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日本のロックシンガーで一番才能あったのって尾崎豊じゃないの?

尾崎豊
1: 2019/05/06(月) 16:39:37.090 ID:O2MJ/WU3p
他にまともに名曲作れるロックシンガーいないだろ

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「平成の尾崎豊」って言われて誰想像した?
1: 2019/04/08(月) 17:58:15.95 ID:ZktUSB7Ua ?
なんだかんだで尾崎豊はすごかったと思う
1: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 23:45:34.73 ID:Sda2nAZ8.net こういう人、もう出ないんだろうなあ
ロックとかいう派生が多い上に定義したら負けなジャンル
1: 2019/01/07(月)14:45:35 ID:rYY Wikipedia見る度に何がなんやら

 

3: 2019/05/06(月) 16:40:07.912 ID:ZbjNW1gg0
YUI
はい論破

 

5: 2019/05/06(月) 16:40:43.218 ID:EAkU3Af7r
内田裕也

 

6: 2019/05/06(月) 16:40:58.529 ID:GHu99ScB0
山中さわお

 

8: 2019/05/06(月) 16:42:10.939 ID:EAkU3Af7r
日本のロックはブルース畑出身の奴が皆無

 

10: 2019/05/06(月) 16:43:28.813 ID:hIbt+ZRZ0
ロックっていうイメージじゃない

 

12: 2019/05/06(月) 16:44:36.544 ID:aBRcBGqca
>>10
ブルース・スプリングスティーンって知ってる?

 

17: 2019/05/06(月) 16:49:01.611 ID:hIbt+ZRZ0
>>12
知ってる
佐野元春とかに近いイメージかなぁ
個人的印象だけど

 

11: 2019/05/06(月) 16:44:04.304 ID:EAkU3Af7r

あれだよな

クラシック演奏家だと結構有名な人はいるから、言われたことをやるのは得意なんだけど

ロックみたいな発想力が大事な音楽になると途端にダメになる

 

13: 2019/05/06(月) 16:45:31.258 ID:aBRcBGqca
>>11
尾崎豊だって曲自体は専門家をうならせるようなものはないよ

 

19: 2019/05/06(月) 16:49:31.888 ID:2XGNpeA80
>>13
オーディションみてみいや

 

20: 2019/05/06(月) 16:51:11.261 ID:aBRcBGqca
>>19
歌唱力とか表現力とかルックス、雰囲気、たたずまいが目に止まっただけで“曲”ではない。

 

21: 2019/05/06(月) 16:54:28.435 ID:6sRnImT80

>>20
別にメロディだけが全てではないぞロックは

メロディだけが全てだというならポールマッカートニーの右に出る者がいないだろう

クイーンだって別にメロディが飛び抜けてるわけでもない

斬新さはあったけどね

 

14: 2019/05/06(月) 16:46:33.804 ID:nYcrFplZ0
詞と歌い方が人を引き付けているのでは

 

15: 2019/05/06(月) 16:47:02.750 ID:aBRcBGqca

尾崎豊は尾崎豊というジャンル

宇多田ヒカルも尾崎豊は私の“アイドル”だったと表現してたし

 

18: 2019/05/06(月) 16:49:30.061 ID:EVQMzAOp0
あの時代にネットがあったらすぐに潰されていたよ

 

23: 2019/05/06(月) 16:57:41.055 ID:6sRnImT80

あー歌詞歌唱力メロディ演奏含めて曲だからね

メロディだけで判断してるのかと思った

 

24: 2019/05/06(月) 16:59:18.729 ID:8kcCLKR80
尾崎豊大好きだけど日本のロックシンガーで一番才能があったかどうかなんて全くもってどうでもいい

 

29: 2019/05/06(月) 17:02:54.289 ID:6sRnImT80

>>24
ちげえよ

日本のロックシンガーがまともに名曲作れないことに嘆いてんの

 

31: 2019/05/06(月) 17:04:03.814 ID:8kcCLKR80
>>29
じゃあ尾崎を引き合いに出す必要もない気はするが
尾崎がロッカーだろうとポップシンガーだろうと才能あろうとなかろうとどうでもいい

 

33: 2019/05/06(月) 17:12:28.097 ID:6sRnImT80

>>31
でも、まともに名曲作れるのって

尾崎豊 甲本ヒロト サンボ山口 忌野清志郎とかじゃん

ロックよりパンクよりで

歌上手いだけの西川貴教 小野正利とか評価する気はないぞ

 

34: 2019/05/06(月) 17:13:34.187 ID:8kcCLKR80
>>33
専門的なことはプロじゃないし俺には分からん
尾崎は大好きだが西川も聴くし

 

25: 2019/05/06(月) 17:00:02.767 ID:dn2OOKKd0
ロックっていうか昔のjpopだろ

 

27: 2019/05/06(月) 17:01:26.491 ID:aBRcBGqca
本人が好きでやってたのフォークソングだもんなw

 

32: 2019/05/06(月) 17:05:26.364 ID:DoXGfyJCa
吉井和哉

 

35: 2019/05/06(月) 17:14:47.707 ID:L6l2KTfO0
TAKURO

 

36: 2019/05/06(月) 17:15:31.100 ID:aBRcBGqca
日本にはBUCK-TICKがいるから…

 

37: 2019/05/06(月) 17:16:10.052 ID:6sRnImT80

ロックが上手いカラオケマンとしては評価出来るけどな西川貴教

ミュージシャンじゃない

 

41: 2019/05/06(月) 18:45:47.993 ID:bKMU6l3yd
ぼくのこのみのって付けろよ

 

38: 2019/05/06(月) 17:18:28.397 ID:8Qn5ywvna
結局は好みかどうかだよね

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1557128377/

コメント

  1. スプリングスティーンの パ.ク.リはよくないと思うの…
    まぁborn to runは当時の人間からしたら衝撃的だったんだろうけど
    尾崎や佐野元春のパ.ク.リ元的にはThe Riverからだけど…

  2. 浜省の下位互換

  3. むしろ本人はキャリア後半は限界感じて悩んでたって言うよな
    もし延命してたら案外どっかで吹っ切れてガラっと音楽性変わってた可能性もあるかもね

  4. 大抵の音楽が聴ける現代で再燃する事もない時点で才能が飛び抜けてあるとは言いがたいね

    • はーあ?ずっと根強い人気続いてんじゃんか

  5. 今日も今日とてどうでもいいことで話し合ってるんだなぁ

    • ブーメラン

      • そういう返し飽きたわ

        • 飽きたわ(顔面真っ赤)

  6. 希代のスターであることは間違いない
    カリスマ性が凄かった

  7. 死者を過大評価するのは音楽ファンの悪い癖

    晩年の尾崎の曲なんて知名度1%もないだろ。
    大人や権力への反抗ってテーマに共感した陰気な人間が大人になってデカい声で騒いでるだけ。

    • 尾崎が死んだ時はとっくに人気が下火だったって事、今の人は知らないんだよね
      死亡のニュースがセンセーショナルに取り上げられたせいで悲劇のミュージシャン扱いされるようになったけど、
      じゃあ死の直前まで尾崎の曲を追っかけてた奴がどれほどいるものか……

      • 2枚組アルバムは1位とってたし、死の数ヶ月前まで結構大規模なコンサートツアーやってたけど、
        人気が下火って言えるほどだったの?
        元々一部の人の間でしか人気がなかったって言うならわかるけども
        まぁ、翌年の中止になったツアーはだいぶ規模が縮小されてる感じがあったから、
        あながち間違いじゃないんだろうが

        • あくまで当時を振り返っての自分の印象でしかないが、
          覚セイ剤で逮捕されて以降、尾崎の何が話題になったか思い出せない
          新作一位だとかドーム公演だとかは熱心なファンなら注目したかも知れんが、いかんせん尾崎は遅作すぎたんで、
          男性アイドルグループやらJ-POP黎明期のアーティストに話題持っていかれてて、
          死ぬ頃にはとっくに過去の人扱いされてた

          • 安全地帯なんかのセールスも落ちてきた頃だし、
            確かに時代に取り残されてしまった感があったね
            納得したわ

        • ZARDみたいなもんじゃないかな?
          あの人も晩年はセールス自体は大したことなくなってたし、正直ファン以外には00年代以降の曲って認知度なくて実際過去の人感が強かった。
          似たような曲ばかりって皮肉もけっこう言われてた気するが、他界後はそういう時期も含めて明らかに美化されてる。

  8. 声も容姿も良かったけど、音楽的な素養が高かったわけじゃなし、
    今となっては行き詰まるのも当然だったのかなと思う
    初期の作品だって、多分、大人が色々テコ入れして完成させてるから、
    メディアとかファンが才能を過剰に持ち上げすぎてる印象がある

    ただ、有明のライブは好きで何度も見てるわ

  9. 「少年に少年の歌は歌えない」って言葉があったけど…どこで聞いたのか思い出せない。

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