1: 2019/06/21(金) 14:15:51.81 ID:v0kok8ZPa
にわかすぎる
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「編曲」って結局何してる人なの?
1: 2018/12/24(月) 03:46:37.970 ID:S5u/vP1F0EVE なんで作曲と別れてんの?
神「音楽センス与えすぎたなぁ...よし、顔悪くしたろ」
1: 2018/10/21(日) 17:58:59.29 ID:r3PsC5m60 西 寺 郷 太
なんでガチで才能あるミュージシャンは日本にいないのか
1: 2018/11/03(土) 03:08:33.898 ID:wx9iYErqp 米津玄師とか若者に人気あるだけやん
2: 2019/06/21(金) 14:16:12.48 ID:v0kok8ZPa
作曲は誰でもできるからこそセンスいるんだよなぁ
3: 2019/06/21(金) 14:16:26.34 ID:v0kok8ZPa
逆に編曲は知識さえあればどうにでもなる
4: 2019/06/21(金) 14:16:32.81 ID:rRd9TXA+r
そっか
ワイは曲が良ければなんでもええと思うで
音楽って1人で作るもんじゃないしな
ワイは曲が良ければなんでもええと思うで
音楽って1人で作るもんじゃないしな
5: 2019/06/21(金) 14:17:16.16 ID:n2+4VJp60
編曲って具体的に何すんの
つか作曲家がやれよ
つか作曲家がやれよ
11: 2019/06/21(金) 14:19:41.51 ID:+CKp0N3Kp
>>5
ほぼほぼ全部
8割型が編曲
ほぼほぼ全部
8割型が編曲
14: 2019/06/21(金) 14:20:11.36 ID:v0kok8ZPa
>>11
頭悪そう
頭悪そう
6: 2019/06/21(金) 14:17:21.42 ID:tWi5vIvd0
編曲は覚えるの大変だけど覚えればできる
8: 2019/06/21(金) 14:17:51.18 ID:djkLYem/0
どっちも平凡な場合においては正しい
9: 2019/06/21(金) 14:19:17.52 ID:v0kok8ZPa
>>8
なんかきしょいなコイツ
なんかきしょいなコイツ
19: 2019/06/21(金) 14:21:30.57 ID:djkLYem/0
>>9
でも間違ってないで多分
編曲より作曲が大事が当てはまるのは
作曲家が非凡な場合
12: 2019/06/21(金) 14:19:47.36 ID:A7EyjJF+a
>>8
若干ニチャったな
若干ニチャったな
15: 2019/06/21(金) 14:20:16.04 ID:X61f91p3d
凄いかはともかく編曲が一番重要だよな
16: 2019/06/21(金) 14:20:37.92 ID:+4a3DcE70
編曲ってまず3才児までに絶対音感を身に着けたエリート教育を受けてきた奴にしか出来ないだろ
知識で出来るとか言ってるやつは所詮そのレベルなんだよな
知識で出来るとか言ってるやつは所詮そのレベルなんだよな
18: 2019/06/21(金) 14:21:26.04 ID:CPC9jfEga
>>16
久石譲も坂本龍一も絶対音感ないんですがそれは
久石譲も坂本龍一も絶対音感ないんですがそれは
20: 2019/06/21(金) 14:21:37.70 ID:v0kok8ZPa
>>16
絶対音感と編曲は関係ない
絶対音感と編曲は関係ない
22: 2019/06/21(金) 14:21:49.61 ID:t2GFoxrH0
>>16
譜面掛けない人もいるけど?
譜面掛けない人もいるけど?
17: 2019/06/21(金) 14:20:55.68 ID:v0kok8ZPa
メロディがないと編曲はできない
アレンジなくてもメロディは作れる
0から1を生み出す方が難しいに決まってる
24: 2019/06/21(金) 14:22:39.93 ID:v0kok8ZPa
音楽聞いてて後ろの音を聞くのかメロディを聞くのか
後ろの音を聞いてるとかいうやつはおらん
後ろの音を聞いてるとかいうやつはおらん
44: 2019/06/21(金) 14:28:44.57 ID:uGA0gpgkr
>>24
ワイやで
ワイやで
46: 2019/06/21(金) 14:29:12.98 ID:v0kok8ZPa
>>44
センスないから音楽聞くのやめた方がええ
センスないから音楽聞くのやめた方がええ
49: 2019/06/21(金) 14:30:06.59 ID:uGA0gpgkr
>>46
ワイはバンド音楽しか聞かんしなぁ
ギターインストとかがめちゃくちゃ好きやから後ろの音ばっか聞くやでw
ワイはバンド音楽しか聞かんしなぁ
ギターインストとかがめちゃくちゃ好きやから後ろの音ばっか聞くやでw
28: 2019/06/21(金) 14:23:07.34 ID:t2GFoxrH0
しかし奇妙すぎるスレだな
29: 2019/06/21(金) 14:23:18.93 ID:zvjw1lDha
一からなにすればええ?
ギターは少し弾ける作曲環境もある
ギターは少し弾ける作曲環境もある
31: 2019/06/21(金) 14:23:42.02 ID:MsCQegixp
>>29
DAWと鍵盤買えばいい
DAWと鍵盤買えばいい
33: 2019/06/21(金) 14:24:25.26 ID:v0kok8ZPa
>>29
こういうやつは編曲家向いてるんちゃうの
作曲って人に聞いて教科書読んでするものじゃないから
こういうやつは編曲家向いてるんちゃうの
作曲って人に聞いて教科書読んでするものじゃないから
30: 2019/06/21(金) 14:23:41.36 ID:v0kok8ZPa
シンガーソングライターは編曲家にアレンジ丸投げしてるとか言うけど人が作ったメロディにハイエナしてるのは編曲家の方なんだよなぁ
32: 2019/06/21(金) 14:24:22.94 ID:nlANUsT7r
このスレに書き込んでる奴らアニソンしか聴いてなさそうw
35: 2019/06/21(金) 14:25:18.24 ID:v0kok8ZPa
アレンジなんてある程度のレベルからは誰がやっても大して変わらん
36: 2019/06/21(金) 14:25:54.05 ID:v0kok8ZPa
あいみょんの曲を作曲するのはあいみょんしか出来んけど編曲するのは誰だっていい
37: 2019/06/21(金) 14:26:14.59 ID:r5XKyK8M0
編曲のがそら大変だけどセンスあるかどうかは別もん
38: 2019/06/21(金) 14:26:23.04 ID:+jYoE6U00
作曲はアイデアやろ
編曲で具体的な良い曲になるんじゃないの
編曲で具体的な良い曲になるんじゃないの
40: 2019/06/21(金) 14:27:01.31 ID:djkLYem/0
日本で流れてる曲は大方古風なメロディー至上主義で
そういうのは難しくない
10人中8人が数か月訓練すればできるレベル
そういうのは難しくない
10人中8人が数か月訓練すればできるレベル
47: 2019/06/21(金) 14:29:13.27 ID:005Sc5Oia
編曲家って印税収入ないからライブとかで手堅く稼げないと儲からんよな
最近はメロディーが出尽くしてるから編曲勝負って言われてるのに待遇は悪い
最近はメロディーが出尽くしてるから編曲勝負って言われてるのに待遇は悪い
48: 2019/06/21(金) 14:30:05.84 ID:v0kok8ZPa
>>47
待遇も何も作曲家のお陰で飯食えてるんやから見合ってるやろ
待遇も何も作曲家のお陰で飯食えてるんやから見合ってるやろ
51: 2019/06/21(金) 14:31:23.19 ID:r5XKyK8M0
編曲で名を売れるレベルの人はたいてい曲提供とかしてるような人やと思うんやけど
52: 2019/06/21(金) 14:31:26.56 ID:mkWJqqmB0
編曲できない作曲家はいるけど作曲できない編曲家はいない
そもそも作曲が0から生み出してるってのも間違い
作曲してるやつの殆どが自分の記憶にあるメロディを再構成してるだけだからな
そもそも作曲が0から生み出してるってのも間違い
作曲してるやつの殆どが自分の記憶にあるメロディを再構成してるだけだからな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■【悲報】カラテカ入江の友人「あのパーティーのギャラ暴露したろwwwwwwwwwww」
■【画像】どのアーティストもこれくらいの転売対策をしてくれるといいよなwwww
■スピッツって『ロビンソン』『チェリー』『空も飛べるはず』が無ければ普通の一流バンドレベル
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1561094151/
コメント
編曲も作曲と同じくらいセンスいるぞ
こういうスレの
「作詞もちょっとは重要じゃない?」
って言ったらバカ扱いされる雰囲気よ
(Album Ver)とか聞くとこれじゃない感がすごくて編曲の大事さがよくわかる
特に黒夢とか黒夢とか黒夢とか
1が頭悪いでこの話は終わり
こういうスレが定期的に立つって事は
編曲力や作曲力のどちらかが欠けても
ちゃんと売れたミュージシャンが
存在するって前提なんだよね?例えば誰?
ソロアーティストで編曲までやってる人なんか逆に珍しいだろ
なんJ特有の構って欲しいから隙を作って突っ込ませるためだけの話題提供にしか見えない
編曲はセンスより知識の方が大きい気はする
クラシック作曲家「ほーん」
サビ至上主義の日本だと頭に残るメロディが
間違えた
サビ至上主義の日本だと頭に残るメロディが重要だろうけど
UKバンドとかの変則的なのだと編曲次第だと思う、U2とかレディへとか楽器の音作りが強くね
あそこらへんは編曲のみならずミックスエンジニアとかすら話題になるしな
日本は編曲者までは評価されてもミックスエンジニアは空気扱いで話題にすらならん
編曲家は多くのミュージシャンと同レベルの作曲なら余裕でできるからな
良い曲作っても売れるようにできる華がないから編曲家に専念するのだけど
イッチの煽り酷すぎて読む気失せた
作曲する人によって全然変わるんじゃないか?
作曲者が簡単なデモ音源やコード譜まで用意してくれれば、遊びで編曲できるだろう。
理論のかけらも理解してない鼻歌野郎のメロディを聞ける曲にするのは作曲能力も相当必要だろ。
不毛
なお現実では編曲者は儲からん模様
編曲が簡単とは言わんが作詞作曲のほうがはるかに難しい
作詞作曲は創作であり編曲は作業って感覚に近いからな
持ってる引き出しの中から当てはめる作業
0から1を生み出すより1を10にするほうが圧倒的に楽だよ
無から新たな規格生み出す欧米型か、それを改良してよりよいものにする(昔の)日本型って感じだな
欧米のパイオニア信仰者多いけど日本の職人さんも凄いから、
つまり作編曲はどちらも重要で争う事自体が間違ってる
ただ作るってだけなら作詞作曲の方が難しいけど、売れる曲の場合は編曲のほうが圧倒的に難しいと思うけどな
編曲だって、その人がやるから売れるってのもあるのにな
ビーイング全盛期の織田哲郎みたいに。
織田哲郎は編曲じゃなくて作曲
編曲担当して売ると言う意味なら佐久間正英が思いつく
特にGLAYをヒットさせたのが一番の功績
小室哲哉が「どんなメロが来ても耐えられるバックトラックをつくるべき」とか言ってたな
小室とか浅倉は土台だけ全部使ってそこにメロ載せる手法やるとか言ってたな
ウラディーミル・ホロヴィッツが編曲するまで空気だったピアノソロ版展覧会の絵とか歴史的に見ても編曲の重要性は明らかなんだよね
編曲を軽視してる人は音楽に詳しくない人だと思う
1も含めて頭悪い奴ばっかだな
作曲も編曲もむずい。作曲は何もないところから生み出す必要があるし、編曲も感性が必要。
面白いなほんと
俺は音楽系の幼稚園に放り込まれたことあったんだけどあんなの幼稚園児でもわかるぞ。なんでかって毎日毎日アコーディオンだのなんだの弾かされるからな。最初はハーモニカとかアホみたいな楽器だけどだんだん鍵盤系に上がってく感じ。小学生になる前にピアノに入るカリキュラム。譜面が読めれば~とかアホがいるけど譜面とかいちいち見てたらテンポが速かったりする曲とか先ちゃんについていけなくて怒られるんで耳コピって感じよ。これができん奴は譜面オタクでしかなくなる。人前で弾く奴は譜面なんか見てないだろ。そういうのは自分で作曲だの編曲だのメモを書き起こす程度で人前で演奏できるか否かという本チャンでは話にならん