秋元系がすごいのか
【関連記事】
酷いのはお前の耳だよ
秋元系に採用されればセールスですごい金になることがわかっているからあらゆるとこから何千も曲が集まる
その中からいちばんいいのを秋元が選ぶ
日本ではこうなってる
印税契約じゃなくて買い取りらしいよ
曲の良さとなんの関係も無い
なにやっても売れるんだからもっと先鋭的で実験的なことやれば世の中の風当たりも弱まるのに
黒い羊より先鋭的な曲のアイドルなんてめったにいないと思うが
出したことあるの?シングルとか
ゴメン意味不明なんだけど
十年桜、大声ダイヤモンド、言い訳メイビーとかアイドル曲としてクオリティ高過ぎる
その後もヘビーローテーション、恋するフォーチュンクッキー、365日の紙飛行機と
国民的ヒット曲量産してる
はい、まともなレス
ミュージック・マガジン アルバムレヴュー
10点 ビヨーンズ「BEYOOOOOND1St」
9点 モーニング娘。’14「第14章~Message~」
9点 Juice=Juice「First Squeeze!」
9点 ℃-ute「℃maj9」
近田春夫、ヒャダイン、宇多丸などからも高い評価を得ているのがハロプロ
学生ノリで作った秋元系のB級曲じゃ音楽のプロから高い評価を得ることは無理だろね
これがおもしろいのは曲が売れてない奴らほど
上にいってるw
無名アイドルがブレイクしそうな神曲を幾度となく与えられている
他の秋元系列アイドルも山ほどいい曲がある
無いから売れないし人気無いんだよ
作曲家をとっかえひっかえすればいいわけだから
音符の数は限界あるので作曲家はいずれパターンに行き詰まる
無限に良曲作れると思っていた筒美京平も次第にヒット曲出せなくなったし
小室やつんくも才能が枯渇した
その中から選ぶというやり方だから当然曲はいいよ
ハロはまず作曲家を選んでその人に依頼して曲を作り上げていくやり方なのでかなり違う
ハロプロもコンペだぞ
どういう契約かしらんが多く売りたいに決まってる
坂道系が出てくるまでなんでこんな売れるのに曲はイマイチなんだって不思議だったが
秋元のところは作曲家の実績・知名度完全無視して曲決めてるのが凄い
ヘビロテ:山崎燿
恋チュン:伊藤心太郎
365日紙飛行機:角野寿和、青葉紘季
大物に依頼して「〇〇に作ってもらいました商法」は古い
「それまでブロマイドを売っていた職種の人たちがCDを売ったというだけの話であり、音楽界の話ではない。」
そう言いつつも世間に浸透している曲だと認めてヘビーローテーションをカヴァーしたんだけどね
乃木坂のきっかけって曲をめちゃくちゃ評価してライブで歌ってるよw
「この作曲家誰だよ?」と話題になった
乃木坂の曲をカバーしたときは歌詞が自分のスタイルと似ている、アレンジが昔のミスチルっぽいとは語っていたけどね
ジャニーズにも言えるけど
最近のジャニって曲の質落ちてね?
作ってる奴らのネームバリューは変わらないのになんでだろ?
楽に儲けたい音楽家からしたら都合が悪い存在
>>170
王道というより古臭い
構成もメロもサウンドも歌詞も1980年代歌謡曲のコピー
ただ歌唱だけは1980年代のコピーではないな
修正・加工をしまくって半ばボカロみたいになっている、特に乃木坂
本人達に鮮度がなくなってブレイクしそうもないけど
YELLとか自由へ道連れは好き
ロック系ならこぶしファクトリーも良曲揃い
曲もよくない
出がらしの歌謡曲にペラッペラのサウンド
まず今良曲が書けるライター、そしてその作家が書く良曲はアイドルに行かない
アニメ、ゲーム、声優方面に行く
ただそのジャンルごと「アニメかあ」「声優かあ」で避けられるから
そっちのオタクにしか知られない
秋元がいなくなったらアイドル界からヒット曲は出なくなる
曲がいいならAKBは落ちぶれてない
アホだこいつw
握手でしか売れてないのハロプロじゃねえか
48坂道ヲタ以外はみんな思ってるよ
もしかして事実と逆のことを言うゲームをひとりでやってる?
馬鹿にされてるのを愛されてると勘違いする能力が凄いな
作詞作曲は印税収入なんだぞ
1万売れるとこと100万売れるとこに同じクオリティの楽曲を提供できるかって話だ
最新曲比較してみた
欅坂
https://www.youtube.com/watch?v=MAkIYZiyJq4
乃木坂
https://www.youtube.com/watch?v=9yCEYQeMqJc
日向坂
https://www.youtube.com/watch?v=EZBeo_k1k-A
AKB
https://www.youtube.com/watch?v=0pKfxbCHLoU
Juice=Juice
https://www.youtube.com/watch?v=yiYr2-6LtcU
BEYOOOOONDS
https://www.youtube.com/watch?v=KYVMtijS74U
つばきファクトリー
https://www.youtube.com/watch?v=eUgU09siffs
モーニング娘
https://www.youtube.com/watch?v=QoB0W4B7Vj0
秋元曲そんなに良いか?
秋元の説明くどく辛気臭い詩より
ハロプロのほうが全然いいと思うけど
大体乃木坂とAKBの焼き直しみたいな曲は売る気あんのか?
それにしてもハロプロ曲に対する秋元曲ののっぺりした感じは
楽曲表現に歌い手の能力がいかに大事かがわかるね
若者にはダサ扱いされて馬鹿にされてるけど
作曲家たちとアレンジャーの力や
本当にいい音楽ならそれなりに評価してる有名人とかいそうだけど音楽のプロでハロプロ評価してる人なんて見たことも聞いた事もないな
Bishみたいに降谷建志とか綾小路翔などから評価されてるとかならわかるこど
お前がいかに狭いキモヲタの世界の中に閉じこもっているかよくわかるな
楽曲が全てではないが求めるわ
少なくとも歌唱力やダンスよりは楽曲が重要
特に編曲が優秀、ただメンバーにスキルがない
一方ハロプロの音楽担当はクソ
だからハロプロメンバーと48Gの音楽担当が組めば最高の作品ができる
音酷いじゃん
まぁ誰も聴いてないから仕方ないかもしれんが
つんくと秋元も仲悪くないんだっけ?
定期的に食事したり仲いいよ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■宇多田ヒカル『First Love』と米津玄師『Lemon』ならどっちの方が凄かった?
■【炎上】「水曜日のダウンタウン」の内容がエグすぎて批判殺到
■「2020年にブレイクするアーティスト」ランキングが発表されるwwwwwww
■【悲報】椎名林檎の妊娠発表が気持ち悪過ぎるwwwwwwww
■【悲報】ホストに貢いだ女さん、水族館に悩みを相談してしまう
■【速報】perfumeファン、大激怒wwwwwwwwwww
■東京都・小池知事、2030年に向けた ”目標” を発表!!!
■三大V系ロックバンド「X JAPAN」「LUNA SEA」あと一組は?
■「いや、コレは義務教育に追加するべきやろ」ってなる科目www
■全盛期に一番調子こいて天狗になってた有名人wwwwwwww
■【悲報】『笑ってコラえて』のドッキリ企画が炎上wwwwww
■ワイ「あいみょん…?どうせかわいいだけで歌も適当なドル売り歌手やろ」
■【週刊文春】小泉進次郎、不倫…今週の文春砲がいくらなんでもヤバすぎる!
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1577564227/
コメント
口パクとか批判されがちだけど、曲はいいよな
実際カラオケランキングで上位に入ってる曲は良いわ
間違いないのはハロプロは曲がひどい
ここを絶賛してるやつって基本センスが終わってるやつばっかりだよ
評論家ぶってても時代を見抜く力がもうない
秋元が一番いいとは思わないけど握手なくても売れるだろうなとは思う
個人的にはエビ中の妹分のukkaの楽曲は今一番売れそう
最近のはアレンジはかっこいいけどメロディと歌詞が駄目だわ
とりあえずこうしとけばハロプロっぽくなるでしょ感がにじみ出てる
全盛期の曲は歌詞はまだしもメロディはキャッチーでよかった
ハロプロは今でも90年代の香りをさせてるからな
サブクスとかにしろ動きが遅いし上の人の感覚が変わってないんだろう
サブスクはハロプロのOGはやってる。それに日本のアーティストで一番初めにYouTubeでライブ生配信したのはハロプロだし、ここの事務所は結構いろいろ考えてやってるよ。
レコ大でビヨーーンズとかいうの見たけど曲が酷かった
いつも欅坂46を応援頂き、ありがとうございます。
ご案内しておりました9thシングルに関しまして、当初この冬年内のリリースを予定しておりましたが、制作を進める上でより良い作品を追求して行きたいという考えに至り、発売日を見直す事になりました。楽しみにお待ち頂いている皆様には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。発売日につきましては、また改めてご案内させて頂く予定です。
今後とも、欅坂46の応援を宜しくお願い致します。
これ草生える
まあ過去の曲とか流すテレビ見ると、今はいらないやつが多すぎる。
10人も20人もいらないだろ。
そもそも秋元康ってまだ全部の歌詞書いてんの?
秋元康ってのはいわゆる共同ペンネームだろ、会社名と同じ。
あのおっさんはなんもしないで腕組んでるだけだから
秋元グループは握手のせいで曲が良くても評価されないな。ふつうに目撃者のときぐらいの公演曲とかいいのに勿体ない。まあ歌唱力はうん、、
曲の良し悪しとは
エビ中のエビクラシーはガチの名盤だからな
去年出した2枚のアルバムはそうでもなかったけど
欅坂の1stアルバムも素晴らしくてよく聴いた
あとWACKも結構好き。これって曲はそんなないけど俺が聴いたアルバム4枚(BISH3枚、EMPiRE1枚)のうち3枚は好きで今でも聴いてる。
まあアルバムだと全盛期のperfumeが1番かなと思うけど
エビクラシーの中では「春の嵐」だな。
コンサートでメンバーが歌いこなしていて驚いた。
最新アルバム playlist もエビクラシーに負けてないぞ
アイドルソングはオメカシフィーバーくらいだけど、しょっぱなの「ちがうの」から
めちゃくちゃいいぞ、サウンドが。
とにかく騙されたと思って3周聴いたら、不思議とハマると思う。
もう3週ぐらい聴いてて結構いいとは思ってるよ
ただ2曲目と3曲目が似たような曲調でどっちもそんな好きではないから評価下げちゃってるな。曲順ばらけさせてくれてれば違ったかもしれんけど。
そうかぁ、言ってる事はわかる。
最近のミュージシャンが作ってくれてるけど、クラブミュージック系に影響されてるのか、スロー(mid)なテンポが続くから、退屈といえばそうかもしれない。
作家が限定されないから音の強弱をつけるのは難しいかもね。
それにバラード歌えるほどじゃないのもあるけど。
結構、音の使い方の違いとか楽しめるけど、人によるよね
>>印税契約じゃなくて買い取りらしいよ
>作詞作曲は印税収入なんだぞ
>1万売れるとこと100万売れるとこに同じクオリティの楽曲を提供できるかって話だ
作曲してる人が似たような事言ってたな。
「買取と印税だと絶対後者に力入れるようになる」って。
買取案件に力入れない訳じゃないけどどうしても印税案件の方に目がいくそうな。
ツイッターで見たファンによると欅坂は現代の尾崎豊らしいぞ
黒い羊のベースめっちゃカッケェ
ベース弾いたことないけど
単純に楽曲だったら東京女子流とかは曲作りとアレンジがしっかりしてると思う。エビ中はシングルだとハイタテキとか不協和音とグラグラしたサウンドとロックと謎の古臭さが合わさって面白い曲だなと思った
FRIENDS、ベリシュビッッ、重音部のド・キ・ド・キ☆モーニング、いいね、かな。
FRIENDSのMVも初め笑えて、ラストで泣ける。
ベ.ビーメタル(重音部)のド・キ・ド・キ☆モーニングは
スピッツ 草野マサムネのフェイバリット・ソング(笑
3年半前のMステでベ.ビーメタルと共演したときに
草野がタモさんに告白してたな
今なら、地下中位、地方>地下上位>AKB、坂道
だな。ハロプロはかつてのBuono!はいい曲あるけど。
ももクロやでんぱはどこ行った
欅坂のアンビバレントはフィルターハウスっぽくて好き。他の曲はよく知らない。
さくら学院ならバトン部のTwinklestarsの楽曲がいいね
Cymbalsの沖井礼二がコンポーザーで楽曲制作に携わってるから
曲のクォリティーが非常に高いんだよ。
「プリーズ!プリーズ!プリーズ!」や「天使と悪魔」とか
モロCymbalsで土岐麻子が歌ってても違和感ない渋谷系サウンド
>>10
スタダ勢やさくら学院がメディア出演すれば秋元系が喰われるからな
そういえば近年のロキノン系ってアイドルに楽曲提供しないよな。昔のフォークソング・ニューミュージック畑の人間はアイドルに楽曲提供しまくりだったのに。
素朴な疑問なんだがperfumeってアイドルになるの?
ハロプロはインスト聴けば凄さが分かると思うけどな
坂道が好きな人もいればBiSHやパスコードが好きな人もいる。色んなジャンルがあるわけだから話すだけ無駄と思うよ。曲が良いの定義が人で違うんだから
アイドルあんま聴いてこなかったけど
最近、BiSHにハマった。Pの渡辺は嫌いだけど。
あとはベ.ビーメタルは普通に聴くかな。
ゴリゴリのアイドルならスマイレージの初期だけ曲が好きだった。
モーニング娘。20の新曲 「LOVEペディア」と「人間関係N0 way way」は作曲は同じだけど歌詞が光と影くらい別物で素晴らしい
つばきファクトリーの新曲「抱きしめられてみたい」と「意識高い乙女のジレンマ」はどちらも曲と歌詞が逸材過ぎて大好きだ
ゴスペル好きならこぶしファクトリーが良いね
自分は坂道系は楽曲が好きになってファンになったけどなあ
乃木坂46「制服のマネキン」「君の名は希望」「他の星から」「日常」
欅坂46「アンビバレント」「エキセントリック」「二人セゾン」「風に吹かれても」
日向坂46「JOYFUL LOVE」「誰よりも高く跳べ!」「期待していない自分」「半分の記憶」
他にもいっぱいあるけど↑なんかを偏見なくフラットな状態で聞いてほしいな
いい曲もあるのはわかるけどやっぱボーカルは一人でええし踊らんでええわ
秋元系も今のハロプロもグループあたりの人数多すぎるのがアカンわ