しばらく紅白の記事多くなります

邦楽の天才一覧wwwwwww

1: 2019/12/31(火) 23:40:14.183 ID:+id2McDP0
米津玄師
山下達郎
椎名林檎
aiko
星野源

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1: 2019/10/02(水) 15:40:10.23 ID:8AotqnTB な

 

2: 2019/12/31(火) 23:40:39.946 ID:+id2McDP0
スガシカオ
槇原敬之

 

3: 2019/12/31(火) 23:40:45.267 ID:9FqT7yAp0
松任谷由実がいないとか……

 

4: 2019/12/31(火) 23:40:46.667 ID:B/ikJDZq0
岡村靖幸定期

 

6: 2019/12/31(火) 23:41:38.128 ID:+aX4sQxm0
期待しないけど
どういうところがと取りあえず聞いてみる

 

7: 2019/12/31(火) 23:42:34.314 ID:z0qgWWV40
常田大希

 

8: 2019/12/31(火) 23:43:06.822 ID:hx3LZfyOp
達郎でギリ天才くらい

 

9: 2019/12/31(火) 23:44:20.102 ID:joH7C3CPd
宮城道雄

 

10: 2019/12/31(火) 23:44:28.145 ID:NGNrzdFB0
さだまさし(まさし)

 

11: 2019/12/31(火) 23:44:36.265 ID:rW76gqRLa
towana

 

12: 2019/12/31(火) 23:45:08.047 ID:NYDQ0sl/0
ユーミンだろ

 

13: 2019/12/31(火) 23:45:33.945 ID:6KsnEViMM
宇多田は?

 

14: 2019/12/31(火) 23:45:38.675 ID:B0iu+lL+a
坂本慎太郎も天才だよな

 

18: 2019/12/31(火) 23:51:11.003 ID:OjLhX4WP0

>>14
これ

あと清志郎出てないとか

 

15: 2019/12/31(火) 23:45:44.608 ID:wtbq04yC0
吉田拓郎

 

17: 2019/12/31(火) 23:50:49.299 ID:aEG6vg1Q0
林檎はさすがに無しだろ

 

19: 2019/12/31(火) 23:51:41.806 ID:HDp1FhwE0
ASKA

 

20: 2019/12/31(火) 23:51:51.264 ID:hx3LZfyOp
林檎は天才ぶってる凡人の典型

 

21: 2019/12/31(火) 23:52:03.371 ID:NZRo/5XEa
大江千里

 

22: 2020/01/01(水) 00:12:39.282 ID:GLkuQPOQ0
向井秀徳

 

25: 2020/01/01(水) 00:14:52.753 ID:6rofoj2r0
稲葉浩志

 

16: 2019/12/31(火) 23:46:04.762 ID:WuRmzVwR0
岡崎体育はマジもんの天才

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1577803214/

コメント

  1. 俺の耳が馬鹿なせいだろうけど椎名林檎の曲はごちゃごちゃしてて聴きにくい

    • 昔のは聴きやすいと思うよ
      俺も最近のは苦手
      「こういう曲やっとけばいいんでしょ」感がね…

    • 声に変なエフェクトかけてガチャガチャさせた曲多いよな
      もちろん好きな曲もあるんだけどさ

  2. YOSHIKI

    • X JAPANの中やったら世間一般ではYOSHIKIとHIDEだけど、SUGIZOはTOSHIのことを天才って言ってたな

  3. 山下達郎は緻密に作り込む職人タイプ
    本人に天才と言ったら多分怒られる

  4. 灼熱の大阪球場で人間の喜怒哀楽を全身全霊で表現しシェリーに何の為歌うのかを問いかけた尾崎豊(19歳)は絶対に出て来ないな

  5. 林檎とaikoありならCharaも入れて欲しい
    癖強いからか過小評価されてるように思う

    • ミスチル桜井和寿さん!

    • aiko外して宇多田な
      Charaとaikoは場違い

  6. 努力して成った人を天才と片付けるのはあまりにも失礼

  7. 中島みゆき、X JAPAN hideは?

    • 結局YOSHIKIとHIDEってどっちの方が天才なんだろう?

      • 音楽的になら圧倒的にhide
        商業的にならYOSHIKI

        • ほんこれ
          つかYOSHIKIとHIDEは良いコンビだわ
          YOSHIKIの演出力とHIDEの先見の明の組み合わせはホンマに良いわ

  8. たま入ってないぞ

    • 確かに唯一無二の天才集団だと思うわ

  9. 元GO!GO!7188のユウ
    ギターボーカルが上手
    作曲ガンガンやる
    ラジオで20分そこらで良い曲書いてて天才を感じた
    しかも素人が送ってきた歌詞に

  10. 天才の定義が分からんが、後進への影響を考えたら桑田佳祐だろ
    元々、芸術だとかって後進への影響力で評価が決まるんだし
    邦楽において桑田佳祐の影響は計り知れなんよ
    あとミスチルの桜井

    • 後進への影響なら桑田よりバンプの藤原だな

    • ミスチルに影響うけたのなんてむしろいないよ

      • よく比較されるスピッツの方がフォロワー多いよね

        • あいつがくるぞ!
          構えろ!

        • 流石に草野生える
          あいみょんくらいだろスピッツに影響受けてるの

          • 出たー!!!!

          • 釣り針でかすぎ

          • いや他にいるの?スピッツ()に影響受けたアーティスト

          • 影響受けた人だけがフォロワーとは限らないけどね
            影響受けたと公言してるとこでいうと川谷絵音とか山口一郎とかか
            たまたま有名どこにフォロワーが多いだけかも知れないし一概にそうとはいえないよね
            実際の数なんてわからないのに無意味

          • あいみょん、川谷絵音、山口一郎?笑
            これだけ??

          • 有名どころだと
            あいみょん、川谷絵音、山口一郎、野田洋次郎、米津玄師あたりだろ

      • ゆず
        スキマスイッチ
        コブクロ

        • なんか草

          • なんで草なの
            どれも国民的歌手じゃん
            あいみょんとかゲスとかサカナみたいな微妙な奴らより遥かに

          • そいつらが国民的歌手とかかなり前の話だなw

          • そう考えるとずっっと国民的バンドとして20年以上最前線走ってるミスチルってマジバケモンだな

      • むしろ影響ならミスチルが一番の多いんじゃね
        バクナン、ワンオク、ラッド、髭男、キングヌー、あいみょん、ゲス、アレキ

        • キングヌーがミスチルに影響受けたなんて聞いたことないわ、常田がJPOPの勉強の為に聴いたってだけじゃなくて?
          あいみょんとゲスはスピッツのイメージが強い

          • その常田が色んなインタビューでで曲作りの参考に名前出してんだから影響受けたっていっていいだろ

          • 意識して聴くようになっただけで、参考にしたなんて一言も言ってない。
            しかも宇多田ヒカルとかと一緒にJPOPの代表として名前挙げただけ。
            ミスチル 信者さん流石に見苦しいわw

          • スピッツとか聴かれてもいないからな
            売れてないから

          • [悲報]チルヲタさん、反論できず顔真っ赤でアンチ活動してしまう。

          • the holeはミスチル宇多田を改めて研究して作った曲と言ってる

            これは十分影響と言っていいだろ
            「研究」と言ってるんだから

          • 一緒にサザンと椎名林檎とラッドも挙げてるからこいつらもキングヌーに影響を与えたことになるな。
            そんなムキになるなって。
            俺も言い過ぎたよ。

          • 俺の方こそムキになってすまなかった

          • 影響受けたかは知らないけど
            リスペクトしてるのは間違い無いな
            ロッキンオン最新号のインタビューで上には上がいるって言って
            例えば?でミスチル先輩、ずっと凄いって答えてたし

            あと髭男もよくカラオケでミスチル歌ってるらしいし
            ほんと化け物バンドだよな

        • というかミスチルに影響受けず活動するなんて無理だろ
          必ずどこかしらで意識してる
          こんだけずっとトップ走ってんだから

          • ミスチル信者の痛々しい妄言は飽きたわ。
            もっと面白いこと言ってくれ

          • チルヲタ渾身のギャグだぞ、笑ってやれ

      • バックナンバーがいるよ

    • なんか荒れてるけど桑田佳祐に影響を受けたアーティストの方が思い浮かばないな。誰かいるの?

      • 平井堅

        • あんな活動してるのに平井堅だけなのか笑

          • 音楽面なら桑田よりスピッツの草野さんの方が影響力有るよ。
            フォロワーも段違いにスピッツノ方が多いし

          • スガシカオ、GLAY、イエモン、コブクロ、山崎まさよし…サザンを特集してる雑誌読めば影響受けたってコメント寄せてるミュージシャンがごろごろいるよ

      • 桑田って邦楽のロック変えた人だから嫌でもみんな影響受けてるだろうな
        文字詰め込んで歌いだしたのが桑田佳祐だからな

  11. 桑田佳祐さん 桜井和寿さん 草野マサムネさん!

    • このコメントが荒らしに見える俺は毒されすぎかな

      • 毒されすぎ

    • スピッツ草野は秀才だけど天才ってタイプじゃない
      平均80点取り続けるけど120点は取れない
      良くも悪くも堅実な職人タイプだな

  12. 稲葉浩志さんも!

    • 稲葉さん作曲できるん?

      • ソロで何曲も作曲してるやん

        • 作曲できるからって、別に天才って訳じゃない。

          • 答えただけだよ

        • ごめん、ごめん。

      • 作曲は出来るけどレベルは高くない。
        ソロ活動も最初のマグマは良いけどそれ以降は……って感じだし

    • 絶対それはない

  13. 米津はまだレジェンド達と比べちゃ駄目だろ・・・

    • じいばあにはそう思えるんだろうなw
      実際、米津は10年選手なんだけどね
      世間に見つかったのが最近なだけで

      • じゃあ駄目やないかwwww

      • 無名時代を業績にカウントするのは流石に草
        もう売れてないベテラン最強やん

        • ハチが無名とかお前正気か
          ニコ動キッズなら知らんやつおらんかったぞ
          神のレベルやった

          • ニコ動なんて見てないし

  14. 米津、桑田佳祐、桜井和寿、宇多田ヒカル

  15. はっぴぃえんどの4人(大瀧詠一・松本隆・細野晴臣・鈴木茂)

    • やっぱり時を経て残っているのが本物だな
      長く続けるのも才能のうち

  16. 常田はレジェンドとして語り継がれるだろうな

  17. 今井寿

  18. 今井寿は同意だが
    みやじも入れてくれ

  19. 向井秀徳 良さはわからんけど

  20. 贔屓目上等で書くけどホリエアツシ
    メロディセンスが好きすぎる

    • 死ぬほどわかる
      憧れすぎて同じキーボード買って曲作ろうと思ってるくらい

    • そういえば、「ホリエメロディというのがあって、“半音落ちるのがホリエメロディだ”“歌おうとしても、そこに行かないんだよね”って言われるんですよ。」
      とCOLD DISKのインタビューで言ってたな

  21. 天才って唯一無二で真似出来ない存在なんだよ
    だから今井寿に一票

  22. 陰陽座の瞬火さん

  23. XからはYOSHIKIとHIDEで納得だがLUNA SEAからだと誰になるかな
    フォロワーの多さからJ?

    • LUNA SEAに天才はおらんわ
      強いて言うならドラム始めて即感覚で8ビートが叩けた真矢ちゃう

    • LUNA SEAのメンバーは天才っていうより努力派で職人っぽいイメージがある

  24. 無罪モラトリアムや勝訴ストリップを中高生の頃作ってギター ドラム ピアノ ベース扱えて編曲こなす椎名林檎は間違いなく天才だろ
    なんかスレ内に頑なに認めれない捻くれた無知が湧いてるけど無理あるわ
    沢山のアーティストにも影響与えてるしデモテープの完成度にびびったわ

    • 確かに才能あったと思うけど、枯れるのも早かった。
      ドリカムの吉田美和もそう。

      • 出た出た
        自分の感性に合わなくなったら枯れたとか言う老害
        新アルバム聞いたけどどこからどー見ても枯れてないし開花してるわ
        聞いてマジで言ってんならお前の感性がズレてて枯れただけだよ

        • すまん、初期2作以外はそんなに聞いてない
          企画バンドでコピーするために事変の曲を聞いて、「昔の曲は良かったのにつまんない曲ばっかりになったな…」と思っただけだ

          • 聞いてたらそんな耳腐ってますみたいなこと言わんだろと思ったけどやっぱりそうだろうな
            聞いてないのに評価するのはナンセンス

          • 「コピーするために聞いた」って書いてるやん…
            全曲聞かなきゃアカンの?

          • 最近のアルバム聞いてないのに一丁前に評価するお前がどう考えてもおかしい

    • 林檎に関しては天才と言われる理由はアーティストやプロデューサー一般人からも沢山の根拠が述べられてるけどその逆はない。このスレのようなまともな思考力も無い馬鹿丸出しのこと書き込む奴は実際天才じゃない要素が無いから結局根拠は挙げられないんだよな
      所詮アンチが現実から目を逸らして願望書いてるだけだろ

      • 林檎ネキは実力で騙らせてるよな
        最近のアーティストだと米津とかも才能枯れただの天才ぶってるだけで天才じゃないだのの馬鹿な書き込みを見たけど「どこが」ってのを挙げてんの見た事ないわ

      • あんだけテレビで押されてたのにオリジナルアルバムもベストアルバムも大して売れず爆死してる現実から目を背けちゃいかん

        • ほらなw
          結局作品自体否定できない
          てかオリアルもベストも女性アーティストの中でも売れ線使わずトップクラスに売れてんだけど嘘はダメだよw
          それにテレビで推されてんのかは知らんがテレビに出だしたのはオリアル後だろ

      • 商業音楽の話でそんな理屈並べられても困るんよポピュラーミュージックなんてそんな高尚なもんじゃないただの素人相手の商売なんだから作品を聴いた素人が天才だと感じなかったらそれまで
        玄人が天才と言ってるからなに?芸人とかでもよくいるよな玄人にしかわからないから素人は黙ってろ的な誰相手に創作してんのか見失ってるタイプのやつ
        天才かどうか決めるのはリスナーだよ

        • 補足すると天才だと思う人もいればそう思わない人もいて当然だからアンチとかそういう問題じゃないって話な
          天才だと認めない人をアンチ認定するのは的外れ
          大衆相手の商売は聴いた人がどう思うかが全てで意見なんて千差万別
          根拠云々は蛇足

          • 芸人とアーティストを一緒にしてるのが無理あるわ
            アーティスト音楽理論に基づいて説明してんだし天才と感じてる人がマジョリティーなんだからさ
            まさか売上を天才の定義にしてる馬鹿ではないよな
            このスレのレスの書き方を見てアンチじゃないって言うのが無理あるわ
            結局実績や曲自体は何も否定出来ず好き嫌いでしか判断出来ない少数派のアホが言ってるだけ
            君目線アーティストに天才なんていないってことね

          • それだと天才なんて居なくなるじゃん
            どのアーティストも人によって天才って思うか別れるし的外れよ

          • 100歩譲ってこいつの場違いな考え方から見てもアーティストにも一般人にも天才と呼ばれてんだから間違いなく天才じゃん
            このスレに湧いてるような5ちゃん特有の世間とずれた逆張りは論外だし
            どうにか否定しようと支離滅裂な事言っちゃってんのがみえみえでね…

          • 曲を否定するのなんて好き嫌いでしかやりようがないのに滅茶苦茶だなあ
            だったらお手本として曲を好き嫌い以外で否定してみてよ
            どこまでいっても結局は好みの違い以外では否定できないはず
            あと売上で否定してる人に実績で否定できないと言ってるのも都合良すぎ。売上は実績じゃないんだ?売上は上には上がいるよ。

          • アンサーされたことに対して全く言い返せてないじゃん
            都合の良いところだけ切り取って質問かよ
            根拠を捨てる様な論外な人に説明しても無理あるだろうけど
            実績ならコメ主が言ってるようにこの年齢でこのアルバムを作ったとか五輪監督とか様々
            この曲好きだから天才!とか根拠を捨てて天才の定義を好き嫌いでしか測れないような浅い馬鹿だったらそれまでだろ
            そういうやつの言ってる天才の定義は話にもならない論外で主観でしかない
            例えばずっと第1線で作詞作曲能力や編曲力、アーティストへの作った曲の影響力未成年の頃作った曲とか。
            天才と呼ばれてるのにはちゃんと根拠がある。その逆の根拠を持って否定出来るアンチが1人もいない時点で答えは出てるでしょ
            上の人も言ってるように実力で黙らされてるのが見え透いてる
            ひねくれてない普通の思考能力持ってる人なら好き嫌いとか関係なく間違いなく天才なのは馬鹿じゃなければ誰でもわかる

        • 結局天才の要素しかないから根拠を挙げられないアンチが現実から目を逸らして見苦しい屁理屈言ってるだけでワロタ
          何にも答えになってないし

          • 何も言えなくて根拠を放棄してる時点で答えは出てる

    • それで天才なんだ?天才の敷居低すぎるだろ天才の大安売り

      • 今までの実績やしてきたことを見れば誰でも天才ってことだけは分かるし君の考え無理があるよ
        天才の敷居低いも大安売りもクソもねーな
        君は天才なんて居ないって意味不明なこと言ってんだよね

      • いや天才なのは当たり前だろ
        自分がどれだけおかしなこと言ってるか理解出来てる?

  25. 天才の意味わかってんのか?

    俺はわからん

  26. 米13
    天才に活動年数関係無くね?
    ・機械に歌わせてヒット
    ・自分で歌ってヒット
    ・曲提供してヒット
    ・MV作成やCDジャケットのデザインも出来る

    ここまで出来たら十分天才やろ

    • 他人に提供させてヒットがより凄いと言うのもよくわからん
      自分で歌おうが他人に提供しようがヒットしたら同じくらいすごいと思うが
      それなら小室哲哉がぶっちぎりに最強になるが

      • ある程度売れてる人なら、その人の歌だというネームバリューがある。
        けど新人の歌手に提供して曲がいいと売れたのなら、それは凄いことではないか?

  27. 誰か星野のフォローしてやれよ
    論外すぎて異論すら出てないぞ

    • 星野とaikoはおかしいよな

  28. 普通に秋元康じゃね?
    作詞家としても立派だしプロデューサーとしても成功してるその功罪含め天才って感じするわ

    • ビジネスの才能はすごい
      そもそも音楽を作ってないから音楽の才能は測定不能。

      • 邦楽界の才能だからな邦楽界ビジネスの才能の頂点ってことでいいだろ

    • 失敗の方が多いしAV女優何人生み出してるか
      この先、何十人となるのだろう

  29. 唯一無二ならDiggy-MO’

  30. 当たり前のように音楽で食ってる時点で普通じゃない

  31. 現役なら米津は確定やな

    • あいみょんに負けてるわ

  32. 平沢進

  33. 曲も詞も書けん、演奏も大してできん自分からすれば、音楽で飯食ってる人ら全員天才にみえる

  34. 椎名林檎は天才って言われるのが大嫌いなのに天才ぶってるとか天才が溢れすぎだろ

    • 34だけど天才って言われるのが大嫌いでそういう曲まで作ってんのに天才ぶってるとかアホなことほざくやつがいるのはほんとに天才なんだなってこと言いたかった

      • めっちゃ分かりにくくて読みにくい文章だな

  35. 死んだ人入れるなら村下孝蔵

  36. 中島みゆき姐さんは?
    シンガーソングライターとしてもヒット、カバーされてもヒット、楽曲提供してもヒット

    しかも70年代から4つの時代でヒット

    • 流行じゃない本物

  37. 林檎オタ痛すぎて草
    天才であることに固執して必死になりすぎだろ…

    • 反論できないからって返信欄から逃げて別人になりすましてここでコメントしてるアンチニキ痛すぎて草ンゴw

      • やめたれww
        何も言い返せないから顔真っ赤にして発狂してる痛いアンチおじさん必死すぎて草

  38. スピッツやブルハがフォロワーバンド多いのは
    楽器演奏を覚えたての中学生でも
    簡単に模倣できる易しい楽曲が大きな理由だろうな
    難しいコード進行も無いロックもどきの童謡だからな

    • 中学生にフォロワーが多い理由になってもプロにフォロワーが多い理由になってないぞ
      それに難しいコード進行が無ければロックじゃないというのも謎

    • ロビンソンのドラムとか普通にむずいぞ。
      印象だけで語ってるだろお前。

      • バンドやってれば分かると思うが
        スピッツのコピーは意外と難しいぞ
        簡単なコードしか使ってないとかいうが
        シンプルでも捻りの効いたコードの使い方
        コードに対するする独特なメロディーの乗せ方等、音楽理論で勉強になることが多いよ
        例えば俺はディミニッシュコードの使い方とか、スピッツの楽曲で目からウロコ状態になったよ
        有名どころだと100万米以上売れたアルバムのタイトルチューンの「ハチミツ」とか聞いてみなよ
        上下するメロディーも変拍子も本当に独特で面白いしコピーも難しいから
        あと チェリーは初心者でも簡単に弾けるとか、ばかかと思う

  39. 陽水
    玉置
    ユーミン
    尾崎亜美

  40. 林檎オタがB’zオタとは比べ物にならないくらい頭おかしいのは分かった

    • どっちもどっちだと思うけど
      B’zオタの方がどこにでも沸いて目障りだから嫌いだわ

    • 反論されて言い返せなかったアンチさん顔真っ赤で草

  41. 佐藤信治
    ライブアルバムが世界でも評価されてる

    • 随分小さい世界だな

  42. 才能で片付けたくないな 運と努力とタイミングだろ 世に出てる人は

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