1: 2020/01/19(日) 10:14:23.75 0
レベッカNOKKOやJAMのYukiラルクhydeボウイ氷室みたいな圧倒的魅力に溢れたボーカルがとんと出てこない
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ボーカルが一番目立ってるけど実はリーダーじゃないバンドは?
1: 2019/12/21(土) 15:07:13.76 ID:j/w++L3mp U2
ボーカルが元々違うパートをやってたバンドを思い浮かべて下さい
1: 19/11/16(土)01:55:26 ID:DQZ 貴方が思い浮かべたのはBUCK-TICKですね? コレがメンタリズムです
DIR EN GREYのボーカル京って昔とはめっちゃ変わったな
1: 2019/10/02(水) 20:48:37.93 0 昔は全く喋らないキャラだったのに 知らん間にめちゃくちゃ笑顔でインタビュー受ける人になってた
3: 2020/01/19(日) 10:15:24.45 0
サブカル系と言えば聞こえはいいが要はそこらのオタク
4: 2020/01/19(日) 10:16:14.15 0
葛城ユキスレ
6: 2020/01/19(日) 10:16:49.23 0
松たか子
7: 2020/01/19(日) 10:16:59.07 0
ボーカルをわざとクリアにしない音作りが主流だからそう感じるんじゃね?
9: 2020/01/19(日) 10:18:02.50 0
いや音というか存在感
触れたら怪我する程の
触れたら怪我する程の
10: 2020/01/19(日) 10:18:37.49 0
いないな
11: 2020/01/19(日) 10:19:39.71 0
Xのトシとかルナシーの河村とか後でギャグみたいなキャラになっちゃった例もある
13: 2020/01/19(日) 10:21:32.98 0
歌手をテレビで見る時代じゃないので
15: 2020/01/19(日) 10:23:57.78 0
そういう単純な「凄さ」信仰が時代遅れになっただけじゃないの?
16: 2020/01/19(日) 10:26:07.49 0
そういう意味だと
眉村ちあき
眉村ちあき
17: 2020/01/19(日) 10:28:41.78 0
ニコ主とかチューバーみたいな存在感がトレンドなんだろ
19: 2020/01/19(日) 10:29:36.35 0
歌ってみたじゃ困るんだよ
20: 2020/01/19(日) 10:29:59.76 0
デンジエンドみたいな名前の人いいんじゃね
21: 2020/01/19(日) 10:30:38.05 0
桜井和寿さんはどのポジションになるのかね
23: 2020/01/19(日) 10:32:47.03 0
TAKUYAはユキ以外じゃ弾く気にならんと明言していたほど
24: 2020/01/19(日) 10:34:43.74 0
アイナジエンドがhideのbacteriaカバーして大事故起こしてたな
26: 2020/01/19(日) 10:36:03.27 0
ソロ歌手にも言える
29: 2020/01/19(日) 10:37:39.75 0
アイナがカバーした光の涯はSUGIZO絶賛
31: 2020/01/19(日) 10:40:38.91 0
久宝留理子久松史奈松田樹里亜谷村有美が束になっても敵わなかった広瀬香美が足元にも及ばなかったのが大黒摩季
32: 2020/01/19(日) 10:41:42.15 0
大黒摩季サブスク解禁されてたよ
ビーイング時代の作品も全部
ビーイング時代の作品も全部
33: 2020/01/19(日) 10:42:47.63 0
松田樹利亜はhideやコーネリアスの1stと同時期にアルバム出してて人気あったな
曲は田村直美とかが書いてた
曲は田村直美とかが書いてた
34: 2020/01/19(日) 10:42:57.12 0
バンドはボーカルの華で売れる時代じゃないし
36: 2020/01/19(日) 10:53:50.22 0
NOKKOは当時の音楽雑誌で彼女にしたい歌手不動のナンバーワンだった
37: 2020/01/19(日) 10:53:58.19 0
グリムスパンキー的な
42: 2020/01/19(日) 11:02:00.82 0
ボーカリストの魅力として歌と同じくらい表現力というのも大事
菅田将暉は役者やってるせいか自分の魅せ方が上手い
菅田将暉は役者やってるせいか自分の魅せ方が上手い
46: 2020/01/19(日) 11:09:11.37 0
ジャニと秋元が席巻している音楽界でボーカルガーとか言うこと自体無意味
49: 2020/01/19(日) 11:16:27.75 0
無歌唱こそ最大の歌唱みたいな?
52: 2020/01/19(日) 11:32:56.45 0
デッドエンド聞いちゃうとラルクがデッドエンドにしか聴こえんようになる
53: 2020/01/19(日) 11:35:40.96 0
WANDSも復活したな
56: 2020/01/19(日) 12:18:05.45 0
エレカシ宮本
57: 2020/01/19(日) 12:18:45.52 0
国内バンドも現在の流行りは昔の渋谷系みたいなメロウなボーカル
48: 2020/01/19(日) 11:13:44.29 0
平手友梨奈がいるだろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1579396463/
コメント
今は楽器全体の調和がとれた音楽が主流
昔みたいにボーカルを活かす為だけボーカルが目立てば良いのバックバンド音楽はもう古い
ヒゲダンは歌モノじゃん。
時代が違うとしか言いようがない
たかがボーカルの1人や2人すげーの出てきただけで何とかなると本気で幻想抱いてんのか?
もう音楽自体日本じゃ価値が下がったんだよ
どうにもなんねえからそろそろ諦めろ
米津がおるやん
ハイドとか氷室とか好みの問題だろ
そんな魅力的とは思えん
自分は好みじゃないけど、やっぱこの人達は個性や華があるなって思うよ。
最近は別に停滞してないやろ
米津・髭男・King Gnuとか良い歌手出てきた
その辺正直15年くらい前なら埋もれてたと思う
2005年とか絶対埋もれないだろ
15年前ってAqua TimezとかSEAMOとかが流行ってた時代だぞ?本気で言ってるのか?
Pretenderはドラマか映画の主題歌だったら、レミオロメン粉雪を遥かに上回る大ヒットしてただろうな。
映画「コンフィデンスマンJP」主題歌じゃないか?
15年前にって話やろ
音楽シーン停滞って(笑)
日本の音楽市場は世界上位なんですが?
才能ある人間がたくさんいてバラエティに富んでいるからな。
日本の音楽市場を支えているのはジャニーズ、AKB。
日本の音楽凄いね。
前髪で顔隠してクネクネ踊ってる男が若者のカリスマだもんな
10年前で止まってますよー
‘上で’待ってるよ
最近の人達は声質に特徴がない
ユーミン中島玉置桑田山下陽水氷室TOSHI甲本ASKA槇原稲葉桜井
みんな特徴的な歌声だから人々の記憶に残り続けるんだよ
いや逆だろ
結果的に今まで残り続けたアーティストを声が特徴的だとか何とか適当に理由つけて持ち上げてるだけやんけ
声が特徴的でも消えたもんも腐るほどいるわ
そりゃ特徴があれば100%残るとかそんな訳ないだろ
少なくとも記憶に残る要因の1つではあるでしょ。
それプラスアルファがあるかないかの問題
氷室トシ甲本アスカとか消えてるやんけ
氷室は耳の病気で休んでるだけ、トシはバラエティー班で頑張ってる、甲本はマイペースなだけ、アスカは…
氷室は引退だよ。
公式には活動休止だよ。本人も製作活動はしていくって言ってるしね。
むしろどうだ!うまいだろみたいな歌唱力をひけらかすようなのは古いしダサいし陳腐化してるだろ。今時だれもボーカル重視で聴いてない。
じゃ何でボヘミアンラプソディがなぜヒットしたんですかね
親がその世代だから家族連れで観に行くやつが多かったんだよ
桜井和寿さん!
は?なにいってんだこいつ
MISIAとかSuperflyとか稲葉とかもダサいんか?
ボーカル重視で聴いてないなら何で米津、あいみょんが売れてるんだよ
典型的な歌謡曲じゃないかよw
あいみょんなんかどう考えてもボーカル重視じゃないだろ。
聴く側が正当に評価できず、
歌が下手でも売れるのが日本の市場だから致し方なし
歌が下手でも売れる…
ほんとそうだよね。同感。
残念ながら今は海外でもそうだよ。
カラオケ番組やモノマネ番組がウケてるご時世だからなぁ
テレビを見る層は必ずしも本物を求めてるわけではないんかもしれん
視聴者は40代が中心ですが
年齢層は高い。80年代90年代のヒット曲が中心だし。
Smile Eyes「ごめんね。ずっとそばにいなくて」
すし娘「ああ、幸せな恋でした。」
群青の世界「未来シルエット」
のボーカルええな
氷川ニキおるやん。
歌も上手いしオネェビジュアルとオッタマゲ衣装のインパクトでも他を圧倒したりで完璧やで。
演歌ファンからすると技術不足だって聞いたけどな
「聞いたけどな」って、物申すなら、他人の言葉を借りずに、自分の言葉で言おうよ
その通りだな すまん
生歌の演歌番組とかでベテラン演歌歌手らと共演するのを見るに歌唱力不足に感じた そういう意見を演歌専門のオッサン連中に言ったらやっぱりそういう見解だったので
最近じゃないんだよなぁ
音楽が手軽になりすぎたんだよなあ 聴く側が特に 特別なものじゃない当たり前の自然に有るものにになったのは良いけど、そういうモノに熱狂はなかなか出来ないのも仕方ないな
おっさんのノスタルジーに付き合わせようとすんなよ、反吐がでる。
低質な芸人音楽を野放しにし続けてきた顧客側が全面的に悪いんだが、
まさか自分の感覚が狂っているのを開き直った挙げ句、ダサいとか言っちゃう片腹痛い奴はおらんよな?
日本のゲーム音楽は外人に評価されてる
大手インディーレーベルがコンピ出すくらいね
でも肝心の一般的な日本人は全く興味を示さない
こういうとこだよ
どういうこと?(笑)
中元すず香はどう?自分は評価するけど。
良かったら彼女のソロを聴いてみてよ。
YouTubeで動画あるから。
オトシモノ
ホワイトラブ
魂のルフラン
紅月
等々がおすすめ。
米津、井口あたりはオーラあって良いボーカルだろう
一昔前だとバンプ藤原一択だったけど
髭男の藤原はそれとはまた別枠かな あの人は草野マサムネとか小田和正とかその辺
歌の仕事人タイプ
BUMPはふじわら だけど
髭男は ふじはら
ここ注意
ロックが酷いんだよな。R&Bとかはそうでもないけど。
カリスマ性は全く無くなったね。米津とか笑わせるよ。
アイコンになるような人がいないからなあ
ロックなんか今は海外では死語だぞ。
海外出羽キモいぞ
ASKAとか稲葉とか玉置とかあと数十年後も語られるようなボーカリストは今いるのか
今のままじゃ無理だろうな
アスカ玉置なんて既に忘れられてる
清水依与吏はどうなの?
低音ボイスがイケボだけど。
歌詞のレベルが低いから
歌詞もだいぶ出尽くしてる感あって昔より新しいモノってのは難しいのは有るだろうな 良い歌詞って結局印象的な一語だけどあらかた何かしらで使われてそうだし
氷室京介は今の若者からしたらグレイのテルの師匠
ぐらいの位置付けで単純に嘲笑いの対象だと思う
Hydeも時代遅れのⅤ系ミュージシャン以上以下でもない
ロキノン世代の今風バンドマンには空気的存在
自分学生だけど、氷室・hydeは聴かないけど凄い人らなんだって大物的なイメージはある。
GLAY自体が嘲笑いの対象じゃん
そもそも今の子は氷室京介知らないから
とりあえずうちらの周りは結構知ってるよ。(芸大生)
ロックは何度も死んだけど何度もよみがえったからまたそのうちよみがえるよ
そもそも歌ってない件
J-POPなら甲本、氷室、B’z稲葉、hyde辺りの衝撃は凄かったと思うわ
とはいえ彼らも圧倒的な一位ではなかったし周りと競い合ってた
ボーカルがずば抜けててもそれだけで他をねじ伏せる事は絶対に出来ない
90年代のボーカリストランキングってどうだったか覚えてないけど、今ほどテクニック至上主義じゃなかった気がする、甲本ヒロトはボーカリストとしてはピンと来ないが存在感と個性は凄かったからそっちの評価だな
圧倒的なボーカルって言われるようなボーカルの歌い方って喉にきついよな。そのリスクを冒すほどの勇気がある人が若い人にいないってのは確かだな。チャドクルーガー、エイミーリー、パトリックスタンプ、サミーヘイガー、M Shadowsみんなそうだけど喉をやってるイメージがある。
その人達の発声は喉声ではないから本人と発声学んでる人にはきつくないよ
酒で声帯壊して声質変えた場合または別だけどね
それはある程度同意するわ
結局のところ個性的なボーカルって、意識的か無意識かはさておき理想の発声からどこかを崩してるんだよね
それこそ桜井さんとか稲葉さんに比べて、ワンオクとか髭ダンは喉に負担のない発声をしてる
ワンオクも昔は崩れた発声をしてたけど喉つぶして発声変わったやん。それはいいんだけど35まではまだ全力出してたけど最近のtakaはそういう感じじゃないんだよなあ
あの破天荒なtakaに戻って欲しいんだ。
あと、桜井さんってちょいちょい喉つぶしてたなあ。あの一生懸命歌ってる姿が好きなんだけどね。特に有心論のカバーで声かれるほど叫びまくってるのがすきだなあ。