しばらく紅白の記事多くなります

編曲 ← こいつクレジットに載せる必要ある?

1: 2020/02/15(土) 22:53:04.503 ID:wLoFLPbL0
作曲と作詞だけでいいよね

3: 2020/02/15(土) 22:53:30.235 ID:YZiLAyyT0
歌手だけでいいよね

 

4: 2020/02/15(土) 22:53:50.389 ID:sSpZh9Vk0
仲間はずれ可哀想じゃん

 

6: 2020/02/15(土) 22:54:10.839 ID:eeRSTKs30
ある

 

8: 2020/02/15(土) 22:55:16.408 ID:pkuVjxKt0
演奏がピアノとかギターだけって曲がめっちゃできるだろ

 

9: 2020/02/15(土) 22:55:26.105 ID:fMhtf/ekr
編曲は作曲とは違うセンスが必要

 

10: 2020/02/15(土) 22:55:48.433 ID:aInGEfoV0
むしろ編曲の方が大事なんだが

 

11: 2020/02/15(土) 22:55:51.943 ID:x1z99Ge8d
作曲と編曲分けてやる必要がわからないわ
作曲できるなら編曲くらいできるだろ

 

19: 2020/02/15(土) 23:01:15.196 ID:ipHP+ij40
>>11
これは一理ある
自分で作ったメロディならバッキングとかある程度脳内にあるだろ
他人に任せて正反対なアレンジだったらどうするんだろ

 

22: 2020/02/15(土) 23:04:41.080 ID:hBAs0d2f0
>>11 >>19
一理ない
もちろんクラシックは作曲と編曲一緒だが
今の歌は作曲する時伴奏まで浮かんでるわけじゃないのよ
コードとかは抽象的だからギターとかピアノ一本で作れるが
具体的なバッキングとはまた別

 

12: 2020/02/15(土) 22:56:02.249 ID:3T8keWmG0
むしろ作曲なんて作詞か編曲のどちらかに混ぜていいレベル

 

13: 2020/02/15(土) 22:57:19.612 ID:f2eWkJhP0
むしろ作詞と作曲が別れてる方がわからん

 

14: 2020/02/15(土) 22:57:28.240 ID:gtO5h8fL0
作曲にクレジットされてるやつを
「こいつはメロディラインしか作れません」って晒し上げる意味がある

 

15: 2020/02/15(土) 22:57:57.712 ID:GE4NErEC0
1番地位が低いのは編曲
音楽理論もセンスも問われるけど生み出した直接的なものでは無いから

 

16: 2020/02/15(土) 22:58:54.260 ID:d/jvoC/+0
昔は楽器なんて限られたが今は違う
音色だけで数億ある
編曲者とエンジニアの方が儲かっていいはず

 

18: 2020/02/15(土) 23:00:58.891 ID:n5IJBYtGM
しょうもないシンガーソングライターに価値を持たせてる超重要ポジ

 

20: 2020/02/15(土) 23:02:19.468 ID:WR442TXL0
イントロとか作ってるからいるやろ

 

21: 2020/02/15(土) 23:03:56.185 ID:DWiw+PAP0
編曲が作曲みたいなとこあるよな

 

23: 2020/02/15(土) 23:07:28.611 ID:U2OO0JkNr
編曲する人ってイントロは最初に考えるの?

 

24: 2020/02/15(土) 23:08:51.668 ID:YpJMlxHc0
EDに載せないのはよくない

 

25: 2020/02/15(土) 23:08:54.117 ID:4U55g1SBa
編曲が全てまである

 

26: 2020/02/15(土) 23:10:19.769 ID:TAxyR42I0
編曲者がいないと商品にならない

 

27: 2020/02/15(土) 23:10:35.449 ID:QDW6YVje0
一番重要なのに一番蔑ろにされてる

 

17: 2020/02/15(土) 22:59:43.825 ID:wl7fOX6+0
完全に編曲者の個性あふれる曲になってるパターン見かけるから多分必要

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1581774784/

コメント

  1. 作詞と作曲は全然違うだろ 新聞チラシの文言にだって曲はつけれるのに

  2. ♪タラタタ タラタタ タラタタ タラタタ
    ♪タッタッタッタッ タラタタター
    を聞かないと
    「迷子の迷子の子猫ちゃん~♪」
    って歌えねーだろ!

  3. 小林武史
    本間昭光
    佐久間正英

    この人らは神だな

  4. ブルペンキャッチャーみたいなもんやろ

  5. 編曲まで自分でやってる
    米津玄師と
    星野源は神だな

    • いやとっくの昔にプロデューサーと共同作業のスタイルだぞそいつら
      アマチュアの頃は全部やってたけど

      • 米津はソロ制作のファーストが思いの外伸びなかったのがショックで一人でやるのやめてプロデューサーと一緒に作り上げる王道のスタイルにシフトしたんだよね
        全部一人で~ってのはボカロ時代の名残から勘違いされてるんだと思うよ

        • 要はクオリティの高い曲になるのが一番だからな
          まあ米津の場合は本人がガッツリ決めてるっぽいけど、最近のクレジットが共同編曲じゃなくて編曲協力になってるあたりプライド高そう

        • インディーズなのにオリコン6位とかじゃなかった?
          それでも不満だったのか

        • いや基本は一人だろ

      • 米津の場合自分にない知識技術を持ってる人と組んでるな、今はクラシック畑の人
        flamingoとかは自分一人でやってるのな

      • ちげーよ捏造すんな

  6. そいつらが居なかったら売れてなかったであろうバンド山ほどおるんだが…

  7. 編曲が一番すごいんだよなー

  8. アゲハスプリングスは神

  9. イントロの99%はアレンジャーが作ってるし、むしろもっと乗せるべきだしもっと評価されるべき

    • イントロはほんと大事だよな。
      でもイントロはいいんだけど歌い出しでガクッとくる曲もけっこうある。
      そう欅坂、お前だ。

  10. 作曲〇〇 編曲△△の場合に分かれてるのはわかるけど
    作曲〇〇 編曲〇〇の場合は一緒でええやんって思う

  11. なんかもうただ呆れるばかりの話題だな

  12. 編曲で曲のイメージがガラッと変わったりするんだから、編曲担当は超大事。マジ大事。

  13. 洋楽は編曲クレジットがない。
    まあ、プロデューサーの仕事の中に入ってるんだろうけど。

    • たまにブルースやクラシック等のカバーをした時に
      原作者と同じ並びにarranged byみたいなクレジットがあるな

  14. 30億円近く借金して返し切ったさだまさし(シンガーソングライター)最強ってことで

  15. 実際作曲と編曲が別の人だと作曲側としてはこのコードとテンションは変えてほしくなかったっていうのはあるみたいだけどね。
    作詞・作曲・編曲は実際やってみるとそれぞれの違いと難しさがわかると思う。
    曲の言いたいことを正確に読み取るのは前提として今の時代編曲は無限に近い音からその曲に適切なものを選択していかないといけないんだからそりゃムズイよ。

  16. 作曲段階ではブンチャカブンチャカドドスコドドスコと苦笑いが止まらなかった曲が激アツのハードチューンに化けたりするのが編曲。
    要らないって言うやつはそもそも何か解ってない。

  17. 昔の曲だけど南野陽子と岡村孝子は同じアレンジャーが多かったな。

  18. 作曲ってもピンキリでなんとなく歌った鼻歌を楽曲に仕上げてもらうなんて事もあるからな

  19. 同じ曲でも編曲で全然違ってくるからクレジットは必要

    嵐や関ジャニだと編曲者は掲載されないけど
    KinKiは必ず掲載される。ファンが編曲者をチェックしてるから。

  20. 編曲って具体的になにすんの?どこまでが作曲でどこからが編曲なのかわからん

    • 作曲が素材を集めてきて編曲が調理をする

    • 日本のバンドやシンガーソングライターで多いのは
      作曲…コード弾きながら歌う程度のデモテープを作る
      編曲…そこから様々な楽器の音色を付け足して1曲に仕上げる
      といったところ
      世の中の人間が想像する「作曲」はほぼ編曲者がやってる

  21. マジレスすると、作詞作曲は誰でもできる
    一番仕事のできない人間が担当する

  22. 知らない曲でも聴けば小西康陽のアレンジはすぐにわかる
    名指しのオファーは金太郎飴にするのが正解ってスタイルだから新鮮味ないけど

    • 慎吾ママのおはロック
      松浦亜弥のね〜え?

      すごい

  23. クラシックの世界ではリストが、日の目を見なかった多くの曲を編曲して世に送り出した。

  24. 異邦人は神編曲。
    編曲のおかげでヒットした代表やで。

  25. ユーミンの曲も旦那の編曲がすごいんだぞ。

  26. 世界のポール・モーリア忘れんなよ。

  27. 作曲はセンス
    編曲は教養

    日本のろくに音楽教育も受けてないなんちゃってミュージシャンどもはプロのアレンジャーなしでは商業音楽もまともに作れない

    • 日本に限った話ではないね

  28. 曲のイメージを印象付けるのは編曲だからなあ

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