnG0
AKBあたりのほうがひどい
8: 2019/04/26(金) 21:18:25.06 ID:ts0zFRIid
宇多田ヒカルや久保田利伸クラスはもう出てこんやろ
9: 2019/04/26(金) 21:19:03.50 ID:leznPyJda
ストリングスストリングスアンドストリングス
13: 2019/04/26(金) 21:20:04.00 ID:y+kpbRbea
>>9
これほんとダサい
これほんとダサい
57: 2019/04/26(金) 21:30:43.56 ID:u3bADVc60
>>9
2000年からのほうがおおくね
2000年からのほうがおおくね
10: 2019/04/26(金) 21:19:19.92 ID:3ZGpIcPj0
J-POPが定義付けされたのが98年ごろからだからその指摘は的外れ
11: 2019/04/26(金) 21:19:30.01 ID:v78YGTZFd
ワイはZARDが好きなんだが?
12: 2019/04/26(金) 21:19:48.51 ID:ZcLlAoML0
むしろ90年代よりレベル高い時代ってあるか?
14: 2019/04/26(金) 21:20:21.79 ID:jd1uyUoj0
浜崎って00年やろ
15: 2019/04/26(金) 21:21:18.07 ID:ZcLlAoML0
10年代がダントツ暗黒時代なのは間違いない
16: 2019/04/26(金) 21:21:33.62 ID:T9QwVtdld
毎週のオリコンや年末の賞レースもガチで競ってたし楽しかったな
17: 2019/04/26(金) 21:21:45.30 ID:bro+EN2m0
前半はまぁまだバブルの空気感抜けてなくてダサさあるけど後半はレジェンドだらけ
20: 2019/04/26(金) 21:22:56.95 ID:ZcLlAoML0
>>17
ビーイングだらけの時代は確かに停滞してた感じがするな
ビーイングだらけの時代は確かに停滞してた感じがするな
18: 2019/04/26(金) 21:22:06.04 ID:dNn5DV6b0
レベルってなんのや
音圧なら今の奴はやべーな
と思ったけど90年代も変わらんな
音圧なら今の奴はやべーな
と思ったけど90年代も変わらんな
25: 2019/04/26(金) 21:24:13.05 ID:7dnSeSQF0
>>18
最近ハイレゾになってデータ量抑えないといけなくなったからか
音圧は低めよな
最近ハイレゾになってデータ量抑えないといけなくなったからか
音圧は低めよな
19: 2019/04/26(金) 21:22:09.22 ID:s7CDgrtya
J-POPがレベル高かった時代なんてないやろ
22: 2019/04/26(金) 21:23:42.61 ID:leznPyJda
若者の人数減ると暗黒よりも下いくから
23: 2019/04/26(金) 21:23:49.76 ID:AikIdUzWr
音楽チャートがまともに機能してただけでも良い時代だった
24: 2019/04/26(金) 21:23:59.56 ID:jd1uyUoj0
ビーイングや小室以外はレベル高くね?
ビーイングと小室があかん
ビーイングと小室があかん
30: 2019/04/26(金) 21:25:47.88 ID:FoulSQMl0
>>24
その2つ抜いたらもうミスチルしかないじゃん
その2つ抜いたらもうミスチルしかないじゃん
65: 2019/04/26(金) 21:31:40.74 ID:jd1uyUoj0
>>30
は?
は?
70: 2019/04/26(金) 21:32:10.93 ID:Ej2qk19w0
>>30
無知すぎて草
無知すぎて草
31: 2019/04/26(金) 21:25:53.75 ID:7aGMZfEm0
>>24
は?織田哲郎舐めんなよ
は?織田哲郎舐めんなよ
29: 2019/04/26(金) 21:25:39.08 ID:ZcLlAoML0
90年代後半>00年代前半>90年代前半>00年代後半>>>10年代
37: 2019/04/26(金) 21:27:57.55 ID:KmDZPaWR0
ビーイングはあれで技術力が高いやつが開き直った分ポップとしてはありやろ
あの枠がファンモンとかグリーンになるんやぞ
あの枠がファンモンとかグリーンになるんやぞ
42: 2019/04/26(金) 21:28:45.53 ID:I0aZBQO5a
>>37
ビーイングは二番煎じざかりやからつまらんかったわ
ビーイングは二番煎じざかりやからつまらんかったわ
56: 2019/04/26(金) 21:30:35.52 ID:7aGMZfEm0
>>37
マイルドヤンキーみたいな層か?
マイルドヤンキーみたいな層か?
39: 2019/04/26(金) 21:28:27.99 ID:aRG9btNF0
2005~2010までのJPOPはマジで記憶に無いな、この時期何が流行ってたっけ
45: 2019/04/26(金) 21:29:36.91 ID:lGsTZorgd
>>39
湘南乃風とか倖田來未とか
湘南乃風とか倖田來未とか
52: 2019/04/26(金) 21:30:21.73 ID:2kQ25UvH0
>>39
GReeeeNとかEXILEとかやない?
特にEXILEはレコ大とりまくってたし
GReeeeNとかEXILEとかやない?
特にEXILEはレコ大とりまくってたし
41: 2019/04/26(金) 21:28:35.47 ID:7dnSeSQF0
今の若者って常に音楽ランキングチェックして最新の曲聞く習慣そもそもあるんか?
44: 2019/04/26(金) 21:28:56.33 ID:/zt34911d
何をもってレベルを高い低いとするのかわからんわ
46: 2019/04/26(金) 21:29:39.83 ID:l6gtNOmY0
GLAY「シングル2枚同時に出したろ」
ラルク「なんやと!?ならこっちは3枚同時や!」
楽しかったな
51: 2019/04/26(金) 21:30:13.32 ID:lGsTZorgd
>>46
あほだよな
あほだよな
47: 2019/04/26(金) 21:29:48.77 ID:leznPyJda
ランキング必死にチェックする文化は00年代前半で死んだよ
48: 2019/04/26(金) 21:29:50.64 ID:+vNdlMD50
小室!宇多田!浜崎!
テレビ番組の企画バンドがミリオン超え連発
普通にJ-POP全盛期なんだよなあ
テレビ番組の企画バンドがミリオン超え連発
普通にJ-POP全盛期なんだよなあ
50: 2019/04/26(金) 21:30:07.26 ID:F7E9f7l0a
宇多田と椎名林檎とドラゴンアッシュが出て来た99年ぐらいが1番やな
58: 2019/04/26(金) 21:30:52.45 ID:Ej2qk19w0
90年代前半までは凄いから
59: 2019/04/26(金) 21:30:55.97 ID:2czJ5qCKd
ビーイングってB’z以外に誰がおるんや
69: 2019/04/26(金) 21:32:08.84 ID:Zym3x51xr
>>59
ZARD、WANDS、大黒摩季、FIELD OF VIEW
ZARD、WANDS、大黒摩季、FIELD OF VIEW
75: 2019/04/26(金) 21:32:20.25 ID:a3eJD2HY0
>>59
ZARD 大黒摩季 T-BOLAN WANDS 倉木麻衣 DEEN ふぃーるどおぶぶー
ZARD 大黒摩季 T-BOLAN WANDS 倉木麻衣 DEEN ふぃーるどおぶぶー
61: 2019/04/26(金) 21:31:19.32 ID:G0tLmDWz0
ワイは山下達郎しか聞いてなかったわ
62: 2019/04/26(金) 21:31:23.74 ID:93TChuN6d
90年代はオリコン1位に本当の価値があった時代
72: 2019/04/26(金) 21:32:16.62 ID:5475Y2ffd
いうてドームツアーできるレベルのアーティストってこの時代に売れた人かアイドルしかおらんやん
ブレイクして20年後にもドーム埋められるレベルで初めて土俵に立てるんやぞ
ブレイクして20年後にもドーム埋められるレベルで初めて土俵に立てるんやぞ
73: 2019/04/26(金) 21:32:17.99 ID:XWyAADZz0
マイラバとかええやん
歌下手やけど
歌下手やけど
68: 2019/04/26(金) 21:32:07.46 ID:IaawWvzxd
Mステだんご三兄弟ふつうにうまかったな
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1556280946/
コメント
聴く側のレベルが下がったのかなぁ
90年前後が最高だったな
チャゲアス、サザン、プリプリ、米米
織田哲郎と小室哲哉が戦犯
99年はチャートがカオスだった
V系と椎名林檎と宇多田ヒカルと浜崎あゆみとドラゴンアッシュと19とaikoとモーニング娘。と坂本龍一のエナジーフロウとだんご三兄弟と大泉逸郎の孫とがランキングにごちゃ混ぜにいてバラバラだった
だんご三兄弟、1999年の売り上げ1位なんだっけ?
孫もその年だったのか、すげぇな。
当時、あゆの現在の姿を想像できた人はいないだろうなあ。
>>GLAY「シングル2枚同時に出したろ」
>>ラルク「なんやと!?ならこっちは3枚同時や!」
globe「ほんなら、ワイらは四週連続や!」
山下達郎、坂本龍一、細野晴臣、財津和夫、大瀧詠一、矢野顕子、松任谷夫婦らがいた80年代が一番最高なんだけどね
その人らが1番ヒット飛ばしたの90年代じゃん
浜崎は俺も最初馬鹿にしてたけど後々アルバム2枚ほど買ってスゲー良くて考え方変わった
あの頃のエイベックスはアルバム制作能力とか今より高かったと思う
優秀な作曲家多く抱えてて
DAI作曲のものは全てヒットしてるしな
浜崎の力だけじゃなく、才能を引き出す人間が多かった
決して低くはないと思うけど、演奏者側の意向よりも、製作者側の意向が強くなって、耳障りはいいんだけど変に整ってしまった印象がある。
同時期の洋楽はヒップホップとかグランジとか、よりストリートに根ざした音楽が席巻したのとは正反対な動きが進んでいた。
それはエイベが全盛期だったからだろ
ただ、浜崎がJKのカリスマだったのは儚さがあったからだと思う
00年過ぎてからもエイベが活動的だったのは浜崎がいたからだし。
むしろ90年代はⅤ系、小室ファミリー、青春パンクが出始めて
J-POPのピークとも言えるよ。
俺にとっては92年の年間ランキング(50位まで)が歴代最高だから
90年代後半とかいう奴多いけどこれは譲れないわ
世代の違い
自分が思春期に過ごした年代によるよね
小室ってなぜかネットの評価低いけどなんでなの?
いい曲たくさんあるじゃん
小室のいい曲ってマイレボリューションと僕らの七日間戦争ぐらいだろ
いい曲あるけど当時は今の秋元みたいに叩かれてたな
やっぱ量産しちゃうと評価は落ちる
まあこういうとこでのサゲの声が大きいだけで評価してる人は普通に評価してるでしょ。特に時代が過ぎ去った今なら尚更
無いぞ
当時から最近の小室さん似たような曲ばっかだなあと思ってた
しかも98年にはもう時代遅れでダサい感じがしてきて旬がすぐに終わった
洋楽でいう「産業ロック」のような扱いにされてるからじゃない?
受けること、売れることを真っ直ぐ目指すと
それを悪いことのように言うのよ、ひねくれたりこじらせたリスナーがね
「いい曲なんてない」と言ってる人は単に自分の好みでないだけなんだし、
なぜわざわざ貶すのかな?
そして小室の楽曲全部聴いた上でそう言ってるのかな?
90年代後半より90年代前半の方が良いな
アホか90年代より2000年代の方がレベル低いわ
まぁ、こういう奴は最近も流行ってるものじゃなくて
探せばレベル高いのいるって言いたいんだろうけど
それ言い出したら、昔も同じだしな
一方は流行りもの、一方は実力派で比べるのはナンセンス
若者が減ってるし、音楽で食べていくのが大変な時代で
ミュージシャンの絶対数が少ないから可哀そうだとは思うけどね
個人的に90年代のJ-POPは音楽としては良かったと思うけど、テレビやラジオから聴こえてくるのは応援ソングやメッセージソングなど真面目な歌ばかりだったから面白くなかった。
そんな曲ビーイング系以外にあったかな?
音楽と思い出は切っても切り離せないからな
人生の一部だ
音楽だけ取り出して語りがちだけどそこ大事なんだよホントw
各時代の音楽語るとき思い出含めて普遍的な何かになるとしか思えないわ。
単純に懐古という感情とは違う価値があるよ
J-POPは全部Lv低いんだよなぁ…
思い出補正が強いだけだぞ
今時の洋楽はどう思ってるの?
正直に言うとNOWっていう超お買い得コンピでも買うのを躊躇するレベル
レベルの高い洋楽教えてくださいますか
ビートルズ、カーペンターズ、U2、オアシスのベスト聞く程度です
最近の洋楽どれも同じに聞こえる
マドンナも最近の音楽全部同じに聞こえると言ってたな
マドンナに言われても…
マドンナとかオワコンだろ
90年代で通ぶりたいなら取り敢えず小室哲哉を叩いとけって風潮あるよな
B’zが世界一のロックバンドだ!!
2010年代前半はひどかった、今は少しだけ盛り返してる気がする
チャートが酷かっただけで探せば良い曲いっぱいある。だけど良いミュージシャンが日の出を見ないで埋もれて勿体ない時代だと思う
探してもないから今の惨状になってる。
演奏も歌も全然訓練の足らない、もしくはミュージシャンですらない奴らがでしゃばる酷い時代が現代だろ。
ASKAみたいな天才が居たんだからええやろ。 歌うまい、作詞作曲できる人間はもう出ないぞ 米津? う~んaskaと比べると歌唱力が微妙.,.
世代が微妙に違うからチャゲアスの曲あまり知らなかったけど全盛期のASKAって二度と生まれてこないレベルの天才だったと最近気づいた
歌うまいし誰にも真似できないような曲作るしライブ凄すぎるし
光GENJIの歌もASKAが提供してたと知ってビビった。
しゃかりきコロンブス!?とか思ってゴメン、
あとガラスの十代とかもいい歌だな
肺活量すげーよあの人
マイクを口から話しまくってんのにとんでもない声量が出る
真の天才ASKAと米津みたいな雑魚を比べないで
今はかなり恵まれてる方よ
配好きな曲を自分で探す文化も配信も今ほど発達してなくて仕方なくファンモンとか聴くしかなかった世代に比べたらだいぶね
ネットが無いと「子供の頃サビだけ聴いたCMソングもう一度聴きたいなぁ」と思っても8年くらいかかってしまう事もある。自分がそうだった。
ファンモンの時代は既にようつべで名曲聞けた時代だけどな
洋楽は80年代、邦楽は90年代じゃね
10年代のミュージシャンはメディアにあまり出てなくても少しヒットしたらゴリ押しって言われちゃうから辛いね
ファンモン、GReeeeNあたりのJ-POP暗黒期比べれば今って相当まともよな。星野源 、米津、あいみょん、キングヌーとか
星野なんてグリーンと大差ない
トラックの作り込みでは雲泥の差がある。
なんだかんだ星野源は歌謡曲とファンク、R&Bの折衷の仕方が巧いよ。山下達郎がよく言ってる「音楽的な強度」がある。
君はV系しか聴かないから分からないだろうけど
2000年代以降の邦楽の質の低下はパ クリ元の洋楽がHIPHOP全盛になってしまったのが原因
HIPHOPはリズムだがJpopはメロディーなので新しいネタをパ クることができなくなった
ネットの発達によりパ クリが厳しくなったことも要因の一つ
質が低下したのは邦楽だけじゃないだろうに…
宇多田のブレイクから団子三兄弟が3週連続1位の1999年クッソ楽しかった
次にインストの坂本教授が流行るし意味分からんわ
エンタメがオリコンランキングにつまってた
カラオケ文化の全盛期でカラオケボックス発信でヒット曲が生まれていた。
そのため、クリエーターたちの多くはカラオケで歌われることを意識して曲作りをしていた。
この時代背景を無視すると、この時代の曲をちゃんと評価できなくなる。
そのわりには90年代はキー高くて歌いにくい曲が売れていたような…
それって意図的に高くしていたんだよ。華原朋美の曲みたいに、ちょっと難しい曲にして、歌いこなせるまで練習させることで、カラオケランキング上昇やCD売り上げに繋がるでしょ。
ビーイング黄金時代で忘れてはいけないのは何と言ってもBBクイーンズとアレンジャーの葉山たけし