ここ最近、J POPが元気取り戻してきた感

シェアする

スポンサーリンク
音楽
1: 2019/05/14(火) 07:28:59.13 ID:FtIa8n/30
あるよな?

■関連記事■

J POPって「キミ」「ボク」「あなた」を使用禁止にしたら機能停止するね
...
売れ線をバカにしたからJ POPが衰退した
...
なんだかんだ言っても90年代のJPOPって良かったよなぁ
...

2: 2019/05/14(火) 07:29:27.64 ID:NuX8oDOma
ほざいてろ

3: 2019/05/14(火) 07:29:29.90 ID:sKRp/VB90
わからん

4: 2019/05/14(火) 07:30:19.89 ID:FtIa8n/30
>>3
エグザイルAKBジャニーズゴリ押しの時代が終わってあいみょんや米津玄師が売れてきてるのがその典型やと思うんやけど

10: 2019/05/14(火) 07:32:05.58 ID:U/XvABbZ0
>>4
今でもCDはAKBジャニーズエグザイルやん

5: 2019/05/14(火) 07:30:52.85 ID:YFKYWnZS0
平井堅を推してるのに中々人気がでない

9: 2019/05/14(火) 07:31:53.61 ID:0uRRwYKP0
>>5
ワイ00年代前半のアルバムまでしか持ってへんが大丈夫か

43: 2019/05/14(火) 07:49:31.55 ID:gXaX6QBxd
>>5
ええやん

75: 2019/05/14(火) 08:01:28.94 ID:VS2TmyUI0
>>5
まだ際どい歌詞書いてるんけ?

6: 2019/05/14(火) 07:31:05.70 ID:hsphA0JKr
松田聖子クラスのアイドルがいないから駄目だ

8: 2019/05/14(火) 07:31:42.74 ID:M5Zku+YCa
BTSも頑張ってるしな

11: 2019/05/14(火) 07:32:56.02 ID:AArMNHupa
未だにヒップホップがヨーチェケラッチョーみたいなイメージの時点で日本の音楽は終わってる

12: 2019/05/14(火) 07:34:47.52 ID:FtIa8n/30
>>11
実際AK-69みたいなのしかいないからしゃーない

14: 2019/05/14(火) 07:36:37.93 ID:AArMNHupa
>>12
ほらこういう奴な

27: 2019/05/14(火) 07:42:45.91 ID:WSU1MxZnp
>>11
いやでもここ数年相当変わって来たと思うで日本語ラップは

13: 2019/05/14(火) 07:35:59.37 ID:bjTGLxGy0
King gnu
米津
あいみょん

15: 2019/05/14(火) 07:36:55.95 ID:SumP0yRzd
あいみょんと米津はありやと思った
CDが握手券の時代を終わらせてほしい

16: 2019/05/14(火) 07:37:17.43 ID:FtIa8n/30
ちょっと前までちゃんとしたシンガーソングライターって皆無だったやろ?そいつらがちゃんと日の目を見るようになった時点でいい方向に向かってるやろ

17: 2019/05/14(火) 07:37:44.47 ID:BbR4ICL/0
5年前よりは全然いい
あの頃ゲスくらいしかおらんかったやろ

18: 2019/05/14(火) 07:37:46.80 ID:3/Ft8pQG0
いまだにCDランキングを基準にしてる奴は終わってる

19: 2019/05/14(火) 07:38:18.89 ID:AArMNHupa
見識が狭いのはしゃーない
問題なのはその見識の狭さ自覚しないで自分のイメージだったり見えてるものだけが全てだと思っちゃうところ

22: 2019/05/14(火) 07:40:28.33 ID:FtIa8n/30
>>19
いろんな音楽を聴き漁るわけでもなく流行を追うミーハーってのは常に一定数いるわけで
そういう層が聞く音楽のレベルが向上してるならそれはそれでええやろ

26: 2019/05/14(火) 07:42:13.27 ID:AArMNHupa
>>22
日本はそのミーハーの層が厚すぎる上に
ミーハーなだけならまだしもマイナーなコンテンツにパブリックイメージを押し付けて潰してしまう

47: 2019/05/14(火) 07:50:14.44 ID:FtIa8n/30
>>26
そうは言うけど世界第2位の音楽市場は多数のミーハーに支えられてるわけだし

20: 2019/05/14(火) 07:38:21.70 ID:MWBlG5Rwa
Aimerほんと好き
なお顔

25: 2019/05/14(火) 07:41:22.89 ID:bCUVMexca
いや握手券ゴリ押しの時代やって別にええ曲作ってる人らはたくさんおったし、その人らのスタンスは変わらんやん
自分らがオリコントップ10に入ったような曲だけで終わった終わった騒いで勝手に終わったことにしてただけやん
それがポッとまともな曲が売れたら寄ってたかって一瞬で消費して一年後には「消えた」とか言う

31: 2019/05/14(火) 07:43:41.48 ID:AArMNHupa
>>25
結局音楽性だなんだ言いながら一番オリコンやらなんやら気にしてるって言うね
自分がミーハーだと思ってないだけのクソミーハー

28: 2019/05/14(火) 07:43:08.03 ID:dNuRlZwh0
一生歌番組のチャートトップテンの曲だけ聴いてろよ

33: 2019/05/14(火) 07:45:21.69 ID:xM9yjcYVp
>>28
そっちの方が幸せになれると思う

61: 2019/05/14(火) 07:54:34.51 ID:dNuRlZwh0
>>33
意味わからんわ
自分の好きなもん聴いてればええやん
オリコンチャートが終わってることなんてドルオタ以外全員気付いてるのに

29: 2019/05/14(火) 07:43:14.24 ID:NoT63j4r0
少し前よりはましだがそれでもこの程度かって感じ

34: 2019/05/14(火) 07:45:23.32 ID:BWNpETVep
キングヌーとかいう2代目サチモスがこれから押されるで

36: 2019/05/14(火) 07:45:51.87 ID:XGl9ssn8p
そもそもCD売上で評価する時代が終わりつつあるやろ
Youtube再生数で比べるべきやで

37: 2019/05/14(火) 07:46:23.63 ID:NoT63j4r0
>>36
やKn1

40: 2019/05/14(火) 07:47:54.98 ID:vcUfGWRS0
せいぜい00年代までだろ
10年代からは完全に終わった

41: 2019/05/14(火) 07:48:07.85 ID:CyLhQc1X0
YouTubeでカバーやライブ版聞いて印象変わった歌手もいる
プロじゃなくともカッコいいと思える人もいる

45: 2019/05/14(火) 07:49:37.88 ID:AArMNHupa
いや音楽シーンが腐ってても本来ならそういう拝金主義に対するカウンターとしてロックだったりヒップホップだったりが伸びてくはずなんや
で今どうなってるん?

46: 2019/05/14(火) 07:49:44.12 ID:cAc6VPHt0
基本的に「最近の音楽は~」なんていつの時代も言われてるけど
AKBと嵐にランキング完全に独占されていた時代以上の暗黒はしばらく来ないと信じたいな

52: 2019/05/14(火) 07:51:51.51 ID:FtIa8n/30
>>46
これ
一昔前より今のほうがいいって明言できるぐらいにはちょっと前まで酷かった

85: 2019/05/14(火) 08:08:57.34 ID:SumP0yRzd
>>46
不幸なことにBUMPやRAD辺りの低迷期もそこにかぶってしまったってのもあると思う
最近はそこらへんの00年代デビュー組のバンドが調子あげてきたり復活したりしてるのもでかい

49: 2019/05/14(火) 07:51:27.89 ID:+J1rM9+Yp
多分10年代前半がダントツで酷かったな
米津とか全く良さがわからんけどそれはワイがおっさんだからや
握手券ランキングだった頃と比べたら本当にマシになった

54: 2019/05/14(火) 07:52:59.47 ID:FtIa8n/30
>>49
それな

80: 2019/05/14(火) 08:03:30.67 ID:FGjOohoVp
>>49
ワイも20代やけど良さわからんよ
アヴィーチーの劣化版にしか見えん。しかもブサイク

55: 2019/05/14(火) 07:53:08.24 ID:vdofHJas0
ジャニーズがオワコンになったのがでかい

62: 2019/05/14(火) 07:54:47.20 ID:FtIa8n/30
>>55
SMAP解散、山口メンバー、嵐活動休止はジャニーズに大打撃だったやろうな

56: 2019/05/14(火) 07:53:10.16 ID:0O0fsDVE0
CDTV見て楽しめるレベルには回復したんか?

57: 2019/05/14(火) 07:53:23.91 ID:BbR4ICL/0
AKBやジャニーズだらけだった時代に裏で育ってきたミュージシャンが最近になって表に出てきたっていう見方ちゃうんか

58: 2019/05/14(火) 07:53:54.37 ID:S1SMLqiJ0

年間総売上1位アーティスト(平成元年~平成30年)

1989年:松任谷由実(2度目)
1990年:サザンオールスターズ
1991年:B’z
1992年:CHAGE and ASKA
1993年:ZARD
1994年:TRF
1995年:TRF(2度目)
1996年:安室奈美恵
1997年:GLAY
1998年:B’z(2度目)
1999年:宇多田ヒカル
2000年:浜崎あゆみ
2001年:浜崎あゆみ(2度目)
2002年:宇多田ヒカル(2度目)
2003年:浜崎あゆみ(3度目)
2004年:宇多田ヒカル(3度目)
2005年:ORANGE RANGE
2006年:倖田來未
2007年:倖田來未(2度目)
2008年:EXILE
2009年:嵐
2010年:嵐(2度目)
2011年:AKB48
2012年:AKB48(2度目)
2013年:嵐(3度目)
2014年:嵐(4度目)
2015年:嵐(5度目)
2016年:嵐(6度目)
2017年:嵐(7度目)
2018年:安室奈美恵(2度目)

63: 2019/05/14(火) 07:55:26.00 ID:i6IrfYi30
米津、あいみょん、king gnu…
まじでハイレベルやわ

64: 2019/05/14(火) 07:55:39.40 ID:R+sichZOp
レコ大で蕾取ったのが2007年やっけ
あれから暗黒期やな

67: 2019/05/14(火) 07:56:39.92 ID:FtIa8n/30
>>64
せやな
そこから10年ぐらい暗黒時代

65: 2019/05/14(火) 07:55:45.00 ID:0O0fsDVE0
ふと気になる曲が流れてて調べたら米津だったことが数回あるから、米津はそこそこええと思う

66: 2019/05/14(火) 07:56:25.87 ID:i6IrfYi30
king gnuのボーカルはここ10年で一番歌上手いと思うわ

68: 2019/05/14(火) 07:57:16.95 ID:vcUfGWRS0
ビーイングとかGLAYとかMr.Childrenが前線でやってた時代と比べてまともな曲無さすぎじゃね

69: 2019/05/14(火) 07:57:54.69 ID:FtIa8n/30
>>68
まあ流石にあの時代には敵わんわな

72: 2019/05/14(火) 08:00:05.83 ID:rebSmbfAM
やっぱ80年代って神だわ

74: 2019/05/14(火) 08:01:06.54 ID:vAqV1spg0
米津が評価されるのはわかるんやけどあいみょんはわからん
悪くないけど普通のJPOPにしか聞こえない

76: 2019/05/14(火) 08:03:01.78 ID:FtIa8n/30
>>74
とことん普通なのがええんやろ
奇をてらった奴ばっかで普通のやつがいなかったからかえって斬新なんやろ

77: 2019/05/14(火) 08:03:04.85 ID:CyLhQc1X0
>>74
その普通がおらんからやろ
昔の邦楽全盛期なら埋もれてる

79: 2019/05/14(火) 08:03:21.02 ID:MAk/H/kLa

>>74
作詞できる
作曲できる
生歌でも歌える
ギター弾ける
しゃべれる
音楽的なバックボーンがしっかりしてる

これがいない

78: 2019/05/14(火) 08:03:12.66 ID:dNuRlZwh0
流行ってる音楽の中に自分の好きな物がないと死ぬんか?

81: 2019/05/14(火) 08:06:57.79 ID:SumP0yRzd
小室でJ-POPは完成したって言われてるけど小室サウンドってさすがに古くさいゾ
J-POPを完成させたのは宇多田、浜崎あゆみ、ミスチルやと思うけど

59: 2019/05/14(火) 07:54:16.01 ID:3/Ft8pQG0
ジャニーズはネット進出渋った事で完全に空気化してる
MVを全てフル公開してる米津やあいみょんが成功してるのも当然やな
スポンサーリンク

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【NGT騒動】がるちゃん民の事件への怒りと行動力がガチ

洋楽は日本の音楽よりレベル高い←これって本当なの?

【写真】バンドやってる彼女の応援に来たwwwww

【悲報】GLAY、おっさんバンドになる

「宇多田ヒカルが出てきた時は衝撃やった」←意味わからん

クソほど病む曲を教えてくれ

高校生のワイがカラオケで歌うアーティスト

浜崎あゆみがブルゾンちえみ化?激太りすぎて視聴者が騒然

【画像】菜々緒さん、まばたき我慢対決で新記録更新もカラコンが外れあられもない姿に

30歳の最上もがさんのすっぴんが結構かわいいwww

日本政府「こっから出生率増えるんやろなぁ」

【朗報】ワイ、iPadで勉強してるけど快適すぎて感動する

煽り運転されたから減速してやったwwwwwwwww

画像あり】指原莉乃さん、石原さとみのように美しくなる!!!!

【速報】ゴーンの妻、海外に逃亡ww

ピエール瀧、フジロックでスピード復帰!?瀧降臨なるか

【画像】BoAの現在wwwwwww

男なら17番を選んでしまう画像wwwwww

【悲報】 ダサい財布ブランド一覧がこちらwwww

唯一カバーが本家を越えた曲wwwwwwwwwwww

【朗報】倉木麻衣とかいう 顔◎ 歌唱力○ の歌手ww

【闇深】Janne Da Arc解散の理由がいくらなんでもヤバすぎる…

【悲報】欧米、未だにギターを使ってる日本のバンドを見て爆笑


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557786539/

スポンサーリンク

シェアする

フォローお願いします

『ここ最近、J POPが元気取り戻してきた感』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 22:13:33 ID:4a332b7ad 返信

    今年は髭男が更に来るぞ

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 22:33:31 ID:a7059875f 返信

    ミスチルってTRFより売上低かったんだな
    TRFがそんな売れてたとは

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 13:38:10 ID:35eedd3e4 返信

      わかる
      一年ぐらいMr.Children入ってても良いような気がするんやがな、あとB’zも
      総売り上げがでかいやつは毎年長い間2位、3位ぐらいにおるんやろうか

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 18:40:09 ID:7990d7438 返信

      95年にアルバム出してればダントツ一位だったろうに
      シングルだけだったら95年のミスチルは歴代一位レベルじゃない?

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 22:49:12 ID:5c9c8a402 返信

    アニソンとか一部のカテゴリだけだろ
    音楽業界全体でみたら下火
    今みたいにスマホのゲームなどの娯楽が豊富でなかった90年代のCDバブルが異常過ぎただけ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 23:02:18 ID:8b3481814 返信

      今のアニソン微妙やん
      ただのJ-POPだし
      「アニメソング」としては、00年代までが一番良い

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 23:08:21 ID:61b90d741 返信

    CDが売れなくなった云々言ってる人に
    マーケティングの事話しても
    なんで通じないんだろ
    「それでも俺は認めないぞ!」感が凄い

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 23:14:22 ID:a793c5ea7 返信

    全然下降気味なんですけど…

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 23:19:21 ID:1d0c306b6 返信

      具体的にどの辺が
      興味ある

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 07:54:35 ID:eac62f74b 返信

      答えてよ〜ホラホラ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 23:16:07 ID:61b90d741 返信

    タワレコとか行ってみてほしい
    聴いたこともないアーティストたちが
    いくつもプッシュされてる

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 23:18:30 ID:1d0c306b6 返信

    米津とキングヌーみたいなセンシーなのが流行ってるのは良いことや
    少なくとも数年前のAKBエグザイル時代よりは遥かにマシ
    ヒップホップも一昔前のセルアウトだのフェイクだの下らない事ばっか言ってた時代より幾分マシになってる。J-Pop層にももっと刺さっていけるはず

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 23:23:35 ID:61b90d741 返信

    たまに思うけど
    CDの売り上げランキングとかで
    AKB系が上位占めてるのは
    あくまで根強いファンが固定数いるだけだろ
    国民基準で捉えてる奴はなんなんだ

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 23:26:44 ID:61b90d741 返信

    今の米津のポジションって
    昔のミスチルに近いよな
    まだカラオケでもLemon一位だろ?
    「ずっとこのまま大人気なんじゃないか」
    みたいなこの感じ久しぶりだわ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 15:53:33 ID:213d83f26 返信

      人気の出方すごい分かる
      両方好きだから嬉しい

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 23:41:33 ID:9eea90c78 返信

    米津の天才っぷりはミスチルなんてもんじゃないだろ
    ミスチル+コバタケでもまだお釣りくるレベル 音楽だけじゃ無くダンスにCDジャケット、売れ線狙って売れるんじゃ無くて微妙にそこを外して売れ物嫌いな人も食ってる
    安定を選んで劣化し続けてるアーティストとは別のジャンル

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 11:04:23 ID:480746c4b 返信

      ルーザー聞いた時の驚きは凄かったが、生き残るといいね。
      あいみよんとよく比較されるが、彼女より進取性あるけど、少しマイナーな音楽だから一か八かの勝負って感じがする。

      サザンやブルハみたいに時代作れたら最高

      • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 12:23:18 ID:aa95a5a73 返信

        ブルハは時代作るほどは売れてない

      • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 19:29:52 ID:3e034e32a 返信

        ルーザー売れちゃうあたりが最近の日本のしょうもなさだよな
        akbしかり

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 12:19:14 ID:aa95a5a73 返信

      米津とかいう一発屋が何だって?
      ダンスとかあのド素人のお遊戯でw
      恥を知れ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 12:33:12 ID:aa95a5a73 返信

      ミスチルと米津ごときでは作曲能力に雲泥の差があるから

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 15:31:03 ID:a6eb9bf34 返信

      米津は俺もあまり好きじゃなかったけど
      声質と、あのダラダラした感じが今時の若造には刺さるんじゃね?
      ただ米津は生歌だとほんと酷い。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/18(土) 23:31:22 ID:d2f81c708 返信

      コバタケのアレンジ&プロデュース が嫌いすぎる
      まだ米津、あいみょん あたりの今どき洋楽×歌謡曲な感じの方がマシ

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/05/16(木) 23:53:23 ID:1a44de955 返信

    79が言ってることだと星野源ドンピシャなんだけどな
    中でも音楽的バックボーンは完璧に備えている

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 01:22:50 ID:ae16b6e56 返信

      新旧・洋邦様々な曲を自分なりに咀嚼して個性も加えて
      一般層に受けるキャッチーな曲を作り上げる技術はすごいと思うわ

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 00:18:31 ID:152dbd1fd 返信

    米津がアヴィーチの劣化とかいってるやつアホやろw
    ろくに聴いてもないのに批判したいのがみえみえ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/18(土) 23:35:40 ID:d2f81c708 返信

      米津は参考にした洋楽の元ネタ分かりやすいけどね
      2010年以降の洋楽ヒットチャート追ってたら、これ米津じゃん!! てなる事がよくある

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 01:38:45 ID:e9d5774bc 返信

    平成の紅白を振り返る特番観て改めて思ったけど00年代末期から荒らしAKB時代までってクソつまらん時期だったな
    若手が出てこないわベテランどころもリリースペース落ちて空気だったし

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 01:55:15 ID:22ef40b1d 返信

    なんで米津とAvicii比較してるの?

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 01:56:27 ID:3e034e32a 返信

    米津は愛聴しているミュージシャンおよび音楽グループで挙げてたバンドの複合と、ニコニコ的なmad的な編集みたいなミックスあたりが本質じゃないの?
    特にBUMP OF CHICKEN RADWIMPS 椎名林檎あたりと、洋楽みたいなミックス、そこにボカロみたいな編集とか発想みたいな
    だからそういうの聴いたことある層だと似てる感じや複合的な感じ、聴いてない層にもそれらを聴きやすくした感じで、曲全体が聴きやすいようなmad的な編集の技術が高い感じ
    だから今まで日本の音楽の表舞台には出てこなかった音楽の類ではある
    日本のアングラ的な文化をうまく編集して、大衆に聞きやすくしたような感じと
    声質の良さ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 01:57:47 ID:3e034e32a 返信

      だから無から有をつくるような独創性とは違って
      編集的な才能のほうがよっぽど高いと思う
      そこに本人の声質が入ってくる感じで

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 02:19:05 ID:3e034e32a 返信

    J POPも面白い曲は探せば結構あったけどな最近でも
    ただチャートとか売れ筋的にはアイドル系が蔓延してて、そこにやっと米津とかが入ってきた感じであって

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 07:58:49 ID:e83281dad 返信

    初めて米津玄師の曲聴いたとき『この人の曲は違う』って感覚になったけど間違いじゃなかった
    ずっと聴いてても飽きないね

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 23:30:54 ID:01e185352 返信

      お仕事ですか?

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 09:30:52 ID:2bd7a962c 返信

    曲自体は良いから後は生歌で上手いかどうかだな

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 12:22:31 ID:aa95a5a73 返信

    ビーイングGLAYってそんないいか
    あんまEXILEと変わらんだろ
    別に否定してるわけではない

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 12:58:25 ID:4695611d1 返信

      本当のことでもそんなこと言ったらおっさんに怒られるぞ
      謝りなさい

      • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 13:00:22 ID:aa95a5a73 返信

        すいませんでした

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 12:34:38 ID:aa95a5a73 返信

    でも単純にヒット曲だけならAKBは米津あいみょんより上じゃん
    せめてAKB超えてから批判しろ

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 13:28:14 ID:07d94d6bb 返信

    米津は基礎が出来てないし星野はバックボーンが薄っぺらい

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 13:46:37 ID:e41357516 返信

      曲が良けりゃ基礎もバックボーンも要らんわ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 22:58:58 ID:1b0a19ccf 返信

      バックボーン薄いとかよく言えるな
      クレージーキャッツとディアンジェロ語れる人なんていないぞ

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 15:19:40 ID:e493a8a90 返信

    ここ1年位だと、三浦大知が一番の当たりだったかな
    MV見てキレッキレのダンスまで踊れるとかチートかよって思ったわ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 20:58:49 ID:aa95a5a73 返信

      曲作る能力は皆無だからチートというほどではない

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 15:34:24 ID:a6eb9bf34 返信

    米津ねー…、人気あるみたいだし、否定するとセンスないと叩かれそうだけど
    正直に言うと、全く良さが分かりません…。
    Lemonが噂になってたから聴いてみたけど、ちょっと聴いてすぐにやめた…。
    自分なら、“どこにでもある古臭い音楽”と分類するな。
    カラオケで友達がよく歌ってるような典型的なJ-ポップ。
    みんな流行ってるから聴いてるだけじゃない?
    アメリカ人がよく言う:押し付けられたものを疑問も持たずに受け入れてるだけ状態。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 15:52:47 ID:d4b24230a 返信

      >みんな流行ってるから聴いてるだけ

      みんなが聴いてることを流行ってるって言うんじゃないの?

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 19:25:37 ID:3e034e32a 返信

      日本だから売れてるのはまず確か
      でもそもそも世界的にしょうもない音楽のほうが流行りやすいから、分かりやすい曲が流行るのはどこもいっしょでしょ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 20:41:38 ID:9f6cb99aa 返信

      音楽の好みなんてそんなもんで充分だろ
      何を高尚ぶってんの?
      凝り固まった否定的な考え持つより遥かにマシ

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 17:53:28 ID:251c45a47 返信

    だいたいこういうところで「米津の曲が10年20年も残るとは思えない」みたいなコメントがあるけどよく考えてみろ マトリョシカが来年10周年だぞ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 18:18:21 ID:571315b32 返信

      誰だそれ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 20:31:04 ID:1f4a081d4 返信

      10年か

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 20:57:37 ID:aa95a5a73 返信

      マトリョシカなんて世間は知らない
      米津はブレークしてからまだ2年だぞ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 00:52:59 ID:722989b8f 返信

      世間の人はマトリョシカなんて言われても、?だぞ。

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 19:50:56 ID:3e034e32a 返信

    売れたのは比較的最近で、その前後で作る曲も結構変わってるわけだから
    残るってのは今の程度でってことなんじゃないの?

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 20:49:58 ID:1581a2725 返信

    米津とか癖が強くて長く聞けないわ
    だからクソミュージシャンのカテゴリー

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/18(土) 23:39:11 ID:d2f81c708 返信

      つまんねーj-popファン、音楽好きじゃないのね
      岡村靖幸とか聴けないだろ お前

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 22:52:25 ID:a59afa543 返信

    あいみょんはごり押しでしょ。
    韓国大好きな人で韓国をごり押ししていたんだから、韓国で売り出せばいいのに。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/17(金) 23:33:55 ID:01e185352 返信

      顔はあちらのかたですよね。
      整形する前って韓国人もあんな感じ。

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/05/18(土) 15:24:39 ID:81c1d4310 返信

    配信やストリーミングチャートは元々まともだから
    接触売りアイドルのおかしさが浮かび上がってる

    ただこの国でCD売り上げを完全に無視するわけにもいかないから
    アイドルは微妙な立ち位置で続いていくだろうな

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/18(土) 16:33:42 ID:e012bc8ac 返信

      アメリカのCDシェアは15%以下でストリーミングが60%以上と言われてる
      対して日本は70%以上がCD。ストリーミングなんて無いに等しい
      音源に対する購買意識が全然違うんだな
      日本ならライブに行くような奴はそのアーティストのCDを一枚くらいは持ってるのが常識だろうが海外は違う。ビルボードもオリコンも合算順位など止めて
      ストリーミング順位とセールス順位のみで公表すべきだね。
      今も分類ごとの順位は見れるのでそれは継続
      合算なんてする必要はない
      だからみんな総合順位しか見ないんだよ
      分類しか公表しなければ皆そっちを見るしかなくなるだろ

      • 名前:匿名 投稿日:2019/05/18(土) 19:13:15 ID:81c1d4310 返信

        去年のシングルCD総売り上げが396億円でストリーミングが348億円
        もうシングルCDぐらいの市場はある

        意識というよりアイドルが握手でCD売ってるのと
        まだ米津とかの人気歌手の何組かがストリーミング解禁してないだけだよ
        日本人も一般人はもうシングルCDなんて買わなくなって来てるし
        アルバムもいずれアイドル以外は売れなくなる
        いくらCDに固執したってストリーミングへの流れは変えられない

        ただ俺は日本はストリーミングで上手くいくとは思ってないし
        レコード会社が必死にCDに拘ってるのも理解はしてるけど

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/05/18(土) 15:48:46 ID:f8ef9cbf7 返信

    >>58
    安室さん、面白い記録だな。

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/05/18(土) 19:35:51 ID:b8914024d 返信

    日本人はいつまでもアイドルのように崇めているだけ
    米津だろうがあいみょんだろうがAKBだろうが何一つ変わらない

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 00:55:04 ID:722989b8f 返信

    アーティスト使ってマウントの取り合い。
    たまたまそれが、米津とあいみょんで起きてるだけ。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 21:14:43 ID:d817e539c 返信

      おっさんやじじいが若いミュージシャンの文句言ってるだけだよ

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 01:01:46 ID:46e5640bd 返信

    米津玄師はbootleg聴いて良いと思った
    ed sheeranをヒップホップな歌謡ロックに仕立てたloserは今どきの若者のアンセムになり得る,文句なしの名曲だし,春雷はアレンジは今どきに洗練されてるのに曲自体はノスタルジーなシティポップで素敵(two door cinema clubが元ネタ?)
    この人はbump,rad,ボカロだけじゃなくて 陽水,ユーミンあたりのニューミュージックからも影響受けてそう。曲がj popすぎるきらいがあるけど,音楽的バックボーンとカリスマ性がある人が売れるのはいい事だと思う。バカ丸出しの ファンモン,グリーン,湘南辺りが全盛の頃よりマシでしょ