よろしければTwitterフォローお願いいたします。

[Alexandros]ドラム庄村聡泰が5月で勇退(脱退) 局所性ジストニアにより活動の継続が困難との判断

ALEXANDROS

いつも[Alexandros]を応援していただき、誠にありがとうございます。

「局所性ジストニア」のため、昨年6月よりライブ活動をお休みさせていただいておりましたドラムス庄村聡泰が2020年5月のベストアルバムのリリースを最後に[Alexandros]を勇退することとなりました。

医師と相談の上、制限された中で活動を行っていく所存でしたが活動を継続していくことが困難な状況が続いており、[Alexandros]メンバー・スタッフで何度も話し合った結果、最終的に本人の意思を尊重し、このような決断をいたしました。
2010年4月1日の正式加入から、庄村聡泰と苦楽を共にした10年間はかけがえのない時間であり、庄村がここから歩む新たな人生に心からの敬意を表し、「脱退」ではなく「勇退」と発表とさせていただくこととなりました。

本日2020年1月24日(金)21:00から『[Alexandros] YouTube Channel(https://www.youtube.com/user/ALEXANDROSchannel)』での生配信にて、[Alexandros]メンバー全員より直接、皆様にご報告させていただきます。

[Alexandros]を応援してくださる皆様、今後とも [Alexandros]と庄村聡泰をあたたかく見守っていただけますと幸いです。

2020年1月24日
[Alexandros]
株式会社UKPM
ユニバーサルミュージック合同会社

 


庄村聡泰コメント

 

みんなへ

この度、[Alexandros]とは別の道を歩ませて頂く事を決断致しました。

お休みを頂いてから、症状、並びにドラムと言う楽器と対峙するに充分な時間を頂戴する中に於いて、やれる限りの治療と思い付く限りの処置やリハビリ、勿論演奏も、試みておりました。
しかし、演奏面については残念ながら現在まで目覚ましい効果を実感できる事例や療法は見つかっておらず、腰の状態も含め日常生活は元気に送る事ができているのにドラムだけが上手く叩けない、と言う事実のみが残ってしまいました。

具体的に申し上げますと現在、10分弱の演奏で自分の右脚は上手く動かなくなります。
痛みは全くないのですが無意識下の震えや痺れ、痙攣や麻痺、言葉ではなかなか伝え辛いのですが時間の経過に伴って頭と脚が上手く連動できなくなり、頭で思う動きを脚は聞いてくれない。まるで脳からの命令、通達を脚が拒否しているかの様に、上手く動かす事ができなくなってしまいます。
その様な日々を過ごす内にどうしても演奏家ではない人生についての考えを無視できなくなってしまい、また、その気持ちが日増しに大きくなってきてしまい、ひいてはこの症状も自分の一部として受け入れた上で生きていきたいと思う様になりました。

この様な考えに至った所以は、
症状とドラムと、そしてそれら全てを引っくるめた今までのバンド活動、自分自身の人生そのものと言っていいのかも知れませんね。
そちらを改めて振り返ってみて、そして自分にはみんなから頂いた時間がありましたので、ゆっくりと、思い出せる一つ一つの場面と対峙してみました。
そこには悔いめいた思い、やり残した様な思い、そう言った感情が、本当にありがたい事に見つかりませんでした。
ドラムは叩けなくなってしまっているけれど、自分が人生をかけたバンド活動に一切の後悔はなく愛おしく大切な日々をみんなと共有できた、と言う事実のみが残っていました。

その時に自分はこう思ったんです。
こんなに幸せな事はない、と。

そう思って以降症状についてはある程度受け入れられる様になり、音楽や映画、本や服、アニメやゲームなど、自分が元々好きだった様々なものをより一層深く愛する事ができる様になりました。
そしてそう思えた今ならば、ドラムが叩けない自分の事もいつかきっと愛する事ができる様になる筈です。
今までみんなと共にした日々は、自分の誇りです。
なのでその誇りを胸に、[Alexandros]のドラマーではない自分も愛する事ができる様に、これからを生きていきたいと思っています。

復帰を心待ちにしてくれていたみんなには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
けれども今こうして前を向く気持ちを持てる様になったのは、みんなと過ごしたかけがえのない素晴らしい日々があったからこそなんです。

そして何よりその中で最も濃密な日々を共にしたのは、自分の人生に於ける師であり友でありだなんて言葉では全く足りないくらいの深く深い仲である、

自分とバンドのきっかけをくれた、まーくん。
あなたに出逢えたあの日があるから、こんなに素晴らしい経験ができました。

自分を信じる大切さを教えてくれた、ひろ。
あなたの部屋のベランダで、そんな熱い話をよくしましたね。

自分に背中を預けてくれた、洋平。
あなた越しに広がる景色は、いつも本当に美しかったです。

幸せなバンド人生を、本当にありがとう。
みんなのおかげです。
何らかの恩返しになる様なこれからを、歩んでいけたらと思っています。

それではまた、どこかでお会いできます様に。

庄村聡泰


各メンバーのコメントは
[Alexandros] オフィシャル
https://alexandros.jp/

 

【関連記事】

BIGMAMAのドラマー・リアド偉武が脱退 現在はドロスのサポートも担当
この度、「Roclassick tour 2020」をもってDr リアド偉武が脱退する事となりました。 ツアーファイナルの2020年5月10日(日) Zepp Tokyo公演が現体制、この5人での最後の公演となります。 ...
[ALEXANDROS]のドラム・庄村聡泰が「局所性ジストニア」のためライブ活動を一時休止
庄村の今後の活動について いつもを応援していただき、誠にありがとうございます。 突然ではございますがドラムス庄村聡泰はしばらくの間、ライブ活動をお休みさせていただく事をお知らせ致します。 2019年4月に疲労の蓄積...
[ALEXANDROS]の曲で打線を組んでみたのでご査収ください
1: 2019/10/28(月) 15:34:04.288 ID:CCo1gN+00 ①kill me if you can ②starrrrrrr ③Kick and spin ④adventure ⑤Girl A ⑥l...

 

鈴本美愉の卒業
平手友梨奈の脱退
[ALEXANDROS]庄司聡泰の勇退グループからいなくなるのには色んな言葉があるんだなーと感じる1日
リアドも5月にBIGMAMA脱退するから、リアドがドロスに加入するのかな!?🤔 とりあえず勇退する前に聡泰の姿を目に焼き付けておきたかった😢
脱退ではなく勇退か、、、
悲しいけど、これからも庄村聡泰さんを応援していきたい
サトヤスのメッセージ、涙が止まらない。音楽家にとってジストニアは悪魔のような病だと聞いた。どれほど辛いか。どれほど葛藤したことか。それなのに「こんなに幸せなことはない」と伝えてくれるサトヤス、ありがとうございます。
サトヤスのメッセージ、涙が止まらない。音楽家にとってジストニアは悪魔のような病だと聞いた。どれほど辛いか。どれほど葛藤したことか。それなのに「こんなに幸せなことはない」と伝えてくれるサトヤス、ありがとうございます。
ドラマーの局所性ジストニア多いな…
職業病なのかもしれないけど、大事なものを奪われるって相当きつい…。
もしかしたら…とは思ってたけど現実になると辛すぎる…。
けどメンバーのコメントとか見てたら前向きにって思いたいなぁ。
でも、やっぱり寂しいな。もっかいスティックくるくる回してるの見たかった。
サトヤス、今までお疲れ様でした!
最高の音楽をありがとう!!
#Alexandros
#サトヤス
サトヤスくん、お疲れ様でした。
身体に気をつけてまた何かやらかして下さい。楽しみにしています。本人、メンバーのコメントが温かくて泣いた。
[Alexandros]のサトヤスさん、勇退ですとな。
職業性ジストニアはなぁ…。
氣志團の白鳥さんも同じ症状でかなり長く休学中だから難治性だというのは承知してるけど。
メンバーもファンも待っててくれると思うんだ。
でもそれで迷惑をかける形になるのが忍びないのも解るから辛いね。
サトヤスさん勇退かぁ…病状と終わりの見えない状況を思えば、その選択は尊重されるべきだとは思うし、4人それぞれのコメントに愛しかないし、でも淋しい。とはいえ。これからのドロスも新たな道を行くサトヤスさんも応援してます。
サトヤスさんのコメントで泣けて続きが読めない。
仕事終わってから読むことにする。
ほんと好きなバンドにいろんなこと起きすぎ。
ジストニア。
楽しそうに叩いてるように見えて
本人は観客に気づかれぬよう
メンバーの足引っ張らぬよう
自分と戦ってやってんだよな。
凄いのひとことでは表せないな。サトヤス、ひとまずお疲れ様。
そしてありがとう。
変わらず応援していきます。
サトヤスさんが病気でAlexandrosを勇退するの、悲しいなぁ……。ファンが悲しいなら本人達はもっと悔しいだろうけど、気丈に振る舞って勇退ですってコメントしてるし、悲しんでいてはいけないよな。言えることはドロスの音楽が好きだし、これからも好きでいると思う。ドロスでいてくれてありがとう、だ
サトヤスさん…
もうサトヤスさんの演奏を見れないなんて信じられないし、コメント読んだら泣きそうでまだ全部読めない
いや、サトヤスさんまじか…
[Alexandros]中学の時好きで、最近離れてたけど、それが割とバンドへの入り口だったから、普通にショックだ…
コメント見たら泣きそうになる、

[ALEXANDROS]のサトヤスさん、勇退なのか…。

様々なアーティストがジストニアを患っているんよね。

コブクロの小渕くんのように復帰した人もいれば、RADWIMPSの山口さん、氣志團の雪之丞さんのように現在も治療してはる人がいるし、他にも非公表の人もおるからなぁ。

初めてのLIVEが6月のツアーファイナルで、 その時サトヤスさん見れて嬉しかった。ずっと忘れるわけないわ🥺

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】Perfume不仲説の疑惑が浮かび上がった写真wwwwwww

【悲報】元AKB勢、ガチで終わる

【悲報】三浦大知(歌SダンスS曲S)←こいつが米津並みに売れない理由・・・

【悲報】『紅白歌合戦』ヒド過ぎる生歌に批判続出「出ちゃいけないレベル」

ポルノグラフィティって本当に人気あったん?

【悲報】付き合ってきた女全員に浮気されてるんだが もう人が信用できん

2019年、最もお金が落とされたゲームTOP10が判明!

『原作』『アニメ』『実写』←全て成功した物を一つ思い浮かべてください

LiSAの紅蓮華とかいうくっそ売れてる曲wwwwww

米津玄師さん、有能すぎて邦楽界を完全に支配してしまうwwwwwww

全世界アーティストのYouTube総再生数を適当にまとめてみたよ

GLAY、ラルク、浜崎あゆみが消えた理由

【朗報】Matt、桑田の息子だったwwwww(画像あり)

【※画像あり】TWICEの男装した姿がイケメンすぎるとガチで話題wwywywywywywywy

キアヌ・リーブスの奇行打線wwwww

これ見てイラつくやつは一生彼女できないらしいwwwww

【画像】ツーブロックにした男の末路wwwww

BOØWY高橋まこと「俺は安倍晋三が大っ嫌いです バカに任せてるとこの国終わるぜ‼?」

【悲報】きゃりーぱみゅぱみゅさん、クソデブ化する

木下優樹菜、離婚原因は「たかし」との不倫?インスタの縦読みに戦慄

【悲報】嵐ドーム公演大荒れ、二宮和也グッズだけ売れ残り!ファン激怒の不買運動か

BUMP藤原、RAD野田、米津、ゲス川谷、セオカワ深瀬←1番の天才は?

エイベックス松浦社長「小室さん、浜崎あゆみに曲かいくれない?」小室哲哉「彼女、苦手なんで断る」

【悲報】ゴーンさん、卓越したプレゼン能力で世界を味方につけてしまう。日本は四面楚歌へ

パプリカって曲めちゃくちゃ気持ち悪くないか?

コメント

  1. ドラマー脱退2人目か
    次はリアドかな

  2. 切ないね

  3. 体は元気なのに10分ドラム叩くと脚が動かないって本人はもう割り切ってるのかもしれないけど相当辛いよな

  4. メンバーのコメントが素晴らしいな
    リアド正式加入するのかなー

    • したら頭おかしい
      どっちのファンも発狂するやろ

  5. リアド正式加入はないんやないかなあと思ってるけどどうなんやろう
    ファン層被ってるし印象最悪やろ

  6. 左足でバスドラ叩くんじゃダメなんだろうか

    • ハイハットは、、、

      • スティックで叩くしか無いな

  7. 北島のサブちゃんが(今の歌手はなるのも簡単、辞めるのも簡単)と言ってたけど、まさにそう思うわ、昔なら歌手にすらなれない様なのが歌手やってるし。

    • はいはい終わった時代終わった時代
      昔とかいまさら関係ねえし介入する余地もないわ
      今の時代ミュージシャンとしてデビューできて活動できてるそれだけが紛れもない事実な
      しかもこの記事でそんなコメするとか全然空気読めてねえな

      • ガキがキレてて草

        • 論破されたやつってプライドだけはいっちょ前で反論はできないけど自分の非だけは認めたくはないからそうやって曖昧な言葉で相手の人間性が悪いかのような扱いして逃げるよね
          ダッッッッッッサ

    • 君にぴったりの言葉を教えてあげるよ。「老害」

    • 君にぴったりの言葉を教えてあげるよ。「老害」

  8. RADのドラムの人と同じ病気かー
    ドラマーはなりやすいのかな………

    1
    • ウィキ見たら音楽家がなりやすいって書いてあった

      1
  9. 覚悟はしてたけどあかんかったか

  10. 反復運動多いからねぇ

  11. これって予防とかないのかな?
    怖いよな

  12. 去年横アリで見たのが最後になってしまうとは…切ない…

  13. 地味に真矢の弟子

  14. GRAPEVINEのリーダーもジストニアで脱退した
    現在もリーダー不在のバンドとして名義は3人編成だが
    今でも折に触れてライブ後の楽屋に遊びに来てはファンに姿を見せてくれて音楽活動も続けてる
    ドロスもこれっきりでなくたまには顔見せてくれるといいよな

    • 元GRAPEVINEの西原はJIVESというバンドでギターを弾いていて、インディーズバンドのプロデュース業を頑張っているよな。西原プロデュースのバンドはまだ全然有名になっていないけど、いつか芽が出てほしいわ

  15. 可哀想

  16. 本当にファン想いのいいバンドだな
    各メンバーがここまできちんと説明してくれる脱退って初めて見たわ
    そっから更に生配信までやってるし

  17. 可哀そうな

  18. すごいショック

  19. LUNA SEAファンの奴か
    なんか個性派なドラムだったのにな

  20. めちゃ悲しいわ
    ドラマーの中でもプレイも見た目も個性的ですごい好きだった

  21. ドラムだけじゃなくてキャラも良かったのにねえ

    1
  22. サトヤスの手数の多いドラム好きだからめっちゃ悲しい

  23. サトヤスは印税もらってなかったらしいよ

    1
タイトルとURLをコピーしました