ユーミンって国民の草食化により売れなくなった歌手だろ?

松任谷由実
1: 2019/06/10(月) 16:07:47.09 ID:l+O2tyd90 BE:194767121-PLT(12001)
松任谷由実、“タイムマシーンツアー”から横アリ公演をWOWOWで放送
https://www.musicman-net.com/artist/86768

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4: 2019/06/10(月) 16:10:46.74 ID:C+D8H9Ud0
当時のオラオラ系が松任谷由実聴いてたとでも?

 

5: 2019/06/10(月) 16:11:03.84 ID:qtXBlnAz0
中央フリーウェイは名曲

 

6: 2019/06/10(月) 16:11:51.29 ID:WN4/xVQl0
淡き光立つやつしか知らん

 

7: 2019/06/10(月) 16:12:15.44 ID:xfDVLbyn0
バブルで1億総恋愛脳時代だったから

 

8: 2019/06/10(月) 16:12:53.14 ID:3QgZ1AIcO

国民の全体的な貧困化、格差社会になった事により売れなくなった歌手

ユーミン、未だにバブルくさいバブルが抜けないバブルお婆さん

松任谷夫妻のキャリアや才能はズバぬけているのに、ユーミンの空気感・世界観が未だにバブル

 

10: 2019/06/10(月) 16:16:30.15 ID:utohrNyv0
先日終わった全国ツアーは追加公演続きで、最終日の武道館は超満員だったな

 

86: 2019/06/11(火) 07:43:00.83 ID:BQ4wnaWy0
>>10
マジか
何年か前スレに貼られてた動画の声が完全にババア化してて
まっとうやオワタwってプチ祭になってたけど
持ち直したのかな

 

14: 2019/06/10(月) 16:24:05.61 ID:NR0OwTGH0
宇多田ヒカルの登場だろ
宇多田が日本の音楽シーンをガラッと変えた
それまで勢いのあった歌手とかグループは失速したよね

 

31: 2019/06/10(月) 16:58:45.49 ID:Vzqx5lX00
>>14
宇多田前にもう失速してたように思う
ユーミンとサザンのアルバムが毎回ミリオンって時代が
とっくに終わってた

 

17: 2019/06/10(月) 16:27:44.71 ID:ml92fC5T0
ひこうき雲やベルベットイースターにはズバ抜けた才能を見たけど バブル期で使い果たしたな

 

18: 2019/06/10(月) 16:28:22.04 ID:RDa82Cw00
ジブリで使う曲は草食向けだよね

 

20: 2019/06/10(月) 16:29:38.26 ID:FgEVlL0f0
ひこうき雲は好きじゃない
世間受け狙い過ぎ

 

21: 2019/06/10(月) 16:31:39.91 ID:4bEc26Im0
恋人はサンタクロースとかアホな曲、歌ってたのにな

 

23: 2019/06/10(月) 16:37:04.37 ID:SzfvVxnP0
30年間日本が衰退が原因か
ユーミンが流行ってた頃の
日本は活気があったよな

 

26: 2019/06/10(月) 16:46:32.11 ID:Nh9aFG9G0
ずっと私のアルバムが1位をとれなくなるのは時代が変わるときって言ってて
バブルはじけてドリカムに1位の座を譲った

 

43: 2019/06/10(月) 17:42:17.19 ID:OPhuXWc00
>>26
銀行が潰れるとかか

 

32: 2019/06/10(月) 17:00:29.66 ID:a2hbvGV+0
守ってあげたい、は対草食にあてはまらないのか?

 

34: 2019/06/10(月) 17:08:40.24 ID:AeusibR1O
晩年アーティストは何故沁みるメロディーラインを生み出せなくなるのか
メジャーコード満載の元気いっぱいの曲などいらんわ

 

36: 2019/06/10(月) 17:25:57.68 ID:dJwvHUti0
今年はノーサイドが流行る

 

40: 2019/06/10(月) 17:29:51.90 ID:Vzqx5lX00
今はシティーポップ系が受けてるから
その流れで再評価されてたりするんじゃね

 

47: 2019/06/10(月) 17:51:26.26 ID:FBr4Yz8G0
「埠頭を渡る風」はいい曲だと思う

 

84: 2019/06/11(火) 07:33:39.65 ID:okpmKDj50
>>47
今でも夜走る時は星空の誘惑と一緒に再生してるわ

 

52: 2019/06/10(月) 18:06:18.03 ID:p0aikbo30
荒井由実時代のしか聞かなくなったわ
天才すぎる

 

53: 2019/06/10(月) 18:06:20.24 ID:ow+UD5gi0
「やさしさに包まれたなら」は45年前、
「翳りゆく部屋」「ひこうき雲」は50年くらい前に出来た曲なんですけど。
それだけで充分よ。

 

61: 2019/06/10(月) 18:16:20.45 ID:liYZqpt70
この前ユーミンが厨二病をいまだにこじらせてると言ってて笑った
そういや少女の感性の歌がほとんどなんだよな
さすがに今の婆声で歌われるのはキツイ

 

63: 2019/06/10(月) 18:18:45.83 ID:riMOGPHw0
昔何かのインタビューでよく変装して街へ繰り出して喫茶店とかで女子の会話を盗み聞いて作詞のネタにしていたと言っていた。
時代が変わって人々は携帯で連絡とるようになりSNSへと移ってしまい以前の方法では時代を切り取ることが出来なくなったんだと思う。

 

76: 2019/06/10(月) 20:56:33.28 ID:CrURAKvW0
道で会ったからサイン頼んだらしてくれた。凄くいい人だった。

 

78: 2019/06/10(月) 21:03:03.65 ID:82LDWKBR0
おととい、リフレインが叫んでるを聴いたけどいい歌だったよ

 

79: 2019/06/10(月) 21:14:06.75 ID:JV3lqZ/E0

最新オリジナルアルバム
宇宙図書館は1位

40周年ベストはミリオン

アリーナツアーは
追加追加でで40公演

 

82: 2019/06/10(月) 21:55:10.39 ID:yxBRO/1m0
スタッフ多すぎて路線変更出来ないんでしょ

 

83: 2019/06/11(火) 07:30:19.40 ID:Ov+uWhPG0
ユーミン様も歳をとったな。
俺もだが…。

 

89: 2019/06/11(火) 07:52:54.70 ID:BQ4wnaWy0
昔は突出したセンスと個性の持ち主が次々世に出てたみたいけど
もう随分長いことそういう人いないな
若い世代がセンスに欠けてるってより音楽市場の問題だろうが

 

96: 2019/06/11(火) 08:08:41.79 ID:dl1jr0AF0
>>89
そうか?
昔は俺は洋楽オンリーだったけど
今は邦楽の方が面白いのいっぱいいる
JPOPとも洋楽ともつかない独特の感性してる

 

101: 2019/06/11(火) 08:42:08.41 ID:nWHVZbqp0
>>96
そうなの?
ミーハーだからメジャーに上がってるのしか知らんけど
ピンの女シンガーって最近じゃ取説の人くらいしか知らない

 

90: 2019/06/11(火) 07:56:07.33 ID:SNgJq2jm0
松任谷由実はコンテンツとしてはまだ最強クラスだぞ
レコード会社が売上げ欲しい時はユーミンベストに頼るからな
ミリオンまでいってファンから回収しまくれるBBAはあまりいない

 

116: 2019/06/11(火) 09:10:24.21 ID:17VU8Rri0
荒井由実時代はいい曲多い

 

118: 2019/06/11(火) 09:19:58.10 ID:8BGfE7WK0
一曲も知らないけど肉食系歌手だったの?

 

122: 2019/06/11(火) 09:37:05.47 ID:awc01x4+0

松任谷由美、中島みゆき、さだまさしといったニューミュージック世代って
みんな歌詞の日本語の力強さとか作家性がものすごいんだよね

特に松任谷とさだまさしは、小説のような作家性で素晴らしく
中島は独自の世界観と歌唱がすばらしい

オフコース、松山千春なんかも同世代だから同じような特色があるよね

 

124: 2019/06/11(火) 09:44:01.75 ID:nWHVZbqp0
>>122
ほんとな
どう贔屓目に考えても最近の歌手の言語センスが酷過ぎる
何か規制でもかかってんのかってくらい
下手したら秋元絡みのがほんのり琴線に触れる言葉があったりする

 

129: 2019/06/11(火) 09:54:40.72 ID:awc01x4+0

>>124
酷いとは思わないが、なんとなく匂わすアーティストっぽさが軽いんだよ
日本語でちゃんとした文章を作れないから、それをにおわす単語を繋ぎ合わせてアーティスト気取り
メロディーとか楽曲の出来によっては、それっぽくよく聞こえるからこれが曲者で、大抵は大したことないものが多い
椎名林檎がちょっとやり過ぎた感じでえいきゅ強すぎたんじゃないかと思う今日この頃

まぁ彼女は好きなんだけどね

今の言葉にして、ちゃんと自分の気持ちとか情緒を伝えてるのは、西野カナとかじゃないかな

 

128: 2019/06/11(火) 09:51:46.05 ID:nkvUXmFY0
定額聴き放題はいい時代になったな今になって荒井由美とか色々と聴いている
今の松任谷由実は聴きたく無いが

 

139: 2019/06/11(火) 15:36:26.26 ID:/VJiI5uL0
この人は作家としての力量は、阿久悠や筒美京平と肩を並べるだけの実力があるのに
サービス精神旺盛なせいか、インタビューで余計な事言ったり、ラジオで毒舌吐いたりするのが
玉に瑕。

 

74: 2019/06/10(月) 20:28:07.30 ID:t5h8e4AL0
なんだかんだで凄い人ではある 認めざるをえない

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1560150467/

コメント

  1. 名曲多いからベスト盤なら購入者多そう
    国民の草食化を引き起こした音楽業界(利権も含め)が一番悪い

  2. たしかに職業作詞作曲家的な方面から捉えても凄いな

  3. ユーミンは今でもいい曲作るよ
    でももう昔のような曲は売れないし新しく作っても持て囃されない。流行ってそういうものだしそうあるべきだけども

  4. 歌下手と思えない
    音程取れてればあとは表現力と味だろ

  5. いや売れてたのは90年代前半まで
    今の若い層には中島みゆきのが浸透してるだろうな

  6. 20年前の時点でとっくに活動自体は落ち着いて
    「少し前までは凄く売れてたベテラン」枠になってたぞ

  7. ただみゆき姉さん、ユーミンの二強はまだ崩れないぞ

    1
    • 時点でまりやか
      宇多田は幅広く浸透してる感はない

  8. ユーミンも今や65歳
    いまだに苗場でライブやってるあたりバブルと一体化して離れられない感ある

  9. 本人が私が売れなくなるのは都市銀行が潰れるようになったときと言っているしその通りでしょ。もう少し拡張するとそれに代わる産業が出てこなかったというのもあるけど。

  10. 理屈的なことはうまく言えないけど、
    リフレインが叫んでる
    には、日本人に受ける、売れる要素が全部詰まってる気がする

  11. 松任谷正隆さんが最新の洋楽を適度に取り込んでサウンド作りをしていたんだけど、
    その洋楽がストリート性の強いヒップホップとかグランジとかが主流になって
    参考にできなくなり、サウンド面で目新しさを打ち出せなくなったのと、
    ファン層の被るドリカムが出てきて、若い人はドリカムに流れたのが大きかったかな。

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