宇多田ヒカルがデビューした頃って過去にない感じで持ち上げられてたんやろ?

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Automatic 宇多田ヒカル
1: 2020/01/24(金) 05:00:05.88 ID:NXDVdB5+0
でもその頃の洋楽でいくらでも宇多田みたいなのおったんちゃうの?

3: 2020/01/24(金) 05:01:14.74 ID:0rAKhnD2M
ボンビーガールのゲスト紹介並にどんなやつが来るで
ホンマにすごいやつが来た感じや

4: 2020/01/24(金) 05:02:10.37 ID:NXDVdB5+0
>>3
でも海外では当たり前みたいな音楽性ちゃうん?

12: 2020/01/24(金) 05:07:13.18 ID:PHvssfMga
>>4
それが日本でしかも15歳で高クオリティでアレしたんだからすごいだろ

13: 2020/01/24(金) 05:07:26.68 ID:0rAKhnD2M
>>4
インターネットなんてキモヲタギークしかしてない時代だぞ

5: 2020/01/24(金) 05:02:20.65 ID:7JwfnC9J0
ワイは良さわからんかったわ

6: 2020/01/24(金) 05:02:40.17 ID:owDSGeuD0
単純に曲が良くてそれを15歳が書いて歌ってたってとこやろ

92: 2020/01/24(金) 05:38:19.81 ID:05B/+4Vm0
>>6
それ本機で信じてるやつおるんかな

100: 2020/01/24(金) 05:41:50.45 ID:owDSGeuD0
>>92
こういう「ワイは分かってますよ…w」感出してる奴毎回湧いてくるよな

9: 2020/01/24(金) 05:04:54.97 ID:CfeRtrjX0
やけに天井が低いとこに住んどるやつがでてきたなとは思った

10: 2020/01/24(金) 05:05:46.54 ID:bmFx1zYp0
いや正直あの曲を高校生の年のやつが書いてるって衝撃やろ

11: 2020/01/24(金) 05:07:03.69 ID:cVOMtscQ0
なんか歌唱力日本一とか言ってる奴らもおったよな

14: 2020/01/24(金) 05:07:36.88 ID:DRYxc1Eu0
TLCの日本版とか言われてたな
小室や安室に比べたら洋楽感あったけど聴いてる層は同じな感じやったで

18: 2020/01/24(金) 05:09:16.05 ID:sG8STkSAM
実際上手いし聴いてて心地良かったわ

20: 2020/01/24(金) 05:09:53.45 ID:MuRvmFYKd
最初は一切メディア露出が無かった
Mステに最初出たとき結構視聴率取ってるはず

22: 2020/01/24(金) 05:10:21.93 ID:MFc7oV3Td
UAとMISIAがクラブから成り上がりで売れてその流れに上手く乗った

28: 2020/01/24(金) 05:12:05.32 ID:DRYxc1Eu0
>>22
UAの情熱がオートマチックの2年前で宇多田ヒカルもう少しライト層向けな感じあったね

24: 2020/01/24(金) 05:10:30.86 ID:pm5yOToB0
ガチで陰キャやなかった?
MCと話すときも目合わさないし

45: 2020/01/24(金) 05:19:25.54 ID:7JwfnC9J0
>>24
めっちゃキョドってたな

29: 2020/01/24(金) 05:12:07.22 ID:zRY7oe7Z0

当時のUSトップクラスと遜色ないレベルの音楽を高校生が作った
しかも生歌も上手い

衝撃やろ

37: 2020/01/24(金) 05:16:07.88 ID:SGNoEKM40
15でautomaticやぞ

39: 2020/01/24(金) 05:16:46.60 ID:MbAstp8oH
>>1
「あの藤圭子」の娘って売り文句やったんやで
どの歌番組出ても必ず一言添えられてたからな
キッズは知らないんやね

41: 2020/01/24(金) 05:18:29.60 ID:d0MwjSB30
一応ブルース歌手って事になってるけどどんな音楽やってても一流だったやろな

46: 2020/01/24(金) 05:19:44.79 ID:DRYxc1Eu0
オセロ中嶋に似てる言われて中嶋がモノマネとかやってたな

52: 2020/01/24(金) 05:21:28.56 ID:o8v0isTL0
2018年のライブ行ったけどMCめちゃくちゃ苦手で何話したらいいか分からないって言ってたわ

56: 2020/01/24(金) 05:24:43.45 ID:DFG/FS5m0
最初は謎の存在ですぐに正体がわかって爆発した
テレビでも一体何者?みたいな事言ってたの覚えてる

67: 2020/01/24(金) 05:30:06.37 ID:NsQMVmvr0
ヒカルちゃんあなたはクマじゃないわ自分を見失わないで!

96: 2020/01/24(金) 05:40:07.53 ID:02GEX/GQ0
当時も今もCDは聴かないけど
ようTVで流れてたな
TVでただけで視聴率も凄かった

98: 2020/01/24(金) 05:41:13.12 ID:1CCttO3W0
出した曲で普通に打線組めそう

105: 2020/01/24(金) 05:42:46.32 ID:lxQ/o2CIa
もともと謎のR&Bブームが来てて
真打ち登場見たいなノリでマスコミが騒ぎ出した

113: 2020/01/24(金) 05:44:07.59 ID:XkzE0jKL0
>>105
でも話題になり出したのが先でメディアが後発

130: 2020/01/24(金) 05:47:37.16 ID:lxQ/o2CIa
>>113
話題って言ってもSNSが流行ってない頃に何処で話題にしてたのか?

138: 2020/01/24(金) 05:50:15.07 ID:5gKMIPgX0
>>130
あの時代は話題はマスコミが作ってたよ
そいつは当時知らないから当時もTwitterがあったと思ってるんだろ

136: 2020/01/24(金) 05:49:33.55 ID:PHvssfMga

宇多田が生歌下手くそみたいな風潮なんなんだろ

圧倒的ってわけでもないが及第点は越えてるだろ

143: 2020/01/24(金) 05:51:32.27 ID:SBruH/c2M
>>136
普通に上手いわな
下手な風潮はない

148: 2020/01/24(金) 05:52:56.79 ID:o8v0isTL0
>>136
Mステで一回酷かったことがあってそのイメージが強いんやと思う
あとライブでも昔の曲は歌うのキツそう

158: 2020/01/24(金) 05:54:52.48 ID:Vbgdg80d0
800万枚売るのはあとにも先にもこいつだけやろな
日本人の15人に1人があれ持ってる計算って尋常じゃないわ そのころもTSUTAYAばりばりあったのに

180: 2020/01/24(金) 05:58:21.25 ID:eGTlh5dCp
あゆも人形みたいに可愛かったなあ宇多田とアルバム対決してた時は

16: 2020/01/24(金) 05:07:53.89 ID:1uevRV1la
声が1/fゆらぎだから凄いとかなんとか

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1579809605/

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『宇多田ヒカルがデビューした頃って過去にない感じで持ち上げられてたんやろ?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 12:19:28 ID:824fae531 返信

    宇多田以上に洋楽色の強い歌手はそれまでにもいたけど、日本人に聴きやすいR&B風ポップス歌手の完成形として突如現れた印象

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 13:04:43 ID:674cd77ad 返信

      久保田利伸あたりが試みながらもなかなか破れなかった壁を15歳の宇多田が見事に破ってみせた感はある。
      かつそれが当時の中高生の女子に届きやすい歌詞で提示されたものだから反響が凄かった。
      当時といえばなんといってもコギャルブームで、学生女子が街に出たり新しいものに触れる事が良しとされ始めた頃だった。既にSPEEDなんかがその風潮を牽引してたが、そこに宇多田と浜崎がうまく飛び込んだ感じ

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 12:27:51 ID:c2f53f05e 返信

    椎名じゃなくて竹内まりや
    平井星野とかギャクか
    井上陽水とか山下達郎とか小田和正とかいくらでもいるじゃん

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 12:30:09 ID:43675ae36 返信

      訂正女性ソロ四強中島みゆき、松任谷由美、宇多田ヒカル、竹内まりや男性ソロ四強山下達郎、井上陽水、槇原敬之、米津玄師
      バンド四皇サザンオールスターズ、B’z、Mr.Children、スピッツ

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 13:31:53 ID:841655b03 返信

        スピッツは入らないだろ。
        かなり格下

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 13:39:32 ID:a4985f6e6 返信

          格www

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 13:46:12 ID:43675ae36 返信

          今なら逆にスピッツの方が強い

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 14:05:10 ID:43675ae36 返信

          B’zはもう古臭いなさすがに、サザンは粘ってる。ミスチル、スピッツは普通にいい

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 14:10:27 ID:841655b03 返信

          サザンなんかほとんど活動してないだろ。

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 17:03:07 ID:f9956bdf2 返信

          サザンは活動してるし、アルバム一番売れてるやろ

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 17:24:04 ID:841655b03 返信

          アルバムって言ってもベストやんください

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 17:24:51 ID:841655b03 返信

          アルバムって言ってもベストやん。

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 12:30:57 ID:6e9b9ff6c 返信

      いやそいつらが雑魚やん

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 13:57:20 ID:c2f53f05e 返信

        どう考えても陽水達郎のが格上

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 14:30:06 ID:841655b03 返信

          山下達郎 アウト 
          桑田佳祐 イン

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 12:30:32 ID:39f4df23b 返信

    あの頃はまだそれなりに聞いてから自分で良いか悪いか判断する人が多かったし宇多田ヒカルがそれなりにインパクトあったのも確か

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 12:51:22 ID:eaa236956 返信

      あの時代こそメディアに流される時代だろ
      今は本当にいいものしか流行らない

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 12:56:46 ID:39f4df23b 返信

        テレビメインだとそうかも ラジオ主体だとけっこう趣味に走った選曲が多くて新しい発見が多かった 地方ごと、局ごと、番組ごとに推してるアーティストが違ったりして面白かった

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(月) 01:24:02 ID:9105c07b6 返信

          音楽の流行はテレビよりラジオとか有線が先だったよな

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 12:58:58 ID:674cd77ad 返信

        いつの世の中も本当に良いものは流行らないよ

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 13:30:22 ID:841655b03 返信

        今もそうだよ。

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 21:52:41 ID:5ab23f20e 返信

        今も昔もメディアの影響が強いことは変わらんよ

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 04:18:08 ID:7e752aac2 返信

          主要メディアがテレビからネットに変わっただけだからな

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 19:53:24 ID:925232c16 返信

      B’zが今デビューしてたら絶対売れないと思うわ
      あいみょんですらメダロットメダロット言われるんだから

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 16:11:44 ID:260efd9df 返信

      問題は違うけどミスチルの方がより厳しい
      プロデューサーとダブルでアウト

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(月) 23:18:23 ID:12a962233 返信

        ミスチルが出てこなかった世界線でミスチルが現代出てきたらってことか?
        どっちにしてもミスチルなら売れないってことはないと思うが

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(月) 23:35:23 ID:f2eca50cf 返信

          出てきてもアウトになるってことだぞ

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 12:44:29 ID:d2a72b6f9 返信

    97年頃は小室ファミリーが席巻して、その後GLAYラルクが出てきて、さらにその後は宇多田浜崎って印象はあるわ。造られたとしてもそれなりに話題性のあるものばかりだった。

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 12:57:58 ID:674cd77ad 返信

      97年まで頑張ってた小室系って安室くらいだったような…
      その年はそれこそV系が一番注目されてた時期だった
      GLAYラルクは勿論、河村隆一ソロもめちゃめちゃ売れてた

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 13:05:42 ID:824fae531 返信

        いや他にもあの小室ファミリー集合の曲とか、globeのFACEとか、華原朋美のHate tell a lieとか大ヒット曲あったよ。全部上半期だけど。

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 14:05:50 ID:df3a63999 返信

        97年はラルクはほぼ活休

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 13:08:03 ID:1bf13e3ba 返信

    Addicted To Youというコード進行が意味不すぎる曲

    あんな歪な曲がダブルミリオンいったってのが異常

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 13:12:11 ID:f36ecefbf 返信

    女性アーティスト 最新オリジナルアルバム累計売上

    381,520枚 宇多田ヒカル(2018)
    264,669枚 竹内まりや(2014)
    254,865枚 安室奈美恵(2015)
    174,610枚 あいみょん(2019)
    142,984枚 西野カナ(2017)
    107,509枚 松任谷由実(2016)
    *85,668枚 椎名林檎(2019)
    *75,904枚 JUJU (2018)
    *64,493枚 水樹奈々(2016)
    *63,978枚 aiko(2018)
    *61,108枚 MISIA(2018)
    *60,829枚/57,935万枚(同発) Aimer(2019)
    *47,351枚 中島みゆき(2017)
    *45,276枚 miwa(2017)
    *44,712枚 山本彩(2017)
    *43,381枚 LiSA(2017)
    *42,697枚 吉岡聖恵(2018)
    *41,381枚 さユり(2017)
    *40,609枚 浜崎あゆみ(2016)
    *36,162枚 YUKI(2019)
    *29,451枚 倉木麻衣(2019)

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 13:54:21 ID:eaa236956 返信

    宇多田って苗字で歌手なのがインパクトあった

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 14:08:34 ID:ac582da1e 返信

    12cmシングルCDを常識にしたという功績がデカイ

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 14:24:41 ID:f6b6b255f 返信

    今のfujiikazeの感じに似てんのかな

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 15:09:43 ID:d8d04fa50 返信

    洋楽がどうこうって、ここ日本だぞ

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 16:38:45 ID:378073df0 返信

      日本でも洋楽は聴けるぞ

  11. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 15:10:04 ID:c0d83b5b1 返信

    ビリー・アイリッシュなんか日本でもやっと人気で始めて単独来日も決まったけど正直宇多田ヒカルの方が全然才能あると思うわ
    ビリー・アイリッシュは本人ももちろん凄いけどやっぱり兄貴ありきな感じがしてな。

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 00:17:22 ID:cb36e2a61 返信

      まぁ宇多田にも優秀なチームが付いてるんだけどね

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 05:37:35 ID:6413b6952 返信

      海外だと編曲ってクレジットの概念がないから全員作曲(Composer)扱いになるんよ
      宇多田ヒカルも海外のクレジットの仕方だったら作曲のところに色んな人の名前が載るんじゃないかな

  12. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 16:50:01 ID:8c9cf5220 返信

    宣伝はすごかったよ

  13. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 16:55:23 ID:680d13060 返信

    日本人は帰国子女で英語がネイティブに弱いのよ

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 20:56:18 ID:39f4df23b 返信

      わかる でもそういう子はだいたいトーク番組でポンコツ

  14. 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 21:13:09 ID:6b3355730 返信

    今で例えると、official髭男dism並で凄かった

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 22:51:59 ID:fbc0c4160 返信

      全然レベルが違う

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 23:06:07 ID:674cd77ad 返信

      髭男は今の時代に置いてはやるほうだけど、複数の世代をまるまる飲み込むほどの影響力があるわけじゃない
      当時の宇多田と浜崎にはそれがあったんだわ

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 16:29:10 ID:1e07d8552 返信

        浜崎なんて当時でも若い女性限定
        西野カナと変わらん

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 23:10:45 ID:3d4cebede 返信

      すでに新曲がショボい髭とかw

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 23:27:02 ID:9097bf8dd 返信

      髭男は子供からお年寄りまで全ての世代にウケてるよな

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/25(土) 23:54:32 ID:674cd77ad 返信

        社会現象になるほどウケてる?

        • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 00:16:20 ID:cb36e2a61 返信

          1組のアーティストが社会現象になる事なんてもうないよ

          • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 00:57:45 ID:165113e41

            Lemon、USA、ECHO、愛にできることはまだあるかい、宿命、白日、馬と鹿、パプリカ、プリテンダー

            ここ最近でもこれだけ社会現象になった曲がある事実

          • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 00:58:44 ID:165113e41

            マリーゴールド、まちがいさがしもあった

          • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 16:28:32 ID:1e07d8552

            宿命が社会現象とかなんのギャグ
            きもいぞ髭ヲタ

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 01:25:24 ID:90a5059ae 返信

      個人的には米津玄師かな
      当時も新しいjpopの波が来たって感じた

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 04:26:29 ID:7e752aac2 返信

        時代の旗手という意味では米津もそうだろうね
        レコード会社や音楽事務所が複数のアーティストに同系統の音楽をやらせることでムーブメントを作る手法と、卓越した一つの個性をとことん光らせることで時代を作る手法があるが、宇多田や米津は後者に属する

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 16:15:57 ID:260efd9df 返信

      『First Love』は累計売上枚数765万枚
      『ミュージックステーション』を皮切りに『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』、『SMAP×SMAP』などのテレビ番組に出演し、いずれも番組最高視聴率

  15. 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 01:30:38 ID:778b487b7 返信

    何かを下げたり上げたりする意図は無いけど、社会現象って普段演歌しか聞かないようなジジイから園児まで一応でも認識してるレベルだからな 近年そういうのは無い様に思う

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 04:34:28 ID:7e752aac2 返信

      あまり秋元を持ち上げたくはないが、一番最後の音楽的社会現象ってAKBの台頭だったんじゃないかと思う
      商法のことは置いといても、老若男女に満遍なく認識されてるって意味ではAKBの存在感すげーよ
      米津は若年世代への求心力は抜群だが、爺さん婆さん世代にまでそれが届いてるかと言うと断言しがたいものがある

  16. 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 08:43:06 ID:76a657daa 返信

    >「あの藤圭子」の娘って売り文句やったんやで
    宇多田が出てきた時にはそんなの話題にもならなかったよ
    歌が有線でジャンジャン流れ出してTVに出始めてから娘だって話しが出たくらい
    最初に見たのはHEY3で、ダウンタウンの前でずっと鼻歌歌ってて肝が座ってるなあと思った

  17. 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 08:53:00 ID:9b2cec42e 返信

    Mステがはじめてのテレビ出演だったけど、意外と年相応の、ちょっと腐女子っぽい感じの子だなぁ、と思った。

  18. 名前:匿名 投稿日:2020/01/26(日) 10:09:22 ID:e91925afb 返信

    >社会現象って普段演歌しか聞かないようなジジイから園児まで一応でも認識してるレベルだからな 近年そういうのは無い様に思う

    曲単独で言えば、ギリギリSMAPの「世界に1つだけの花」がそれに該当する
    ジジイは微妙だが、他のJ-POPよりははるかにマシ
    次点がサザンの「TSUNAMI」で、高齢ジジイと子供には無理だったが、若者からオッサンおばさんまでは認知された
    (どっちも今は歌番組では流れない事情があるが)

    宇多田の曲は1つもその辺には及んでない

    • 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(月) 18:10:25 ID:cfd65bfbb 返信

      ファーストラブとキムタクのドラマの主題歌はみんな知ってたぞ
      ただ歌詞が英語多くて口ずさめないだけで、今でも宇多田以降に国民的歌手はいないって思う老人はいるよ

      • 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(月) 23:22:54 ID:12a962233 返信

        いやいや老人とか関係なくSMAPサザンが国民的歌手じゃないって言うやつの方が少ないやろ
        宇多田が国民的歌手でSMAPサザンは国民的歌手じゃないは流石に無理がある

  19. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(月) 06:56:59 ID:a7288c0a1 返信

    GLAYと宇多田の人気がやばかった

  20. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(月) 08:54:08 ID:ffad13565 返信

    多少作られた感あったけど、マルモリダンスはけっこうまんべんなく認知度あったな

  21. 名前:匿名 投稿日:2020/01/27(月) 18:45:27 ID:40435148d 返信

    何オクターブの声域とか、七色の声とかテレビに言われていたな。
    藤圭子のネームバリューもあった頃だし。

  22. 名前:匿名 投稿日:2020/02/09(日) 18:38:02 ID:595bd3a02 返信

    >話題って言ってもSNSが流行ってない頃に何処で話題にしてたのか?

    最初はラジオで流れて話題になった。それをテレビが取り上げた。