1: 2019/05/30(木) 01:44:01.576 ID:SxXya4eQd
いや俺も米津玄師の曲好きなんだけど
具体的に何がどう素晴らしいって評価になってるのかわからないんだ
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米津玄師の曲はなぜ何度も聞いてしまうのか
1: 2019/04/06(土) 22:59:20.599 ID:dm4QURJH0 フラミンゴなんか1000回くらい聞いてる
米津玄師とあいみょんって90年代J-POPの焼き回しなのに何故こんなに持ち上げられてるの?
1: 2019/02/16(土) 15:17:39.57 0 K-POPも90年代J-POPの焼き回しだし
米津玄師の質問に答えていく
1: 2018/09/29(土) 13:58:38.662 ID:HSFeSByv0NIKU かかってこい
2: 2019/05/30(木) 01:44:30.676 ID:GJc8hX4j0
おまえみたいなばかがだいたすうってことだろ
3: 2019/05/30(木) 01:44:43.993 ID:5GIv/igxa
ただのアニメヲタク
4: 2019/05/30(木) 01:44:47.454 ID:AMbzfOX10
普通に売れる曲を作ってる
5: 2019/05/30(木) 01:44:55.504 ID:a0HpE0gr0
変な動き
7: 2019/05/30(木) 01:46:21.502 ID:KfAhwi5A0
なんか聴き心地が良い
ききやすい
ききやすい
13: 2019/05/30(木) 01:55:13.566 ID:SxXya4eQd
>>7
あーなるほど納得した
俺みたいな音楽無知は素直に良いと思えば黙って聴けばいいってことか
あーなるほど納得した
俺みたいな音楽無知は素直に良いと思えば黙って聴けばいいってことか
8: 2019/05/30(木) 01:47:32.435 ID:2ZJYKo4T0
星野なんかもそうだがなんか音楽理論があるらしいが普通に聴いてるぶんにはオレンジレンジと何が違うのかわからん
9: 2019/05/30(木) 01:47:43.626 ID:KfAhwi5A0
それと歌詞が辛い人生で心のねじれた子供部屋おじさんニートの心にも響く
10: 2019/05/30(木) 01:48:29.451 ID:q9JHD5kaM
玄米法師俺も聞いてるで
11: 2019/05/30(木) 01:49:22.361 ID:5GIv/igxa
アニメ好きのヲタクが共感してるだけ
12: 2019/05/30(木) 01:50:56.976 ID:AMbzfOX10
別にどうってことないけどそこがいいんじゃないか?
みんなが親しみやすい音楽を作っている
みんなが親しみやすい音楽を作っている
14: 2019/05/30(木) 01:55:15.532 ID:OHL5mTcK0
「こういった歌詞や曲なら売れる」ってのを自分で分かってる
昔からボカロやらで作詞作曲、イラスト動画まで全部ひとりでやってたのも凄い
15: 2019/05/30(木) 02:01:29.008 ID:SxXya4eQd
>>14
曲だけじゃねえんだな
やりたいことを純粋に一人でやれてその上卒なくこなせちゃうってのは強みだな
当然複数人で制作した方が効率は良いかもしれんけどどっかしらで綻びや淀みが出る
曲だけじゃねえんだな
やりたいことを純粋に一人でやれてその上卒なくこなせちゃうってのは強みだな
当然複数人で制作した方が効率は良いかもしれんけどどっかしらで綻びや淀みが出る
17: 2019/05/30(木) 02:05:47.345 ID:FifM4cXhd
俺の大学の物理学の教授が言ってたのは米津玄師は聴く人の感情操るのが上手いって言ってたな
曲を歌詞、歌声、その他いろいろな楽器の音に細分化してくと
その全ての音が聴く人の感情をどこでどう動かそうか最適に響いてるんだと
正直俺にはよくわからん話だった
曲を歌詞、歌声、その他いろいろな楽器の音に細分化してくと
その全ての音が聴く人の感情をどこでどう動かそうか最適に響いてるんだと
正直俺にはよくわからん話だった
20: 2019/05/30(木) 02:09:02.975 ID:WBOUbhMB0
ハチ時代からそこそこ好きだったが、砂の惑星から嫌いになった
21: 2019/05/30(木) 02:10:16.622 ID:oISkyV120
今回の曲個人的にイマイチ
23: 2019/05/30(木) 02:13:23.372 ID:aXhCTuKnd
わからんでもない気がする
良く言えば適格な曲作りしてるって感じだな
ベートーヴェンよりモーツァルトタイプなのか
22: 2019/05/30(木) 02:13:21.813 ID:T/miv3JAa
口ずさみたくなる良い曲を何個も作れるとこ。
今の若者がどういう曲好きかよくわかってると思う
今の若者がどういう曲好きかよくわかってると思う
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】菜々緒さん、まばたき我慢対決で新記録更新もカラコンが外れあられもない姿に
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1559148241/
コメント
言うほどメロディ頭に残りやすいか?
打上花火、ピースサイン、lemon、アイネクライネみんな歌ってる
打上花火、ピースサインは米津の曲でもかなり嫌いな部類の曲だわ
残らないぞ
メロディアスな音楽知らない層が絶賛してるだけ
メロディアスな音楽ってなんのこと?
残ってるんだよなぁ
若い人たちに人気なんだから無理に知らなくても良いと思う
子供や家庭をもたないおっさんには理解できないらしい
元々ニコ生っていう陰キャ御用達のアンダーグラウンドで人気があり当時聴いていたメイン層は10代20代、今やその層は20代、30代、更にアニメタイアップで刺激を受けやすい新世代を獲得
メジャーに出て来て目にする耳にする機会は今までより格段と増え必然的に売れるでしょう
>>口ずさみたくなる
これだな
あいみょんもそうだけど耳に残る。好きでもないのにさw
日本人の好きそうなメロディ作れてるんだろうな。難しいことは知らないけど…
メディアのゴリ推し&YouTubeのお陰
声も曲も好きじゃないけど
人気が出るのはなんとなくわかる気がする
アンチには音楽理論的に否定して欲しいわ
自己プロデュースとマルチな才能は凄い
特に絵はかなり上手い
ねらーのキモさがよくわかるまとめ
相変わらずクズの巣窟なのな
「○○なだけ。」
笑える
彼の魅力が俺には理解できないだけ。凄いアーティストに決まってるわ。俺からすれば男・西野カナみたいな感じ。上手いけど聞いた後何も後味が残んない
車?のCM曲は良い。
ロックで。
音楽の趣味の多様化で統一した話題に出来るミュージシャンが減った為
多ジャンルのファン層が被るミュージシャンは自然と持ち上げられる
ルーザーとかティーンネイジライオット、フラミンゴはいい曲やなと思うけど、正直レモンはそこまで賞賛される曲じゃないよな。
一番聴きやすくて、イロモノというかごちゃごちゃしてなくて、礼節あるというか真面目な曲で
色んな層にそれなりに評価されそうなのはむしろレモンだろ
曲調は別にしてタイトルは元ネタが洋楽のバンド名や有名曲nanoが多い気がする。
ジョジョのスタンド名と一緒。
例えば?
LOSERはベックの同名曲
ティーンエイジライオットはドイツのアタリ・ティーンエイジ・ライオット(バンド名)
アイネクライネはモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク
アイネクライネなんて、ほぼ一般名詞だぞw
般教でドイツ語やらんかったのか
ティーンエイジライオットはソニックユースじゃないの?
春雷、飛燕、Flamingo、今の新曲が好きかな
春雷って人気あるよねなんで
女々しい歌なのに
女々しいはちょっと見当違いじゃね?
女々しい曲は他にたくさんあると思うけど
あなたを前にすると何もできない、みたいな歌だったと思った
女々しいというかなんか、ナサケナ男
そもそも面倒くさそうな情けない男女の歌詞が比較的多い気がするが
あと「聞きたい言葉と言いたい思いが」あなたを前にすると出てこないって話で、それもこれ一回しか出てこないフレーズみたいだな
彼女が10歳以上年上のオバサンなんだっけ
それで二人称が「あなた」ばっかなんだと納得
よくよく考えてみると米津の曲は特段叩ける要素がないんだよな いい意味で当たり障りのない凡庸なJ-POPって感じ(そもそも米津自身J-POPを作るっていうことを信条にしてるから)
ただ曲幅が広いのもあって「LOSERは好きだけどLemonは……」「春雷めっちゃ好き」って個人の好き好みがかなり分かれる印象
米津の叩くとこって
顔とへんなツイートくらいかな
星野源や米津玄師は大衆的だからな。
歌詞は別として変態的なシングル出さない内は受け入れられるような。
どちゃっとした音作り好きなんやけど最近小奇麗やね
自分は昔のミックスとか後ろの音が好きじゃないというか面白くないの多いから
最近洗練されたなって
絵が上手いPixivで知ったけど
音楽理論的に何がどう凄いのか受け売りじゃなく語れる奴はごく僅かだろうな
そもそもポップスの音楽理論なんて大したの使わないし、理論というか飽きさせない工夫ってほうが多いだろ
売れる曲っていうのはむしろそういうのはシンプルだし
意外と今までにない感じだぞこいつ
特にJ-POPとしてはここ最近では一番の才能だろ
なんていうか音の使い方とか世界観が面白いよね
『ポッピンアパシー』みたいなちょっと狂った感じの曲もいいし『ペトリコール』みたいな幻想的な感じも良い、『乾涸びたバスひとつ』とか『worlds end umbrella』みたいな物語性のある曲も良いね
米津のMVで唯一1000万再生してなかったホッピンアパシーが
数日前に6年かけてやっと1000万再生超えしたが
2日前に公開された海の幽霊があと数日で超えてしまいそう
曲的にも順当なうえに映画主題歌だしな
人前に出たがらない(ファッション誌の表紙を飾る)
3万人くらいのキャパの幕張のライブいったけど
客が老若男女まんべんなくいて驚いたわー
10代女ばっかだと思ってたから
マジか!
JK目当てで行こうと思ってたのに囧rz
逆になんで10代女ばかりだと思ったの?
ニコ動なんてBBAの巣窟じゃん
紅白以来、いっさいメディアに出なくなったけど
友達のインスタにはしょっちゅう映り込んでニュースになる友達思い
紅白以来初めて喋ったのが菅田将暉のラジオというw
耳に残りやすいフレーズと言葉遊び
一番の理由は他に似たようなヤツがいない
いうほど知らんけどそんな印象。ただ、楽器やってる層からはあんま受けないんじゃないかなぁとは思う
そりゃ、楽器どころか、歌声さえ機械ソフトにやらせてたくらいだし
そっち系のあこがれでしょ
トレンド掴んで上手く大衆に迎合出来て自己プロデュースも上手い。今まで売れてきた人と一緒だよ。
youtuberと一緒で若者がネットで気軽に見れるアーティストの中で秀でてるってイメージだわ。曲はそんな好きでもないけど、ダンサー米津はめちゃ好きだわ。
こんなけ売れたら批判してる奴がただの嫉妬にしか聞こえないな
どの曲もありそうで他にないかんじ
あとやっぱ耳に残るよね
自分はちょっと絵本や小説っぽい世界観の歌詞の曲が好きだ
学校や職場で米津やあいみょんの話が出る→はぶられたくないから嫌々買う。これの繰り返し
Youtubeでタダで聴いてる奴やLemon250万DLした奴らが全員CD買えば米津にもっと金入るのにな。
YOUTUBEは曲の頭に広告入れてなくても
下のほうにバナー広告でるから、アーチスト側にちゃんと金はいるよ
米津レベルの再生回数ならとんでもないレベル
米津はわかるけどあいみょんは無いわ質が違いすぎる
トップグループ
星野バクナン米津ワンオク
↓
あいみょんキングヌー髭男
一歩さがるわどうみても
一回聴いたけどどんな曲だったかすぐ忘れた
三回ぐらい聴いてみな
そら曲がいいから売れたんやろ
ファンもアンチもめんどくさいのはよく分かった
米津玄師界猥に手を出さないのが正解だな
米津は売れる曲の作り方を分かってるな
米津も主観でしかないわww
上手くJPOPらしさに収めてるとは思う
現行のスタイルが物足りないっていう意見も多いが一般向けの音楽を目指したらそうなるのは仕方ない
あとは、2008年当時に15~24歳ぐらいの視聴者層が10年後でも認知してるっていうのが大きそう
サブカルっぽくなるボカロP名を使わずに本名で売り出して、しかもその本名がアーティスト名としてしっかりしてる点も強い
ネット時代だからかここ数年は10代のアニメとかのオタク率がかなり上がってる気がするわ。米津とかはその層にどんぴしゃでハマるんやろな。コメントみてると鳥肌とか、聞くたびに泣くとかオーバーなファンが多いし。
中年のB’zとかXのファンのコメントも大概だろ・・・
アリス好き
良い歌詞や曲もあるけど、歌は普通だね
PVはアニオタ向けすぎて引く時あるし、キャラクター性が強いんでしょう。
今や個性で売るはずのミュージシャンですら無個性の時代だから、自然と残ったんじゃない?
逆に黄金期は個性のぶつかり合いの末、今の無個性に流れていったからね。
米津スレに出現する老人のテンプレコメントw