しばらく紅白の記事多くなります

国内で人気を博したミュージシャンが海外に向けて発信しても見向きもされない現象

音楽
1: 2019/12/14(土) 03:14:38.96 ID:pu0SkCFV0
RADの野田やking gnuの常田とか 見てて可哀想に思えてくるわ
国内で完結してる米津ってそのへん賢いわ

 

2: 2019/12/14(土) 03:15:32.94 ID:u9GaUUilp
レジェンド宇多田ヒカル

 

3: 2019/12/14(土) 03:15:37.80 ID:4uo7crrP0
そらやってること二番煎じだししゃーない

 

4: 2019/12/14(土) 03:18:09.78 ID:u9GaUUilp
まずSNSで人気にならん限りは無理 ピコ太郎がいけたのはキャッチーやったから
よく分からんアジア人なんて楽曲がいくらよくても無理や

 

5: 2019/12/14(土) 03:18:57.91 ID:ilCf3vnj0
ピコ太郎みたいな適当な曲が大ヒットする悲しい世界

 

6: 2019/12/14(土) 03:19:47.76 ID:bkWnbaB+0
RADは新海がもっとブレイクしたらワンチャンあるかもな
アニソン、ゲーソンの需要あるから

 

7: 2019/12/14(土) 03:20:19.40 ID:4uo7crrP0
欧米で売れようとしても日本で流行ってる音楽って海外では15年くらい前のジャンルが多いからむりやで

 

14: 2019/12/14(土) 03:22:20.34 ID:pu0SkCFV0
>>7
そこを常田とかは海外で今流行ってるテイストの曲を頑張って英語で作ってるんや
それでもやっぱり見向きすらされへんねん

 

8: 2019/12/14(土) 03:20:25.02 ID:Jp7xA/D30
竹内まりやとかいう、日本人で唯一成功した人間 しかも今w

 

9: 2019/12/14(土) 03:20:47.54 ID:pu0SkCFV0
king gnuとか歌詞を全部英語にしてMVも凝りまくってるのにコメント欄は日本人が天才だの絶賛してるだけで外国人は皆無やし ほんまに難しいんやろうな

 

10: 2019/12/14(土) 03:21:07.56 ID:9BBoEvyhd
じゃあなぜKPOPがアメリカでブレイクしたかを考えよう

 

19: 2019/12/14(土) 03:25:32.29 ID:u9GaUUilp
>>10
単純にルックスが良くてアイドルに近いSNSで人気の存在やからや
K-POPもバンドとかシンガーソングライターは欧米では売れてないやろ

 

11: 2019/12/14(土) 03:21:21.99 ID:gnKhing20
米津はパプリカで海外狙っとるやん

 

12: 2019/12/14(土) 03:22:04.22 ID:ZmUsJR820
セカオワもやってなかったか

 

13: 2019/12/14(土) 03:22:09.39
キングヌって海外で売れようとしてんの?

 

15: 2019/12/14(土) 03:22:23.95 ID:4uo7crrP0
誰もやってないジャンルやるしかないで
先にやったもん勝ちや

 

16: 2019/12/14(土) 03:23:10.91 ID:zUyG5pNy0
ONE OK ROCKってどうなんや?

 

17: 2019/12/14(土) 03:23:25.74 ID:jEWeIs65d
アメリカ行ったワンオクは成功してないんか?

 

18: 2019/12/14(土) 03:24:03.66 ID:4uo7crrP0
>>17
ぶっちゃけあんまりって感じやな
アジアだとまあまあ売れてる

 

20: 2019/12/14(土) 03:26:21.18 ID:Sxpd/KJx0
野田ってそんなことしてたんだ

 

21: 2019/12/14(土) 03:26:32.88 ID:bkWnbaB+0
作家性のあるアニメかゲームとコラボすんのが一番速い
あいつらマジでサントラという文化が好きやから

 

26: 2019/12/14(土) 03:29:54.88 ID:Nm1hQbAz0
そこそこ認知されてるやつはアニソンという

 

29: 2019/12/14(土) 03:31:24.96 ID:NAjmHiCep
日本人も東南アジアの曲なんて聴かへんからな いくら楽曲がよくても興味示さんやろ

 

31: 2019/12/14(土) 03:31:32.51 ID:9BBoEvyhd
まず発音を絶賛されるワンオクもマンウィズもRADもアメリカ人にアジア訛りだねって一瞬で判別されてた時点で
ムーディーなオシャレな歌として聴かれるはずがない

 

34: 2019/12/14(土) 03:33:34.38 ID:bQHmB5500
>>31
もう面倒やし日本語で歌えばええねん

 

35: 2019/12/14(土) 03:34:14.24 ID:NAjmHiCep
ピコ太郎 PSY的なお笑い枠でいくか
BTSみたいなルックスとダンスのアイドル枠でいくかのどっちかや
純粋な楽曲の良さだけでアジア人が近年の欧米での音楽シーンで成功するのは0%に近い

 

37: 2019/12/14(土) 03:34:32.95 ID:Gxrj6cn/0
人間椅子が今さら海外勢に認知されだして笑う

 

39: 2019/12/14(土) 03:34:36.40 ID:30X5JLt80

だって海外で1番流行ってるジャンルってhiphopだぜ?

日本ってラップ流行ってないやん

 

40: 2019/12/14(土) 03:34:52.43 ID:bkWnbaB+0
アンダーグラウンドレベルならもう英語もいらなくなってる
CHAIとかおとぼけビーバーとか普通に向こうでツアー呼ばれるくらい人気あるよ

 

41: 2019/12/14(土) 03:35:07.26 ID:S04nVAQQ0
BTSは英語歌詞じゃなくても売れとるけど
作詞作曲するとは言え結局アイドルやしな

 

25: 2019/12/14(土) 03:29:21.60 ID:BSlfCXyIM
アニソンに関しては見向きしてくるよな

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1576260878/

コメント

  1. 開き直ってコテコテの日本向け音楽作ってる方がいいよな
    運が良ければ向こうから勝手に見つけてくれるだろうし
    そもそもわざわざ苦労して海外進出するメリットが分からん

    • これ
      向こうが求めてるのは一定の実力+日本らしさなんだよ
      海外の真似やっても所詮二番煎じにしかならなくて特に聴く理由にはならない

      • まず向こうは求めてすらいないんだ
        自然に耳に入ってくる状態にしないといかんやろ

        • それピコ太郎がもうやってるな

  2. 気にしたら負け

  3. 曲どうこうより、まず知ってもらうってハードルが高いんだろうな

    • 国内で成功してるのに勝算が不明な海外へのプロモーションに巨額の投資できないだろうしな
      日本は世界第2位のマーケットなんだし大きなリスク背負ってまでプロモーションかける必要あるのか?って事なんだろう

  4. 1回聴いて曲の良さなんてわかるはずないからな
    何回も聴かれる環境を作るしかない

  5. ひとつも夢叶えてないのに夢叶えてる人哀れんでるスレ主の方が見てて哀れだなぁ
    みつを

  6. 椎名林檎とキングヌーならイケる

    • 椎名林檎は初期のうちに海外行ってたらそこそこはやれたかもね。
      実際アルバムの評価は高いし。

    • キングヌーレベルなら向こうにゴロゴロいるよ

  7. 関係ないけどユーチューブでちょいちょい上がってる日本のアーティストの曲聴いてる外人の様子映しただけの動画、あれどこに需要あるんだ?

    あと関係ないけどアメリカ語って

    • コンビニの新商品食べて批評してるような動画と同じやろ
      自分以外の評価を知りたい人が見る
      たぶん

  8. 世界とか関係ないよ日本と構造はあまり変わらん。ジャニーズやEXILEとかが受けるのは同じ

    • あとは国のイメージだよな
      日本で東南アジアの曲が流行らんのといっしょ
      実力は二の次の三くらい

  9. 一度曲だけ提供して向こうの人気アーに歌って貰えばいいんだよ
    米津とかの曲なら絶対受け入れられる

    • 米津で小物ならオマエはミジンコより小さいよ

      • あの私はミュージシャンでは無いのですが?同じ職業の人に対して発信した方がいいよwそれにその言葉ブーメランじゃんw

        • ミュージシャンじゃないのにミュージシャンとして成功してる人見下してるのw

          ウケるw

        • 客観視って言葉知らないの?見下しも何も事実を述べたまでだけどw

        • これだから米津信者は身の程知らずの世間知らずで嫌われるんだよなダサいの一言に尽きる

  10. 正直人間の感情の琴線に触れるメロディと歌詞なら日本の方が上だと思う
    カッコ良さは足りないが

    • どういう根拠だよ笑
      それ思うのお前が日本人だからだぞ

      • 根拠はスキヤキが流行った事!

        • それ、日本とひとまとめにできる話じゃないと思うが
          今の流行化のメロディに、ああいうコテコテ感あるか?

    • いやぁ、それも一概には言えないんっすわ
      エモ系だって洋楽が元だし

  11. 留学経験あるからわかるんだけど日本の音楽のレベルが低いなんてことは全くなかったぞ
    日本で暮らしてるとピンとこないかもしれんがアメリカの人種差別は本当にすごい
    アジア人は白人からも黒人からもものすごく馬鹿にされてる
    もちろん差別しない優しい奴もいたけど
    アジア人の音楽ってだけで興味を持とうともしないんだよ

    • 実際亜流でしかないからな
      興味持とうとしないのは正解ではある
      そして少数だが興味持ってる層がいたとしてもアニメゲーム経由かシティポップ経由、それ以外はネタかなんか

  12. アジカンの海外知名度を見ると、アニソンタイアップは本当に重要やな。彼らの場合、主催フェスで海外のアーティスト呼んでたのもあるけど

    • あと、オアシスやウィーザーがルーツってのもあって海外になじみやすい曲作りしてるのかもね。

      • 最近思ったけどアジカンって絶対ライド好きだよね
        スピッツもそうだけど

        • スピッツのヒバリのこころMVは、マジでRIDE感あるわ

    • くるりとかサカナクションとかもソニーのアニソンタイアップあったら、海外公演やってそうだよな

  13. YOSHIKI

    • 逆効果だろ
      椎名林檎に任せよう

  14. 海外でも人気ある、評価されてる
    そんなアーティスト聴いてる俺かっけーと言いたいだけ

    • 意味不明

  15. なんで能や狂言、雅楽を取り入れないのか謎
    向こうのアーティストの方がよっぽど詳しいぞ

  16. 星野も英語曲入りのミニアルバム出して大コケしてたな

    いろいろ挑戦する事自体は悪い事じゃないと思うんだが
    只の西洋の真似事みたいなのをリリースされても
    外国人どころか日本のファンにも見向きもされないのは当然だろうよ

    • 日本人が洋楽に興味ないことも考えるとあのくらいで大コケ認定するのは流石に可哀想では…
      邦洋どっちも好きな人には普通に好評だよ

      • 話題にすらならなかったし大コケだろ

        • それ言うたらキングヌー髭男米津以外のアーティスト今年全員大コケやん

  17. 平沢進feat.姫神とかやってくんないかなー

  18. 逆に聞くけどロシア、スペイン、インドで人気な歌手、曲、お前ら聴くか?聴いてるか?コレと同じでしょ
    わざわざ黄色人種の意味わからない言語よりも世界共通語の英語で白人、黒人が歌ってる方が響くしシックリくるんだろ

    • これ

    • 国で括るのか言語で括るのかどっちかにしろよ。
      スペイン語の曲は普通に人気あるぞ。
      cmでも流れてるし

      • でもお前聴いてないじゃん

      • “国で括るのか言語で括るのかどっちかにしろよ。”
        世界共通語って言葉の時点で察せいないのが語彙力の低さだわ

        • 前半と後半で言ってる内容が全然違うじゃん。
          読解力低いな。

  19. 米津もB’zもスピッツも、もうアメリカ制覇なんて狙ってないでしょ
    目指してもいないのに名指しするのは失礼だわ

    • 米津やB’z、スピッツみたいなヌカ味噌歌謡曲では
      狙ってもアメリカ制覇なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

      • 確かにそうだよな狙ってもできてないもんな某アイドルとか
        そもそも日本人じゃ無理なんだよ

        • 今の欧米でガチで売れてるのはベ.ビ ィメタルだけだな。
          他の日本人アーティストは
          ビルボードで200位にも入れない雑魚アーばかりだからね。
          ベ.ビ ィメタルのビルボード13位を上回る日本のアーティストは
          あと100年は出てこない。

          • こいつらのファンってこの曲が好きとかこのアルバムが好きとか言わずに、演奏がー、歌唱がー、海外人気がーしか言わないよね。

  20. コメ返したのに大元が消された

  21. メタルなら聴いてはくれるやろ。そういうの好きな人ってそのジャンルが好きやから例えばアフリカや中国のメタルバンドだろうと偏見持たんのんちゃうか?ハマるか世界的に売れるかは別として

    • そういうジャンルってメタルの他にあるのかな
      EDMあたり?

      • ゴスバンドとしてBUCK-TICKとか結構知られてるよ
        YOUTUBEのコメントの外国語率が高い

      • ジャパノイズとか

  22. 常田が海外向けに作ってるのは king gnuじゃなくてmillennium paradeな

    • 実際海外にウケてんの?それ

    • millennium paradeの方が凡な洋楽に聴こえるんだが俺の経験不足なのか?

      • いやそれであってるぞ
        あの程度のエレクトロニカ向こうにはゴロゴロいるわ

  23. キングヌ^が歌詞全部英語????
    なに言ってんだ?

    • メンバーのソロ活動とゴッチャになってるようだな
      キングヌーも一応英語詞の曲はあるけど

  24. ALIならイケる

  25. ドイツのラムシュタインみたいに
    英語じゃなく母国語で世界に通用するバンドが日本にいたらすごいけど…

  26. コメ欄見に来たら俺含めて全員しょーもないコメしてる奴しか居なくて草生えるww

    • お前も仲間入りやで

      • 仲間入りもなんも俺達ずっと仲間じゃん

  27. 80年代 ジャパニーズ・ シティポップって世界中で流行ってるやん。山下達郎とか。
    皮肉なことに世界に発信(不正アップロード)して海外で評価されたのは昔の曲っていう。

    • あれ結局一番アクセス数多いの日本人らしいぞ

      • YMOのように海外で評価されて日本人が評価する感じは昔と変わらんってことだろうね。
        でも山下達郎さんの影響を受けている海外のアーティスト多いよ。
        比較的最近のアーティストだとDo As Infinityが外人の書き込み多いよね。
        アニメ犬夜叉EDやってた関係だと思うけど。

  28. アニメによく使われているUNISONは海外で人気あったりするのだろうか

    • 向こうの「濃い」アニオタには知られてる程度じゃね?一般人レベルでは全然だろ。

  29. King Gnuは海外進出で成功したかったらアニソンタイアップしまくればいい
    その中で海外ヒットする作品が出れば海外で評価される
    ただ近年の日本のアニメって海外に響かなさそうなのばかり
    ソニーのタイアップだとNARUTOの続編のBORUTOくらいか

    • YouTubeでKANA-BOONの動画のコメントに外人が多い理由はこれかな

      • KANA-BOONはもう日本で売れないからアニソンで海外視野の活動したらいいかもね

    • King Gnuのアニソンタイアップねぇ
      まあそれで一部のウェーブー層にウケれば
      欧米のアニヲタ系のフェスには呼ばれるけど
      ガチなロックファンが集まるグラストンベリーやダウンロード等の
      有名ロックフェスからは絶対オファーは来ないな。

      • アニタイ自体はすでにやってるから、あと何回やるかだな

        • まあもうやらんやろうなあ

    • King Gnuや髭男の海外進出で成功とかあり得ないな
      アイソンタイアップ云々以前に
      欧米でライブツアー出来るレベルになるのが先だろう。
      そう考えると5年も前から
      普通にワールドツアーやってるベ.ビ ィメタルは改めて凄いんだと思うよ

      • あそこは演奏だけは上手いもんな

        • はあ?
          欧米人が一番高く評価してるのはボーカルの歌唱力だが

      • 逆にMUCCなんか円盤売れなくてソニーから切られたけど
        ライブの方は来年にヨーロッパツアーやるし
        音楽屋として成功と言えるのがどっちか分からなくなる

  30. 日本は未だにロックバンドが流行ってるからな
    20年ぐらい遅れてる

    • 日本の芸能界の独特な仕組みが原因なんだろうな。
      進化しないで退化していると思う。
      音に関しても最近は音圧上がってきたようだけど何故か低音がショボイ。

      • 日本のミュージシャンはミキシングやマスタリングで
        音源の低音を切りたがる傾向にあるね
        バスドラムとベースの音の小さい事

    • 遅れてるのは日本のヒップホップアーティストやろ現実から目をそらすなよ
      ロックバンドは自分らのやりたいことやってウケてるだけやんそれを引きずり下ろすのはヒップホップ側の仕事だよなんでロックバンドの責任みたいになってんだ
      実力で這い上がらずに男の足を引っ張って社会進出しようとするフェミとやってること同じやぞ
      ロックを忘れさせるくらいの曲作れよ

  31. そう考えると日本でドーム公演できるエドシーランとかテイラースウィフトってやばいな

    • 世界トップクラスに売れてるアーティストやからな

  32. 職場の韓国人の同僚がBTSでマウント取ってくる。BTSがいかに凄いかを語って、「日本にはまだいないね〜頑張らなきゃね〜」って。最近しつこくてうざい。

    • あそこkpop以外に誇れるようなものないからな。
      ていうかBTSってまだ活動してたのか。

  33. まず純粋な音楽の良さで評価される時代は向こうでもとうに終わってる
    アメリカは今は音楽よりアイコンで売る時代どんなにいい音楽やっててもアイコンとして価値がないものは流行らない
    逆に音楽はちゃちくてもアイコンとして人気が出ればジャスティン・ビーバーのようにフィーバーが起こる
    簡単に言えば曲よりキャラクターそのものを売る時代
    今はアイドルが強いってこと
    きゃりーはかわいいというアイコンとして人気だったしピコは面白いというアイコンとして売れたわけ曲は付随品なんだよ今は

    • 昔からそうだと思うけど

  34. どうでも良い
    向こうが上、こっちが下なんて思う必要ない

  35. J-POPは競争力の無さや魅力が無いから世界で通用しないというより、
    今までろくに世界に情報発信をして来なかったのも理由になるのでは?
    近年、欧米で話題になった日本の軽音楽系って、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ
    ベ.ビ ィメタル、ピコ太郎、辺りかな。
    それらに共通するのは欧米には無い独自性やユニークさがあってな
    尚且つ欧米人に受ける+αがあったという気がする。
    その+αがよく判らないけれども。
    (ワンオクは欧米で話題になったのかね?よく知らないので取り敢えず外した)
    過去の坂本九、喜多郎、少年ナイフ、YMO等にも当てはまる気がする。
    逆に矢沢永吉、松田聖子、宇多田ヒカル等はパッとしなかった。
    それなりの独自性やユニークさは無くもないが+αが無かったので通用しなかった。
    あと、欧米仕様に音楽性を変えると失敗する。日本のまんまでないと通用しない。
    なので、日本でどんなに売れようが欧米には無い独自性やユニークさや+αを
    持っていないと通用しない。
    個人的にはベ.ビ ィメタルが全曲英語で歌ってたら
    今ほど通用していたか一縷の疑問が残る。

    • Perfumeとかきゃりーぱみゅぱみゅとかの音楽は欧米でもあるし独自性もない。
      単純に昔と違って今は情報発信のやり方が簡単に出来る様になっただけ

    • そんな小難しいこと言わなくても
      「知られてないから」
      の一言が真理なんだよ

      海外の一般人がみんな耳肥えてると思ってるの?日本と変わりないんだよ

      日本の名曲と言われてる曲なら全部通用するわ

      • 言語の違いはあるやろうけど曲としてそんなに劣ってるとは思えんよな

        • ほんこれ
          ピコ太郎やBTSやらスキヤキやらが通用する時点で気付くやろ

          • ジャンク音楽のBTSと名曲スキヤキが
            同じに聴こえるようなら半端ないレベルで
            お前の聴覚は腐ってるから今すぐ耳鼻科で診察受けた方がいいなw

          • 感性が日本人と大差ないって言いたいんだよ

  36. ワンオクはよくやってる方やな
    毎年海外ツアーも成功してるし

  37. 普通に考えてアニメやKPOP好きのオタク以外の一般の欧米人が言葉もよく分からないアジア人の曲を好んで聴くなんてありえないよな。日本人がどんなに曲が優れていてもタイ語やカンボジア語で歌う現地のアーティストにあまり興味を持たないのと一緒だよ。

  38. ベ.ビ ィメタルの2ndが16年に坂本九のアルバム以来54年ぶりに
    ビルボードTOP40にランクイン(39位)して、それ以後
    他の日本のミュージシャンはベ.ビ ィメタルの順位を上回るどころか
    100位以内にも入れない体たらくw
    で、今年発売の3rdでベ.ビ ィメタル自身が自己の記録を更新した。
    ようはベ.ビ ィメタル以外の日本人ミュージシャンは海外で全く通用してない
    相手にもされない雑魚って事だよな。

  39. king gnuが全部英語詞とかいってるやつが音楽語るなや

  40. お前らが東南アジアの音楽聞かないのと同じや

  41. ピコ太郎って海外でそこそこウケたんか、やっぱ個性て大事だな
    ポップスやロックは向こうがホームだから、入り込むのは難しいだろうね

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