1: 2020/01/13(月) 13:43:00.57 0
プライドとかないのか
【関連記事】
久石譲は日本史上最高の作曲家
1: 2020/01/06(月) 02:56:28.28 ID:zDWHAyL7r しかも指揮者 ピアノ ヴァイオリン トランペット オーケストラ編曲 レコーディング なんでもこなす これ以上の天才って過去居ないやろ
作曲の仕方を教えてほしい
1: 19/12/15(日)17:11:32 ID:fi7 おしえて
「作曲より編曲の方が大変!センスいる!才能ある!」←こいつ
1: 2019/06/21(金) 14:15:51.81 ID:v0kok8ZPa にわかすぎる
2: 2020/01/13(月) 13:44:03.84 0
仕事と割りきればこんなに安定して印税もらえるボロい商売ないだろ
10: 2020/01/13(月) 14:22:45.69 0
>>2
アケカス系に曲作ってもは印税貰えないらしいぞ
買い取り契約みたいなやつ
実績残して名前売れるから名誉仕事みたいなもん
アケカス系に曲作ってもは印税貰えないらしいぞ
買い取り契約みたいなやつ
実績残して名前売れるから名誉仕事みたいなもん
13: 2020/01/13(月) 14:34:22.94 0
>>10
妄想ウソ話はいいからw
妄想ウソ話はいいからw
33: 2020/01/13(月) 17:03:36.64 0
>>13
握手券で売れてるだけなのに印税契約してもらえるわけねーだろw
握手券で売れてるだけなのに印税契約してもらえるわけねーだろw
8: 2020/01/13(月) 14:14:21.75 0
コンペなんでしょ狭き門だろう
9: 2020/01/13(月) 14:19:32.19 0
どんなに稼いでもことごとく秋元側にもっていかれるからな
ジャニ系で仕事するほうがメリットありそう
ジャニ系で仕事するほうがメリットありそう
11: 2020/01/13(月) 14:34:03.46 0
>>9
印税入るのに何言ってるんだ?
印税入るのに何言ってるんだ?
14: 2020/01/13(月) 14:35:29.67 0
>>9
無知って恥ずかしいね
無知って恥ずかしいね
23: 2020/01/13(月) 16:37:12.09 0
>>1
何のプライドだ?
何のプライドだ?
26: 2020/01/13(月) 16:49:47.74 0
秋元系は知名度や過去の実績完全無視して作曲家選ぶから
誰にでも一攫千金のチャンスがある
実際、ヘビロテ、恋チュン、365日紙飛行機の作曲家は無名の人だし
サイレントマジョリティーも当時全く無名だったバグベア
誰にでも一攫千金のチャンスがある
実際、ヘビロテ、恋チュン、365日紙飛行機の作曲家は無名の人だし
サイレントマジョリティーも当時全く無名だったバグベア
32: 2020/01/13(月) 17:01:54.28 0
杉山勝彦は君の名は希望と制服のマネキンを作曲した乃木坂の救世主
秋元康の好きな作曲家であり天才と絶賛した作曲家
秋元康の好きな作曲家であり天才と絶賛した作曲家
38: 2020/01/13(月) 18:22:28.90 0
魂込めた曲にドレミドレミドレミソラシドなんて詞を当てられる作家の気持ちよ
39: 2020/01/13(月) 18:31:49.76 0
ドレミはライブでエグいほど盛り上がるで
作曲家はライブ見たら泣くと思う
作曲家はライブ見たら泣くと思う
41: 2020/01/13(月) 18:35:52.99 0
ソニーがコンペしてる坂に勝てるわけねえ
44: 2020/01/13(月) 18:48:28.25 0
ヘビロテと恋チュンの作曲家は一曲で億万長者だからな
カラオケ印税が半端じゃない
カラオケ印税が半端じゃない
46: 2020/01/13(月) 18:54:32.29 0
恋するフォーチュンクッキー作った伊藤心太郎は売れないバンドマン上がりで
恋チュン以外に特に代表曲もないのでまさに一発屋
恋チュンは海外の姉妹グループもほぼやっててYouTube再生回数1億回もあるので
一生とんでもない印税が振り込まれ続ける
恋チュン以外に特に代表曲もないのでまさに一発屋
恋チュンは海外の姉妹グループもほぼやっててYouTube再生回数1億回もあるので
一生とんでもない印税が振り込まれ続ける
47: 2020/01/13(月) 18:56:01.01 0
ゲーム音楽なんかと同じような感覚じゃないの
48: 2020/01/13(月) 18:57:50.94 0
めちゃくちゃ嬉しいに決まってんだろ、1000曲以上の中から選ばれてんだから
49: 2020/01/13(月) 19:00:12.45 0
泳げたいやきくんみたいな契約に決まってるがな
53: 2020/01/13(月) 21:23:50.30 0
いいんじゃない
54: 2020/01/14(火) 00:26:37.05 0
ここは買取はもちろんだがコンペに出した曲は返却されないので他で使うこともできない
55: 2020/01/14(火) 00:29:46.26 0
>>54
普通に当たり前の話なんだがバカなのか?
普通に当たり前の話なんだがバカなのか?
60: 2020/01/14(火) 03:04:41.82 0
>>55
返却される場合もあるよ
返却される場合もあるよ
56: 2020/01/14(火) 02:01:34.52 0
AKBのキングレコードは作曲者も印税契約らしいが
坂道のソニーレコードは作曲者は権利買い取りらしいよ
だから坂道はビッグヒットがないんじゃないかと思う
坂道のソニーレコードは作曲者は権利買い取りらしいよ
だから坂道はビッグヒットがないんじゃないかと思う
61: 2020/01/14(火) 03:08:56.35 0
一流のレーベル一流のスタッフたちによるコンペで
一流の作家たちと競い勝ち抜いて作品化されるからな
起用されるだけで鼻高々だしオマケに大金得て曲を世に広められる
一流の作家たちと競い勝ち抜いて作品化されるからな
起用されるだけで鼻高々だしオマケに大金得て曲を世に広められる
63: 2020/01/14(火) 03:13:00.59 0
名誉だろ
確実に歌番組やメディアで頻繁に流れて世間の耳には浸透して賞まで貰えて印税もすごいからな
というか実際曲の質は高いし秋元は何千曲の中から選ぶからマジで選ばれた時点でクオリティは高いし評価されてるからそれだけで売れる曲認定されてんだよ
確実に歌番組やメディアで頻繁に流れて世間の耳には浸透して賞まで貰えて印税もすごいからな
というか実際曲の質は高いし秋元は何千曲の中から選ぶからマジで選ばれた時点でクオリティは高いし評価されてるからそれだけで売れる曲認定されてんだよ
64: 2020/01/14(火) 03:16:22.34 0
AKBや坂道の曲は普通のアーティストの曲よりも質が高いからな
74: 2020/01/14(火) 06:20:04.40 0
秋元さんは実績関係無しに曲の良さで採用するから初めての人が選ばれやすい
何度か採用されると逆に受けを狙いに行くので避けられるケースも
何度か採用されると逆に受けを狙いに行くので避けられるケースも
81: 2020/01/14(火) 06:31:07.18 0
たしかサイレントマジョリティーも買取じゃなかった?
84: 2020/01/14(火) 06:34:10.47 0
ジャパニーズドリームだよな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】Perfume不仲説の疑惑が浮かび上がった写真wwwwwww
■【悲報】三浦大知(歌SダンスS曲S)←こいつが米津並みに売れない理由・・・
■【悲報】『紅白歌合戦』ヒド過ぎる生歌に批判続出「出ちゃいけないレベル」
■【悲報】付き合ってきた女全員に浮気されてるんだが もう人が信用できん
■『原作』『アニメ』『実写』←全て成功した物を一つ思い浮かべてください
■米津玄師さん、有能すぎて邦楽界を完全に支配してしまうwwwwwww
■全世界アーティストのYouTube総再生数を適当にまとめてみたよ
■【※画像あり】TWICEの男装した姿がイケメンすぎるとガチで話題wwywywywywywywy
■BOØWY高橋まこと「俺は安倍晋三が大っ嫌いです バカに任せてるとこの国終わるぜ‼?」
■木下優樹菜、離婚原因は「たかし」との不倫?インスタの縦読みに戦慄
■【悲報】嵐ドーム公演大荒れ、二宮和也グッズだけ売れ残り!ファン激怒の不買運動か
■BUMP藤原、RAD野田、米津、ゲス川谷、セオカワ深瀬←1番の天才は?
■エイベックス松浦社長「小室さん、浜崎あゆみに曲かいくれない?」小室哲哉「彼女、苦手なんで断る」
■【悲報】ゴーンさん、卓越したプレゼン能力で世界を味方につけてしまう。日本は四面楚歌へ
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1578890580/
コメント
楽曲やコンペに貴賤はないからね
色眼鏡かけてでしか聴けないリスナーより
現場の人たちのほうがよほど真剣・真摯だよ
アイドルが歌うから音域に縛りがあってさらにスローで歌う技術もないからテンポやリズムにも制約がある。
貴賎はないにせよ、その足枷のせいで素晴らしい楽曲なんてアイドル枠での話。
真剣に聞けるほどの魅力はあるのか?
CDのおまけ外してみたら結果は出るけどな
アルバムミリオン行ってたわ
りんご見てバナナって言うくらいのバカのひとが出たw
オタクだなぁw
握手券ついてないアルバムでも50万くらい売れてる
下手なバンドより全然売れてるよ
でも10万人も聞いてないわな、その売れてるアルバム
握手券なしって言うけど劇場版に撮影会とか特典付けてるけどな。
売上の大半はその劇場版
証拠に中古屋に劇場版のアルバムは大量に置いてある。
?
そもそもアイドルに曲提供したくない人はしないだろうから、何の問題も無いんじゃない?搾取されようが何されようが自己責任なんじゃないの?
ただ、せっかく良曲作っても歌唱力ないし、クチパクだからなあ。
もっと上手い人に歌って貰いたいという気持ちには成るかも知れない。
あと、大量に廃棄されたCDを見てどう思うかだね
少女の集団に歌わせるってことでインスピレーションが閃く作曲家もいるだろう
自分で歌う曲よりいい曲ができることもあると思うわ
AKBのオタは前は曲を聴いていたけれど、質下がったからか今全く聴かなくなった
坂道はちゃんと聴いているオタが多い
乃木坂はありがちな恋愛MステでやるってなったときにカップリングだけれどTwitterでトレンド入って作曲者のTwitterに祝福リプついたし、欅は1年リリースないけれど黒い羊のMVのコメ欄はちゃんと曲を聴く人ばかりだし、日向はこの前新曲リリース発表あったけれど、曲名から内容考察してる人が多すぎTwitterのまとめみたいなのにアップされてたぞ
アイドルオタじゃないけど最初期のAKB48はけっこうよくできた曲多いな
インフルエンサーの作曲家って有名な人?あの曲のメロディーほんとすこ
インフルのすみだしんやさんは、たしかAKB48の、フライングゲットの作曲家と同一人物。近年で二回レコ大とる人だから、そりゃまあすごい。二つともアレンジのギターがいい曲。
こういうコンペって、デモテープは全部匿名で通しナンバーで聞いて、決定後に蓋開けてみたら、またすみださんがA面表題曲で決定だよすごいなぁ…みたいな会議の風景が見える。そんな妄想。
まず打ち込みばっかりで音がショボイのをなんとかしてくれ
曲自体が良くても打ち込み主体のせいでだいぶチープな感じになってる
コスト削減だろ
ひとりでピコピコやってはい完成。
レコーディングも歌入れは数人で
ソフトに取り込んでピコピコやってはい完成
儲かりまんなぁw
関ジャムで前やってたけど
コンペ持ち込みの人気は昔ビーイングで
ビーイングなら売れる→曲が集まる→良い曲が増えてより売れるの好循環
今は圧倒的に売れるからAKBグループのA面が1番人気だって
ビーイング?作曲者は決まった人達だけでしょ
織田哲郎、大黒摩季、B’z松本孝弘、TUBE春畑道哉、GARNET CROW中村由利、小松未歩、大野愛果、栗林誠一郎、徳永暁人・・・
ジャパメタ系のミュージシャンも提供してるんだよな。変名で。
たまたま出したコンペに当たったって気持ちなだけだろ。そもそもお前らは仕事にプライドとかあんのかよ?
でも時間かけて作った曲が色々な人に評価されると嬉しいでしょ?っていう話
どれだけ馬鹿にしたいんや…
秋元系を嫌いな奴が多いって事でしょ。
当然だよ、色々問題あり過ぎだからね。
売れてる人気者は常に叩かれる運命
売れてるとは違うからだろ。
不法投棄されるのが売れてるって言えるの?
CDの不法投棄の話なんかここ最近は聞いたことないけどなあ
現状はAKB以外に欅坂46も大量に未だに不法投棄されてるよ。
ラジオでジョイフルラブって曲聴いた時は、いい曲だなって思ってしまったな。
やっぱり良い作曲家を雇ってるんだな
歌詞が曲にうまく乗ってないんだよな。
それにセンターが鼻がでかすぎて。
AKBのキングレコードは作曲者も印税契約らしいが
坂道のソニーレコードは作曲者は権利買い取りらしいよ
だから坂道はビッグヒットがないんじゃないかと思う
これは何か納得する
そら自信作(良い曲)なら印税の方がいいもんなぁ
端金で良い曲を売りたくはねえわな
ソニーがヒット曲を狙っていないんでしょ。
メンバーはヒット曲欲しいってよく行っているけど。
既にあいつらゆっくり衰退していってないか?
もうなにかが流行するなんてことはないよ。
乃木坂の何度目の青空かは好きだわ
今の音楽が酷すぎるから
とか言ってるおっさんは決まって
AKBがEXILEがジャニーズが〜
それしか知らない
それ以外も聴いた上で言ってる。
こういうので具体的なポイント挙げてるやつ見たことないわ
逆に聞きたいんだけど今の音楽で良いと思うのはどんなのですか?
具体的に何処が良いのか教えて下さい。
ヒプノシスマイク
偉そうに言ってて具体的に言えないんだな。
今の音楽の何処が良いのか聞いても具体的名ポイント挙げてるやつ見たことないわ。
挙げられないなら黙ってていいよおっさん
米津玄師とか聞いてられないもんな。マジで。
返しもアホやなwドル豚w
お前もおっさんだろw
低能はいつも楽しそうだなキメてんのか?w
ガンギマリおじさんか?w
マジで化石級のおっさんなんだな(笑)
俺様は22歳や
22ちゃい
おっさんやんw
未だに情報源がCDの時代遅れのおっさん共の集まりだなここはw
それはAKBとか乃木坂のファンの事
後はそれらやジャニーズを異常に敵視してる方々
情報源がCD?どういう意味?
同じCDを何十、何百枚も買ってアイドルにお手手ニギニギしてもらってる人の話は理解しがたい
今はそう思ってる人達が多いからアイドルしか売れてない。
残念ながら今も売れてるのは歌謡曲ばかりだぞ。
キングヌー、あいみょん、星野源とか
星野源が歌謡曲…..
最近の音楽は洋楽含め打ち込みばっかり!
どんなに曲が良くても素人大合唱で台無し。
歌が入ってないトラックの方が聞けるだろう。
思い出補正って奴だよ
未だにレコードの音が一番いいとかいう爺と一緒
最先端で洗練された防弾少年団聴いた後
90年代のヒット曲聴いたら地味でつまらない
と感じます。
防弾少年団の音楽も30年後に聞いたら古臭く感じるけどな
30年も必要ないかもしれない
古臭いってか人工的すぎて何も感じない防弾少年団
1960年代のレコードが一番音質いいとかいう説もあるな。
シンプルなステレオ録音だったし。
そんなの言ったらロキノンにハマってるティーンだって同じ ちなみに坂道にはロキノンも好きなオタが大勢いる
AKBにはいないの?
アイハバペン アイハバアポー
これで3000000売上になるのが90年代
それ90年代じゃないだろ。
やっぱり、ヒットすることでその年一番のパーティーソングになる曲を作るということは面白い事なんだと思うよ。アイドルに曲を提供するのはアーティストとしてのメッセージ性とかよりも、そっちの面白さなんだと思う。時代とどうシンクロするか。
20年代はK-POP衰退しそう
不正とジサツ多過ぎ
KPOPは世界レベルで右肩上がりだから日本だけ人気落ちるとかないだろう、残念ながら
ああ…
アメリカやヨーロッパでボロクソに言われてるのが現実なのに(笑)
めっちゃコメント多いなww
AKBも坂道も聞くけど、いい曲たくさんあるし、印税保障されるんだし、書きたい人はいくらでもいると思うよ
いくらいい曲作っても売れなきゃ意味がない
48系は曲のレベルが落ちすぎ
曲が出せなくなってるのは出しても儲からないからか、いい曲がないからか
後者ならいいがたぶん前者だろう
数年前からかなり質落ちたな。
SKEはいい曲たくさんあったけど、NMB以後は、いい曲はそれぞれのグループで
2、3曲しか無い。乃木坂も3曲くらいだな。
坂道で買い取りなんかあるの?数百万数千万儲かるの分かってるのに、買い取りなら無名だと2,30万とかじゃないの
今の若手も歌謡曲しかいないだろうよ 米津にしろ
アレンジが新しいだけで楽曲は歌謡曲だよ